• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

Spyder初陣@伊豆スカイライン

Spyder初陣@伊豆スカイライン Boxster Spyderに乗り換えてから、初めての伊豆スカイラインに行ってきた。Caymanで最後に行ったのが今年1月だったので、“Porsche&伊豆スカ” の組み合わせは実に半年ぶり。

 実はこの日は雨予報。

 未だ運転に慣れていないSpyderで雨中行くのも怖いので “NCロードスターで行こうかなぁ・・・” なんて思っていたら、前日にサンデさんがNA6をオーバーヒート!(笑)自動的にSpyderの出動決定。ただ、そんなサンデさんの願いが通じたのか、当日は曇り〜晴れ。Spyderの初陣としては “暑すぎない絶好の日” となった。

 集合はいつも通りの平塚PA。この日は、いつもの焼肉温泉メンバーに@たくさんがいらしてくれた。皆、30min前に集合していたのにはビックリ。大人だなぁ。集合してくれたので、箱根TPKまでは一気に移動、御所ノ入駐車場で屋根をオープンに。

 Spyderはまだ慣らし中なのでリミット4000rpm前後としているけれども、オープンにするとEng音がいつもより身近に感じられる。音や風、そして季節の匂い。走っていて “ライブ感” が手に取るように感じられるのが “オープンの気持ち良さ” なのだと思う。TPK後半はちょっとガスっていたけれどねー。(苦笑)


箱根TPK 御所ノ入駐車場
箱根TPK 御所ノ入駐車場 posted by (C)ginapoolholic


 大観山駐車場はそのままスルー、75号線 → 20号線と走り、伊豆スカイラインへ。

 ひと息ついたのは、いつもの滝知山展望台。曇っていたので熱海の街並みはぼんやりだったけれども、ここの展望台はなんか落ち着くので好きなポイント。ふと振り返ると “手動ドローン” で撮影されてた。(笑)


滝知山展望台@伊豆スカイライン
滝知山展望台@伊豆スカイライン posted by (C)ginapoolholic


 そして、ここからが本格的なスタート。滝知山展望台 → 終点:天城高原ICへは、ペースを上げて一気に走り抜ける。

 最初はゆるゆると、そしてコーナーを抜けるたび、少しずつ速度を上げていく。

 Spyderは前車987 Cayman Sと比較して車重が-100kg。動きは明らかに軽い。ターンインの速さ、コーナー中盤で外側に流れていかないこと、切り返し時の身のこなしから、やっぱり-100kgは効いているんだなぁ・・・と。これには先日故障が見つかったPADMも一役買っているのかもしれない。ただ、ターボ譲りである “可変ギア比のステアリング” は、拳2個くらいステアリングをきった領域でちょっと過敏じゃない?といった印象も。まぁ、慣れの問題かもしれないけれどね。

 ルームミラーに目を落とすと、997GT3&991GT3が “ピッタリと” 離れない・・・いつも通り。(笑)

 ぼくのSpyderはOdd550km程度。つまりはまだ “慣らし中” なのだけれど、Eng自体はファクトリーで限界近くまで廻しているはずなので、Engの慣らしというよりは “シャシーの慣らし” を中心に行うべきかな・・・と考えている。そのため、ストレートスピードはそれほど上げず、コーナーのボトムスピードを高めにするような走り方をしていたのだけれど、後ろは “こちらに手を振ってきそうな” ほどの余裕を感じる。流石だよなぁ、GT3は。(笑)

 うーんと思い、そこそこな速度領域まで上げていくことに。

 流石にこの速度だとH&Tが必要になってくるけれども・・・慣れていないので、何度もスカる。(苦笑) 自分のふがいなさにイライラしてきたのでSports plusモードをON、ブリッピングを車に任せてみる。Roadsterでは何の気なしにH&Tしているため、 “機械任せで本当に大丈夫なのか?” と疑う一面があったが、PDKで培った技術なのだろう、タイミング、回転数ともにバッチリ。気持ち悪いのは、タイミングを合わせていない “ぼくの右足” だけ。(笑)

 “クルマの慣らしも必要だけれど、自分の慣らしも必要だなぁ・・・” などと考えているうちに、終点 天城高原ICに到着。まぁ、そんなことを言っていても、“Porsche&伊豆スカ” の組み合わせにがっかりさせられることはなかった!


所々、日が差す伊豆スカイラインを駆け抜ける
所々、日が差す伊豆スカイラインを駆け抜ける posted by (C)ginapoolholic


 天城高原ICからはいつもの食事処 → いつもの温泉。

 “いつものいつもの” と言っているけれども、個人的には “相当お気に入り” のこのコース。ただ、この日の “まかない丼” はどーもイマイチな選択だったような・・・。ぼくにつられて “まかない丼”をチョイスしちゃったはらおさん、ゴメンナサイ。(汗)

 そして、お風呂上がりには牛乳&アイスまで注文してしまったが、この日はなかなか暑い日だったのでかなり美味しかった。¥500近くしたのにはちょっと驚いたけれど・・・。(笑)


この日のランチ&アイス
この日のランチ&アイス posted by (C)ginapoolholic


 さて、夕方にはレストランを予約しているので、東名渋滞に巻き込まれないよう帰路を急ぐ。復路の伊豆スカは混み混みで “思ったように” は走ることができず、Eng soundを楽しみながらのゆったりドライビング。

 最初は “アメ車みたいなドロドロ音がするな” と思っていたSpyderのExhaust soundも、往路でそれなりの熱が入ったからか、音が徐々に揃いつつある。また、4000rpmをちょっと超えた領域から更に音色が揃ってくるのが確認できたので、もう少し慣らしを進めないと “本当の音” は聴けないのかも。


伊豆スカイライン 玄岳にて
伊豆スカイライン 玄岳にて posted by (C)ginapoolholic


 途中、玄岳駐車場でStop。

 熱海市街、そして尾根伝いに走る道を一望できるここからの眺め。伊豆スカイラインのなかでも “最も峠らしい景色” じゃないかなぁ?と個人的には思っており、気に入っているスポットのひとつ。

 なので、ツーリング途中でも度々停車してしまう。(過去に何度か・・・ね:笑)


伊豆スカはここからの眺めが好き
伊豆スカはここからの眺めが好き posted by (C)ginapoolholic


 TPK → 小田原市街で給油してから(Spyderはやっぱりタンク小さいかも(汗))、小田厚をひた走る。厚木周囲から渋滞に捕まったけれど、40minほどで脱出。予約していたレストランには何とか10min遅れで到着。

 定刻にはいらしているだろうザックスさんには “遅れちゃいそうです” との連絡をいれておいたのだけれど(スミマセン(汗))・・・到着時、我々3台のExhaust soundを聞いて、表まで迎えに来てくれたのには笑った。ホント、近所迷惑マシンが大集結。(汗)


みんなで夕食
みんなで夕食 posted by (C)ginapoolholic


 Dr.Pさんもそこに同着、全員集合となった。そこからは何を話したんだかあまり覚えていないのだけれども、笑いっぱなしの3時間だったことは覚えている。

 昔は “何の目的もなしに雑談して意味あるの?” なんて思っていた時期もあったのだけれど・・・ここ数年は “これはこれで良いストレス解消になっているんだなぁ” と、考え方が変わった。人間、少しずつ変わっていくものだよね。

 落ち着いたらまた行きたいな、この “定番コース”。その際には、またお付き合い下さいませ。(笑)
 
Posted at 2016/08/15 15:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation