• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

ひさびさの再会。

ひさびさの再会。先週、白蛙さんよりメッセあり。“2/23(土)夜、ひさびさに集まりませんか?” とのお誘いをいただいた。


この会は997前期を同時期に購入された方々が中心となり、集まったメンバー。ふとした事から自分も仲良くさせていただいており、ブログを書き始めた当初のクレフ横浜Off(2009/11)、井戸さん納車Off(2010/3)の頃からだから・・・既に3年の月日が経過したことになる。


“うわぁ、もう3年も経つのかぁ・・・” なんて思いつつ、集合場所の辰巳PAへ急ぐ。皆さん、この3年の間に、乗られているクルマが変わったり、すごーく痩せられた方がいらっしゃって驚いたりしたけれど・・・“クルマ好き” という点は全く変わらず。(笑)


流石に寒いので・・・白蛙さんの先導で首都高をちょっと走って、とある場所のファミレスへ場所替え。


ひさびさのPor off-2
ひさびさのPor off-2 posted by (C)ginapoolholic


甘いモノでも食べながら(笑)、経済の話、健康の話、今後数年どう設計していくか?という話し、カメラの話、ガンダムの話、仕事の話、こういうヒトは危ないっていう話など・・・積もり積もった話がとめどなく続く。


違う場所で違う仕事をして、歳も異なった方々の集まりなので・・・ “話しの切り口” は微妙に異なるし、その見方、考え方も異なっていることが多い。そんな “共通接点はPorscheのみ” の方々が “どう考えているのか?” を知るのは刺激になるし、とてもオモシロイ。


ひさびさのPor off-3
ひさびさのPor off-3 posted by (C)ginapoolholic


ちなみに “一見オドオドしていて、ヒトを騙しそうになんて全く見えないけれども・・・自分が専門としている職業の話しになった時にエラク熱く語り始めるヒトは危ない” と教えていただく。みんカラにも海千山千のヒトが結構いて・・・自分の傍らにも常に危険が潜んでいることを忘れちゃいけない!(ですよね?(笑))


こんな感じで時間はあっという間に過ぎていく。気がついたら・・・既に26時。(苦笑)


ひさびさのPor off-4
ひさびさのPor off-4 posted by (C)ginapoolholic


そんな時間になっちゃっても駐車場で各々のクルマを目の前にすると・・・“あれ?それなんですか?” なーんて感じで談義再開。仕方ないよね。(笑)


結局、ファミレスの駐車場を出たのは・・・27時ちょっと前。(^^;)


ひさびさのPor off-5
ひさびさのPor off-5 posted by (C)ginapoolholic


帰りの首都高も、27時であれば流石にガラガラ。関越で帰られるお二人とC1でお別れした後、ケイマンを気持ちの良いスピードで走らせつつ、帰宅の途に。


幹事の白蛙さん、企画ありがとうございました。ご参加の皆様、いろいろ話せて楽しかったです。話しが盛り上がりすぎて・・・まさか帰宅が28時になるとは。(笑) 多忙な方が多いですが、時間を見つけてまた集まりたいですね。(^^)

 
Posted at 2013/02/26 14:07:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2013年02月19日 イイね!

Magic hourに期待・・・!?

Magic hourに期待・・・!?連休前の金曜夕方、ポロッと時間が空いたので、ひさびさにケイマンでドライブ。とはいえ、それほど時間があるわけでもなかったので、近場の大黒PAまで珈琲を飲みに行くことに。


ガレージを開けて、ケイマンを引っ張り出す。普段はNC3でフルバケに座っているので、ケイマンのシートに座るとタイトさがなく、ある意味、解放されたような感じ。室内も若干広いのか、“このクルマ、こんなに大きかったっけ?” と感じる。


車両感覚を確かめるように、そろそろと路上へ。FRからMRにいきなり感覚をスイッチするのは難しく、シートポジションを微調整しながら、徐々にスピードアップ。PSESを解放してやると、一気に快音が轟く。


FRであるNC3と比較しちゃいけないかもしれないが、ターンイン時の接地感は薄い。それでも更に切り込んでいくと、案外アンダーもなく回頭していく。シートに体がめり込んでいくけれど、自分の目線がぶれることはない。コーナー出口が見えてきたら、一気にアクセルを踏み込む。“Engの緻密さ” はケイマンが遙かに上で、まるで精密時計のように廻る。


みなとみらいの地下トンネルをこんな感じで愉しんで、地上に出てからはゆっくりと。夕暮れ時、ベイブリッジから眺めるみなとみらいは、海とのコントラストでとても鮮やか。外国人が首都高を見せると大概驚くらしいけれど、改めて考えると確かに凄い建造物だと思う。“これって都市サーキットじゃないの?” と言われても過言じゃない。(注:速度違反は自己責任でね)


大黒PAでの休息後、丁度Magic hourに差し掛かりそうだったので・・・ちょっと遠回りを。ベイブリッジにあがり、湾岸線を横須賀方面へ。三渓園を過ぎた頃には日も暮れて、目の前には青とオレンジのグラデーション!これだけでも “来て良かった” と思えるドライブだった。


2013/2 ある日の夕暮れ-2
2013/2 ある日の夕暮れ-2 posted by (C)ginapoolholic


先程はあれだけ大きく感じられた室内も、ちょっとのドライブで自分の感覚内へ戻る。これは毎回そう感じるのだけれど、それだけ “タイヤ位置の把握がしやすい” という事なのかな?


2013/2 ある日の夕暮れ-3
2013/2 ある日の夕暮れ-3 posted by (C)ginapoolholic


冒頭に “それほど時間があるわけでもなかった” と書いたんだけれど・・・実は “初めての車検” だったんですね。


なので、このドライブの帰りにケイマンをそのまま入庫、連休明けに引き上げ。


2013/2 ケイマン車検-1
2013/2 ケイマン車検-1 posted by (C)ginapoolholic


今回の諸費用は(↓)の通り。


距離が伸びていないし、毎年1年点検を受けているのでほぼ予想範囲内で収まった。まぁ、安くはない・・・と思うけど。(苦笑)


2013/2 ケイマン車検-2
2013/2 ケイマン車検-2 posted by (C)ginapoolholic


ヤバイ、リアタイヤの溝が少なめ。これは予想外。(苦笑)


2013/2 ケイマン車検-3
2013/2 ケイマン車検-3 posted by (C)ginapoolholic


自賠責保険で先に支払った費用が6万、車検費用が17万で計23万。これに任意保険代が追加、5月には重量税もあるんでしたっけ? ガソリン価格もドンドン上がってるし・・・。


あーぁ、“財布のMagic hour” ・・・ちょこっとで良いから、きてくれないかなぁ? えっ?そんなこと言ってないで、マジメに働けって?ハイ。(^^;)
 
 
Posted at 2013/02/19 14:44:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | porsche | 日記
2013年02月13日 イイね!

True redのメンテナンス

True redのメンテナンスNC3を買う際、“しばさんのオレンジNC2と同じくらい映える色は?” と思いつつカタログを眺めると、選択肢はトゥルーレッドのみと感じた。以前であればサンフラワーイエローもラインナップされていて、トゥルーレッドと悩んだ可能性が高いのだが・・・幸か不幸か、今はラインナップに存在しない。


きっと派手なんだろうなぁ・・・と思いつつも、NC3からブラックアウトされたヘッドライト&ガンメタのホイール、ブラックソフトトップとの相性はとても良さそう。えーい、いってしまえ!と冒険してトゥルーレッドを選択したのだが、“赤の維持は、黒と同じくらい大変!” ということを自分は全く知らなかった。(苦笑)


納車後すぐに “塗装が弱そう” と判断。クリアの層が薄いのか、赤という色は傷が目立ちやすいのか? どちらなのかは良くわからないけど、スワールマークが散見される。気にして乗るのも嫌なので、ダムクラフトさんでエシュロンコーティングを施行。かなり綺麗になったが、年一度のメンテナンスは必要そうな感じ。


こんな感じなので、洗車は必ず自分で手洗い。大変なんだけど・・・。(笑)


連休中も先日の袖森走行でドロドロになっていたNC3を洗車。サーキット走行車なんだから、イチイチ気にするなよ!・・・という声が聞こえてきそうだけれど、綺麗に保てるなら綺麗にしておきたいもんね。今回はのんが手伝ってくれたので、作業がスムーズに。昼から始めて、室内清掃したにも関わらず、15時前後には終了。


洗車が早くすすんだので “いつもの作業+α” を施行。その “+α” はWAKO’S バリアスコートの施行。2回目の使用だったんだけど、これ、やっぱり良い!


yama@mutekiさんが薦められているのをみて購入してみたんだけど、サーキット走行でこびりついたタイヤカスが簡単に落ちるし、気になっていたスワールマークもかなり目立たなくなった。なんといっても “色に深み” がでるのが嬉しい。個人的にはこういったケミカル系をあまり信用していないんだけれど、WAKO’Sにがっかりさせられた思い出はないかも。


スワールマーク対策にはGRIOT'S GARAGEのファイン ハンド ポリッシュの評判が良いようで、こちらも一本購入してみたんだけれど、まだ未使用。バリアスコート施行の手軽さ、手軽にも関わらず、しっかりとした効果を得られることを体感してしまうと・・・ファイン ハンド ポリッシュの出番は当分なさそう。(笑)


2013/2 NC3 washing!
2013/2 NC3 washing! posted by (C)ginapoolholic


そんなWAKO’S繋がりでこちらも購入してあるので、今度試してみる予定。樹脂部分が黒さを保てると良いね。


My NC3はこんな感じでメンテナンス。“True redのメンテナンス” は大変だけれども、赤と黒のコントラストが結構気に入っていて・・・次にクルマを買うときも “赤” は有力な候補になりそうなくらい。 あれ?そういえば、これもAmazonで頼んだ気がしたんだけど・・・どこにしまったんだっけ?(^^;)
 
 
Posted at 2013/02/13 13:12:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記
2013年02月05日 イイね!

セット探しの1日 / 袖森FES 10th

セット探しの1日 / 袖森FES 10th日曜日は袖森FES 10thへ。年末にNC3シェイクダウンをしたんだけれど、雨ザーザーのフルウェット。(^^;) 今回、初ドライでの走行。走行会クラスでエントリーしたので、20分×3スティント。


当日、ぴこにゃんが写真をたくさん撮ってくれたので(裏返すと自分で一枚も写真撮ってないw)、今回のBlogはその写真とともに。別に “自分大好き!” で自分の写真をupしまくっているわけじゃありません。(^^;) 


その撮ってもらった写真シリーズ、まずは真剣に走行準備をする図w。(↓)


2013/2 袖森10th 走行前準備 photo by ぴこにゃん-1
2013/2 袖森10th 走行前準備 photo by ぴこにゃん-1 posted by (C)ginapoolholic


ここからは今回の備忘録。1本目はAir低めから。


スタート前、しっかり準備したつもりだったんだけど、ビデオ電源が切れちゃっていて・・・走行前に6点外して、シートポジションずらしたら、走行中にポジションが合わなくてピットイン。うーん、どうにもバタバタなスタート。(^^;)


天気が良かったので温感もソコソコ上がってくるだろうと読んで、Air低めからスタートするも・・・サイドウォールの剛性がぜんっぜん感じられず、70〜60Rが全然踏めないw。柔らかいサスの影響か(←NCに慣れてない)、タイヤのせいなのか経験がないので良くわからず・・・怖い→頑張りようもなく、1本目終了。(^^;)


2013/2 袖森10th photo by ぴこにゃん-4
2013/2 袖森10th photo by ぴこにゃん-4 posted by (C)ginapoolholic


2本目はAirの冷間をグッと高めに。


走り出した途端にサイドウォールの剛性を感じ、方向的には間違ってないと確信。ステアリングフィールも年末の時に感じたものに類似。


タイヤの動きが予想できる安心感からか、ちょっとHappy♪ 1本目より全然踏めるようになって、何とか1秒短縮。


2013/2 袖森10th photo by ぴこにゃん-7
2013/2 袖森10th photo by ぴこにゃん-7 posted by (C)ginapoolholic


3本目は、2本目よりちょいAir落としで。


Airを落としたのは、微妙にクルマが跳ねる気がしたから。さらに大きな変更がひとつ。ふと考えると以前のNA8Cと同じシフトタイミングで走ってた!w うちのNC、レブリミット警告がピーピー言うので、あんまりぶん廻しちゃいかんのかな??と思って、しばさんに電話したら “それ、シフトタイミングが全然違うだろー!” と。


教えてもらった通りに走ったら、さらに1秒短縮したんだけど・・・結局、目標タイムまでは全然届かず。(ノ_-;)ハア…


2013/2 袖森10th photo by ぴこにゃん-6
2013/2 袖森10th photo by ぴこにゃん-6 posted by (C)ginapoolholic


こんな感じで “タイヤに振り回された1日” でした。(^^;)


今回は “ドライビングを考えて、タイムを削る領域” に入る前に1日が終了。だからどうにも “不完全燃焼” な感じ。まぁ、初ドライでNCに慣れてないから、あんまり欲張っても仕方ないかな。3スティントに入る前には大きな事故が2つもあったし、コース上にはクーラント→石灰も大量だったしね。


今回は “NC3の挙動を確認する”こと、“タイヤエアのおよその方向性が導き出せた” ので良しとしよう(←妥協w)。やっぱり、NC3はNA8Cとは全然違う挙動。クルマの重さも違うし、ロールの制御も違う。


ただ “良かったこと” もあって・・・


“これだけの短時間でここまでの情報が得られた” のは、各スティント中にエアを計ってくれたカッシーさん、一緒にサポートしてくれたrx93hideさんのおかげが大きい!(↓) お二人とも手伝ってくれてありがとう♪ hideさんは自分も他枠でエントリーしてるのにね。まぁ、じなが強引に勧誘したからなんだけど。(^^;)


2013/2 袖森10th 即席チーム!w photo by ぴこにゃん-2
2013/2 袖森10th 即席チーム!w photo by ぴこにゃん-2 posted by (C)ginapoolholic


当日のセッション間には、しばさん、Joyいさじさんが心配して電話くれて・・・そこで種々の確認をできたことも “安心材料” でした。(^^)


なんか、みんなに助けられた1日。正直、自分の思う通りにはいかなかったんだけれど(←いくわけないw)、これからボチボチ頑張るかな〜♪
 

おまけ:
NC、思ったよりも燃費が良くて・・・フルタンクない、7/8くらいの残ガス状態で袖森行ったのに、帰りは1/4残ってた。(^^;) ガス入れるの忘れてアクア突入したら、アクア事故渋滞。渋滞のなかでガス欠するかと思ったw。
 
 
Posted at 2013/02/05 13:20:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/2 >>

     12
34 56789
101112 13141516
1718 1920212223
2425 262728  

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation