• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

“戦う” ということ。

“戦う” ということ。Presented by Joyfastのロド天5、今回はオフィシャル(受付だったけどねw)で参加させていただきました!


イベント中、2台ほどトラブルがでてしまいましたが、ドライバーさんには怪我もなく、オフィシャルとしてはほっと一安心。盛り上がったみたいだし、ほんと良かった良かった♪


そんな今回のロド天5、個人的に観戦を愉しみにしていたのは “185cup ミドルチューニングクラス”。ここはホントにもう激戦で・・・さながら“F1予選”を見ているような争い。


そんななか、2位のチャージカネタマ親分さん(JF)を0.01secで振り切り、友人のごっちゃん(JF)が見事優勝!!


コレ、一見 “ただ華やかな優勝” に見えるかもしれないけれど・・・知られざる裏側では、それを勝ち取るだけの“相当な努力”があったわけです。


具体的にあげていくと・・・1年ほど前から10kgオーバーのダイエットをし、自身を軽量化(クルマはもうほとんど軽量化するところがない)。横Gや疲労にて思考能力が低下しないよう、それに耐えうる体力、心肺機能作りに週3回水泳。自宅では、ステアリングを正確に支えるためにバーベルでの腕力トレーニング。そして、シミュレータに通って、ドライビングスキルをアップデート。


2012/11 ロド天5 - God号2
2012/11 ロド天5 - God号2 posted by (C)ginapoolholic


Joyfastではクルマのセッティング、Jetstreamさんではエアロ&軽量化をSpecial ver.で施した。当然、舞台となる日光サーキットへは足繁く通って練習。自分が知る限りでも、これぐらいの事をやっている。


やっぱり、地道に “コツコツ” やってるわけですよ。


2012/11 ロド天5 - チャージカネタマ親分号
2012/11 ロド天5 - チャージカネタマ親分号 posted by (C)ginapoolholic


勝負は時の運” ともいうけれども・・・それは90%まで努力したヒトが最後の10%に対して言える言葉であって、50%しか努力していないヒトが残りの50%に対して『もう運だよね〜!』なんて言えることではないと、自分は思ってます。


ただ、今回このクラスはその “90%の努力” をしてきた3人が激突したもんだから・・・当然のごとく、熾烈な争い。


この争いは端から見ていて十分オモシロかったし、 タイム的にも“誰が優勝してもおかしくない” レベルで争いが展開。2012 F1最終戦もそうだったけれど・・・ほんのちょっとしたミスで勝利が手のひらからこぼれ落ちる状況。そんな各ドライバーの “緊迫感” がフツフツと伝わってくるんだよね。


2012/11 ロド天5 - God号 vs スーパー☆神戸号
2012/11 ロド天5 - God号 vs スーパー☆神戸号 posted by (C)ginapoolholic


あぁ、これが “戦う” ってことだよな。


こんな熱い戦いに参加できた彼ら3人をちょっと羨ましく思ってたりして。うぅ、じなも走りたかったな〜w。


ロド天5は、観ている方までがこんなに胸アツになっちゃうようなタイムアタックイベントでした。初参加、初オフィシャルでしたが、自分もオモシロかったです♪ ご参加の皆々様、お疲れ様でしたー!(^^)
 
 
Posted at 2012/11/27 15:12:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年11月22日 イイね!

友人からの意外な一言。

友人からの意外な一言。先日、ビリヤード時代からの友人と夕食を共に。愉しい時間を過ごさせてもらったわけだが・・・その際に、彼から意外な一言が飛び出した。ポロリと『ねぇねぇ、新しい86ってどうなのかな?』と言うのだ。これには結構驚いた。


彼はじなより3つくらい年上。お子さんも2人いらっしゃるので、まさかスポーツカーが欲しいと思ってるなんて・・・こちらとしては想いもしなかったのだ。自分の記憶にあった彼の愛車はMercedesのE300、先日会ったときにはAudi A5に乗り換えたと聞いた。


スポーツカーになんて全く興味ないと思っていたのに・・・まさかセカンドカーとして狙ってるなんて!


彼が元々どれだけクルマに興味があったのか、正直あんまり良くわからないけど(仲良いんだけどね、今まではビリヤードの話しとか、仕事の話しばっかりしてたから (^^;))・・・それだけ、トヨタがスポーツカーを造ったことが世の中に与えたインパクトは大きい・・・ってことなんだろうか?


前述の質問には『新型86/BRZには試乗したことがないので・・・まだ、何とも言えないな。86はどうかわかんないけど、ロードスターでオープンドライブ・・・マジで最高だよ!』と返答。


86/BRZを試乗してないならちょっと試乗してこいと厳命が下ったのでw、一度行かなくては。前にも86/BRZ試乗行ってみようかなとか言っていたのに行ってないから・・・『行く行く詐欺』だな、これじゃぁ。でも、ロードスターとかケイマンじゃ・・・試乗行きにくいってのも、ちょっとあるんだよね。アンタ、ホントに買う気あんの?・・・って思われるだろうし。(^^;) 


まぁ、それはおいといて・・・彼にRoadsterを薦めた手前、手元に来て2ヵ月が経過したMy Roadsterに何か不満がある?と改めて考えてみたんだけど・・・正直、あんまりない。


敢えて言うなら・・・Eng音かな。個人的には、もっと“硬質な音”が好き。楽器っぽい音っていうか。その点、CaymanにいれたPSESは抜群の音を奏でる。こういう点では“ヤマハ製のEng音”って興味があって、一度Eng音を聴いてみたい気もする。ちなみにうちのNCにはサウンドエンハンサーがついてないけど、重量増になっちゃうからパス。


あとは・・・塗装が弱い? エシュロンコーティングしてもらったけど、ケイマン、ボルボよりどうもノリが悪い気がする。元々のクリアの層が足りないっていうのか。自分としても“初めての赤、初めてのソリッド”なので・・・どこの会社もソリッドなら、こんなもんなのかもしれないけど。


2012/11 秋のオープンドライブ♪-9
2012/11 秋のオープンドライブ♪-9 posted by (C)ginapoolholic


でも、そんな欠点は丸々と覆い隠しちゃうくらいの・・・抜群のコーナリング性能とオープンドライブの気持ちよさ。


これが“ロードスターの魅力”なんじゃないかと。このコンセプトが貫かれているから、長年愛されるクルマになったんじゃないのかな?と思う。


最後に、彼は『スポーツカーは、やっぱりMTじゃないと・・・ダメなのかな?』とも聞いてきた。気になるポイントなんだろうね。これには『ロードスターのATは古い形式だけど、気持ち良く走ってくれたよ。うちのケイマンはセミATだし・・・そんなの自分の欲しいミッションで買えばいんじゃん?』と。


じなが思う一番大切なことは・・・


彼が『このクルマ、買って良かったな』と購入後に感じられるかどうか?


であって、“スポーツカー乗りのイメージ” にとらわれる事ではないから。MTかAT、そんな事で “スポーツカーに乗りたい!” と思う間口を狭めるのは・・・とても勿体ない。絶対値は “自分が愉しいかどうか?” だけでしょ。


彼には『ぜぇっっったい、ロードスターも試乗しておきな!』と熱弁を振るっておいた。やっぱり、一度はオープンドライブの気持ちよさ、ロードスターの魅力を経験して欲しいから。ただ、誤解なきように追記しておくと・・・無理にロードスターを買え!とは全く思わない。ロードスターを気に入ればロードスターを買えばよいし、もし86が気に入ったのなら、そちらを買えば良いと思ってる。


それよりも今後、彼が “何らかのスポーツカー” を購入して『ドライブすることが愉しい!』って思ってくれたなら・・・そちらのほうが自分は嬉しい。


彼の人生において、それが “素敵な体験” になることは間違いないと思うし、今後も“スポーツカー好き”という同じベクトル内にいられる仲間が増える。それって、ひとりのスポーツカー好きとしては嬉しいことだよね。(^^)
  
  
即座に購入!ってことにはならないと思うけど、もし買ったら・・・どっかにツーリング行こう!!(^^)/
 
 
Posted at 2012/11/22 14:47:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年11月20日 イイね!

初ヤビツ!& 近況報告(?)

初ヤビツ!& 近況報告(?)先週、My NC3の車高下げ作業を実施(自分で・・・じゃなくて、Joyさんでやってもらったんだけど(^^;))。


車高変化となると、アライメント調整も同時にしなくてはならないのですが・・・調整する前に脚を馴染ませるため、軽く峠までお出かけ。


箱根→伊豆ルートも頭に浮かんだけれど・・・たまには他の景色も見てみたいと思い、今回は行ったことがなかった秦野中井→ヤビツ峠→宮ヶ瀬ルートへ((↑)のサムネイル参照)。


このルート、途中まで良かったんだけど・・・途中からが!w (^^;)


秦野中井ICからヤビツ峠までは何の問題もなく到達。結構坂がキツイなー、途中は道が結構細いなー、なんて思いながら頂上付近までグイグイ登っていくと・・・頂上付近の駐車場からは、こんな綺麗な眺め♪(↓)


初ヤビツ♪-1
初ヤビツ♪-1 posted by (C)ginapoolholic


周りを見渡すと(↓)のような展望台があって・・・


初ヤビツ♪-4
初ヤビツ♪-4 posted by (C)ginapoolholic


展望台の上まで登ると、相模湾まで一望できた!


手前の市街は平塚とかなんだろうね。


初ヤビツ♪-2
初ヤビツ♪-2 posted by (C)ginapoolholic


景色を眺めているとき、展望台がちょっと揺れていることに気づく図w。(↓)


初ヤビツ♪-3
初ヤビツ♪-3 posted by (C)ginapoolholic


実はこの日、ビリヤード時代からの友人と夕食を共にする約束をしていた。その時刻は18時。この時点で14時ちょっと前だったから・・・早めに戻って、Joyさんに顔出して、しばさんにあるモノを渡そうかと思っていた。


ということで、宮ヶ瀬方面に走り出すと・・・道がドンドン狭くなる!w


初ヤビツ♪-8
初ヤビツ♪-8 posted by (C)ginapoolholic


展望台駐車場から2〜3km走った時点で(↑)のような状況。最初は、前を走っていたバイクのおにーさんとビュンビュン併走。しっかし、ロードスターは良く曲がりますね〜! 頭がスッと入っていくのが、とても気持ちよい♪ FRだから、前荷重をかけにいかなくても曲がっちゃうんでしょうね。


この日は車載カメラのテストも兼ねていて、本当は動画があるのですが・・・バックミラーに顔が映り込んでいるので、残念ながら公開できません。あと、ロールバー前方にカメラを装着すると・・・画角が足りないことがテストで判明。


シート後方にあるロールバーにSLIK クランプヘッド45をクロハチさんの真似 させてもらって装着したのですが、どうにも画角が足りない・・・と思ったら、クロハチさんはロールバー後方に装着して画角を確保していたみたい。


ロールバー後方取り付けにすると、バージボードに干渉しちゃうんだけどな?もっと端っこに取り付け? クロハチさん、もしご覧になっていたらヒント下さい・・・。(^^;)


そんな感じで、バックミラーでビデオの確認をしながら、細道をラリー感覚でウィンウィンと楽しんでいたんだけれど・・・


何故か山の中で渋滞してる・・・。なんで?(^^;;)??? (↓)


初ヤビツ♪-5
初ヤビツ♪-5 posted by (C)ginapoolholic


どうやら、対向車とのすれ違いができないようで・・・列が全く動かない。ここでたっぷり20〜30分の待ちぼうけを喰らった・・・時間ないのに!(^^;) まぁ、事故ではなくて良かった。


慌ててもしょうがないので、記念撮影。やっぱり良いカメラは・・・綺麗に写るよね。(↓)


初ヤビツ♪-6
初ヤビツ♪-6 posted by (C)ginapoolholic


この日ののんの最高傑作・・・“滝”。(↓)


コレ、小川じゃないかと思うけど・・・黙っておこう。言わないことも大切だw。(^^;)


初ヤビツ♪-7
初ヤビツ♪-7 posted by (C)ginapoolholic


渋滞を抜け出し、やっとの思いで宮ヶ瀬近辺のコンビニに到着したのは・・・16時前後。


結構走って流石に疲れたから、コンビニで軽食&飲み物を買って、ちょっと休憩。


初ヤビツ♪-9
初ヤビツ♪-9 posted by (C)ginapoolholic


オープンで紅葉を見るのは、初めての経験だった。車内にヒラヒラと落ち葉が入ってきたりして、愉しかったな♪


初ヤビツ♪-10
初ヤビツ♪-10 posted by (C)ginapoolholic


そこから急いで神奈川まで戻り、約束の18時には何とか間に合った!


Joyさんからクルマで15分ほどの和食屋さんに連れて行ってもらったんだけど・・・全ての料理に手が込んでいて、味のバランスが良く、非常に美味しかった♪ ○○さん、ご馳走様でした!あの店には、また伺いたく思っております。


こんな感じで“晩秋の良い休日”を過ごすことができました。最近、ちょっと忙しい日々が続いていたから・・・良かったです、はい。(^^)


でも、公私ともに忙しいのはもうちょっと続くんです。そんな今週末は・・・


ロド天5のオフィシャルスタッフを務めさせていただくことになりました! 先日、Joyさんに行ったら、いさじさんがTシャツくれて『おぉ、カッコ良いじゃーん♪』なんて言ってたら・・・


サムライブルー”って・・・スタッフ専用のTシャツなんですって?マジか?(^^;)


ロド天5 オフィシャルT
ロド天5 オフィシャルT posted by (C)ginapoolholic


12h耐久で散々お世話になっているので、お手伝いに行くことはやぶさかではないのですが・・・じな、基本的にたいしたことはできません!w


走行前に車載カメラのスイッチ入れ忘れた・・・とかくらいなら、お手伝いできるかと思います。あとHansちゃんと装着されてる?・・・とか。(^^;) 


ということで、ロド天5出場者の皆様。


じなはそんなレベルですが・・・当日は“サムライブルー”を装着して、会場内をウロウロしていると思いますので・・・もし手伝って欲しいこと、不安なことがあれば、遠慮なさらずにお声がけ下さいね。(^^)
  
  
Posted at 2012/11/20 11:20:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年11月14日 イイね!

バイザーステッカー制作してみたいんだけど・・・。

バイザーステッカー制作してみたいんだけど・・・。Joyさんのバイザーステッカーを作りたいなぁ・・・なーんて思っているわけです。やっぱり、レースとかでバイザーにちゃんとショップロゴいれたいじゃないですか♪


ホシーホシーとダダこねていてもしょうがないので、とりあえずレイアウトでも考えてみっか・・・と思い、Photoshop弄りながら、左のサムネイル原案を作成。


Joyfastのカラーってなんだろう?って考えると“イエローバードの黄色”かなぁ?と。なので、ベースは黄色に決定。で、真ん中にはショップ名。バイザーは湾曲しているから、端っこにはJoyさんのマークを入れてみた。これ以上、デコレーションすると・・・五月蠅くなる気がする。ちなみに④と⑤は少しシャープな書体になるみたい(←JoyさんのHPからパクったんだけどw)。


上記のどれかにしようかと。個人的には④がお気に入りなんですが、しばさんは⑤が好きらしい。(^^;)


ただ、まだ適当にレイアウトを制作してみただけなので・・・このデータは目が粗いんですよね(ドット?)。たぶん、このまま出力して印刷しても、昔のファミコンみたいなドットがガタガタでるようなモノになってしまう。


こういうのの処理ってどうすれば良いのでしょうか?


必殺、作り直し??? うーん、My PC、イラストレーターは入ってるんだけど(しかもCS5!w)・・・使ったことないんだよね。ペジェ曲線ってなーに?って感じなんで。(^^;)


『原案、こんな感じでっ!』って渡して、データ起こしてくれて、そのままステッカーまで制作してくれる所・・・ってないですかね?しかも『安価』で・・・w。(^^;)
 
 
※11/14 17時追記:
もし制作したら『自分も欲しい!』って方・・・いますかね? 流石にタダってわけにはいきませんが、原価代くらいでおわけしたいなーとも思ってます。希望の方はコメントをいただけるとありがたく。(^^)
 
 
Posted at 2012/11/14 13:44:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年11月13日 イイね!

秋の気ままなオープンドライブ。

秋の気ままなオープンドライブ。日曜、のんを仕事に送り、帰り道にガソリン給油。給油しながら、ポカンとスケジュールが空いたことに気がついた。ふと携帯を見てみると・・・首都高オールクリア。朝早い時間だったとはいえ、これは結構珍しい。朧気な記憶では“午後は雨”の予報。


ドライブに行こうか・・・迷う。


先週は結構ハードスケジュールで、このまま帰って寝よっかなー・・・と思っていたくらいだから、ドライブは自分の想定外。しかし、こういうチャンスは一度きり。後で『やっぱ行けば良かった』と後悔しても、もう手遅れのことが多い。


『よーし、ドライブいっちゃおう!!』


ささっとロードスターの屋根を開け、3号線に飛び乗り。外気温は12℃前後で曇り空。フルオープンにしていても、ヒーターをつけていれば全く寒くない。


ラリー仕様にしてある赤いシトロエンと併走しながら都心方面へ。どこも渋滞していないから、あっという間に六本木上空。


2012/11 秋のオープンドライブ♪-2
2012/11 秋のオープンドライブ♪-2 posted by (C)ginapoolholic


谷町JCTを右に曲がり、C1内回りへ。


内回りのこの区間は、そこそこタイトなコーナーが連続。けれど、ロードスターは何の苦もなく曲がる。前を走っているタクシーが、まるで止まっているかのよう。


2012/11 秋のオープンドライブ♪-3
2012/11 秋のオープンドライブ♪-3 posted by (C)ginapoolholic


車重1100kgはやっぱり軽い。走る、曲がる、止まる・・・全ての動作に恩恵をもたらしている。Engパワーは少ないけれど、それを補うだけの“軽さ”が武器。


浜崎橋JCTを右に曲がるとレインボーブリッジが見えてくる。


2012/11 秋のオープンドライブ♪-4
2012/11 秋のオープンドライブ♪-4 posted by (C)ginapoolholic


レインボーブリッジの上から望む、晴海方面の景色が好き♪


2012/11 秋のオープンドライブ♪-5
2012/11 秋のオープンドライブ♪-5 posted by (C)ginapoolholic


そのままレインボーブリッジを渡りきって・・・


2012/11 秋のオープンドライブ♪-6
2012/11 秋のオープンドライブ♪-6 posted by (C)ginapoolholic


有明JCTを左に曲がると湾岸線合流。そこから少しだけ走ると・・・


2012/11 秋のオープンドライブ♪-7
2012/11 秋のオープンドライブ♪-7 posted by (C)ginapoolholic


そう、辰巳第一PAに到着。大黒PAとも迷ったけれど・・・たまにはクネクネとしたC1を走りたいな・・・と思って、こちらを選択。


もうひとつの目的は(↓)の写真。ロードスターでこの構図の写真が何となく撮りたかった。


2012/11 秋のオープンドライブ♪-9
2012/11 秋のオープンドライブ♪-9 posted by (C)ginapoolholic


うーん、やっぱり・・・ちゃんとした写真を撮りたいなら、D700を持ってこなきゃダメだ。T700ではパリっとした写真にならない。まぁ、思いつきのドライブだから仕方がないか。それとも、前々から気になっているRX100を買い増しするか・・・w。


そんな事を妄想しながら珈琲を飲んでいると・・・新しいお馬さんに乗り換えられた、(↓)の方にバッタリ。当然の事ながら、クルマも凄かったんだけど・・・同乗していた息子さんが凄く嬉しそうな顔をしていたのが良かった。


2012/11 秋のオープンドライブ♪-8
2012/11 秋のオープンドライブ♪-8 posted by (C)ginapoolholic


その後は写真奥の996 GT3の方と歓談。なんか、みずぴーさんとか、しばさんとか、ひろぴさんのお知り合いの方だった。しかも家近いしw。


2012/11 秋のオープンドライブ♪-10
2012/11 秋のオープンドライブ♪-10 posted by (C)ginapoolholic


辰巳PAとかって、一人でいると結構気さくに話しかけられるんだね。それにビックリした。珈琲飲んで、写真撮って、速攻撤収のつもりだったから・・・尚更驚いた。


時間を気にせず、一人でブラブラするのも気軽で良いもんだ・・・なーんて思った日曜の午後でした。
  
  
Posted at 2012/11/13 14:43:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
1112 13 14151617
1819 2021 222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation