さて、先日
ケイマンにも装着したリジカラ。
ボルボに装着した際には、凄くお気に入りのアイテムとなったのですが・・・最初からある程度剛性が確保されていると思われるケイマンに装着した場合はどうなのか?
サンライズさんからの帰り道では、ボルボに装着した際のような変化を感じなかっただけに・・・はやいうちにもう一度乗りたいなぁ・・・などと思っておりました。(* ̄ω ̄)v
そんな折、日曜夕方からちこっと時間が空いたので・・・ケイマン引っ張り出して、ひとりDrive!(^^)/
みんなで行くツーリングも楽しいですが、たまにひとりで赴くままにDriveするのも結構好きです♪ それは、好きなときにアクセルを踏み込んだり、集中力が切れて疲れたときにはスローダウンしてみたり・・・と自分で自分のペースを作れるから・・・かな? 要はワガママだってことで。(^^;)
さてさて、今回じなが駆け抜けたコースは『第三京浜 → 大黒PA → 横浜横須賀道路 → 馬堀海岸 → 横浜横須賀道路(復路) → 第三京浜』のルートです(↓)。
ひとりDrive!-4 posted by
(C)ginapoolholic
第三京浜 → 大黒PAまでは、白カレラ4さん、マルティニカラーのデルタさん(デルタさんは・・・袖森でお会いしている方のような気がする?)とランデブー。山下公園地下のトンネルを爆音で駆け抜け、大黒PAで息抜きにお茶を購入(↓)。
大黒PAでは、
KTM X-Bowが2〜3台集まっていて(ケイマンの後ろにチラっと写ってる)・・・近くでじっくり見たかったのですが・・・どうにも恥ずかしいので、止めておきましたw。いや、なんかね・・・ダメなの、そういうの。(^^;)
ひとりDrive!-3 posted by
(C)ginapoolholic
首都高湾岸線を南下、釜利谷JCTを目指します。左手に東京湾を眺めつつ・・・素敵なスピードで快走。湾岸沿いの高速を抜けた幸浦→並木間にはFSW 100Rに類似したトンネル内コーナーがあります。そこそこ横Gがかかるコーナーですが・・・じなは何度かここをケイマンで通過しています。なので、ここで比較評価をしてみようかと。
結論。やっぱり装着前と装着後では・・・差が出てますね。装着後の傾向としては、
ボルボに装着した際と同じベクトルを向いていると感じます。その時に感じたのは以下の3点ですが・・・
① 脚が『しなやかに』動くようになった
② 直進安定性が増した
③ Eg音が静かになった
それだけではわかりにくいでしょうから・・・更に『ケイマンだけの変化特性』として追記すると・・・
④ PASM Hardを高速道路等の常用域で普通に使えるようになる
後期ケイマンでは前期ケイマンより柔らかめに脚が設定されたようですが・・・それでもPASM Hard時は、クルマが跳ねて跳ねて仕方がなかった印象でした。従って、PASM Hardはサーキットで走るときに使うもんでしょ・・・と言った認識があったのですが、リジカラ装着後はHardを苦なく使用できます! むしろクルマがユラユラしないので使いやすい♪
今まではPASM Soft > PASM Hardの使用率でしたが、これからはPASM Hardを使用していく割合が増加する印象です。(^^)
⑤ 高速域において高速継ぎ目を超えた際に生じるフラフラ(接地後に生じる)が軽減
これが達成されたのが非常に嬉しいです。ケイマンへのリジカラ装着は、これが目標でしたから。(^^) ④とも関連しますが・・・PASM Hardにして高荷重をかけても荷重が逃げないので、タイヤをきちんと潰せる印象です。サスペンションストロークがきちんと稼動することにより、ロードホールディングは上昇。継ぎ目によって浮いたクルマが接地する際にフラフラっとせず、スタっと安定するのです。
サンデさんが
このブログに書かれているように、これはドライバーが安心する方向へ変化したな〜・・・と感じられます。(^^)
⑥ コーナリング途中でのステアきりたしに良く反応、鼻先がグイグイ切れ込んでいく
『MRっぽさ』が非常に強調された感じ・・・っていうか、ケイマン買ってから一番MRであることを意識した日でした、昨日。じなの気分的な問題なのかもしれませんが・・・旋回性能が異様に上昇した感じがします。(^^;) やっぱり・・・アライメントが正確に調整できて、かつそれをコーナリング中もキープできるところが強みなんですかね? あれだけ曲がってくれるなら・・・タイヤはRE050で十分です、はい。(^_^;)
個人的には『¥65000の価値あり』と判断します。そのうち、慣れてしまう可能性がありますが・・・非装着車に乗ったときに『あれっ?』と思う差はあると感じています。ま、どうしても乗り味が嫌だったら『外して元に戻せるパーツ』ですしね。(^^;)
そんな事を考えながらDriveしているうちに・・・横横終点の馬堀海岸に近づきました(↓)。以前にも何度か来たことがあるのですが、ここから見られる夕焼けは・・・非常に綺麗なんです♪
ひとりDrive!-1 posted by
(C)ginapoolholic
釜利谷JCTでの分岐で『帰宅方向に曲がるか・・・? それともちょっと足を伸ばして、馬堀海岸まで行くか?』と悩んだのですが・・・結局、誘惑に負けて足を伸ばしちゃいました。(^^)
でも、そのお陰で・・・
ひとりDrive!-2 posted by
(C)ginapoolholic
『こんな綺麗な夕日が見られたのは、良かったな〜♪』
・・・と、感じられたじなでした! (^^)/
ブログ一覧 |
porsche | 日記
Posted at
2011/06/21 08:02:59