• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2009年12月22日

プローバ バイワイヤコントローラー(スロットルコントローラー)  

評価:
5
PROVA バイワイヤーコントローラー
某オークションにて中古品を購入。
オーディオパネルの小物入れを改造してビルトイン。

①停車時、低回転でのテスト

エンジンON+停車状態で極微量のアクセル操作だけで確認してみましたが、最初は本当にアクセル開度が増幅してるのか?って感じで、あまり効果を体感する事はできませんでした。
私が気にしている極初期の踏み出しの無感領域は、どーやらアクセルペダルの「遊び」的なゾーンなのでしょう・・・
それ(遊び)が前愛車SF5よりも少し大きいせいで、レスポンスが悪いと判断してしまってた様です。
この先は、自分の感覚をリセッティングしていくしかない様ですね!?
もしくは、アクセルペダルの遊びを調整する事ができるなら、少し遊びを少なめにしてみたいと思います。

その初期の踏み出し以降のチェックとしては、BWCをOFF状態で2000回転(ぐらい)をキープし、その状態でBWCをONにする・・・と言う方法を試しました。
するとBWC補正値MAXでは急激に回転が上がりましたので、かなり開度が補正されておりますね!
ちなみに最小値ではほとんど差がない様に感じましたんで、純正レベルだと思います。

②慣らし運転時、一般道にて6000回転まで使用してのテスト

走行時のインプレッションとしましては、まずSIドライブをSモード+BWC補正値MAXで走行開始・・・かなり発進しやすいです!
思った以上に加速もします(当然でしょうが・・・)!
エンジンフィールや車重が凄く軽く感じます!
走行中にBWCの電源をOFFにすると・・・車が壊れたのか???って思うほどモッサリします(なんだか、後から車ごとワイヤーで引っ張られてる様な感覚)!

んでもって、BWCをOFFの状態でSIドライブをS♯に・・・初期の踏み出しを除けばS+MAXとあまり変わらない様な感覚だと感じました。
S+MAXの方が踏み出しのレスポンスが少し良いので、乗りやすいと思います。
また、そのレスポンスの良さはシフトダウン時に回転を合わせるのに便利です。

次にS♯+MAXを試しましたが・・・凄くシャキッとした感じで、慣れればこれが一番乗りやすいんじゃないか?と思います(高回転は回してませんので、もしかしたら少し危険かも???)。
アクセル操作が少しだけシビアにはなりますが、扱いづらいって程ではありません。
私の様な素人でもギクシャクせずに普通に操作できましたんで、慣れてしまえば問題ないでしょう。
逆に、もっとシビアな方が面白かったのに・・・って思ったぐらいです。

ついでに、S+最小値も試し、走行中にBWC電源OFFにしてみましたが、やっぱり変化は感じられませんでした(アクセル踏み出しは多少ちがうのでは?と思いますが・・・)。

③慣らし運転終了後、高速道路にて8000回転まで使用してのテスト

やっぱ高速道路ではS♯+MAXが良い感じです。
ほとんど右足を動かしてる感じがしません。
多分BWC=MAXでペダルを半分ぐらい踏んでいるのと、BWC=OFFでのベタ踏みと同じ様なスロットル開度なのでは?と言った様な感覚です。
とにかくOFFでは、右足を動かす(踏む)量がかなり増えるので、面倒な感じです。

また、5000回転付近での加速はS+MAXとS♯+OFFで同じ様な感覚です。
低回転ではかなりBWCの効果は体感できるんですが、高回転ではそれほど違いがわからないですね・・・
まぁ、ある一定のアクセル踏み量からはスロットルがほぼ全開状態になるわけですから、ONでもOFFでもさほど変化がないのでしょう!?

どちらにせよ、追い越しや本線合流などではかなり楽なので、BWCはMAXがちょうど良いですね。



関連情報URL:minkara.carview.co.jp/userid/595391/blog/16072504/
定価39,900 円
購入価格8,000 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

PROVA バイワイヤーコントローラー

3.99

PROVA バイワイヤーコントローラー

パーツレビュー件数:129件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PROVA / アイフェル アクセスポート

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:379件

PROVA / スーパースポーツECU / SSECU

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:344件

PROVA / コンフォートフラッシュユニット

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:46件

Yupiteru / OP-MB4000 マルチバッテリー

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:105件

エーモン / 配線止め金具 / 3428

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

BAL / 大橋産業 / 自動充電器

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:77件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) STI エンジンスタートプッシュスイッチ

評価: ★★★★★

不明 電源取り出し配線

評価: ★★★★★

コスモテック コスモパルサー CP-13

評価: ★★★

IMPREZA-NET ヘッドライトのオート化ユニット

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト SA203 メモリーキーパー USB

評価: ★★★★★

三菱電機 CR1632 リチウム電池

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっと岡山にお邪魔してます。」
何シテル?   07/27 06:52
はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[カワサキ Ninja ZX-4RR] 自作バイクリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 16:54:27
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:21:00
[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:19:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2021年3月23日納車。 2020年2月にGRBインプレッサWRXSTI(B型)スペ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式ホンダNSR250R(MC28) 世の中から2ストロークエンジンが消滅する・・ ...
その他 その他 その他 その他
GRBの件でみんカラを始め、色々調べてるうちにGRBのラジコンの存在を知り、友人にリサー ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200(94年式・初期型) 20歳の時にこつこつバイトして買ったバイク・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation