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GCボロハチの"通勤快速DT125号" [ヤマハ DT125R]

CDIマグネト分解点検

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年09月18日
1
CDIマグネトを取り出すために
必要な工具(SST)
ローターを外すための工具です。
上のは、自作SST
下のは、市販品ロータープーラー
2
先に配線を取れるようにしておきます。
先ほどの工具を使ってローターを外します。
3
ローターが外れれば、後は1番ドライバーで外れます。
チョコッと、硬いので舐めそうになったら
インパクトドライバーで外した方が、無難です。

外したCDIマグネトアッシー・・・・
4
このアッシーだけで26250円は高杉です。
なんとか、不具合箇所を見つけてやる~~~
5
下側のデカいコイル2個が、ライティングコイル。
上の1個はチャージコイル。
チャージコイルは、主に点火系統の電気を作ります。
そして、ライティングコイルで充電と照明の電気を作ります。
で、その照明用の電気は、発電した交流電気をそのまま使うのでした。
6
発電のメカニズム自体複雑なものではないので、
単純にコイルの断線や短絡くらいしか、
トラブル原因も想像つかない・・・・・

とりあえず、分解が、進んでくると・・・・・
・・・・・おや?
7
これは?
短絡してる・・・・
つまり、断線ではなくショート(短絡)と、言うことです。

白の線は、発電電流が大きくレクチファイヤレギュレータに
行く線で、これが黒の線(マイナスアース)と接触!
これが、原因か?
前回分解した時には、気付けなかった・・・
とりあえず、テスターで抵抗値を計測・・・・
まだ、適正値ではありません。
さらに、分解を進めるも、目に見える不具合箇所は出てきません。
抵抗値が、変わらないので不安が残りますが、
とりあえず、このまま付けてみる事にしました。

すると・・・・・・
8
テスターで計測しても、適正な抵抗値は出てこないのですが、
ライトは、点くようになりました。
充電もしているのですが、充電電圧は13V程度・・・
コイルを新品に変えれば、ライトももうちょっと明るくなるのかな?
まあ、点けばいいんです!

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