• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカリノのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

Golf 5 に Golf 6 のエアコンパネルを取り付ける手順(未検証)

Golf 5 に Golf 6 のエアコンパネルを取り付ける手順(未検証)※以下の内容は海外フォーラムの翻訳であり未検証です。
※いつものお断りですが、作業は自己責任でお願いします。

※この手順はオートエアコンが装備されている Golf 5 に適合します。マニュアルエアコン、セミオートエアコンの車両は適合しません。
※また、MY08 以降の車両については CAN Gateway や電装系の設計が見直されているため、シロッコ同様、配線1箇所のつなぎ替えのみでエアコンパネルが接続可能と思われます。(手順 2.(1) の部分)

シロッコでチョづいて Golf 5 向けのレトロフィットガイドみたいなものを書いてみました。
海外フォーラムでの事例に基づいていますが、ヒカリノ自身は未検証ですのでその点お含みおきの上ご覧ください。


■Golf 5 (-MY07) へ Golf 6 用エアコンパネルのレトロフィット(未検証)
※MY08 以降の車両は 2(1) の配線のみで装着可能と思われます。

1. 必要なパーツ

(1) 1K0 858 069 M 1QB : トリム
(2) 5K0 907 044 *** : エアコンパネル
※(1)(2) はセットでココで買えます → http://www.bold-sport.com/store/index.php?route=product/product&product_id=149
(3) 1K0 907 530 AD : CAN Gateway

<オプション>
(4) 1K0 907 659 : エアクオリティセンサー
(5) 1K0 971 939 C : ホルダー
(6) 1J0 972 483 A : コネクター
(7) 000 979 009 E : ワイヤー (x2)

2. エアコンパネル (J255) 裏の配線

(1) コネクタ T20c (黒)
- #16 の赤/黄ラインと #20 の黒/緑ラインをカットし、赤/黄ラインを #20 に接続する。(手順 4. でエアクオリティセンサーを取り付ける場合はここにもう 1 本配線が合流する)
- 黒/緑ラインは #16 ピン側の切断部とともに絶縁処理する。

(2) コネクタ T16d (茶色)
- ピン #7 と #10 を接続する。
- ピン #8 と #9 を接続する。

(3) コネクタ T16c (黒)
- ピン #6 と #7 を接続する。

3. CAN Gateway モジュールの交換

~割愛。ETKA (整備書) 等を参照のこと~
あらんふろすとさんの整備手帳を参考情報としてリンクしますが、CAN Gateway を交換することの重要さがわからない場合、ディーラーまたはプロショップでの作業を強く推奨します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/278723/car/172234/1995488/note.aspx

4. <オプション> エアクオリティセンサー (G238) の配線

(1) コネクタ T3
- ピン #1 → エアコンパネル裏の T20c #20 に接続 (常時電源 +12V)
- ピン #2 → エアコンパネル裏の T20c #19 に接続 (GND)
- ピン #3 → エアコンパネル裏の T20c #4 に接続

(2) エアクオリティセンサーの取り付け
~割愛。ディーラー等で ETKA (整備書) 参照のこと~

5. 基本設定とコンプレッサーの初期設定

(1) 基本設定
エアコンパネルの "AC" ボタンと "上向きベント" ボタン (横一列に並んだ左から3番目のボタン)を同時に長押し。
すると両ボタンが点滅しブロアモーター等の試験作動が行われる。点滅が止まると自動的に終了。

(2) コンプレッサー初期設定
エアコンパネルの "AC" ボタンと "デフロスター" ボタン (横一列に並んだ左から2番目のボタン)を同時に長押し。 ※本ブログ冒頭の画像を参照
すると両ボタンが点滅しコンプレッサーの初期設定が行われる。自動的に終了しないので "AC" ボタンを押して初期設定モードを終了する。


どわーーーーーっ!((C)とくまくん) っと勢いで書いたけど、この情報って需要あるのかな?(汗)
Posted at 2012/12/27 22:20:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

MY10.0 シロッコに Golf 6 エアコンパネルの移植・完結編

この記事は、エアコンパネル完全移植完了について書いています。


        ▼  ▼  ▼

いまを去ること 10 ヶ月前、僕が junASSO さんから譲り受けたシロッコ R シートがフルトマ号に再移植されたんですけども、「どうせならついでにやっちゃえば?」とけしかけたゴルフ 6 タイプのエアコンパネルのスワップ。とりあえずポン付けで動作はしたのですが詰めが甘く、2つの問題を抱えていました。

問題1:イグニッション ON にしたとき、OFF にする前の状態にかかわらず一定の設定で立ち上がる。(例えば AC OFF になる等)
問題2:温度調整ダイヤルが助手席側をマスターとして連動する。運転席側を触ると独立制御の DUAL モードに切り替わってしまう。


やさしいフルトマさんは、僕を気遣ってこの問題をブログ等で公にせず、コッソリ相談してくれてたんです。本当にすみません。
僕も思案をめぐらしてあれこれググっては試してもらったのですがダメ。そんなこんなで 10 ヶ月が過ぎてしまいました。

結局使っているパネルがシャラン用だからダメなのか?
ということで、あらためて本来のシロッコ用パネルを買い直してもらい、再チャレンジしたのですが・・・2つの不具合は全く改善せず。

くそっ、こうなったら配線しかないじゃないか!

そう意気込んでまずは ElsaWin で新旧エアコンパネルのシロッコ配線図をじっくりと眺め、パネルに入ってくる全部の配線の色と行き先を Excel に書き出しました。


結果、ほとんどの配線は共通で、2本だけ違っている箇所を見つけました。

ひとつはコネクタ T20c の #20 ピン。

<T20c #20>
MY09:黒・緑→ #12 と合流してエアクオリティセンサーへ
MY11:赤・黄→ メインヒューズ SC4 へ接続される常時電源 +12V

もうひとつは同じく T20c の #16 ピン。

<T20c #16>
MY09:赤・黄→ メインヒューズ SC4 へ接続される常時電源 +12V
MY11:(空き)

常時電源が本来入るべき #20 に刺さっていないため、IGOFF で記憶が飛んでしまうのだと推理。これで問題1はクリアになると予想しました。
一方で問題2については常時電源がないこととは無関係に思えたので、コーディングを突き詰める方向で考えていました。
(が、実はすでに日本仕様シロッコのコーディングをぶち込んだ後でしたので、間違って配線変更で治ってくれたりしないか(笑)などと思っていました)

そして実車の確認です。
MY11 シロッコと同じヒカリノ号の配線を見てみると、

一番左に写る #20 ピンに赤・黄のケーブルが刺さっているのが見えます。よっしゃ。

そしてフルトマ号の確認です。

#20 ピンは配線図どおり、黒・緑のケーブルです。
そして #16 ピン。

下から3番目の少し太いケーブルがそうですが、ヒカリノ号で #20 に入っていたのと同じ赤・黄のケーブルであることが確認できました。

このことから #16 のラインを #20 に差し込めれば良いと推測したところ、海外フォーラムでも同様の変更で動作している例があることが判明、一気に現実味を帯びてきます。


そして、ピン形状の違いをフルトマさんがなんとか乗り越えて #16 の赤・黄ラインを #20 に仮差しすることに成功、動作確認すると・・・

問題1:解決。イグニッション OFF→ON でも記憶が飛ばない!
問題2:解決。温度調整ダイヤルのマスターが運転席側に! ←うっかり治っちゃった(笑)

問題1はある程度予想していましたが、問題2も本当に解決してしまうとは予想の斜め上でした(笑)
なんだかんだで一箇所の配線変更を見つけるのに 10 ヶ月もかかってしまったわけですが、何はともあれ一件落着。
フルトマさんも良いクリスマスプレゼントになったと喜んでおられました♪(作業完了したのが 12/25 でした)

というわけで、ひさびさの電装系レトロフィットネタで楽しめました。

<謝辞>
僕がけしかけたにもかかわらず、二度もパネルを買わせてしまったりいろいろ心配をおかけしたフルトマさん、ごめんなさい。
文章では全然紹介できなかったですが、とくまくんの配線・ハンダスキルも大いに本プロジェクトに貢献してくれたようです。この場を借りて御礼申し上げます。
お二人ともありがとうございました。

そんなこんなありましたが一応ヒカリノっぽいネタだったということで、お二人に許可を頂きましたので最後にドヤ顔かましてよかですか?


俺の歴史に・・・また1ページ!!



* * * 
<追記>
現在、本国仕様のシロッコは、最新型のエアコンパネルに変更されています。
デザインは Golf 5 タイプの 3 ダイヤル式に戻り、液晶も復活しています。
他車種も順次このタイプに入れ替わっているようです。


個人的にデザインは Golf6 タイプのほうが好きだなぁ・・・って負け惜しみ!?
Posted at 2012/12/26 19:54:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

この期に及んで Golf 6 の仕様変更(US 限定)

この期に及んで Golf 6 の仕様変更(US 限定)アメリカ仕様の MY13 ゴルフの写真を見てハッとしました。
リアバンパーが GTI 仕様になっています!
(マフラーが左出しなので GTD 仕様か)

これはもしかして!?と思って日本・中国・豪州仕様を確認してみましたが、いずれも従来どおりのバンパーでした。
なぜ北米だけ?しかも 6 のモデル末期に。趣味的には面白いですが(笑)

Posted at 2012/12/22 10:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月14日 イイね!

先日の eS4 走行写真がいかに僕の心をくすぐるのかを赤裸々に書き込みつつナビの Ver-up テスト

先日の eS4 走行写真がいかに僕の心をくすぐるのかを赤裸々に書き込みつつナビの Ver-up テスト完全なる自己満ですが、何が気に入ってるかディテールを書き込んでみました。
もうね、この写真のエラとサイドラインで丼メシ3杯いけますよ!
俺のゴルフかっこいい・・・(照)

***

さて、そのカッコいいゴルフに納車時から取り付けている楽ナビ。
早いもので2回目のバージョンアップを迎えました。
新東名の開通と首都高の距離別料金制の導入という大きな変更があっただけに心待ちにしていましたが、今回まで無料ということですごく得した気分♪

2時間のアップデートが終わり地図を確認すると新東名はもちろん入ってました。
んで、首都高の距離別を確認してみたのですが、500 円で乗れるはずの狩場~阪東橋間が 900 円!?
これじゃ ETC じゃなくて一般料金じゃん・・・と思いかけてはたと気づく。

うちの ETC、ナビ連動しないやつだった OTL
ナビは「ETC が付いてないから一般料金ね」と賢く状況判断して料金を計算してくれるらしい。
お利口さんなんだけど、ちょっと残念な感じですね(笑)

Posted at 2012/12/14 23:57:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

Golf 6 GTI ブレーキの小ネタに小訂正

Golf 6 GTI ブレーキの小ネタに小訂正先日ブログにしたゴルフ GTI の小ネタ「MY11 からリアブレーキがちっちゃくなった」という話ですけども、

ElsaWin のワークショップマニュアルを眺めていたら、どうやら MY10.5(2009 年 45 週以降)の車両から 272mm の BOSCH 製に変わっていることが判明いたしました。
日本仕様の 6 GTI は MY10.0 以降しか存在しないので、リア 286mm ローターがついているのは MY10.0 のみとなるわけですね。

ニードルスイープする MY10.5 の皆さん。
まぁちょっとアレな心境だと思いますが、共に強く生きて行きましょう!(爆)

先日のブログもあわせて訂正しました。
Posted at 2012/12/09 23:57:33 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 67 8
910111213 1415
161718192021 22
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation