• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

Crest, I'll give you the wings… / “焼肉温泉” 夏のお疲れさま会

Crest, I'll give you the wings… / “焼肉温泉” 夏のお疲れさま会 缶詰生活終了から3週間。生活は落ち着いてきたのだけれども持ち越していた仕事が諸々あって、本当に一息つくことができたのが先週末。

 この週末はひさびさに “焼肉温泉チーム” の皆様と “夏のお疲れさま会” をやることに!

 そんなわけで、この日を楽しみにしていたのだけれども・・・この日はなんだか事件がポロポロと。ぼくが “いつもならば、やらないようなミス” をやらかしまくりで・・・まだ疲れが抜けてないんだろうか?なので、今回は “事件別” で・・・。(笑)


▶ ポルシェクレスト 飛んでいく

 この日はCaymanGTS試乗&ランチ希望者チームで集合@みなとみらいだったので・・・お昼頃、現地に向け出発。

 無理ない速度で高速を走っていたのだけれど・・・目の前で何かがヒラヒラと舞った。その時にはあまり気にならず、“あ、木の葉でも舞った?” 程度しか思っておらず。

 現地に到着し、鞄を取り出すためにフロントボンネットを開けようとしたら・・・なんかいつもと違う違和感。“んー、なんだ??” と思って見ていたら・・・クレストがないじゃん!!(爆)


クレスト飛んだ(汗)
クレスト飛んだ(汗) posted by (C)ginapoolholic


 どうやら、ピン部分溶接が剥がれて飛んだ感じ。運転中に木の葉と思ったモノは、クレストだったようで・・・。ディーラーでも “初めての出来事” だったらしい。まぁそう言われても、あんまり嬉しくないけど・・・。(苦笑)

 “ピン部分がとれている → 外そうとしても支柱部分がくるくる廻る → 素人DIYは厳しい → PCみなとみらいさんでお願いした方が無難” とのことで、サンデさんが自宅車庫までわざわざ連れて行ってくれることに。(ぼくのは996品番のクレストに変更していたため、元々ついていたクレストがあった)

 Tryしてもらうと、やっぱりピンはなかなか抜けず、難儀な作業だった様子。それでも一切の傷をつけずにピンを抜き去ってくれたPCみなとみらいさんに感謝。自分でやらなくて良かった・・・。(笑)





 うー、(↑)の動画を見て “996品番クレスト” はお気に入りだったのに・・・。(苦笑)


▶ ランチタイムは “着地”

 時間を戻して、ランチタイムの話し。ランチタイムはPCみなとみらい隣にあるふく西@グランドセントラルテラスさんで。

 起こったばかりの “クレスト飛翔話し” で盛り上がっていたら、yamaさんのキリンフリーに虫が “着地”。タイムリーでちょっと笑えた。(申し出に応じて、店員さんが快く交換してくれたので問題はなかった)


天麩羅@ふく西
天麩羅@ふく西 posted by (C)ginapoolholic


 さて、肝心のお味は?

 事前に調べてMichelin一ツ星というのは知っていたのだけれど、感動レベルではなし(ランチだから?)。ただ、yamaさんが夜まで “穴子天丼良かったぁ・・・” と言っていたので、ぼくが頼んだ天とろ膳よりもそちらが当たりだったのかも。今度はそっちにしてみよっと。(笑)


▶ 981CaymanGTS試乗@PCみなとみらい

 “試乗どうぞ!” と言われたけれど、だーーれも試乗コースを知らないので、ぼくが添乗員になることに。(ぼくの担当さんは風邪でお休みだった:笑)ただ、“全く同じクルマで異なるドライバーの助手席に乗る” という経験はないので、そういう点では面白かった。というのも、“ドライバーの癖” が良くわかるから。

 “一番酷い癖” はyamaさんの左手&肘!(初めてのRHD MTだったからね(笑))


caymanGTS試乗
caymanGTS試乗 posted by (C)ginapoolholic


 冗談はおいといて・・・981に乗って強く感じたのは “足周りのしっとり感”。

 サンデさんも同じ事を感じられた様子。アームが長くなった?と営業さんに訪ねたら、30mm長くなった、と。(ちなみにwikiによる981ボクスターデータでは “ホイールベースは987と比較すると60mm延長され、フロントトレッドを40mm、リアトレッドも18mmワイド化” となっている)

 981のバネレートがどれくらいに設定されているのかわからなかったのだけれど、もし987とほぼ同等のレートなのであれば “アームが長い → レバー比下がる” となるはずなので、より動きやすく感じる一因になっている可能性が考えられる・・・のかな?(レバー比に関しては、こちらの方のブログが分かり易い)

 “タイトな低速コーナーは987の方が得意で逆に高速コーナーは981の方が楽なのでしょう” というMizpeaさんの981インプレッションはここら辺からなのかもな・・・なんて思った。


▶ 財布はどこ?

 クレスト修理も無事完了、“焼肉温泉 夏のお疲れさま会” が行われるT.Y.Harbor@天王洲アイルへ急行。

 で、T.Y.Harbor近隣駐車場にクルマをいれて、鞄を確認したら・・・財布がない。(汗)

 “あれー、さっきまであったのになぁ?” なんて言っていたら、サンデさんが “ぼくのクルマの中では?” と。確認させてもらったら、助手席サイドシル近くで発見!


発見現場(笑)
発見現場(笑) posted by (C)ginapoolholic


 故意ではないにしろ、他人様のクルマに財布忘れたまま移動していたのか・・・。いやー、ほんと何をやってもダメ過ぎる日・・・。(苦笑)
 

▶ そして大遅刻・・・(汗)

 ぼくのクレストのせいで1時間半も遅刻してしまうことになったのだけれど・・・ザックスさん始め、皆さんで時間を繋いでくれていたようで、本当にありがたかった。

 今回はDr.Pさんが初参加だったので、適当に話しを振らせていただいた。題目は①この夏の出来事、②最近試乗したクルマで印象が良かったクルマ。

 なかでも興味深かったのは_ぽ_さんのマクラーレン試乗話し。お話しを伺っていると、ぼくが予想していたほど “塩対応” ではないようなので(笑)、どこかで赤坂のショールームへお邪魔してみたいと思う。
 

T.Y.Harbor
T.Y.Harbor posted by (C)ginapoolholic


 (↑)写真右下は・・・帰り道、T.Y.Harbor入口近くで “ドラマのような展開” を想像されている方々の写真。(笑)


▶ 代官山までも見事にミスコース(笑)

 T.Y.Harborから山手通り、中目黒手前の立体交差を右折して行こうと思っていたのに・・・何故か、その手前の目黒権之助坂へとミスコースして目黒駅方向へ。


代官山蔦谷に行く途中にミスコース
代官山蔦谷に行く途中にミスコース posted by (C)ginapoolholic


 その道からでも代官山蔦谷さんには行けるので問題はないのだけれど・・・いつもは起こらないことなので、“なんだほんとどーした?” って感じ。(汗)

 で、到着後は2FのAnjinで夜カフェ。Dr.Pさん、サンデさん、トコピヨさんの意外な接点が見つかり、話しが盛り上がってた。


深夜のお茶@代官山蔦谷
深夜のお茶@代官山蔦谷 posted by (C)ginapoolholic


 Anjin閉店に伴い、店を出たのがAM2時。にも関わらず、その後に恒例の “駐車場1周試乗会”。(笑)

 今回はトコピヨさんのToyota 86に試乗させていただいた。駐車場1周試乗なので大した事がわかるわけじゃないけれど(笑)、“ノーズインの素直さ” はNCロードスターと類似していると感じた。この日はケイマンだったので、尚更そう感じたのかも。


▶ 反省の弁

 “自分はミスなんて全くしない!” なんて思っちゃいないけれども・・・ここまで連続ミスするのもちょっとどうかと。“焼肉温泉” の皆様、今回はほんと申し訳ありませんでした。(汗)

 ということで、責任とって次回も幹事やらさせていただきますので、それでご勘弁を。次回は巧くやるっ!(笑)
 
 結局、ぼくの帰宅時間はAM3時頃、サンデさんに至ってはAM4時頃になってしまったのだけれど・・やっぱり、“趣味の時間” を定期的に持つことは気持ちをリフレッシュするのに大切だな、と強く感じた缶詰生活明け。

 次回はもう少し涼しくなっている頃だと思うので・・・どこかでクルマを並べられるような場所へ行っても良いかも。他人様に迷惑がかからないような場所、どこか考えよっと!(笑)
 
Posted at 2015/08/27 15:47:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

攻守のバランス / ビリヤードとクルマの類似点

攻守のバランス / ビリヤードとクルマの類似点 ビリヤードは、1マス1マスが “人生の縮図” 的な面があり、ひとつでも選択をミスすると、あっという間に流れを相手に持って行かれてしまう場面がしばしばある。

 なので、ここは “攻めるべき時” なのか、 “攻めるべきではない時” なのか・・・悩むことが多い。

 例えば、(↓)の配置1は、“1番(黄)を入れ、かつ、2番(青)を落とせるような位置に手球(白)をポジションさせたい” 場合。

 図からわかるように、1番(黄)と2番(青)が近くにある。なので、1番(黄色)をポケット→2番(青)を次にポケットすることを考えると、左クッション近傍に手球(白)を留めておきたい。

 しかし、手球(白)と1番(黄)の角度から、1番(黄)をポケットすると、手球(白)はどうしても右クッション側に走りがち・・・となってしまう。


初期配置
初期配置 posted by (C)ginapoolholic


 では、どうするか?

 ある程度経験を積んだプレイヤーならば、1番(黄)をポケットした後、(↓)のような手球の走らせ方を選択することが多い。どうせ走ってしまうならば、少し強めに撞くことによって手球を走らせきって、右クッションから跳ね返してくる方法。

 他に選択肢がないわけではないが、弱く撞くと外し易いこと、他の方法では難易度が高いことから、一番無難なのはこの方法かと思う。


配置1
配置1 posted by (C)ginapoolholic


 ただ、実際のゲームでは “1番と2番しかない” わけではない。その他の球が “手球のルートを邪魔している” ことはしょっちゅうある。

 例えば、(↓)の配置のように、3番(赤)、4番(紫)が加わり、“手球のルートを邪魔している” 場合にはどうしたら良いだろうか。


配置2
配置2 posted by (C)ginapoolholic


 仮に “配置1と同じ選択をした” 場合、手球は3番(赤)に当たり、(↓)図のような位置に移動する可能性が高い。そして、この位置から2番(青)をポケットするのは・・・まず不可能。

 つまり、配置2におけるこの選択は “自分で自分の攻撃の芽を摘むことになりかねない選択” となってしまう。


配置3
配置3 posted by (C)ginapoolholic


 であれば、“敢えてポケットをしにいかない” というのも有効な手段となる。

 手球(白)を1番(黄)に厚めに当て、ドロー(引き)をかけておく。そうして手球(白)を2番(青)方向に走らせ、2番(青)に当てて止める。

 手球(白)と厚めに当たった1番(黄)は、左クッション→上クッションを経由して、(↓)図の位置へ。イメージとしては、手球(白)〜1番(黄)間に、“3番(赤)、4番(紫)の壁” をつくるイメージだ。


配置4
配置4 posted by (C)ginapoolholic


 これが “セーフティ” という技術。力加減が難しいが・・・これがピタリと決まった場合、次のターンで撞かなくてはならない相手はかなり苦しむことになるのは間違えない。 

 さて、“クルマの場合” はどうだろうか。

 個人的に “似ているな” と思ったのは、“コーナーにおける、ブレーキとアクセルのバランス” だ。具体的に説明するために、鈴鹿のヘアピンをゾーンA、ゾーンB、ゾーンCに分けてみる。


ヘアピンをZoneA, ZoneB, ZoneCに分割
ヘアピンをZoneA, ZoneB, ZoneCに分割 posted by (C)ginapoolholic


 ゾーンA序盤でブレーキングが終了していれば、ゾーンA終盤で向きを変え、ゾーンBよりゆっくりとアクセルを踏み始めることができる。ただし、ゾーンA終盤までブレーキングを遅らせた場合、向きを変えるのはゾーンB中盤となり、アクセルを踏み始めるのはゾーンC中盤となってしまう。

 前者と後者では “アクセル開度の時間が異なる” ので、その後のストレートスピードの伸びが全く異なってくる。ひいては、一周のラップタイムも異なったものになってくるだろう。(詳しくはコチラ

 ただ、頭ではそうはわかっていても・・・タイムアップを狙った時にはついつい後者のパターンになりがち。後者のようにタイヤに負担をかける走り方だとタイヤも徐々にタレてくるため、どんどんと負のスパイラルに嵌まる。

 そうならないためにも、無茶な攻め方を選ばない “全体感を磨く” ことが肝要ではないだろうか。

 ビリヤードとクルマ。やっている事も使っている道具も全く別のスポーツなのだけれど、“攻守のバランスを保つ必要がある” という一点では、案外似ているのかもなぁ・・・なんて、ふと思った昼下がり。他にも当てはまるような事がありそうだね。(笑)
 
 
Posted at 2015/08/13 16:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月11日 イイね!

ひさびさに “自由” を満喫できた日 / S660見学&V40 Cross-country試乗

ひさびさに “自由” を満喫できた日 / S660見学&V40 Cross-country試乗 ひさびさのブログUP!

 というのも、仕事の都合上、6月半ばから半缶詰、7月は週末含めた完全缶詰状態となり、ブログどころか何シテルが限度の生活だった。(苦笑)

 そんな仕事も8月初旬に目途がつき、通常生活に戻って初の週末が先週。で、ひさびさに “自由” を満喫。ただ、まだ緊張状態が継続しているのか、明け方に目が覚めてしまう始末。

 日曜も朝5時に目が覚めてしまった。この件を930GGさんに相談させてもらったところ、“首都高走るしかないですね!” というありがたい教えをいただいたので、ケイマンを引っ張り出してきた。

 缶詰期間中、全く乗れていない → 埃を被ってバッチイ感じだったので、Keeper laboさんで洗車してもらってから・・・


洗ってもらう@keeper labo
洗ってもらう@keeper labo posted by (C)ginapoolholic


 これまたひさびさの辰巳第一PAへ!

 この日は2号→C1内周り→辰巳第一PAのルート。ミドル〜ハイペース気味で駆け抜けてみたのだけれど、PorscheのEngは全く淀みなく高回転まで到達、やっぱり “精密” という印象が強い。同じようなスポーツカー2台も所有してアホかと思われがちだけれど、NC3とはまた別の面白さがあるからねぇ・・・。

 で、いつもの珈琲ルンバ アイスコーヒーを飲み、目の前を通り過ぎていくクルマをぼけっーと眺めつつ、“あぁ、自由時間があるってホント良いよなぁ” なんて実感。


朝駆け@辰巳PA
朝駆け@辰巳PA posted by (C)ginapoolholic


 この日はTちゃんと約束していたので、辰巳第一PAでちょっとのんびりした後、神奈川へサクっととんぼ返り。渋滞していなかったので、スゴク気持ちよく走れた。(笑)

 昼前には到着、Tちゃんをピックアップしてランチへ。

 缶詰中にみたCMが忘れられず、昼食はぼくの希望でモスバーガーにしたのだけれど・・・期待していたほどではなかった。というか、昔より悪くなったような?気のせい??(汗)


