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2011年06月22日 イイね!

話題のリジカラに関する疑問点を・・・SPOONさんへ質問!(^^)/

   
前回のブログにてケイマンに装着したリジカラのMy評価を記載させていただきましたが・・・皆さんからいただいたコメのなかには『あれはどーなの?』『これはどーなの?』といった疑問が、チラホラ散見。



リジカラは今まで世の中に存在しなかったパーツですから・・・皆さんが様々な疑問、不安をお持ちになるのも当然だと思います。ですが、じなは所見素人ですので・・・みなさんが疑問に思われているようなことに『的確な返答』は全く不可能です。(ノД`)シクシク



・・・ということで



『わからないなら・・・リジカラを開発されたSPOONさんに直接聞いてみよう♪』



・・・と思い、メールにて直接質問させていただきました!(^^;) 



SPOONさんへの質問事項は、前回ブログ内にてコメントいただいた中から下記4項目に集約、メールに記載としました。



① リジカラを装着した際、未装着に比べ、衝撃はどこに逃げるのか?

② リジカラ自体の耐久性・耐用年数はどれくらいか?

③ リジカラを装着にてボディ剛性は上昇すると思われるが、それに伴って他の部位への負荷は増大するのか?

④ リジカラを装着したことによるリスクは、何か考えられるか?



上記に関して、SPOON営業開発室の方からご返答いただきました。なお、返信いただいた内容に関して、当ブログへの転用許可をいただいております。



① リジカラを装着した際、未装着に比べ、衝撃はどこに逃げるのか?
③ リジカラを装着にてボディ剛性は上昇すると思われるが、それに伴って他の部位への負荷は増大するのか?

リジカラは個々の車をメーカーが作り上げる上での本来の締結強度を引き出すことを目的として製品化させて頂いた商品ですので、走行振動・外的入力はメーカーが設計した基本構造通りボディ及びサスペンションに応力分散されます。特定部位並びに部分部位に応力集中は致しませんので、ご安心下さい。



② リジカラ自体の耐久性・耐用年数はどれくらいか?

耐久性・耐用年数ですが、弊社では6年前より装着実走テスト並びに脱着テストを繰り返しておりますが、組込圧力・走行入力、腐食による変形並びに欠損は発生しておりません。また素材は電蝕に強い素材と、表面処理と致しましてアロジン加工を施しております。



④ リジカラを装着したことによるリスクは、何か考えられるか?

現在まで国内外問わずさまざまなメーカーの他車種(セダン・ワゴン・SUV等)にお取付頂いておりますが、増し締め時の緩み等を含めリスク・ネガのご報告は頂いていないことも、重ねてご報告させて頂きます。



以上のご返答より、じなが感じたのは『サスペンション/ダンパーの消耗が・・・今までよりほんの僅かだけ・・・早くなる可能性があるかもしれない』ということ。



リジカラ装着でサスペンションの取り付け位置が安定することにより、装着前よりサスペンションの仕事量は増加すると考えます。しかし、今まで生じていた『サスペンション取り付け位置の不安定さによる、サスペンションの歪み』は補正される方向ですから・・・その分はサスペンションの寿命が延びる可能性も考えられます。



このように『各パーツの寿命にそれほど大きな変化がない』とすれば・・・自分は『気持ちよくDriveできる』ほうを選択=リジカラを装着することを選びます。ただし、かずさんが危惧されていたように『事故を起こした際』には、リジカラ装着にて固めてある分、シャーシへのダメージは大きいかもしれませんね。



じなが考える『リジカラのメリット、デメリット』はこんなところかな〜。皆さんのご参考まで♪(^^)



あ、前回記載した『PASM Hardを高速道路等の常用域で普通に使えるようになる』なのですが・・・他のケースでも同様の現象が認められているようです。



PASMと同様のシステムを持つと思われるBENZ CLS55 AMGのケースなのですが、そのお客様からも「今まで街中では突き上げが強すぎて使えなかったAMG減衰システム(ADS)が最強でも使えるようになりました。」と同様なご報告を頂いていらっしゃるとのことで・・・じなが感じている『突き上げ軽減』はあながち間違いではないのかな?・・・と思います。



*AMG減衰システム(ADS):
エアサスペンションと電子制御式ダンパーにより、走行状況に応じて最適なコントロールを行なうAIRマティックDC(デュアルコントロール)サスペンション・・・みたいですね。ガリバーさんの試乗レポにも『乗り心地は相当に硬めの印象で、路面が荒れたところではゴツゴツ感も感じる』と書かれています。



リジカラアイデアの原点は・・・『6年前のアメリカ 25時間耐久レース』に参戦された際に生じたそうです。



*SPOONさんHPより抜粋

サブフレームとボディとの締結強度を上げるテストを重ねた結果、レースでは飛躍的にハンドリングが向上したのです。この素晴らしい効果をユーザーの方にもぜひ味合ってもらいたい、その一心からリジッドカラーの開発に着手、それは2005年の春でした。







じなは、こういうスタンス好きですね〜。必要と感じたものを必要に応じて、自分で考え、自分の手で開発していく・・・『ものづくりの原点』って感じがします♪ 自分も耐久に参加させてもらってるから、尚更その思いが強く、また理解しやすいのかもしれません。(^^)



最後に・・・突然にも関わらず、非常に丁寧な返信をいただいた『SPOON 営業開発室様』に深く感謝いたします。お忙しい中、大変ありがとうございました!m(_ _)m


Posted at 2011/06/22 18:30:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2011年06月21日 イイね!

ひとりDrive!(^^) / 気になるリジカラの評価はいかに?

   
さて、先日ケイマンにも装着したリジカラボルボに装着した際には、凄くお気に入りのアイテムとなったのですが・・・最初からある程度剛性が確保されていると思われるケイマンに装着した場合はどうなのか?



サンライズさんからの帰り道では、ボルボに装着した際のような変化を感じなかっただけに・・・はやいうちにもう一度乗りたいなぁ・・・などと思っておりました。(* ̄ω ̄)v



そんな折、日曜夕方からちこっと時間が空いたので・・・ケイマン引っ張り出して、ひとりDrive!(^^)/ 



みんなで行くツーリングも楽しいですが、たまにひとりで赴くままにDriveするのも結構好きです♪ それは、好きなときにアクセルを踏み込んだり、集中力が切れて疲れたときにはスローダウンしてみたり・・・と自分で自分のペースを作れるから・・・かな? 要はワガママだってことで。(^^;)



さてさて、今回じなが駆け抜けたコースは『第三京浜 → 大黒PA → 横浜横須賀道路 → 馬堀海岸 → 横浜横須賀道路(復路) → 第三京浜』のルートです(↓)。



ひとりDrive!-4
ひとりDrive!-4 posted by (C)ginapoolholic



第三京浜 → 大黒PAまでは、白カレラ4さん、マルティニカラーのデルタさん(デルタさんは・・・袖森でお会いしている方のような気がする?)とランデブー。山下公園地下のトンネルを爆音で駆け抜け、大黒PAで息抜きにお茶を購入(↓)。



大黒PAでは、KTM X-Bowが2〜3台集まっていて(ケイマンの後ろにチラっと写ってる)・・・近くでじっくり見たかったのですが・・・どうにも恥ずかしいので、止めておきましたw。いや、なんかね・・・ダメなの、そういうの。(^^;)



ひとりDrive!-3
ひとりDrive!-3 posted by (C)ginapoolholic



首都高湾岸線を南下、釜利谷JCTを目指します。左手に東京湾を眺めつつ・・・素敵なスピードで快走。湾岸沿いの高速を抜けた幸浦→並木間にはFSW 100Rに類似したトンネル内コーナーがあります。そこそこ横Gがかかるコーナーですが・・・じなは何度かここをケイマンで通過しています。なので、ここで比較評価をしてみようかと。



結論。やっぱり装着前と装着後では・・・差が出てますね。装着後の傾向としては、ボルボに装着した際と同じベクトルを向いていると感じます。その時に感じたのは以下の3点ですが・・・



① 脚が『しなやかに』動くようになった
② 直進安定性が増した
③ Eg音が静かになった



それだけではわかりにくいでしょうから・・・更に『ケイマンだけの変化特性』として追記すると・・・



④ PASM Hardを高速道路等の常用域で普通に使えるようになる

後期ケイマンでは前期ケイマンより柔らかめに脚が設定されたようですが・・・それでもPASM Hard時は、クルマが跳ねて跳ねて仕方がなかった印象でした。従って、PASM Hardはサーキットで走るときに使うもんでしょ・・・と言った認識があったのですが、リジカラ装着後はHardを苦なく使用できます! むしろクルマがユラユラしないので使いやすい♪

今まではPASM Soft > PASM Hardの使用率でしたが、これからはPASM Hardを使用していく割合が増加する印象です。(^^)



⑤ 高速域において高速継ぎ目を超えた際に生じるフラフラ(接地後に生じる)が軽減

これが達成されたのが非常に嬉しいです。ケイマンへのリジカラ装着は、これが目標でしたから。(^^) ④とも関連しますが・・・PASM Hardにして高荷重をかけても荷重が逃げないので、タイヤをきちんと潰せる印象です。サスペンションストロークがきちんと稼動することにより、ロードホールディングは上昇。継ぎ目によって浮いたクルマが接地する際にフラフラっとせず、スタっと安定するのです。

サンデさんがこのブログに書かれているように、これはドライバーが安心する方向へ変化したな〜・・・と感じられます。(^^)



⑥ コーナリング途中でのステアきりたしに良く反応、鼻先がグイグイ切れ込んでいく

『MRっぽさ』が非常に強調された感じ・・・っていうか、ケイマン買ってから一番MRであることを意識した日でした、昨日。じなの気分的な問題なのかもしれませんが・・・旋回性能が異様に上昇した感じがします。(^^;) やっぱり・・・アライメントが正確に調整できて、かつそれをコーナリング中もキープできるところが強みなんですかね? あれだけ曲がってくれるなら・・・タイヤはRE050で十分です、はい。(^_^;)



個人的には『¥65000の価値あり』と判断します。そのうち、慣れてしまう可能性がありますが・・・非装着車に乗ったときに『あれっ?』と思う差はあると感じています。ま、どうしても乗り味が嫌だったら『外して元に戻せるパーツ』ですしね。(^^;)



そんな事を考えながらDriveしているうちに・・・横横終点の馬堀海岸に近づきました(↓)。以前にも何度か来たことがあるのですが、ここから見られる夕焼けは・・・非常に綺麗なんです♪



ひとりDrive!-1
ひとりDrive!-1 posted by (C)ginapoolholic



釜利谷JCTでの分岐で『帰宅方向に曲がるか・・・? それともちょっと足を伸ばして、馬堀海岸まで行くか?』と悩んだのですが・・・結局、誘惑に負けて足を伸ばしちゃいました。(^^)



でも、そのお陰で・・・



ひとりDrive!-2
ひとりDrive!-2 posted by (C)ginapoolholic



『こんな綺麗な夕日が見られたのは、良かったな〜♪』



・・・と、感じられたじなでした! (^^)/


Posted at 2011/06/21 08:02:59 | コメント(18) | トラックバック(0) | porsche | 日記
2011年06月20日 イイね!

オープンカー(?)購入♪(^^) / OX-FB03

   
遂に、念願のオープン購入♪ (^^)/



・・・って、クルマじゃなくて、自転車なんですけどね。(^^;) 



3月頃、てつさんと自転車屋さん巡りをしていた時に・・・たまたま、この自転車の存在を知りました。『久々に自転車乗りたいな〜♪』と思い、そのまま予約をお願いした折りたたみ自転車。



車椅子を生産しているOXグループさんから発売されたOX-FB03という自転車なのですが・・・『遂に入荷しました〜!』とお店から連絡をいただきました。(^^)



オープンカー♪-2
オープンカー♪-2 posted by (C)ginapoolholic



赤、青、黄色・・・と三色の設定があるのですが、じなは赤、のんは黄色にしました(↓)。のんは昔、おかぁさんに折りたたみ自転車を買ってもらったらしいのですが・・・それも黄色、今回も黄色。(^^;)



オープンカー♪-1
オープンカー♪-1 posted by (C)ginapoolholic



今回、ここでこの自転車を購入させていただきました。納車前整備もきっちりやってもらえ、安心の購入です。購入後、早速近所の砧公園まで、のんとドライブ♪



オープンカー♪-6
オープンカー♪-6 posted by (C)ginapoolholic



こんなに小さな自転車でも前後ともにサスペンションを搭載。しかも、ブレーキはディスクブレーキが装着されてます。乗り心地も突き上げが無く、結構乗りやすいですし・・・小径ホイール車にありがちな直進性の低下もありません。内装3速も備えていますので、そこそこスピードにのせることも可能です。(^^;)



オープンカー♪-7
オープンカー♪-7 posted by (C)ginapoolholic



更に『折りたたみ自転車』なので、ボルボのカーゴゲージに2台積むことが可能なのです。よって、クルマで移動 → 駐車 → 自転車下ろす → 近所をポタリング ・・・することが可能になりました! これで『好きなときに好きな場所で』自転車に乗ることができます♪(^^)



さて、園内をウロウロしていると・・・見慣れないオブジェが(↓)。世田谷美術館のオブジェのようです。近くによってみてみると・・・良くできているな〜とは思いますが、何を表現しているのかはイマイチわからず。のんは『ねぇねぇ、これ・・・○んこ?』とか言ってるしw。(^_^;)



オープンカー♪-3
オープンカー♪-3 posted by (C)ginapoolholic



更にもう1つ。馬の背中に虎かにゃんこみたいな銅像(↓)。引きで見ていたじなは『なんかスゲェー。』とサラリと流していたのですが・・・のんは『あれ・・・あくま?にゃんこ?』とか言いだして・・・ 



オープンカー♪-4
オープンカー♪-4 posted by (C)ginapoolholic



近影で再度確認(↓)してみると・・・確かにあくまなんだか、とらなんだか、にゃんこなんだか・・・良くわかりません。(^^;)



オープンカー♪-8
オープンカー♪-8 posted by (C)ginapoolholic



美術品を冒涜する気はないのですが、この銅像の制作者様は・・・どんなことを表現したくて、この銅像を制作されたのか・・・その背景が知りたいなぁ、と。



もし、このブログを見ている方でどなたか御存知でしたら・・・コソッとコメントで教えて下さい♪(^^)


Posted at 2011/06/20 08:24:24 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2011年06月15日 イイね!

精密器機 → H&M → 蛍ナイト → 鉄板焼き♪ (^^;)

   
ここ数週間のネタを写真で撮り溜めてあるので・・・オムニバスでお届けします♪ (^^)/

【 精密器機 】

ある日、自宅の宅配ボックスに荷物が届いてました。箱に書いてあるのは『精密器機』。



おげさん'S 葱-1
おげさん'S 葱-1 posted by (C)ginapoolholic



あれ〜? じな、そんなもん頼んだっけか?・・・と思いつつ、持ち帰って開封してみると・・・(↓)



おげさん'S 葱-2
おげさん'S 葱-2 posted by (C)ginapoolholic



そっか! 先日、NGN BBQに行った際、葱食べる時間がなかったから・・・おげさんが送ってくれたんだ! おげさん、Thanks♪ 苦みが無くて、とても美味しい葱でした。(^^)



【 H&M 】

これは5月の終わりかな? cayさん、こーへいくん、こーへいくん彼女さん、あっきーさん、ちっくくん、のんとジンギスカンを食べにここへ。



第一回 H&M総会-2
第一回 H&M総会-2 posted by (C)ginapoolholic



一部の方はおわかりかと思いますが・・・これ(↓)が、こーへいくん彼女を地獄に陥れた『悪魔の配置』ですw。



第一回 H&M総会-3
第一回 H&M総会-3 posted by (C)ginapoolholic



彼女も(↑)の時には、まだ笑っておりましたが・・・その後『ピアスメガネ(↓)&あっきー ゴールデンナイトペア』が、こーへいくんに着火。その結果、見事に炎上w。



第一回 H&M総会-4
第一回 H&M総会-4 posted by (C)ginapoolholic



(↑)なピアスが、ギラギラ輝いていた・・・とかいう噂で。ヒエーw。(^^;)



【 蛍ナイト 】

てつさんが蛍を見に連れて行ってくれると言うので、暇人会のみんなで『蛍スポット』へ連れて行っていただきました!(^^)/



蛍ナイト-8
蛍ナイト-8 posted by (C)ginapoolholic



早速、てつさんがスマホで蛍の写真を撮られております。



蛍ナイト-7
蛍ナイト-7 posted by (C)ginapoolholic



『折角の蛍だから、綺麗に撮ってみよう♪』と思って、この日はD700&三脚を久々に引っ張り出したのですが・・・普段使ってないもんだから、シャッタースピードの設定がいまいち良くわからない。しかも、蛍って移動するのが結構速いんですね。( ̄▽ ̄;)



あまりにも撮れないじなを見て、こてつさんが蛍を捕まえてきてくれました(↓)。こてつさん、ありがと〜♪(T-T)



蛍ナイト-4
蛍ナイト-4 posted by (C)ginapoolholic



もう一回やってみたくなって、じなも真似w(↓)。これは15secくらい開放したんだっけか? 光の円とか作ってみました。(^^;)



蛍ナイト-2
蛍ナイト-2 posted by (C)ginapoolholic



最後の最後で、蛍をキャッチ! 画面右、山の中腹に光のラインが入ってる(↓)と思うのですが、わかりますでしょうか?(^^ゞ



蛍ナイト-1
蛍ナイト-1 posted by (C)ginapoolholic



やっぱり、写真は練習しなきゃ・・・上手く撮れないよねぇ。(T-T)



【 鉄板焼き 】

大阪の友人がこちらに来るとのことで、折角だから食事をしよう!と約束。大学時代の友人をもう1人呼んで、4人で食事をしました。皆、久々の再会になりますね。(^^)



大阪の友人による『肉が食べたい!』とのリクエストで予約させていただいたお店がこちら。じなもこちらのお店は初めて。久々に鉄板焼きが食べたかったので、楽しみでした♪



2011/6 瀬里奈で食事-3
2011/6 瀬里奈で食事-3 posted by (C)ginapoolholic



いやぁー、うかい亭も美味しかったけど・・・こちらの店も美味しいですね〜♪ 目の前でじゅーじゅーやってもらうのは、個人的に好きなんです。(^^)



2011/6 瀬里奈で食事-2
2011/6 瀬里奈で食事-2 posted by (C)ginapoolholic



〆にデザートをいただき、食事は終了。ここは22:30に終了だったので、他の店で飲み直したのですが・・・自分と友人が一番行きたいと思っていた『螺旋階段の店』には行きそびれちゃいました。ま、楽しかったので良いですけどね。(^^;)



2011/6 瀬里奈で食事-1
2011/6 瀬里奈で食事-1 posted by (C)ginapoolholic



次回は絶対『螺旋階段の店』へ行こう♪(^^)/


Posted at 2011/06/15 15:22:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2011年06月14日 イイね!

そして・・・ケイマンにもリジカラ投入! (^^)

  
ボルボに装着したリジカラの印象があまりにも良かったため、ケイマンにもリジカラを装着することに。装着はいつものサンライズさんでお願いしました。アライメントをセットアップしてくれるこーへいくん自身もケイマンオーナーなので、じなとしては安心して任せられます。(^^)



サンライズさんみんカラ:リジカラ好評でーすについて書いています。



さて、早速脱着開始(↓)。じなは作業の邪魔にならないように、ちょっと離れて見させてもらっておりましたが・・・


  
ケイマンにもリジカラ-8
ケイマンにもリジカラ-8 posted by (C)ginapoolholic



こーへいくんが『じなさん、やっぱりメンバーずれてますよ〜。』と言うので、ちょこっとだけ拝見させていただきました。



ケイマンにもリジカラ-1
ケイマンにもリジカラ-1 posted by (C)ginapoolholic



でもって、これ(↓)がメインフレームとサブフレームを繋ぐボルト。



ケイマンにもリジカラ-5
ケイマンにもリジカラ-5 posted by (C)ginapoolholic



そのボルトを抜いて、穴を下から見上げると・・・メインフレームとサブフレームの位置が若干ずれていることが確認できます(↓)。



ちなみにこの写真を撮影した段階では、車体片側のボルトしか外しておらず、反対側は緩めてあるものの『ボルト自体は装着したまま』。すなわち『左右ののボルトを外したことで生じる位置ズレ』ではありません。(写真は車体左側だったような気がするが・・・忘れたな(^^;))



ケイマンにもリジカラ-6
ケイマンにもリジカラ-6 posted by (C)ginapoolholic



また、ボルト穴周囲の黒ずみが生じています(↑)。これは、ボルトによる傷と思われる黒ずみですが・・・この黒ずみはボルト取り付け穴のセンターと同心円状に存在しておらず、多少ずれた傷跡を形成していることからも、この部分は多少なりとも稼動していると考えられます。



このズレが発生しないように、同ボルトの上下にリジカラを挟み込んでいくわけです(↓)。ただし、そこはポルシェ。やはりボルボに比べると、『ズレの量』は小さいように見受けられます。(^^;)



ケイマンにもリジカラ-4
ケイマンにもリジカラ-4 posted by (C)ginapoolholic



装着後はアライメントを再度調整していただき、作業完了(↓)。



じなは『リジカラ装着するだけなら、アライメントの再調整は必要ないのではないか?』と考えておりましたが・・・リジカラを装着する際には『ボルト上下にカラーを挟み込む』ため、フレームを多少下ろす作業が必要になります。また、リジカラを装着することにより、『リジカラの厚み』がフレーム間に生じます。この厚みはほんの僅かですが・・・フレーム位置を多少変化、それに伴って各種アームの位置も変化することが考えられます。



よって『アライメントを再度調整ことは必要』だと思いますし、今まで『フレームのズレ』で生じていた『アライメントのズレ』を補正するには良い機会ではないかと思います。実際、リジカラ装着後のアライメント調整では、今まで揃わなかった左右の値がきっちり揃うことが多いようです。自分のケイマン、ボルボでは、2台ともその傾向が見られました。



ケイマンにもリジカラ-3
ケイマンにもリジカラ-3 posted by (C)ginapoolholic



で、装着したら・・・どうだったのか? 正直言うと、ボルボに装着した際のような『劇的な改善』は感じられませんでした。これは同日に装着されたこの方もそう仰っているので、そうなのだろうと思います。(^^;)



ただ、一点。『アレッ?』とじなが感じたのは・・・



今までは、ある程度の素敵なスピードで緩いRのコーナー(↓の写真のような)に進入していくと・・・高速の継ぎ目を超える際に、ポンッと浮いてからの接地後に車体がフラフラッ・・・とすることが時々あったのです。まるでイヤイヤするような。(^^;) これは、ケイマン試乗した際にも感じましたし、911を一日借りた際にも感じていました。



やっと捕まえる
やっと捕まえる posted by (C)ginapoolholic



『やっぱり乗用車だから、サスもついてるし、こんなものなのかなぁ?』と思っていたのですが・・・リジカラを装着してからは、この傾向が改善された気がするのです。グッと沈み込むような動きに変わった印象。これはボルボに装着したときにも感じた『脚が『しなやかに』動くようになった』ことに関連しているのかもしれません。(^^)



サンデさんの『リジカラ 1stインプレ(街乗り&首都高編)』にも同様の記載がされているので、同じ事を感じられているPor乗りの方がいらっしゃるかもしれません。あの『フラフラっ・・・。』は、収束するのにあまり時間はかかりませんが、じなとしては好みではありませんでした。どうにも予測できない動きをするので・・・なんとも気持ちが悪かったのです。(^_^;) 



ただ、高速でも『ある程度以上のスピード』じゃないと出てこない動きなので・・・もう少しちゃんと距離を走り込んだら、再度インプレッションを報告させていただきますね。まだ、サンライズさんから帰宅する数十キロしか走ってないものですから・・・。(^^;)


Posted at 2011/06/14 13:27:21 | コメント(18) | トラックバック(0) | porsche | 日記

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