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2016年11月07日 イイね!

ガチ鈑金 キューブ





注)私のこだわりと失敗例を文章にて伝えますが、あくまでど素人なのでツッコミ所満載ですが、ご勘弁を…
写真がバシバシ出てきますが、何が違うの?
とか言わず見てやって下さい。

まず、元の塗装を剥がす。楽チン楽チンあっという間。凹んだ部分を後側から叩きだそうとしたら、丁度叩けない部分で断念。

パテを盛って盛って対処する事に…
軽量パテじゃないので重みで剥がれ落ちたり、割れたりする可能性があるが、まぁ良しとしょう(笑)

と思ってパテを盛ろうとしたら、新品のパテセットに硬化剤が入って無い⁈
よくホームセンターに売っている缶入りのパテで(九九工房)パッケージが簡単に外れてしまうタイプ(汗)硬化剤が入って無いのを確認しないで(普通する?)買って来てしまった(!) どうする?文句を言いに行くより作業をしたいので、確か数年前に買った使い古しのパテの硬化剤があったので(心配だが)混ぜて盛ってみる。40分後…
一向に固まる気配なし(笑)
1度盛ったパテを取り、更に硬化剤を混ぜて
盛る。
20分後…一向に固まる気配なし(笑)
頭に来たので、別の所時間短縮の為更に近場でパテを買いに行く。今度は缶入りはやめて、チューブタイプの物を買う(掘る津)
急いで帰り混ぜて盛る。30分後… 一向に固まる気配なし(なんで?)硬化剤ケチったか?
硬化剤を増やし混ぜて盛り直す。
20分後…ようやく固まる。
硬化剤は多めに入れましょう(笑)
最初に混ぜたパテは今頃になって固まってる(汗)




やっとこさスタート(汗
結構大袈裟に盛ったので超荒削りをサンダーで削る。それからエアーサンダーで削る。

この部分はフェンダーなので曲面をだすのが難しい。




上のキズ。盛り過ぎた…削るの大変。




曲面を出しつつ削って行くと、中々難しい。
平らにし過ぎると違和感が出る。

なので、




真っ直ぐなアルミのアングル材を当てて見て、凹んだ部分をマーキング。再度パテを盛る準備。この時点では、削って現れた巣穴は
まだ塞がないで放置。






マーキング。()内が凹んでる部分。

ここは鉄板も凹んでる部分なので、
元の曲面を出すのが難しい。私は塗装が下手くそなので(笑)せめてパテ形成は拘ってみようかと…(実際ミラもそうだった)





2回目の盛り。

乾く合間に、




デルタの酷い部分を削る。
エアーサンダーミニタイプにした理由はこれもあった。





先日外したこちらも。






2回目の削り。曲面を意識して指で触って確認しながら削る。巣穴も現れる。

全体のバランスで見て確認して行くと、

○印内が凹んでる。





3回目の盛り。
今度は巣穴も積極的に塞いで行く。

夕方になり日も落ちてきたのでパテの乾きが
更に遅くなる。寒いし…

ここで一旦終了。

次はいつになるか… 暫くこの状態で乗って貰う。恥ずかしいけど(笑)


鉄板剥き出しの部分が有るので雨が降ると錆びるな(笑)

不定期に続く。

Posted at 2016/11/08 06:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

立方体(キューブ)の素人ガチ鈑金






息子と中々休みが合わず、先延ばしに…

ていうかやる気も無かった(笑)

でも、でも

今回鈑金修理費用が家から下りて←やったー!
俄然ヤル気がでる。
けど、プロにお願いするより費用を抑えるという条件付き。クォリティーはしょうがない
またどうせぶつけんだろ?って事で、私的に
ガチで鈑金修理に挑む事に。

塗料と道具を調達。あと、ヤル気が出た理由がもう1つ。




エアーサンダーが買えたこと。
ミニタイプでダブルアクション。細かい所がやり易い。
角材にペーパー巻いてやらなくて済む。




ミラ。数年前サイドシルを大幅にぶつけて、
パテを盛って1カ月位地道にペーパーがけして
缶スプレーで塗装したら大失敗し(笑)最終的にガンで塗って成功したが、塗装が剥げてきた。それもついでにやろうと…道具買ったし、塗料あるし…




ココも直してある。
トータル片側サイドシル2箇所ぶつけた事になる。こちらは塗装剥がして塗りなおすだけ。

ま、この位のレベルです。私(笑)



リアゲート。パネルをぶつけて直したが(クォリティー最悪)またそこを当て逃げされて(笑)リアゲート丸ごと交換。リアゲートの閉まり優先で直したが、隙間が左右違う…

という訳でぶつけた息子を責められないのは、ガリっとドカット家族なのです(笑)

本題に入る前に、続く(⁈)
Posted at 2016/11/07 05:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

デルタ△ 次は…後半。

備忘録チックで書いてるのに、
書く前に既に忘れている(笑)


物忘れの多い今日この頃。


思い出しながら書いて行きます…
え〜となんだっけ?
あっ!
カーペットは、運転席足元だけ撤去してあります。なので、フットレストも有りません。





ステアリングシャフトが取り付く土台、ABCペダルが付いてる(名称不明、土台とよぶことにする。)

土台を外すには、ブレーキマスターバックと共締めのナット4箇所をまず外す。
1箇所がやり辛く苦戦。これで外れると思ったら、




土台のこちらから見えない所、下側からボルトが止まってる。ヤラシイ箇所1。緩めてると
空回りしてんなぁ〜(笑)なんだこれ!




上でナット止めだし!
供回りするのを防ぐのにメガネかスパナが中々入らず苦戦。イヤラシイ箇所2。




脇にもボルト止め箇所がある。やっと土台が
外れる。ホースの末端ハンドで固定する部分割れてクラッチオイルが滲んでいる(汗
問題のホース、カチンカチンに硬化してます。
実は、クラッチマスターを外すのに何年か前
二回ほど土台を外した事を今思い出した。
クラッチマスター単体で外すのは非常に困難。
前に外した時思い切ってホース交換しとけば
エンジンルームがあんなにはならなかったはず…



クラッチオイル…マメに交換していたのに、
黒い…クラッチマスター内のカップがダメなのか、ブレーキマスター内のカップがダメなのか(タンクは共通)やはりバラして見ないと…






サビてる(汗






…。





アクセルペダルの軸がガタガタ(汗
何とかしないと…

また△箇所が増えた(笑)




クラッチオイルが抜いてもタラタラ垂れてくるので、旧マスターから蓋を移植。
ひとまず安心。




ホースを抜く。
アクセルワイヤーもこのタイミングで交換するとやり易いはず。




旧ホース。透明で耐油(なはず)
ブレーキオイル対応の耐油ホースがこの長さ
の物が探しても無く(ブレーキマスター側の方なら24センチの物があり注文済み)

また透明ホースで行く。
どの位で硬化してくるかは謎。


バラしていくとどんどん不具合箇所が増えてく。ネタには困らない(笑)
ブレーキマスターバックも外す予定。

バラしネタは暫く…続く。
さぁ〜て次はどこかな〜(笑)
Posted at 2016/11/05 05:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!

デルタ△ 次は…

季節は秋。早めの冬眠準備。
今年はもう、乗れないな(笑)
復活も未定。バッテリー端子外しとこ(笑)

さて、

前回原因が分かったので、諸悪の根源を摘出
すべく、作業に取り掛かる。室内側から攻める。ハンドル、コラムカバー、コラムスイッチは何回も外してるので、楽勝。
ここから先、
クラッチマスターのホースを取り外すので、




マスターを外すだけでも地獄なので
丸ごと外してしまう作戦(笑)

開始。



まず、ステアリングシャフトを外す。



注意:
今更ですが、デルタネタに限り備忘録チックに書いてます。いつ戻すか未定ですので…
もちろん復活も未定です。よろしくお願いします。

ステアリングシャフトとラックのスプライン
に印をつけておき、戻す時印を合わせればステアリングセンターのズレが無い。当たり前ですね(笑)
元々ステアリングセンターはズレてますが、後で直すって事で(汗




ロックボルトを外すにはちょっと回転させる。

ふむふむ。




ボルトを抜き、シャフトを抜くので印に合わせる。


う〜ん。 このネタ長〜くなりそうなので、
一旦終了。

後半に続く。



Posted at 2016/11/03 19:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
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