• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

LHD MT Drive training day!

LHD MT Drive training day! そろそろ、My Spyderの納車も見えてくる時期になったが…ぼく自身、LHDを所有するのは初めて。LHDこえーこえー言ってたら、Dr.Pさんがご自身の “Cayman Rで練習してみたら?” と提案して下さって、その御厚意に甘えることとした。

 ということで、この日は電車で都内へ。

 いつもは車での移動=年に数回も電車には乗らないので、久々に乗ると勝手が全くわからない。とりあえず各駅に乗ってみたが、途中で急行と “接続” というアナウンスが流れた。接続と言うからにはガシャーンと連結して揺れるんだろうと思っていたら・・・いつまで経っても揺れやしない。

 んー??と思いながら待っていると、向かいにいた親子が “あっちの急行に乗り換えるよ” と。もしかして、ガシャーンと繋がるんじゃなく、駅で並列に並ぶだけ? → それって、“接続” じゃなくて “待ち合わせ” じゃんかよ・・・などとアホなことを思いつつ、何とか目的の駅へ到着。電車怖いよ。(苦笑)

 駅でDr.Pさんに拾ってもらい、向かった先はアルファロメオ松濤さん。目的はもちろん4C!


Alfa 4C photo by Dr.P
Alfa 4C photo by Dr.P posted by (C)ginapoolholic


 細かいスペック等はコチラを見ていただくこととして、自分の試乗感想を述べさせていただくと “結構良いじゃん” って感じ。

 カーボンファイバーのモノコックの乗り味はやっぱりエリーゼ似かな?と感じた。ただ、W/T比が1.47と低く、そのクイックさはエリーゼを凌ぐレベルかも?と思ったくらい気持ち良い。また、前後重量配分が41:59だけれども、フロントの接地感はCaymanよりも感じられた。ノンパワステのせいかも。

 で、1.75LのTurbo Eng。公道における速度域ではなかなか良いEngレスポンスと感じたが、トップエンドはどうなのかはわからず。そのパワーを伝達するAlfa TCT(Twin Clutch Technology)は、セレスピードよりは段違いに良くなっており、987世代のPDKとほぼ同等。ただ、カチっと嵌まる感はPDKのほうが若干上かな。テイストの違いかも?・・・と言った差だけれどね。(笑)

 Engは結構大きめ。人によっては五月蠅いなと思うレベルかもしれないが、ぼくは結構好き・・・と思ったら、どうやらEng soundはデジタルで倍加しているみたいだと後ほど聞いた。確かに排気量に比例した音ではなかったと思うけれども、ぼくは全く気が付かなかった。(苦笑)


Alfa 4C interior
Alfa 4C interior posted by (C)ginapoolholic


 慣れないLHDだったけれども “タイヤの位置&状況” が把握しやすくて、1870mmと広めな幅もさほど気にならずに済んだ。最後の最後までアジャストできなかったのはブレーキなのだけれど(初期制動の立ち上がりが強い)、温度が上がった場合にはまた異なるタッチになるのかも?と感じた。

 そんな感じで、ぼくは総じて好印象!

 これを “ベイビー458” と形容したくなる気持ちも理解できた(Fer458は乗ったことないけれど(苦笑))。もしBoxster spyderの生産枠が当選していなかったら、4C Spiderの購入をマジで考えていたかも。


Alfa 4C Spider
Alfa 4C Spider posted by (C)ginapoolholic


 この日の夕食はロシア料理屋さんへ。

 小さい頃から通っていたお店がリニューアルしたので、機会ができたら一度行きたいなぁ・・・と思っていた。“味が変わっていたら嫌だなぁ” とも思っていたのだけれど、そんな心配は杞憂に終わった。(笑)


ひっさびさのロシア料理 photo by Dr.P
ひっさびさのロシア料理 photo by Dr.P posted by (C)ginapoolholic


 食後は代官山蔦谷さんへ。

 もう一人合流されて、3人で夜カフェしていたのだけれど・・・もうすぐSpyderが来るんでしょ? → LHD MTの運転に慣れておきなさい → おぉ?じゃ、今から練習しに行こーか!・・・という話しの流れに。(汗)

 で、トレーニング車両は(↓)写真の2台。こんな恵まれた話しはないので凄くありがたいのだけれど・・・価格を考慮すると冷や汗が吹き出るような車両達・・・。(滝汗)


LHD MT training
LHD MT training posted by (C)ginapoolholic


 代官山を恐る恐る出発して、天現寺から2号目黒線へとアクセス。

 最初はE92 M3をドライブさせていただいた。LHD Driveに慣れていないので、インプレ感じるほどの余裕は全くなかったんだけれど・・・4.0L V8が強烈なトルクを持っているのはよく理解できた。何故ならば、ぼくが満足にシフトできなくても十分に加速してくれたので。ちなみに本来は420ps/8300rpm、40.8kg-m/3900rpmをたたき出すEng。Porとは方向性が異なるけれども、淀みなく廻る良いEngと感じた。たいして廻せていないけれどね・・・。(苦笑)

 全く関係ないけれど、E92 M3のデザインは現行BMWのなかで一番好き。個人的には。何となく往年の635csiを彷彿とさせるんだよね。

 大井PAで、E92 M3からCayman Rにチェンジ。

 LHDとRHDの違いはあれど、こちらは数ヶ月前までオーナーだったので多少は見慣れた感じ。けれども、突っ張り感の少ない脚は非常にしなやかで、ぼくが乗っていたPASMよりも路面追従性が良い印象。“passive suspension” も侮りがたいなぁ・・・と思ったのと同時に、Spyderの脚も楽しみになった。

 こんなTrainingのおかげでLHD Driveにもちょっと慣れ、右手シフトの違和感もなくなってくると、徐々に気分も盛り上がり・・・


湾岸ミッドナイト(笑)
湾岸ミッドナイト(笑) posted by (C)ginapoolholic


 あわや “連行” されかけた!!!


連行・・・。(汗)
連行・・・。(汗) posted by (C)ginapoolholic


 今回は間一髪だったけれども、慣れない環境で調子に乗っちゃダメだね。(苦笑)

 プラスからマイナスまで、いろいろな刺激が入り交じった夜だったけれども、総じて楽しい夜でした。My教官のお二方、お付き合いありがとうございました!続きはSpyder納車後に。(^^)

===================================

 熊本地震に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。

 個人的にも何らかの支援を考えていますが、折角支援をするのであれば “被災者の方々にちゃんと届く方法” を選びたい。そこで、ふるさと納税が良いのではないかと思っていますが、現在は役所にも余裕がないでしょうから、状況が落ち着いた頃を見計らって、熊本市もしくはその周囲の市町村への納税を行うつもりです。

 発生から10日。まだまだ楽な状況ではないと思いますが、めげずに頑張って!
 
Posted at 2016/04/24 09:03:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月08日 イイね!

“職場以外の人” と話す効果

“職場以外の人” と話す効果 とある用事で湘南近くに伺った際、素敵なトラットリアを見つけた。

 “みんなでココに来たら、面白いかも?” というところから話しが始まり、どうせ休みにするのなら、箱根辺りまで走りにいこっか・・・と。メンバーさんのリクエストで、途中には “1年越しで訪れたかったレストラン” も追加して。(笑)

 そんな感じで始まった、今回の箱根ツーリング。朝早くから平塚PAに集合。この日は旗日でもないのに、結構な渋滞が所々で発生、参加者全員が揃わない事態に。(汗)

 かといって平塚PAで待つわけにもいかないので・・・ターンパイクを駆け上がり、大観山で行われていたCar MAGAZINE Weekend Meeting 2016 Spring in MAZDA Turnpikeを見学しながら待つことに。

 参加者と思われる方々のクルマを拝見していると、遠方から参加されたであろうナンバーもチラホラ、雑誌の影響力って凄いんだなぁ・・・と。


大観山にて
大観山にて posted by (C)ginapoolholic


 ほどなく全員集合、大観山から芦ノ湖スカイラインへ。

 景色がよかったので、芦ノ湖スカイラインの途中での駐車場に立ち寄った。最近、ホットハッチに興味があるのでGolf Rを見てみたい!・・・という話をしていたら、オーナーさんから “試乗をしてみたら?” というありがたいお誘いをいただいた。


Golf 7Rに試乗させてもらった
Golf 7Rに試乗させてもらった posted by (C)ginapoolholic


 Golf Rは6R、7Rともに試乗させて貰ったことがあるのだけれど、何度乗っても良いフィール。今回は久々に試乗させていただいたのだが・・・この車はMTよりもDSGが正解なのかも。Engのピックアップが非常に速いために自分のシフト操作でついていける気がしなかったし、DSGのシフトマナーもかなり優秀、987時代のPDK に勝るとも劣らないレベル。

 後席の広さも十分にあるし、4ドアの中ではかなり良いスタイリングと思うし・・・見るべきクルマはAudi S1だけではないんだなぁ。(笑)


991GT3&NA6 Roadster
991GT3&NA6 Roadster posted by (C)ginapoolholic


 で、この日は勢いづいちゃって・・・991GT3&NA6ロードスターの試乗もさせていただいた。

 実は僕、GT3のステアリングを握らせていただくのは今回が初めて。何度×2も併走はしているんだけれど。(笑)そんなポルシェ最高峰モデル、ドライブしてみてどうだったか?

 同じ会社の製品なので当たり前のことかもしれないけれど、“基本的にはCaymanと同じ線上にあるんだ” と感じた。ただ、高回転における最後のひと伸び、PDKシフトスピードの速さなどはやっぱり別で、GT3にお金を払う意味はそこにあるのだと思う。

 また、リアステアコントロールがついているからなのか “RRらしさ” があまり感じられなかったのは、ちょっと意外だった。曖昧な表現だけれども、ぼくが今まで経験した車の中では “レーシングカートに1番近い” かも。


箱スカでミニ試乗
箱スカでミニ試乗 posted by (C)ginapoolholic


 お次はNA6ロードスター。

 こちらはサスペンション換装に静岡を訪れた際にちょっと試乗させていただいているので、全くのお初というわけではない。ただ、換装直後より足の動きがスムーズになり、とても綺麗なストロークが描けるようになっていた。

 で、NAに乗せていただいて毎回感じるのは、NCシャシーとの違い。NCのほうが100kg以上重たいはずなのに、よく言えばクイック、悪く言えばステアリングの過敏さを感じる。試乗いただいたサンデさんの論評もそんな感じ。もしかしたら、W/T比(ホイールベース/トレッド比)の差なのかな?と思っているのだけれど、どうなんだろう?


箱根スカイライン
箱根スカイライン posted by (C)ginapoolholic


 箱スカでは、のんが車酔いでゲロゲロ寸前になり、みんなに先行してもらった。ぼくも参加したかったなぁ、アレ。そのために、Eng、MT、デフオイル交換しておいたのになぁ・・・。(←今更ちゃっかり告白(笑))

 で、下山後に向かった先は・・・

下山して御殿場ヘ
下山して御殿場ヘ posted by (C)ginapoolholic


 静岡県民のソウルフード、炭焼きレストランさわやか!

 ここを訪れるのは、1年越しの夢。(笑)昨年、う院長のところにお邪魔した際に行くはずだったのだが、あまりに激混みで断念。そのときに唱えるはずだった “げんこつバーグCセットパンデオニオン” をやっと唱えることができた。(笑)

 味は上々、特にオニオンソースが良かった!


さわやかハンバーグにて
さわやかハンバーグにて posted by (C)ginapoolholic


 食後は、メンバーさんにお取り計らいいただき、Super GTに参戦予定の991GT3Rを見にFSWへ。


ひさびさのFSW
ひさびさのFSW posted by (C)ginapoolholic


 Excellence Porsche Team KTRさんにお邪魔させていただいたのだけれど、あれよあれよという間にピット内に招待いただいて驚いた。

 こなすべきテストプログラムがあるだろうから、邪魔になると悪いなぁ・・・と思ったんだけれど、みんなで写真撮ってもらったのはオモシロかったな。(笑)


GT300 新型GT3R
GT300 新型GT3R posted by (C)ginapoolholic


 良い時間になってきたので、FSWから湘南近くのトラットリアに移動開始。

 Super GTの影響があって、FSW周辺は大混雑。ぼくの先導が悪かったためにお二人とはぐれてしまって、残ったのはロードスターチームのみ。(汗)


はぐれちゃった(苦笑)
はぐれちゃった(苦笑) posted by (C)ginapoolholic

 
 バラバラになってしまったにも関わらず、予約時間に間に合うよう、渋滞をかわしながら現地到着してくれたメンバーの皆さん。大人は流石だなぁ・・・と思った、マジで。

 その日は、サファイアブルーの991.1を納車された方のお披露目会も兼ねて。

 彼は、以前から “Por欲しい!” と言っていたのを知っているので、今回の納車はホントおめでとー!って感じ。ケーキに911でも書いてあげれば良かったかなぁ。(笑)


トラットリアにて
トラットリアにて posted by (C)ginapoolholic


 当初感じたとおり、このトラットリアでの夕食はとても良い雰囲気で過ごせた。

 理由の一つとしては、お店側のホスピタリティが良好だったこと。料理の味だけに焦点をおけば、ここより上の店があるだろうけれども・・・最近のぼくには “みんなでワイワイと過ごす” このような時間のほうが大切。


みんなで食事
みんなで食事 posted by (C)ginapoolholic


 食事を終えて駐車場に移ると、そこに停まっていたのはメンバーさんのCayman GT4。ぼくのSpyderももう少しで来るはず、GT4とは兄弟車ということで、ちょこっと試乗させていただいたら・・・タイヤの位置が把握しやすい!これはSpyderも期待できそうな・・・。(←プレオーナーバカ(笑))

 そんな感じで、一日でGT3とGT4に乗せてもらっちゃった。贅沢だなぁ。(笑)


Cayman GT4
Cayman GT4 posted by (C)ginapoolholic


 先日の何シテルに・・・

 男性は「職業」で性格や恋愛観、金銭感覚などが本当に変わってしまう。だから、たまには「職場以外の人」と会って飲んだり話したりしましょう。かなり考え方、変わると思いますよ・・・これはcakesからの引用。無意識だったけれど、車関係の友人にそういう刺激を求めているのかもなぁ、ぼくは。

 と書いた。

 ブログだけを見ていると毎日楽しそうに見えるかもしれないけれど・・・そんなぼくも仕事においてキツい思い、嫌な思いをさせられることも多々あるわけで。でも、集まったメンバーさんのほとんどは、もっと良いクルマに乗っている=ぼくよりもっとキツい思い、嫌な思いをさせられている可能性があるんだろうなぁ、と。

 そんな方々と話していると “あのヒトがあれだけ頑張っているのだから、ぼくも負けずに頑張らなきゃな” と自然に思えてくる。これも “職場以外の人と話す効果” のひとつなのかな・・・なんてね。(笑)
 
Posted at 2016/04/09 00:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation