• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月19日

Magic hourに期待・・・!?

Magic hourに期待・・・!? 連休前の金曜夕方、ポロッと時間が空いたので、ひさびさにケイマンでドライブ。とはいえ、それほど時間があるわけでもなかったので、近場の大黒PAまで珈琲を飲みに行くことに。


ガレージを開けて、ケイマンを引っ張り出す。普段はNC3でフルバケに座っているので、ケイマンのシートに座るとタイトさがなく、ある意味、解放されたような感じ。室内も若干広いのか、“このクルマ、こんなに大きかったっけ?” と感じる。


車両感覚を確かめるように、そろそろと路上へ。FRからMRにいきなり感覚をスイッチするのは難しく、シートポジションを微調整しながら、徐々にスピードアップ。PSESを解放してやると、一気に快音が轟く。


FRであるNC3と比較しちゃいけないかもしれないが、ターンイン時の接地感は薄い。それでも更に切り込んでいくと、案外アンダーもなく回頭していく。シートに体がめり込んでいくけれど、自分の目線がぶれることはない。コーナー出口が見えてきたら、一気にアクセルを踏み込む。“Engの緻密さ” はケイマンが遙かに上で、まるで精密時計のように廻る。


みなとみらいの地下トンネルをこんな感じで愉しんで、地上に出てからはゆっくりと。夕暮れ時、ベイブリッジから眺めるみなとみらいは、海とのコントラストでとても鮮やか。外国人が首都高を見せると大概驚くらしいけれど、改めて考えると確かに凄い建造物だと思う。“これって都市サーキットじゃないの?” と言われても過言じゃない。(注:速度違反は自己責任でね)


大黒PAでの休息後、丁度Magic hourに差し掛かりそうだったので・・・ちょっと遠回りを。ベイブリッジにあがり、湾岸線を横須賀方面へ。三渓園を過ぎた頃には日も暮れて、目の前には青とオレンジのグラデーション!これだけでも “来て良かった” と思えるドライブだった。


2013/2 ある日の夕暮れ-2
2013/2 ある日の夕暮れ-2 posted by (C)ginapoolholic


先程はあれだけ大きく感じられた室内も、ちょっとのドライブで自分の感覚内へ戻る。これは毎回そう感じるのだけれど、それだけ “タイヤ位置の把握がしやすい” という事なのかな?


2013/2 ある日の夕暮れ-3
2013/2 ある日の夕暮れ-3 posted by (C)ginapoolholic


冒頭に “それほど時間があるわけでもなかった” と書いたんだけれど・・・実は “初めての車検” だったんですね。


なので、このドライブの帰りにケイマンをそのまま入庫、連休明けに引き上げ。


2013/2 ケイマン車検-1
2013/2 ケイマン車検-1 posted by (C)ginapoolholic


今回の諸費用は(↓)の通り。


距離が伸びていないし、毎年1年点検を受けているのでほぼ予想範囲内で収まった。まぁ、安くはない・・・と思うけど。(苦笑)


2013/2 ケイマン車検-2
2013/2 ケイマン車検-2 posted by (C)ginapoolholic


ヤバイ、リアタイヤの溝が少なめ。これは予想外。(苦笑)


2013/2 ケイマン車検-3
2013/2 ケイマン車検-3 posted by (C)ginapoolholic


自賠責保険で先に支払った費用が6万、車検費用が17万で計23万。これに任意保険代が追加、5月には重量税もあるんでしたっけ? ガソリン価格もドンドン上がってるし・・・。


あーぁ、“財布のMagic hour” ・・・ちょこっとで良いから、きてくれないかなぁ? えっ?そんなこと言ってないで、マジメに働けって?ハイ。(^^;)
 
 
ブログ一覧 | porsche | 日記
Posted at 2013/02/19 14:44:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2013年2月19日 18:33
ボクはこーへいくんに任せちゃうぜー♪
( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2013年2月20日 11:46
ぴこにゃんくん、コメありがとうございます♪

サンライズさんなら大丈夫じゃない?やっぱりオーナーさんがPorをちゃんと所有しているっていうのは大きいと思う。
2013年2月19日 19:27
大層車検代盛られてるね(爆)
安心買うんだよね?って納得してるっしょ(爆x2)
フィルターならあるかもよ。
コメントへの返答
2013年2月20日 11:48
たくちゃん、コメありがとうございます♪

>安心買うんだよね?
そうそう、その通り!w

どこをどう盛られてるのか知りたいので、Joyで講義お願いしますわw。
2013年2月19日 21:03
まあ、メーカーによってDの工数も単価も違うしね!

うちのなんか前回の車検でいろいろ替えたから、ビックリな金額掛かったよσ(^_^;

自分じゃ何にも出来ないからしょうがないんだけど、特殊工具ないと出来ないし、コツいるし、メンドクサい車なので、プロにお任せしっぱなし

でもマフラー純正に戻さないとダメなんだよねぇ(-。-;)
コメントへの返答
2013年2月20日 11:57
カッシーさん、コメありがとうございます♪

>車検代
そのクルマの走行距離、年数によっても変わってくるだろうし、一概には言えないんだろうけど・・・ここを覗いてくれているPor予備軍の方々に “Porの車検代ってこんなもんなんだ” と思ってもらえれば良いかな?と。別に隠すようなものでもないと思うし。

あとは自分の備忘録だねー。記録残しておかないと、何やったか忘れるからwww。

>マフラー純正に戻さない
純正と条件変わるから、修理&点検を考えると仕方ないんじゃない? つぅか、純正で良いモノを作ってくれれば良いんだよね。その点でPorのスポーツエグゾーストはお気に入り。結構したけどさw。(^^;)
2013年2月20日 0:05
こういう車の車検って高くなるけどディーラーでってなりますね。

記録簿に正規ディーラーの証明を付けてもらえるので、売るときの価値も変わりますから・・

たとえ5万高くとも、車売ることを考えればトントン

私のケイマンは古いんで、ディーラーでもなくて良さそうなんですがw
コメントへの返答
2013年2月20日 12:11
ジュランさん、コメありがとうございます♪

同意ですね。やっぱり “最後まで面倒みてくれる” のはディーラーなんだろうなぁ・・・と思って、自分もディーラーに預けています。

原因不明のトラブルを抱えたまま、それをイチイチ気にする余計な時間を過ごすのも嫌ですし。でもって、ディーラーに預けていると、その手のトラブルがでない法則・・・。まぁ、そんなもんなんでしょうねw。(^^;)

あ、可夢偉のAFコルセ話し、どうなったんですかね? 結構気になってます。
2013年2月20日 8:03
うちのC63,、今回1年点検の折にエンジンマウント、ミッションマウント交換、油脂類全交換、点検含めて行いました、、、

値段はほとんど同じです。
最近のDはなんだかんだ普通になっているように思えます。でも高いですけどね、、、
コメントへの返答
2013年2月20日 12:20
エディさん、コメありがとうございます♪

それだけのメンテで値段ほぼ同じ・・・。すっごく良心的ですね、そこ。(^_^;)

ロードスターに関しては、Joyfastさんがいてくれるので安心しているんですが(ディーラーもえらい親切ですし)、Porに関しては知らないんですよねぇ。(^^;)
2013年2月21日 10:45
早いですね~!お互いもう3年!
3月の納車オフが昨日のことのようです♪(^^)

私も今車検中でお値段も大体同程度ですが、延長保証を付けたのでその分がupしました。仰る通り、「安心を買う=何かあったらこちらが納得行くまで対応して」という意味で私もDラーで通してます。
コメントへの返答
2013年2月21日 11:46
井戸さん、コメありがとうございます♪

ホントですねー♪

その “3年間の経過” を伺いたく、例の週末、予定調整をしておりますが・・・ちょっとまだ暫定かも。会いたい方が多いので、何とか顔出したいんですが。(^^;) お会いできれば面白い話しができそうですよね♪

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation