• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月10日

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり  先週末、サンデさんと早朝の足柄PAにて待ち合わせ、浜松へ向かった。

 目的はサンデ@NA6号の足周り交換。その交換をサンデさんがうえしま院長に依頼、それを聞いたぼくが “一緒に行きたい” とお願いしたのだ。

 フラつくNA6をNC3でリードしつつ、東名にて浜松へ。

 当たり前のことだけれども、リアのスタビリティが絶対的に安定しているPorscheに比べると、Roadsterはテールハッピーになりがち。FRであることを考慮してもね。ぼくもNA8Cに乗せてもらった当初、それを色濃く感じたし。

 なので、東名のワインディングがきつい部分に差し掛かると、路面がwetだったこともあり、NA6はユルユルと離れていってしまう。“サンデさん、おっかないんだろーなぁ” なんて思いつつ、リードスピードを調整。それが足周りの交換でどのように変化するのだろう?・・・なんてことを考えているうちに、現地到着。


ヨシムラNA Roadsterの助手席体験
ヨシムラNA Roadsterの助手席体験 posted by (C)ginapoolholic


 うえしま院長のブログは以前よりちょくちょく拝見させてもらっていて、面白そうな方だなと思っていた。

 特に、ぼくのリンク・クリップにも貼ってある “ヘタクソなドライバーほど刺激的な仕様を好む” というエントリー。残念なことに今は拝読することができないのだけれども、“その通りだよね” と素直に賛同できる内容。あのエントリーについたイイね!の多さからも、同様に感じていた方は多いのではないだろうか。

 そして、あのエントリーからもわかるように、うえしま院長は “一歩踏み込んで考えるヒト” なんだな、と。で、考えたことを実際にやってみる。そこから “何度も何度も何度も何度も” 試行錯誤を重ねることで、最終的に “有用なモノ” が出来上がる。

 その “仕上がったモノ” を見せてもらうのも楽しいのだけれど、それよりも “試行錯誤した段階でのよもやま話” を聞いているのがまた面白い。何故ならば、そこが “一番苦労したポイント” で、それを何とか克服できたときの歓びは物凄く大きいことを、ぼくも知っているから。


交換前→後の脚&スタビリンク photo by Mr.Ueshima
交換前→後の脚&スタビリンク photo by Mr.Ueshima posted by (C)ginapoolholic


 これ、やっていることは “仮説→実験→検証→考察” であり、科学における基本的な考え方だよね。かつ、他にもいろいろと応用できる考え方だと思う。ただ、“ラーメンの食べ方” にまで波及していたのには、正直ビックリしたけれど・・・。(しかも、ちゃんと美味しくなってた:笑)

 昨今、ぼくが残念に感じているのは、この “仮説→実験→検証→考察” の考え方で行動するヒトが、激減したように感じること。

 なんでもかんでもマニュアルに依存。そこに準じていれば大きな間違えはないし、クレームも発生しにくい。確かにそうかもしれないけれど・・・それじゃぁ、機械と大差ないわけで。

 相手は何をどう考えている? 喜怒哀楽の理由は? 本当に望んでいることは?

 “マニュアル遵守”と比較すると、ひとつひとつが “オーダーメイド” になるので、凄く大変になると思うけれども、それらをしっかりと把握することが “良い仕事、良い結果” に繋がるのではないだろうか。


本場浜松でいただいた鰻
本場浜松でいただいた鰻 posted by (C)ginapoolholic


 “おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり”

 このエントリーのタイトルにさせていただいたこの句は、晩年の高杉晋作が詠んだもので、先日食事をともにしたエリンギさんのプロフィールに書かれているもの。

 ぼくはこの句を知らなかったのだけれど・・・何かを楽しんでいるヒトは “一歩踏み込んで考える” ことによって、前述したような楽しみを “より多く” 享受しているのだろうな・・・なんて考えながら、浜松から帰省。

 神奈川からでも往復500kmと結構距離があるので・・・ちょっと疲れたけれども、“とても刺激的な1日” で楽しかった。うえしま院長、サンデさん、ありがとうございました。

 そうそう、帰りのNA6、下りは背後でピッタリロックしてきた。帰りは、行きよりもAve Speedを+10km/hにしたんだけれどねぇ。(笑)
 
ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2015/02/10 12:35:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

JTPミーティング2025(202 ...
インギー♪さん

おみやげ
rodoco71さん

新世界へ
バーバンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

気が重いわ。
ターボ2018さん

ちょっとそこまで 晴れの国岡山
dora1958さん

この記事へのコメント

2015年2月10日 13:09
お付き合いいただき有難うございました。(・ω・)ノ
帰りはスタビリティ的には安定してましたが、エンジンパワー的にアップアップでした。w
やはりNA6は高速より山(主に下り)ですね。

うえしまさんオモローでしたね、ヤパ「見聞で仕入れた理屈」を申し伝えるのと「実体験に基づいた知識」を話すのは違いますね。
「その人」と云うフィルターを通す事で話に色が付き、臨場感も出て来ます。(^^)

僕もガンガン走り込んでうえしまスペシャル「サンデ仕様」を探します。w
楽しい車になって言うこと無しですよ。( ^ω^ )
コメントへの返答
2015年2月10日 16:54
サンデさん、コメありがとうございます!

いえいえ、こちらこそありがとうございました。

>帰り
あっきらかに速くなってましたよ、帰り。(笑)NAのEng出力に限界があるのは身をもって知っているので、上りはちょっと加減しましたが・・・御殿場下り後半なんて、立派な戦闘力だなーなんて思いながら走ってましたもん。

>実体験に基づいた知識
自分に知識がないことを後悔しました。2人とも詳しいもんだから、途中からついていけず・・・勿体ないことをしたなぁ的感覚が残ってます。(苦笑)

>楽しい車になって
そのうち、柿さん交えて “ドロレース第2戦” 開催ですね。コースはどこか良いでしょうかね?(笑)
2015年2月10日 14:05
こんにちは。

サンデさんのブログからも、今回の改良の成果はヒシヒシと伝わって来ましたが、U先生の話に大変興味が湧きます。
僕も理系人間の端くれなので、仮説→実験→検証→考察と言うのは頷けますし、この過程が「面白き事も無き世を・・・」ってのも分かります・・・・・但し、僕の場合「妄想→思い込み→実証→反省」って経過になる事も度々ですが(笑

NC2・3についてはU先生の見解は如何な物でしょうね?ウチのNC2も、そろそろ足回り弄りの段階に入ろうかとしています。
コメントへの返答
2015年2月10日 17:11
takechiiさん、コメありがとうございます!

こんにちは!

>NC2・3についてはU先生の見解
ほんの短時間ですが(5分くらい)、うえしま院長にもNC3助手席に乗っていただきました。会話のなかで記憶しているのは “NC1→NC3は凄く進化している” こと、“典型的なBILSTEINの動き” であることです。

ぼくなりに行間を読んでみると、“設計は良くなったけれども、BILSTEINは初動がもう少し柔らかくても良いんじゃないのかな?” というのが、院長の真意ではないのかな?と。

院長、“NCもできますよー” と言われていたので・・・上記を含めて、(↓)にコメントくれるような?(笑)
2015年2月10日 14:07
長州マニアですw

高杉晋作は上の句だけ読んだんですよね。
下の句がつくことで、分かりやすくはなったけど、趣を失って陳腐になった気もします。
下の句は其々が考えることを、晋作は期待したのではないかと思ったり…

はい、どうでもいい話ですw
コメントへの返答
2015年2月10日 17:27
薔薇さん、コメありがとうございます!

正直、ぼくは全然詳しくないのですが、Wikipediaには・・・

『かつては死の床にあった晋作が詠み、晋作を看病していた野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」という下の句をつけたと言われていたが、近年の研究によればこの歌は死の前年にすでに詠まれていたという記録があり、正確には辞世ではないという説が有力である』(http://ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作#.E4.BA.BA.E7.89.A9)

とのことが書いてあったので、ぼく的には “んー、細かいことは良くわからないけど、意味は大きく変わらないみたいだからいーかな” と拘りませんでした。ゴメンなさい。(汗)

ただ、“努力しないと世の中面白くならないよ” という意味では、素晴らしい句だと思います。
2015年2月10日 16:13
↑の人の言う通り、下の句は別の人が詠んでるんですよ。
ただ上の句だけだと別の意味にも取れちゃうんですよね。
高杉晋作って幕末の志士だし。
このへんは「読解力」とか「行間読む力」じゃなくて「空気読む力」で、どうしようもないんで、自分の場合は意が伝わるように下の句も付けてます(笑)。

NCでもじゅうぶんテールハッピーで、雑に操作すると、なんでもないとこでケツ振って焦るんですが、今どきのクルマでこういう点があるってのは、ヘタにセッティングで失いたくないような気も(汗)。
コメントへの返答
2015年2月10日 17:47
エリンギさん、コメありがとうございます!

先日はお疲れ様でした!なんか・・・

「おもしろきこともなき世 “に” おもしろく」
「おもしろきこともなき世 “を” おもしろく」

と、ふたつのVerがあるんでしょ?これだと大きく意味が変わりますよね。後者であって欲しい気がしますけど。(笑)

>NCでもじゅうぶんテールハッピー
それに纏わる面白い話しが今回聞けたのですが・・・公にはちょっと書けないので、今度会ったときにでもお話ししますね。聞いたら、腹が捩れると思いますので・・・。(笑)
2015年2月10日 20:07
↑うわっ、ズリィ!!w
コメントへの返答
2015年2月10日 21:54
思わず、浜松のホテル、どれくらいか確認しちゃいましたよ。はやめに予約すれば、¥5000/泊くらいであるみたい。(笑)
2015年2月11日 21:15
上の句を古典的意味で考えても、そのまま現代語で考えても、この1年チョイで焼肉&温泉友の会で出会うことができたみなさんとの思いでばっかりが思い浮かびます♪

これからも「おもしろき」をたくさんご一緒させてくださいませ♪

浜松行ったことないので行ってみたいですw
美味しいものたくさんありそっ!
コメントへの返答
2015年2月11日 22:07
こたさん、コメありがとうございます!

>浜松行ってみたい
今回は “ロードスター系” だったので、焼肉温泉チームには声をかけませんでした・・・ゴメンなさい。(汗)

浜松はですねー、結構遠いので・・・行くなら宿泊、エアーパークを絡ませたツアーが楽しいかな?なんて考えてたりして。(笑)

http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/
2015年2月12日 14:48
この言葉、うつ病の説明をするスライドに使用したことがあります。結局世の中のことは突き詰めるとすべて無意味でそれがデフォルトなのだけど、そこに心が意味を見出すから面白くなる。つまりは心の持ちようでどうにでもなる。と言いたかったけど、どれだけの人がわかって下さったか。(^_^;)
コメントへの返答
2015年2月12日 21:35
かんこ先生、コメありがとうございます!

冷静に考えると、次から次へと “面白いことが降って湧いてくる” わけがないんですよね。ある程度は自分で作っていかないと。(笑)その当たり前に気がつかせてもらったのが、今回の遠征でした。

>スライド
“ふとした瞬間にはっと思い出す” 方が必ずいらっしゃると思いますよ。

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation