• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MoToボロハチの"Vスト号" [スズキ V-Strom1000ABS]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

シート加工2(ゲルザブ埋込)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
くり抜いた座面をカッターでちまちま・・・・
埋め込むゲルザブと同じくらいの厚さにスライス?
局面の部分を考えながら、常に同じくらいの厚みになる様に・・・

ぱっか~ン!
2
ざっくり均等な厚さにしたつもりでしたが、
そこは私の成すところ、厚みが左右で微妙に差がありました。
この部分だけ、ワイヤーブラシを使って平に均すように
削り込みましたぜ~~!
ちなみに、スライスした表面側の座面を被せれば、
まったく同じではありませんが、ほぼ元に戻せます。(笑)
この座面は、大切に保管します。
3
そしてここからが難関?
ってか、最大35㎜前後の厚みがあったので、
切り取ったゲルザブを乗せると
前後に10㎜位の隙間が出来てしまいます。
これはまずい!
この厚み分計算しておかなければならなかったのか~~~~!(汗)
でも、切っちゃったので仕方ありません。
このまま進めてみます。

保管する予定の、スライスした表面側の座面の端っこを
隙間分切り取り、埋めて見ました。
意外といけます!
シート面の段差はほぼないのでこのままで行けそう!
ってことで、合わせ面に両面テープを3本貼って軽く固定。
大丈夫そうなので、このままシート表皮を被し元に戻します。
4
僅かな面を削っただけでしたが、案の定からだ中粉だらけ~
今日は風が無く穏やかな日で良かった。
風吹いていると、ご近所迷惑になるので気を付けましょう!
5
タッカーで表皮を留めますが、外している間に少し縮む?様なので
張替時と同様に、引張りながら留めました。
6
見た目は純正と変わらず。
触ると座面が柔らかいシートになりました。
シートの脱着もやはりこの方が断然楽ですな!
ゲルザブの埋め込み加工は、初めてやってみましたが、
意外と出来るもんですね~!!
7
ゲルザブとの境界部分も見た目ではわからない仕上がりで出来ました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

【備忘録】オイル・オイルフィルター交換18417km

難易度:

【備忘録】ブレーキオイル、クラッチオイル交換18070km

難易度:

1年点検 エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

リアスタンド Y字フック加工

難易度:

タイヤ交換前後 18560

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【夏休みの宿題】第4弾アップマフラー取付加工 http://cvw.jp/b/597428/45475346/
何シテル?   09/19 21:31
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ V-Strom1000ABS Vスト号 (スズキ V-Strom1000ABS)
22年ぶりのリッターバイク まさにUターンバイク! 通勤バイクの乗換えを考えて、あれこれ ...
ホンダ PCX125 通勤快足 (ホンダ PCX125)
初めてのホンダ車 初めてのスクーター メンテナンス性…最悪 走行性能…原チャリ並 燃費… ...
ホンダ エイプ100 100 (ホンダ エイプ100)
APE50が嫁に取られてしまったので 自分用に購入 煩わしい2段階右折とか 法定速度30 ...
ホンダ エイプ50 えいぷ号 (ホンダ エイプ50)
初めての50cc・・・ バイクに復帰してそろそろ1年、 こどもが増えました。ってか!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.