• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカリノのブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

車高に関する保安基準のまとめ

車高に関する保安基準のまとめ話題のトヨタ 86 ですが、久々の本格派 FR スポーツということでモータースポーツ界からも注目されているようです。そんな中、ナンバー付きジムカーナ車両の製作にあたりサスペンションのローダウンに限界があることが判明しました。

ナンバー付き車両は保安基準に抵触しないことが大前提にありますが、ここで言うローダウンの限界とはいわゆる「9cm ルール」のことではなく、それ以前に「ウィンカーの高さに関する保安基準」という耳慣れないルールに抵触するということです。

詳しくはこちらの「某社長ブログ」を見てください。
http://boushachou.asablo.jp/blog/2012/01/25/6306888

ウィンカーの照明部下縁の高さが 350mm 以上必要ということなんですが、僕も含めて「そんなの知らなかった!」という人が多いのではないでしょうか。
この規定せいで、86 の車高は 25mm ダウンが限界なのだそうです。

では、兄弟車のスバル BRZ はどうかというと、ウィンカーはヘッドライトハウジングに埋め込まれているのでこのルールに抵触することはありません。
じゃあ、競技車両はみんな BRZ にしてしまえばいいじゃないかというとそうでもなくて、上級グレードに装備されるフォグランプの高さが問題になるというのです。

リジットBRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html#2012.01.28

フォグランプについてもウィンカーと同様、照明部下縁の高さに関する規定があり、その数字は「250mm 以上」と定められています。



フォグランプの高さをクリアできないほど車高を下げたい場合にはフォグランプレスの R/RA グレードを選択するしかないということですね。

ちなみにフォグランプに関しては 86 も同じことが言えるのですが、86 の場合は車高を下げていくとフォグよりも先にウィンカーの高さが NG になります。

このほか同様の規定としてはロービーム下縁が 500m 以上という基準や、リアフォグにも 250mm 以上という基準があります。
ただし、ここで取り上げたウィンカー・前後フォグ・ロービームいずれの基準も 2006年1月1日以降に製作(輸入車の場合通関)された最近の車両にのみ適用されますので、その点はご注意ください。

 * * *

という話を参考に僕らの身近なクルマを確認してみたいと思います(笑)
ウィンカーの高さに関しては VW/Audi 車に関して問題なさそうですね。

問題はフォグとヘッドライトでしょうか。

まず、フォグがない R 系の皆様。
オールクリア、大丈夫です。おめでとうございます(笑)
特にシロッコ R と TSI のウィンカー位置の違いは BRZ と 86 の関係と同様で興味深いですね。

パッと見でヤバそうなのは 6 型 GTI でしょうか。
よりによって縦長だもんなぁ~(笑)
僕も家に帰ったらメジャーで測ってみたいと思います。


あと、ヘッドライトの高さでヤバそうな気がするのは Audi R8 あたりでしょうか。
「照明部の下縁」と言ってますからライトハウジングの下縁ではなく、プロジェクターレンズの下縁になるから大丈夫なのかな?


社外のディフューザー内蔵リアフォグ。車高下げてると 250mm は結構厳しい?


気になる方は是非、ご自身のお車で確認してみてください。

・フォグ(前/後とも) 250mm
・ウィンカー 350mm
・ロービーム 500mm

いずれも乗員のいない状態で、水平な地面から「照明部の下縁」までの高さです。


* * *

おまけの豆知識。

いわゆる最低地上高の「9cm ルール」についてですが、エンジンやオイルパン保護のためのアンダーカバー類は除いた高さです。
アンダーカバーがある場合はその部分のみ 5cm を満たせば OK となっています。

陸事でしょっちゅう喧嘩してる人たち(笑)には有名なことなのでしょうが、僕は「へぇ~」と思ったので書いておきました。

<参考>
国土交通省:道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第163条(最低地上高)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_163_00.pdf
Posted at 2012/02/10 17:27:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 234
56789 10 11
12 1314 151617 18
1920 21222324 25
26272829   

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation