うわ、なんか久々にBlog upする気がするGinaです。(^^;) 10/9〜11の3連休は、ケイマン引っ張り出して大黒PAにちょろっと寄ったり、
Joyfastさんで打ち合わせしたりしてマッタリと過ごしておりました。
3連休 大黒PAなう。 posted by
(C)ginapoolholic
じゃぁ、先週末は何をしていたんだ?というと・・・
『ヨットレース参戦』の練習をしてました!w (^^;)
実は、今週末にベイサイドマリーナで開かれる『
第13回 オープンヨットレース』にKoooheiくん家のヨットから参戦させていただけることになりました。本当にありがたい話です(Koooheiくん&Koooheiパパさん、ありがとうございます)。
ただ、idlers12耐の時もそうでしたが・・・じなくん、MT同様、ヨットの経験は『皆無』。ある意味、クルマ以上にたちが悪い&むちゃくちゃw・・・(゚艸゚;)ヌォォォォ〜!!
前述の『オープンヨットレース』は100艇前後が参戦するレースで、東京湾で最も大きな大会だそうです。アマチュアの上の方の大会になるのでしょうか?そんな大会に・・・全く経験なしでの参戦はマズイだろ・・・と、ヨット歴数十年(←つい最近まで知らんかった)のたいちょが練習会に連れて行ってくれました。
ヨット初練習-1 posted by
(C)ginapoolholic
今回の練習会で、来週レースに参戦するボク以外のクルーは、たいちょ、Koooheiくん、てつさん。Koooheiくん。Koooheiくんはオーナーさんの息子さんだけあって流石にちょっと詳しいですが・・・てつさんとボクは本当のド素人。(^^;) そんな我々を見かねたのかw・・・ヨット経験者のシオサイトさん&Hiropiさんが『スペシャルアドバイザー』として一緒に乗船して下さいました。
ヨット初練習-4 posted by
(C)ginapoolholic
乗せていただいたヨットは『Princess Rave』号。Koooheiくん家のワンちゃんの名前なのかな?大きさは26フィートだそうです。
ヨット初練習-2 posted by
(C)ginapoolholic
てつさんも・・・さっそく乗船準備。ボクとてつさんは『怪しい酔い止め薬』を飲みました。腹が減っても・・・しょうがないかもしれませんw。
ヨット初練習-3 posted by
(C)ginapoolholic
沖まではEgをかけ、たいちょが船を進めていきます。なんか『海の男』っぽいショット。
ヨット初練習-5 posted by
(C)ginapoolholic
沖にでて、早速練習開始です。Hiropiさんに教えていただき、ジブセイルを操る練習をさせていただきました。そもそも『ジブセイルってなに?』というところから始まります。簡単にいうと・・・メインセイルの前にあるもう一つのセイル(↓参照)のことでした。(^^;)
ヨット各部の名称 posted by
(C)ginapoolholic
ジブセイルの役割としては・・・
1. ジブセイル自身にも揚力があるので、メインセイルのみより速く走れる。
2. ジブセイルにはメインセイルに対して整流作用がある。
3. ジブセイルがある事によって、ボートハンドリングが容易になる。
の3つ。
あ、その前に『ヨットが進む仕組み』を。(^^;)
ヨットの帆走原理 posted by
(C)ginapoolholic
飛行機の羽と同じで、セイルを張ることにより揚力が生じます。その力を船首方向と横方向に分解すると・・・横方向は船底のキールで力を打ち消し、船首方向のみ力を推進力として活かすことでヨットは前に進みます。
また、『風上に対して、船&セイルがどうポジションしているか?』で、名前が色々変わります。(↓参照)
風とヨットの関係 posted by
(C)ginapoolholic
ヨットは風上に対して直線的にはいけないので、風上に対して45度をキープしながら、右左にターンを繰り返し、風上方向へ進んでいきます。要はジグザグに登っていくわけです。(↓参照)
ヨット帆走の基本 posted by
(C)ginapoolholic
その風上に向かってターンすることを『タックする』と言いますが、今回はその練習を繰り返しました。タックするには『ジブセイルの左右入れ替え』が必要になるからです。しかも、可能な限り速く!入れ替えが遅いと、その間の推進力がロストしてしまうので・・・希望進路がとれなくなってしまいます。(^0^;)
左側の引張り役がKoooheiくん、右側の引張り役がボク・・・で、何度も練習を繰り返し。風で引っ張られるので・・・なかなかミスなく、速くはいかないんですよ。Koooheiくんも・・・流石に疲れた様子。(^_^;)
ヨット初練習-6 posted by
(C)ginapoolholic
そんななか、てつさんは何をしていたか?そう、Hiropiさんから『風の読み方』を教わっていたのです。風のある場所、水面が濃く見え、ブローを見るだけでなく、その動き方も見れるようになる練習です。
・バンド:ブローの中でも、帯状のものを指す。
・パフ:ブローの中でも球状のものを指す。通常のブローはこの形。
・ラル:ブローが無い所。「ラルっている」などと言う。ラリってはいない。
てつさん、これをすっかりマスターして・・・いつの間にか『風神』に!(^^)/ (←最後の方は寝てたけどw)
ヨット初練習-8 posted by
(C)ginapoolholic
そんなポカポカ天気の良いヨット練習日でした♪
ヨット初練習-7 posted by
(C)ginapoolholic
ご指導いただいたHiropiさん、シオサイトさん、たいちょ、ありがとうございました。来週のレース本戦も、どんな展開になるのか楽しみです。もうちょっとキビキビ動けるように頑張ります。ではでは、今週末にご一緒いただくクルーの皆様、宜しくお願いいたします!(^^)/
Posted at 2010/10/18 21:42:38 | |
トラックバック(0) |
日々徒然 | 日記