なんか、うちのグループにも “スーパースポーツの波” が到来していて・・・メンバーさんの一人がLamborghini Huracán LP580-2 Spyder、もう一方もMcLaren 570S Coupéが納車された。
“おめでたいから、みんなで伊豆スカにでもいこーか?” という流れから開催となったのが、今回の伊豆スカTRG。
流石のスーパースポーツ2台、集合場所でもやっぱり注目度が高くて…遠巻きにチラチラみていた坊やを、Huracánのオーナーさんはドライバーズシートに招き入れていた。
前回のブログ でも書いたけれど、こういうのってやっぱり良いよなぁ…と、個人的には思っている。
サンデさんが渋滞でちょい遅れ、ただ集合場所もムシムシ暑くて…ターンパイクの御所の入駐車場までエスケープすることに。移動中の小田厚では、スーパースポーツ2台にがっちりマークされ…その加速力に舌を巻く。(笑)
御所の入駐車場にて posted by
(C)ginapoolholic
McLaren 570S の隣に乗せていただくことに。で、発進したのだけれど…
“ナニコレ?はえぇよーーー!?(汗)”
ターンパイク頂上方向に走ってもらったのだけれど、登りを登りにしない加速。ぼくはカート経験があるので、クビ自体はそれなりに強い方だと思うけれども…市販車で “クビをもっていかれるんじゃないの?” と思ったのは初めてかも。それもそのはず、V型8気筒 3.8L ツインターボでトルク61.2kgmだもんな…。
で、なんと下りはぼくがステアリングを握らせていただくことに!
流石に2500万オーバーのクルマを運転するのは緊張。だって壊したら…ねぇ。試乗車じゃないもん…ねぇ。とはいえど、折角なので、緩めに楽しませていただいた。
ただ、緩めであろうと570Sの凄さは垣間見える。操舵感がフロントに寄っているのは、
以前に試乗させていただいた650S と一緒。また、650Sに装着されている
プロアクティブシャシーコントロール が570Sには装着されていないのだけれど、なくても別に問題なし。というか、むしろ、ないほうが自然な動きかも!?ちょっと硬めではあるのだけれど、ショックはちゃんと吸収、リバンプも非常に速い脚周りで好ましい動きと感じた。
ステアリングの重さも丁度良く、情報量が多い。カーボンセラミックブレーキだけは慣れなかったけれど、これ良いなぁ…と思った。でも、2500万のクルマ買ったら、間違えなく怒られちゃうな。怒られないレベルになるまで頑張って働こっと。(笑)
McLarenに乗せていただく posted by
(C)ginapoolholic
ターンパイクから伊豆スカイラインに移動、いつもの滝知山駐車場へ。
車種はバラバラだけれども、これだけ並ぶと壮観!
滝知山にて posted by
(C)ginapoolholic
滝知山から終点 天城高原までは一気に走り抜ける。
BGMは、
この辺 のアゲアゲで行こうかと思っていたのだけれど…なんか曲を換える余裕がなくて、ずっーーと
コチラ を聴いていた。
“はぁるぅのうぅーたぁーーー!”
天候も良く、ご機嫌に口ずさみながらも、アクセルは深々と。だって、後方からは(↓)なクルマが容赦なく…。(笑)
滝知山~天城高原 posted by
(C)ginapoolholic
モードをSports plusに、PSESを解放、“make a good exit!” と唱えながら、コーナー脱出までの組み立てを考える。あるコーナーは鋭角気味に、あるコーナーはLift and Coastしながらのインベタラインで。クリッピングポイントをどこに作るか考えながら、ブレーキを適宜調整。
トラフィックを千切っては投げ、千切っては投げながら、2台でランデブーしていると…40kmなんてホントあっという間。
早めに到着してしまった2人で談笑していると、程なくして他のメンバーも到着。しかしまぁ、Good7さんの718 Boxsterはお洒落な色の組み合わせだなぁ…ほんと “大人な配色”。
天城高原 到着 posted by
(C)ginapoolholic
メンバーが集合したところで、ゲート出口に移動。
ぼくがいつもいつも言い出すからか…ここで記念写真を撮るのが恒例となった。写真を撮り終えると、はらおさんが “フロントガラスに鳥うんちがついてた…(汗)” と。
位置的に…コンマ数秒遅れればアタマ直撃コース。危なかったねぇ。(笑)
天城高原 posted by
(C)ginapoolholic
向かった場所は “いつものレストラン&温泉”。
レストランは相変わらず美味しかったのだけれど、
先月も行った =ちょっと飽きてきたので…次回は開拓してみよっかな。温泉は鉄板。変わらぬ気持ちよさ。次回もココで!(しかし、今回の温泉はオモシロかった!:笑)
漁師の漬け丼&温泉 posted by
(C)ginapoolholic
入浴後は “昼寝 → 寝過ごす → long-ageさんに起こしていただく” という失態をやらかし(苦笑)…慌てて帰路につく。
復路ももちろん、伊豆スカイライン。復路は往路よりもトラフィックなし、その状況でMcl 570S+997GT3×2を引き連れて。そらぁ、必然的にハイペースになる。ただ、いきなりテンポを上げるのは、クルマにもドライバーにも良くないので…タイヤを少しずつ暖めるように。
納車から1年。ぼくも981 Spyderにだんだん慣れてきた。
Spyderは、ノーズがインに入り込みたがるモデル。ぼくにこの感覚を抱かせているということは、それなりにテールが流れていないとそうはならない。ただ、そんな際どいシチュエーションでも “じゃじゃ馬感” をドライバーに感じさせないのは余程ポテンシャルがあるんだろうなぁ…なんて思う。
おそらくだけれども、それが実現できているのは “車重が軽い” から。987 Cayman Sよりも100kg軽いボディの恩恵は大きい。やっぱり “軽さは正義” だね。
天城高原~玄岳駐車場 posted by
(C)ginapoolholic
現時点でSpyderとのシンクロ率はおよそ80%くらいかな?
初のLHDということもあって、当初はおっかなびっくりだったけれども、今はかなり “イメージに近い動き” を実現できるようになってきた。先日装着したワイドミラーもその一助になりそうだし、好みではなかったExhaustのバリバリ音もすっかり息を潜め、澄んだ共鳴音になってきたので、かなり楽しい!
そうそう。“帰りはGood7さんに玄岳駐車場からの景色を見ていって欲しい!” と思って、玄岳駐車場に停車したのだけれど…復路はガスがかっていて視界ほぼゼロ。ちなみに見て欲しかった景色は
こんな感じ 。
これは “また伊豆スカに来なさい” って山の神からの伝言なんじゃ?(笑)
天城高原~大観山 posted by
(C)ginapoolholic
玄岳を過ぎると、程なく終点 熱海峠。ということで、今回の伊豆スカランはここで終了!
走りのテンポがあっているのか、難度もリピートしたくなるのは伊豆スカなんだよなぁ…。
この後は希望者で横浜の焼肉屋さんへ。
いつもの焼肉屋さんにて posted by
(C)ginapoolholic
メンバーがちょっと入れ替わり、今日の出来事を話しながらの夕食。
いろいろな話しをしたけれども、やはりメインはクルマの話題。なーんか次は(↓)のような!? Lの話しもあったしなぁ…。まぁ、他人様のおクルマながら、対面させていただける日を楽しみにしていよう。(笑)
VIDEO
しかしまぁ、最近、メンバーの皆様が凄いクルマのグループになってきていて…ちょっとビビるなぁ。滅多に見られないクルマを見せてもらうのはオモシロイけれどね。(笑)
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。秋口にでもまた!(^^)/
Posted at 2017/07/29 21:49:38 | |
トラックバック(0) | 日記