遂に来ましたね。そのうち来るんだろうなとは思っていましたけど。
オーナーとしては、いささか不安。
以下、レスポンスからの引用。
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フォード、ボルボの売却先を中国吉利汽車に絞り込み
2009年10月29日(木) 10時15分
フォードモーターは28日、傘下のボルボカーズの売却に関して、中国の吉利汽車(ジーリー)に優先交渉権を与えたことを明らかにした。今後、フォードと吉利は最終合意に向けて、交渉を詰める。
フォードはリストラの一環として、傘下のPAG(プレミアム・オートモーティブ・グループ)ブランドの売却を進めてきた。すでに、アストンマーチンは英国プロドライブ社のデビッド・リチャーズ会長らの投資家グループへ、ジャガー&ランドローバーはインド財閥系のタタグループへ、売却された。残るボルボについては、複数の相手と売却交渉を進めてきたが、このほど、吉利汽車が最終候補に絞り込まれた。
吉利汽車は中国・浙江省に本拠を置く民族資本のメーカーで、規模としては国内10番目程度。1986年に設立され、1997年から自動車事業に参入した。2003年からは、海外市場への輸出も開始している。
フォードのルイス・ブース上級副社長兼CFOは「吉利なら、ボルボのバリューやスウェーデンブランドの個性を維持しつつ、よりよい方向へ発展させられると確信している」とコメントした。
フォードはボルボの売却後も、販売面などで一定の協力関係を保つ計画。ただし、資本面での関係は維持しないという。売却見込み額については公表されていないが、米国メディアは20億ドル(約1800億円)程度との観測を報じている。
中国メーカーによる買収といえば、GM傘下のハマーを四川騰中重工機械に売却することが、9日に決定したばかり。ボルボも中国メーカーの下で、新たなスタートを切ることになりそうだ。
《レスポンス 森脇稔》
http://response.jp/article/2009/10/29/131652.html
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それに対する中国有識者の見解。
Yahoo!ニュースより引用。
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吉利汽車のボルボ買収「ブランド維持が不可能」−中国有識者
9月11日7時56分配信 サーチナ
9月8日、中国の自動車メーカーである吉利汽車の親会社である吉利控股集団(以下、吉利集団)が米フォード・モーター傘下スウェーデンの高級車ブランド「ボルボ」を買収することを検討していると発表した。これについて中国人有識者の邱林氏がブログで「蛇が象を飲み込む奇跡は実現するか」との文章を発表した。以下はその要約。
2009年4月、ボルボに対する評価額の検討が終了したフォード・モーターは投資銀行を通したうえで、中国自動車メーカーに対して状況説明を行い、吉利集団のボルボ買収は業界の注目を集めることとなった。しかし、それから半年近くが経過するものの、吉利集団の否認とも黙認とも取れる態度により、ボルボ買収に対する真意は曖昧になったままでいた。
アナリストの分析によると、フォード・モーターが64億ドルでボルボを買収したのが1999年、すでに10年が経過しているが、現在のボルボの市場価値は半減しているという。吉利集団は99年の半値で買収することができる計算だが、それでもボルボの市場価値と吉利集団の市場価値の差は巨大だ。
スウェーデンメディアの報道によると、フォード・モーターは中国企業に30億ドル(約200億元=約3000億円)で売却することを検討していると報じた。吉利集団は香港株式市場に上場している子会社、吉利汽車に買収させようと目論んだようだが、吉利汽車の市場価格は約5億ドル(約35億元=約525億円)に過ぎず、吉利集団にとってボルボはあまりにも巨大すぎて飲み込むことの出来ない対象だといえよう。吉利にはボルボを買収する能力も実力もないと指摘するアナリストも存在する。
しかし他企業を買収する際に考慮が必要なのは、資金的問題のほかに、買収後に自身がそのブランドを継承する能力があるかどうかということである。特に世界的に名が知れたブランドを買収するならば尚更だ。つまり、買収後にこれまで築き上げられたブランド力を維持していくことが出来るかどうかということである。
核心技術に欠け、製品レベルの低い我が国の自動車メーカーにとって、ボルボ買収は実力に相応しいだろうか?つまり、中国の各自動車メーカーはすでに海外企業の買収に参加できるほどの条件を兼ね備えているのか?ということだ。私が指摘する条件とは豊富な資金だけを指すものではない。仮に豊富な買収資金を用意できたとしても、経営資金に行き詰るであろう。現在の吉利集団の実力では、「蛇が象を飲み込む」ような買収は無理がありすぎるといえよう。(編集担当:及川源十郎)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000014-scn-bus_all
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自国の人間にもこう言われているような吉利汽車って、大丈夫なんですかね?
まぁ、PAGよりは良くなるような気もしますけどw。
まだ優先交渉権のみで決定ではなさそうですが、ボルボ売却の話は絶えないですものね・・。現在のフォードの置かれた状況を考慮しても、今回は売却話がまとまりそうな予感がします。親会社の変更で、ディーラーの対応はどう変わるんでしょう?
ボルボ ラインナップ posted by
(C)ginapoolholic
今後、“昔のクルマの部品の在庫なんて扱ってないよ。” なんて言われたら、嫌だなぁ・・・。…>_<…
Posted at 2009/10/29 12:32:17 | |
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