• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

Ich lief dem Nürburgring! - Nordschleifeを走るためには? -

Ich lief dem Nürburgring! - Nordschleifeを走るためには? -  いよいよ、今回の旅のハイライト “Nordschleifeを走る日” がやってきた。

 “前日は興奮し過ぎて眠れないのではないか?” なんて思っていたが、Autobahnの疲れ+最後に飲んだビールが効いて、全くの快眠だった。(笑)

 当日、朝起きてみると外は快晴!“降雪の可能性” を心配していた我々にとっては、願ってもない天候となっていた。

 部屋で記念撮影をしてチェックアウト。到着時もそうだったが、Dorint Am Nürburgringの地下駐車場には “このヒト達も走りに来たんだろうな” と思わせるクルマがズラリと並んでいた。ナンバーを見ていると、隣国のベルギーやフランス、イギリスからのクルマも。

 前夜、夕食がとれなかったので、この日はもうお腹がペコペコ。(苦笑)Dr.Pさんがご存知だった近隣のGSに向かい、早速、朝食をとることに。このGS、おそらく “Nürburgringから最も近いGS” と思われ、ここにも “やる気を感じさせるクルマ” がわらわらと集結していた。


ニュルの朝
ニュルの朝 posted by (C)ginapoolholic


 さて、これから走る “Nordschleife” とはどのようなコースなのか?

 その特徴をwikipediaから引用させていただくと・・・

・コース全体で約300mの高低差
・超高速から超低速まで多種多様なコーナー
・コーナーの数が172
・コーナーの多くがブラインドコーナー
・バンクが付いているすり鉢状のヘアピンがある
・ウイングによるダウンフォースがない車両だとジャンプする箇所がある
・コース全体の平均スピードが高い
・路面が波打ち、ほこりっぽく滑る
・コース幅が狭い
・エスケープゾーンが狭い(黄色旗での減速が十分でない車両のルーフをガードレールの外にいるマーシャルが棒で叩いて警告を行えるほど狭い)

 このような難関コースで、別名 “Green Hell” と呼ばれているくらい。

 昨今では、PlayStationのグランツーリスモや、XboxのForza motorsportsにも収録されているので、ご存知の方も多いコースではないかと思う。





 このように結構恐ろしいコースなのだが、“一般公開中のニュル北コースは、法律上は一般公道” となっており、ドイツでは “高速道路とおなじ扱い” になる。(笑)よって、ヘルメットやレーシングスーツなどの “着用義務” はないし、サーキットライセンスも不要。

【ドイツ旅行 豆知識⑮:一般公開中のニュル北コースは、法律上は一般公道の扱い】

 ただし、数年前までできた “通常のレンタカーでの走行” は現在できなくなったようで、ニュル専用のレンタカーをレンタルする必要がある。そこで、ぼくらはコチラにお世話になった。

 担当コーディネーターさんとメールでやりとり、“最初であれば、Suzuki Swift Sport、Renault Clio RS 200、VW Scirocco Cup+ のどれかにしておいたほうが良い” とのアドバイスをうけ、今回レンタルさせていただく車両はVW Scirocco Cup+、半日6Lapsのパッケージレンタル(¥135800)に決めた。

 パッケージレンタルは通常レンタルよりも¥41800を追加で支払わなくてはならないが、“コース走行チケット(€24/周×6Lap=€144=約¥20000)+ガソリン代(¥220/L程度)” に手間賃であると考えると、それほど高くないように思う。


2014/10 Preparing for Germany Travel-4
2014/10 Preparing for Germany Travel-4 posted by (C)ginapoolholic


 また、今回はインストラクターさんを頼むことにした。それはコチラのサイトを拝見したから。

 半日間依頼して¥99800、雪が降ってもキャンセルできない(時間を拘束するため)等、ハードルが結構高かったが・・・“現地で事故に遭うリスク” と照らし合わせると、確かに “頼んでおいて良かった”。良かったという理由は後ほどわかると思う。(笑)

 どうしてもコストダウンをしたいというのであれば、コチラのサイトのように “直に英語で依頼する” と安くなるはずだ。ぼくは今回、“できるだけトラブルを起こさない” ようにしていきたかったので、無理にそうはしなかった。

 さて、折角、Nordschleifeを走行するので、“車載で走行時撮影をしたい” という方は多いと思う。ご多分に漏れず、ぼくもそうだったのだが・・・Nordschleifeにおいて、車内にカメラを取り付ける際には、いくつか規則がある。

【ドイツ旅行 豆知識⑯:Nordschleife走行の車載撮影は可能だが、厳重な規則がある】

1. 車内のロールバーに、堅牢かつ充分な強度を保てる方法で取り付けること
2. 事故の際、取り付け部のすべてが破損した場合であっても、各器具が車内を飛び回らぬ様、ひとつひとつに堅牢な命綱を取り付けること
3. いかなるカメラであっても、車外に取り付けることは許されない

 それが、以上の3つである。


VW Scirocco Cup carの車内 - photo by Dr.Pleiades
VW Scirocco Cup carの車内 - photo by Dr.Pleiades posted by (C)ginapoolholic


 2.を補足すると、“カメラもしくは治具取り付け部が壊れた場合” も想定しなくてはならず、クランプとカメラ、それぞれに独立した命綱が必要ということ。その “命綱” として良く使われているのがタイラップらしいので、このようなタイラップを用意。

 事前に確認したところ、ぼくがいつもロードスターで使用しているSLIK 三脚アクセサリー クランプヘッド45(パイプ径35~45mm用)で大丈夫とのことだったので、これとタイラップ、タイラップを切断できるものを現地に持ち込み、使用した。

 上記を満たしていないと、コース入場時のゲート係員に “カメラ取り付け危険” と判断され、固定を改善するまでコース入場できないので注意。

 その他、現地に持ち込んだ物としてはヘルメット。3点式シートベルトなのでHANSは装着不可、持ち込んだヘルメットもインストラクターのMichaelが “指示が入らなくなるので不要” とのことで、使用しなかった。重かったんだけどなー。(苦笑)


レースレンタカー受付にてサイン
レースレンタカー受付にてサイン posted by (C)ginapoolholic


 いよいよ “何があっても文句言わないよ” の誓約書にサイン。と同時に、€6900(約92万)がdepositとなる。これは走行終了後、問題がなければ返金とされるお金だが、流石にちょっと冷や冷やする。手続きが終了したら、Michaelさんから各種説明。(↑:左下)

 Michaelさんからは、Nordschleife走行経験の有無、レース経験の有無、コースに関して予習してきたかどうか、を訪ねられた。ぼくの答えは “×、○、○” なのだが・・・Nordschleifeの予習に関しては、Xbox oneのForza motorsports 5でやってきたと説明。

 Forza5、こちらにForza5 vs Real Lifeの動画があるのだが、これを参照いただければ “どの程度の完成度なのか” 理解いただけるはず。これだけで全てを補えるとは思っていないが、予習するには良い教材だったと思う。


MichaelさんとFirst lapへ
MichaelさんとFirst lapへ posted by (C)ginapoolholic


 さて、いよいよ、シロッコcupに乗り込む・・・のだが、今回はここまで。

 いつもよりも文章が長くなってきた(苦笑)& 現在ちょっと忙しいので・・・事前に書きためておいた分のみUP。次回は走行編。当日の車載もあるので、興味がある方はお楽しみに。(笑)


【ドイツ旅行 2014:目次】

1. 渡独経緯〜パナメーラレンタル予約
2. Münchenの夜
3. Deutsches Museumを訪れる
4. Autobahn 地獄の600km
5. Nordschleifeを走るためには?
6. 遂にNordschleifeを走る
7. Porscheの聖地へ
 
Posted at 2015/02/18 17:04:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月10日 イイね!

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり 先週末、サンデさんと早朝の足柄PAにて待ち合わせ、浜松へ向かった。

 目的はサンデ@NA6号の足周り交換。その交換をサンデさんがうえしま院長に依頼、それを聞いたぼくが “一緒に行きたい” とお願いしたのだ。

 フラつくNA6をNC3でリードしつつ、東名にて浜松へ。

 当たり前のことだけれども、リアのスタビリティが絶対的に安定しているPorscheに比べると、Roadsterはテールハッピーになりがち。FRであることを考慮してもね。ぼくもNA8Cに乗せてもらった当初、それを色濃く感じたし。

 なので、東名のワインディングがきつい部分に差し掛かると、路面がwetだったこともあり、NA6はユルユルと離れていってしまう。“サンデさん、おっかないんだろーなぁ” なんて思いつつ、リードスピードを調整。それが足周りの交換でどのように変化するのだろう?・・・なんてことを考えているうちに、現地到着。


ヨシムラNA Roadsterの助手席体験
ヨシムラNA Roadsterの助手席体験 posted by (C)ginapoolholic


 うえしま院長のブログは以前よりちょくちょく拝見させてもらっていて、面白そうな方だなと思っていた。

 特に、ぼくのリンク・クリップにも貼ってある “ヘタクソなドライバーほど刺激的な仕様を好む” というエントリー。残念なことに今は拝読することができないのだけれども、“その通りだよね” と素直に賛同できる内容。あのエントリーについたイイね!の多さからも、同様に感じていた方は多いのではないだろうか。

 そして、あのエントリーからもわかるように、うえしま院長は “一歩踏み込んで考えるヒト” なんだな、と。で、考えたことを実際にやってみる。そこから “何度も何度も何度も何度も” 試行錯誤を重ねることで、最終的に “有用なモノ” が出来上がる。

 その “仕上がったモノ” を見せてもらうのも楽しいのだけれど、それよりも “試行錯誤した段階でのよもやま話” を聞いているのがまた面白い。何故ならば、そこが “一番苦労したポイント” で、それを何とか克服できたときの歓びは物凄く大きいことを、ぼくも知っているから。


交換前→後の脚&スタビリンク photo by Mr.Ueshima
交換前→後の脚&スタビリンク photo by Mr.Ueshima posted by (C)ginapoolholic


 これ、やっていることは “仮説→実験→検証→考察” であり、科学における基本的な考え方だよね。かつ、他にもいろいろと応用できる考え方だと思う。ただ、“ラーメンの食べ方” にまで波及していたのには、正直ビックリしたけれど・・・。(しかも、ちゃんと美味しくなってた:笑)

 昨今、ぼくが残念に感じているのは、この “仮説→実験→検証→考察” の考え方で行動するヒトが、激減したように感じること。

 なんでもかんでもマニュアルに依存。そこに準じていれば大きな間違えはないし、クレームも発生しにくい。確かにそうかもしれないけれど・・・それじゃぁ、機械と大差ないわけで。

 相手は何をどう考えている? 喜怒哀楽の理由は? 本当に望んでいることは?

 “マニュアル遵守”と比較すると、ひとつひとつが “オーダーメイド” になるので、凄く大変になると思うけれども、それらをしっかりと把握することが “良い仕事、良い結果” に繋がるのではないだろうか。


本場浜松でいただいた鰻
本場浜松でいただいた鰻 posted by (C)ginapoolholic


 “おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり”

 このエントリーのタイトルにさせていただいたこの句は、晩年の高杉晋作が詠んだもので、先日食事をともにしたエリンギさんのプロフィールに書かれているもの。

 ぼくはこの句を知らなかったのだけれど・・・何かを楽しんでいるヒトは “一歩踏み込んで考える” ことによって、前述したような楽しみを “より多く” 享受しているのだろうな・・・なんて考えながら、浜松から帰省。

 神奈川からでも往復500kmと結構距離があるので・・・ちょっと疲れたけれども、“とても刺激的な1日” で楽しかった。うえしま院長、サンデさん、ありがとうございました。

 そうそう、帰りのNA6、下りは背後でピッタリロックしてきた。帰りは、行きよりもAve Speedを+10km/hにしたんだけれどねぇ。(笑)
 
Posted at 2015/02/10 12:35:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/2 >>

1234567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation