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2015年03月26日

ぼくの “見たこと、感じたこと” / ND Roadster先行展示@東京ミッドタウン

ぼくの “見たこと、感じたこと”  / ND Roadster先行展示@東京ミッドタウン  土曜の夜、ND Roadsterの話題で盛り上がっていたら・・・ごっちゃんがミッドタウンに実車を見に行くという。

 ぼくは “Thanksday in Japan” に連れて行ってもらったので、六本木まで行かなくても良いかなぁ・・・なんて思っていたのだけれど “あれ?もしかして試座できるんじゃ・・・?” と思い、日曜夕方にクルマすっ飛ばしてミッドタウンへ急行。(笑)

 ミッドタウンには2台展示されており、サムネイル画像手前にあるソウルレッドが “S Leather package”(以下、SLP)の6AT、奥にあるセラミックホワイトが “S” の6MTだった。

 さて、ND Roadsterに関しては各種情報がでてきているが、技術面に関してはAutoProveさん、ドライビングインプレッション各グレードに関してはAutoBlogさんが良記事を掲載されているので、そちらを御一読いただければと思う。

 で、このブログには “ぼくが気になっていた細かい部分” を中心に、項目別に記載。


【インテリア】

 悲しいかな、NC3と比較しても “一気に現代的なデザインになった” というのが第一印象。まぁ、NCの基本設計はもう10年前だしなぁ。(苦笑)


ND Roadster/ S,MT 後部から
ND Roadster/ S,MT 後部から posted by (C)ginapoolholic


 ダッシュボード周りの基本的なレイアウトはNCと大きく変わらないように思うのだけれど、ぱっと目につくのはマツダコネクト((↑)(↓)の車両はSなので、マツダコネクトのかわりにラジオ)。

 今回は “これありき” でデザイン、それに伴って、ハザード、ボリュームスイッチ等の位置変更があったように感じる。個人的にステアリングスイッチは好みなので、この変更は歓迎。運転しているときに視線移動しなくて済むので、非常に楽だ。

 心配なのはマツダコネクトのユーザーインターフェイス。あまり良い評判を聞かず、アテンザからは “従来のNNG製から日本のMicwareとの共同開発したもの” に切り替わっている。Micwareを調べてみると、iOS版ナビを提供しているようだが、iTunesでの評判はイマイチ。

 引っこ抜いて1DINスペースがあるのであれば、NC同様にPROVILE メディア・マウンターを入れるのだが・・・構造的にはどうも無理そうな印象。うぬぬ。


ND Roadster/ S,MTの内装
ND Roadster/ S,MTの内装 posted by (C)ginapoolholic


 次にドアの内張り。ドア上部パネルがエクステリアと同色になった。これにより、オープン時、エクステリアとインテリアの連続性があがり、全体的にまとまりがあるように見えるようにしたのではないだろうか。(2つ(↑)の写真参照)ロードスターはオープン時を前提に考えているだろうから。

 また、ステッチがはいることで室内の高級感が格段に増した。ただ、ちょっと残念なのは “布の質がちょっと安っぽい” こと。後述するシートもそうなのだけれど “これ、引っ張ったら伸びちゃうんじゃないの?” といった感じ。


ND Roadster/ S,MT ドア内張り
ND Roadster/ S,MT ドア内張り posted by (C)ginapoolholic


 オプションでアルカンタラを選べば、もうちょっとピシっとなるかなぁ・・・? 現時点で詳細はわからないけれども、先行商談のときに情報がでてくるのだろうね。


【操作系 / ステアリング, シフト, ペダル】

 直径366mmのステアリングは、径、握りともに良好で、全く違和感がなかったので・・・感想も特になし。存在を感じさせないのは、良くできている証拠だと思う。スポーク左側に配置されたボリュームスイッチの位置も良好で、ケイマンのsport mode切り替えもここにして欲しいくらい。(苦笑)

 シフトは、ヌルっとしたNCと比較すると “カチっと” した感じ。決して渋いわけではなく、ゲートがはっきりとしているという意味。走っていないので確定的なことは言えないが、NCより軽くシフトできるような気がする。近い印象を持ったのはBRZのシフトゲート。


ND Roadster/ ステアリング&シフト
ND Roadster/ ステアリング&シフト posted by (C)ginapoolholic


 唯一、あまり印象が良くなかったのはペダル。H&Tはかなりやりにくいような気がした。吊り下げ→オルガンタイプへの変更が原因ではなく、ブレーキとアクセルの高さの差が大きいこと(ブレーキが結構手前)、アクセル側スペースが若干狭いように感じたのが理由。(NC比)

 ただ “アクセル表面を5mm盛った” という情報が出ているので、展示してあったプロトタイプと製品版では印象が変わるかもしれない。


【シート&キャビン後方】

 ND Roadsterよりシートが “構造はクッション部、シートバックともに通常のS字型の金属バネは使用せず、新たに世界初のポリエステル製ネットを採用(S-fit構造)” に変更されている。

 NC3に装着しているシートはBRIDE ZIEG3 Type-R JAPANなので、あまり比較にならないかもしれないが、今回のシートはNC3標準シートと比較しても明らかに柔らかく、ハンモックに近い印象を受けた。これにより、ロードインフォメーションが阻害されてしまうような気もするけれど、乗り心地は良いかも。

 まぁ、嫌だったらシートは変更しちゃえば良い。今のBRIDEが入れられるスペースがあるかどうか不安だけれど・・・。(笑)


ND Roadster/ シート&キャビン後方
ND Roadster/ シート&キャビン後方 posted by (C)ginapoolholic


 キャビン後方にはカップホルダーがつけられる。これ、邪魔くさい位置にあるように思う&すぐ壊れそうな気がするけれど・・・後にサードパーティ製がたくさん併売されそうなので良いか。


【ボディカラー】

 RX100で撮影しようと思っていたのだけれど、大事なときに電池切れ。なので、iPhoneで撮影してきたのだけれど、やっぱり色味は綺麗に再現できていない。(苦笑)


ND Roadster/ セラミックホワイト
ND Roadster/ セラミックホワイト posted by (C)ginapoolholic


 セラミックホワイトは、マツダ自身が表現しているように “陶器の色” という表現がピッタリ。“若干、青みがかった白ではないか” と感じたのだが、ミッドタウンはライティングが強かったので、日光下であればまた見え方が異なるかもしれない。

 そして、NC3.5からも導入されていたソウルレッドプレミアムメタリック。ぼくが選択するならこちらかな。今回用意された色の中では、一番若々しく見える色だと思う。


ND Roadster/ソウルレッドプレミアムメタリック
ND Roadster/ソウルレッドプレミアムメタリック posted by (C)ginapoolholic


 ちなみにこの2色は特別塗装色。なので、セラミックホワイトは¥32400、ソウルレッドプレミアムメタリックは¥54000の追加料金が必要。


【展示とはあまり関係ないその他諸々】

* 動力に関して

今回からかなりダウンサイジングとなった1.5リッター直噴直列4気筒(131ps/7,000rpm、最大トルク15.3kgm/4,800rpm)に不安がないといえば・・・やはり嘘になる。

 比較とできそうなのは昨年末に試乗させていただいたS3 elise NA1.6L。搭載されているToyota 1ZR-FAE Engのスペックは136ps/6800rpm、16.3kgm/4400rpmなので、ND Roadsterと近似する値だ。その際の感想としては・・・

 『街中での出力特性としては “扱いやすいEng” と感じた。これには6速ギアが貢献している可能性が高いが、16.3kg-m/4400rpmの割にはトルクが感じられ、モタモタするような事は一切なかった。ただ、前方がクリアになった際にグイっと回転を上げていくと、4000rpm付近から勇ましく廻っていくが “音量に比例した速度には至らない” ように感じた。』

 と書いている。ただし、S3 elise NA1.6Lの車重は900kgであり、ND Roadsterと比較しても100kg近く軽量であることを忘れてはならない。

 とまぁ、自分で実際に走らせてみないと何とも言えない問題なのだが・・・NC比で100kgの軽量化、5速(NC NR-A)から6速へ変わること、ミッションの伝達効率がNC比で27%上昇しているようなので・・・各社インプレッションのように “意外によく走る” と思えるのかな?(笑)


ND Eng&transmission
ND Eng&transmission posted by (C)ginapoolholic


* Sを用意したのは “1t切り” のため?

 今度のNDは “NAの再来” と思われている部分が強い。ただ、25年前と現在の技術が同じレベルであるわけがないので、現代基準でロードスターを作ると “S Special package” になるのではないか。

 ただそれでは、NAと比較してカッチリし過ぎていることに気が付いた開発陣が、“NAのようなヒラヒラ感を再現する” ために用意したのが “S” なのではないかと、個人的には思う。





(↑)の動画で河口さん(S Special package試乗)が言いたかったのは、そういう事では?


* 1t切りに関して

 どーしても1t切りたいのなら・・・NDのSSP(1010kg)なら、バッテリーをドライに変更しただけでも1t切りできるんじゃないのかな?

 NDのEngはアクセラのEngをベースにしているのだけれど、アクセラの標準バッテリーはQ85。これを調べてみると18kg。(汗)1500ccに対応するAliantバッテリーだと、X4クラスになるだろうから、重量は1.62kg。これだけでもTotal 1000kg程度にはなりそうに思う。

 ただし、i-ELOOP車両には電圧の問題があるので、Aliantを用いるのは止めた方が良いかも。(苦笑)


【会場で感じたこと】

 “ND見に来ているのなんか、どーせオッサンばっかりなんだろうなぁ” と思っていたが、意外に “女性の方からの注目度が高いんだな” 、と。六本木という土地柄もあったのかもしれないが、近所で働いているようなOLさんが “これだったら貯金すれば買えるかも・・・?” なんて声も耳にした。(頑張れー:笑)


ND Roadster @ 東京ミッドタウン
ND Roadster @ 東京ミッドタウン posted by (C)ginapoolholic


 また、見学後にミッドタウン内で食事をしたのだけれど、ND Roadsterのカタログを見たウェイトレスさんから “あの赤、良いですよね!” と言われたのにも驚いた。クルマなんて全く興味なさそう女性だったのに・・・意外とみているもんなんだね。(笑)

 この日の展示、走ってもないクルマに “ただ乗り降りするだけ” なのに・・・老若男女問わず、みんな楽しそうにNDを見つめていた。いやぁ、“この商品力は凄いな” と。





 ロードスターは、他社ライバル勢とスペックで比較をすると “完全に見劣りする” クルマ。けれども、これだけ長きにわたり、これだけ多くの方々を “笑顔できる魅力をもったクルマ” って、そうそうないんじゃないだろうか。それは “スペックに現れない部分を開発陣が真面目に造っているから” だと思うんだよね。

 人生を楽しもう ー “Joy of the Moment, Joy of Life”

 さぁーて、ぼく自身は・・・どうするべきか。(笑)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/26 14:52:50

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この記事へのコメント

2015年3月26日 15:28
試乗即ハンコです。

そうなの❗あの赤いいのー(^^)
コメントへの返答
2015年3月26日 15:36
つよさん、コメありがとうございます!

CX3の受注、発売3週間あまりで1万台突破したみたいです。個人的にもCX5よりスタイリッシュで好きですね。(笑)
2015年3月26日 15:41
早くミート君返してw

青いの売れそうだし、グッドタイミングw
コメントへの返答
2015年3月26日 15:52
ごっちゃん、コメありがとうございます!

青いの売れそうなんだ。良かったじゃん。んじゃ、ND一緒に買うかー。(笑)
2015年3月26日 17:00
買うけど、後期待ちやで(*´∀`*)

マツダのド前期は人柱やw
乗り換え前提の待てない人だけっしょ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2015年3月26日 17:34
新車の3年保証は結構手厚いから大丈夫なんじゃないかな? NC3は3年間での修理費がほとんどかかってなくて凄く助かってる。まぁ、ディーラーによるのかもしれないけれど・・・。(笑)
2015年3月26日 17:40
こんにちは☆

ええ〜そうなんですか!
私は最初見たときからずっとこの赤イイなって思ってました。
女性でも興味のある車かと。

コメントへの返答
2015年3月26日 18:00
アストロさん、コメありがとうございます!

女性のほうがこういう感性は強いかもですね。当日、会場にいらしていた女性の反応もそんな感じでしたし、うちののんも “絶対、赤でしょ” と。

男性からは “赤いクルマって恥ずかしくないの?” と聞かれることもあるのですが・・・自身としては、そんな事を感じたことはないので、次も赤にすると思います。(ND買えるなら(笑))
2015年3月26日 18:00
通りがかりで失礼いたします。
私もミッドタウンに行ってきまして。
あのライティングはちょっと色味の確認には不要でしたよね^^;
ところでAuto proveなるサイト、初めて知りましたが面白いですね!良い情報紹介して頂きました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年3月26日 18:21
ゆ☆ささん、コメありがとうございます!

はじめまして。ミッドタウンでの展示、直前まで知らなかったのですが・・・慌ててでも行って良かったです。(笑)

>ライティング
2つ(↑)コメの方がホワイト欲しがっているので、良いカメラで撮ってきてあげようかと思っていたのですが・・・電池切れ。iPhoneだと色味は綺麗に出ないですね。(苦笑)

>ドア内張り/布の質感
あれだけ綺麗な造形なのにも関わらず、布の質感はちょっとどうかなー?と個人的には感じたのですが・・・ゆ☆ささんは如何でしたでしょうか?
2015年3月26日 20:57
連コメにて、またもや失礼いたします^^;;;
早速のコメ返ありがとうございます。
僕の友人でNB乗りもホワイト欲しいとの事ですが、実写見てちょっとパールっぽく写ったんですよね。果たしてソレが、トップコートによるものなのかライティングのせいなのか・・・--;白って、なかなか写真での表現が難しい色ですよね、繊細で。

布の質感はアレ「ずいぶん経年化してますね」てなくらいのがさつきっぷりで^^;ただ、私のようなカスタマイズ好きは、ドアトリムやイスなんかは 気に入らなければ張り替えたり、イスなんかフルバケ入れちゃえば軽量化にもなるしwww そういう、気になるところは全部ユーザーやアフターマーケットで何とかなるところが多いという印象でした。それはGinaさんのおっしゃるドリンクホルダであったりでの印象と同じだと思います。昨日出た山本主査のインタビューでのグローブボックスを取り去ったことに対するコメント「ユーザーさんにお任せすると素敵な入れ物作ったり~」のように、このクルマを作るにあたって、何かをそぎ落とすにあたって、それが ユーザーがリカバーできる部分、メーカーじゃなきゃできない部分というところのさじ加減を心得ているのではないかな?と感じたりします。ゆえにあのテクスチャは「メーカーのコスト上、ここまではやるからあとはお好みでお金かけてね」という風に受け取ってます。勝手にwwwそもそもにして、私はもう一目惚れ状態で正気を失っていまして、冷却期間を置かないと公平なジャッジができない、というのが正直なところです^^;;;;

・・・ウルトラ長文コメントで申し訳ありません・・・
コメントへの返答
2015年3月27日 19:59
こんばんはー!

>ホワイト
セラミックホワイト欲しい方に怒られそうなので、本文には書かなかったのですが・・・TOTOの陶器っぽいですよね。色からだけでも硬さがイメージできるような印象でした。他にも身近に似たような色がないか考えてみたのですが、思い浮かばず。(苦笑)

>布の質感
なるほど、張り替え前提なのですね。ぼくはできなさそうなので(苦笑)・・・アルカンタラはどうなりそうなのか、担当さんに調べておいて欲しいとお願いしました。ただ、オプション料金が13万と結構なお値段で・・・。(汗)

>山本主査のインタビュー
webCGのインタビュー、拝見しました!グローブボックスを削ったのは正解だと思います。あんなん、なきゃないでどーにでもなる装備ですもん。ブーブー言われるのも、“ユーザーサイドがそれに慣れるまで” でしょうね。

>そもそもにして、私はもう一目惚れ状態で正気を失っていまして

ゆ☆ささん、近日中にサクっと契約されそうですね。(笑)ぼくは悩み中です。NC 170psでも、自分の中では結構ダウンサイジングしたつもりだったのですが・・・130psはどーなんだろう?と。

ただ、何シテルにちょろっと書いたように “北米版2.0Lよりも日本版1.5Lのほうが本命” というのは強ち嘘ではなさそうな印象なので、いってみてもオモシロイかな?とも思っています。あとは下取り価格次第ですね。(笑)



2015年3月26日 21:19
こんばんは。

女性ドライバーの多数参加を願う!に一票!・・・・そしたら、黒と白とシルバーの車に埋まった街が明るく成るでしょう!?
ウチのNCは、今息子が何やらお気に入りで乗って居るので、ここでオヤジがND買っちゃう訳にもいかないし~・・・・暫く試乗はしない事にしています(爆
コメントへの返答
2015年3月27日 20:14
takechiiさん、コメありがとうございます!

今回のND、凄くデザインが良いと思います。新しい中にも旧さが共存しているというか、数年後にみても飽きない、時代に左右されないデザインではないかと思うのですね。

で、上記のようなデザインを見つけてくるのは女性の方が秀でているように感じます。早速、astrostarさんが反応されてますし。(笑)

NDのデザインなら “桜色” とかあっても良い感じではないですかね。ちょっと冒険色かもですが。(笑)
2015年3月26日 22:10
ムズかしいっすねー。
NAの軽快感というのは「ヒラヒラ」ではなく、未完成な出来のアシが織りなす「プルプル」感ですから。w
ちょいど土俵際寄られて、爪先立ち俵に掛かって身体が伸びきった感じ?
対してNDは十分に膝が曲がって踏ん張って寄ってる方の安定感でしょう。

今の技術で足詰めれば、NAのフィーリングは出し様がないんじゃないすかね?
その幼稚さそのものがNAの魅力かと。
青春ですね。w
コメントへの返答
2015年3月27日 21:10
サンデさん、コメありがとうございます!

ホントそう思います。NDをNAに近づけようとするのはあんまり意味ない行為だと思うんですよね。サンデさんが既にご指摘のように “どうやっても同じようにはならない” から。

なので、購入するのであれば “NDの基準点” であるS Special packageが一番相応なのではないかと思うんですけど・・・どーしてもNDとNAを重ねたい方々がいるのでしょうね。そういう意味で “S” の存在は、マーケティング上、仕方がないのかも。

S Special packageは “ヒラヒラしない” との評論が多いので、個人的には楽しみです。ガッツリコーナー攻め込めそうで。(笑)
2015年3月27日 16:08
NDのデザインは女性にも人気なんですね!?

NAは今見ても“カッコ可愛い”感じが絶妙な塩梅ですが、NDからは“可愛い”は無くなっちゃってる印象なので意外でした。いずれにせよ、これだけ注目を集めるというのは凄い事ですね!
コメントへの返答
2015年3月27日 22:20
井戸さん、コメありがとうございます!

NA〜NCはデザインに丸っこさがありましたが、NDはバサッとそれがなくなって、思いっきり洗練されたデザインになりましたね。女性がオープンで流しているのが非常に似合うクルマじゃないかな?と思います・・・って、コメ返がオッサンくさいでしょうか?(苦笑)

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「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
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