モスチーズカレーバーガー
モスチーズカレーバーガー posted by (C)ginapoolholic


 ランチの後、二俣川近くのホンダさんへ。

 Tちゃんとの約束は、S660を試乗しに行くこと。そう連絡したにも関わらず、試乗車にナンバーがついてなくて試乗できないという事態になってしまったのだけれど(お盆で人が少ない→連絡が上手くいかなかったらしい)・・・当初の目標は達成できたので、まぁOK。“何故か?” はそのうち公表。(←購入じゃない(笑))

 既にS660を試乗したTちゃんによると “MRとは思えないほど、シャシーが安定。ただ、高回転域でパワーが絞られている感じ” で、64psの自主規制枠に合わせたためではないか?と。TPPが締結されたら、そんなことは言ってられなくなるだろうから、80psくらいにしちゃえば良かったのにねぇ・・・。


【S660 見学の○と×】

○:写真より実車のほうがカッコ良い気がする、運転席のシートポジションが適切、助手席足下も想像していたよりは広い、エクステリアの色が思いきっていて良い

×:停車時、Engを吹かしてみると、やはり軽自動車特有のEng音がする


S660試乗?@希望ヶ丘
S660試乗?@希望ヶ丘 posted by (C)ginapoolholic


 で、次はvolvo目黒店へ。

 目的はTちゃんの次期車探し、今回のお相手はV40 D4と同Cross-country。Tちゃん、最近はゴルフ オールトラックにご執心のようだけれど、長い目でみるとV40のほうが飽きがこない気がするんだけれどな・・・。 


【V40 D4(diesel, FF, 8AT)試乗の○と×】

○:40.8kgmと強烈なトルクでシグナルGPはかなり速い、diesel特有のカラカラ音はMazda CX-3よりも静か、適切な動きをする足周り、背中にピタリと嵌まるシート

×:とはいえど、全くカラカラ音がないわけでもない、コーナリング時のアンダー傾向(まぁ、NC3と比較するのは酷)、軽油も滅茶苦茶安いわけではない(ここ5年の推移


【V40 Cross-country (gasoline, AWD, 8AT)試乗の○と×】

○:10年乗っても飽きが来なさそうなエクステリアデザイン、D4と比較すると若干ソフトな足周り、けれども不快な揺れは残らない、背中にピタリと嵌まるシート、雰囲気が上品で良いヒトに思われそう!(笑)

×:ドッカン気味にパワーがでるターボ(V70 T-5で慣れているぼくはそう感じなかったので、ここは好みかも)、リアシートはフロントよりも若干硬い&狭い、Tちゃん希望よりも荷室が狭い、乗りだし460万とちょっと高めの価格


volvo v40試乗@目黒
volvo v40試乗@目黒 posted by (C)ginapoolholic


 試乗後、仕事が終わったのんをピックアップ、Tちゃん行きつけのお店@六本木で “ぼくの慰労会” をしてもらった。で、この日はTちゃんに全てお任せだったのだけれど・・・こちらの予想通り、右から左まで全て肉の “肉づくしコース”。(笑)

 にも関わらず、“サンデさんがお好み焼き食べてたから、ぼくも食べたい” とかわけわからん事をTちゃんに移動中の車内で言ってたら・・・マジでシェフが作ってくれてビックリ。しかもフワフワ。ここ、一体何屋なん?(笑)

 ちゃんと述べると “九州出身のスタッフさんが九州産食材にこだわったお店” なのだけれど、肉も野菜も美味しいお店だった。なかでも、甘みのあるバジルが印象的。また是非。
 

慰労会@六本木
慰労会@六本木 posted by (C)ginapoolholic


 こんな感じで “5:30(笑)〜22:00” まで、自由を満喫できた1日。

 2015年はもう “仕事エネルギーを使い果たした” ので、残りはユルユルと行きたいのだけれど・・・許されるのかな?(笑)
 
Posted at 2015/08/11 14:02:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
910 1112 131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation