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ヒカリノのブログ一覧

2012年11月02日 イイね!

【重要連絡】11/3(土) 黒キャップ引渡し延期のお知らせ

明日開催するはずだった黒キャップの引渡しですが、下の子供が急性気管支炎で入院してしまったため延期させてください。
乳児は何かあれば即入院になるそうで、大事ではなく2~3日そっとしておけば良くなるという医師のコメントでした。

そんな事情なので、楽しみにしていただいている皆さんには大変申し訳ありませんがどうかご容赦ください。
Posted at 2012/11/02 23:16:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月02日 イイね!

スマホ写真で綴る鉄分補給中心な長崎行(2/2)

今日は全国的に北風が吹いてとても寒いそうですね。皆さん厚着して風邪など引かぬよう・・・
透けるくらいのバリメッシュ軽涼夏スーツで一日過ごすヒカリノ DEATH。おはようございます。

昨日の続きですが、大村駅に着いたヒカリノが初めて乗ることになったシーサイドライナー。
事前情報ではキハ66系圧倒多数という話でしたが来た列車は、


※この写真は大村駅ではありません。
キハ66系、YES!
欲を言えば国鉄急行色がよかったけど、初乗りだからなんでも OK。

乗り込むと懐かしい空気が。

椅子はモケットを張り替えて現代風のデザインになっているのですが、シート自体はオリジナルの構造を維持していますし、それ以外の場所はグリーンの壁やむき出しの蛍光灯、独特のエアコンルーバー、開閉可能な窓の把手など国鉄テイスト満載!
JR 九州がベンチレーターと灰皿を撤去してカバーがしてあるくらいでほぼ原型を保っていました。

気のせいかもしれないですが、このシート、117 系や 185 系(リクライニング交換前)115 系 3000 番台の転換クロスシートと同じ型式だと思われますが、それらのシートより座り心地がよくお尻が痛くなりません。モケット張替えの際にアンコを詰めなおしているのかもしれないですが、転クロに1時間半揺られてもほとんど疲れませんでした。

で、「シーサイドライナー」の名前通り海岸線を大村湾に沿って走るんですが、ちょうど陽が出てきた時間帯でとてもよい車窓が楽しめました。


実は途中に海にものすごく近い「千綿駅」があって、ものすごく旅情をそそる味のある駅なんですけども、快速は止まらないので 30 分後の普通に乗り換えねばならず、次の普通はその1時間後になるため立ち寄るのは困難ということで諦めました。いつか訪れてみたい駅です。

※千綿駅で撮影した動画だそうです。通過する青い2本がキハ66系、最後にやってくる派手なのはハウステンボスカラーのキハ200系です。

で、この大村線をのんびりトコトコ走るわけですが、実はキハ66・67は国鉄時代の 1975 年に作られた車両としてはかなり強力なエンジンを搭載していて、当時の特急に採用されたターボディーゼルをデチューンして(ブーストダウン?)搭載していました。
しかし故障の多発や老朽化のため、1992年に船舶用エンジンをベースにした新型ダウンサイジングエンジンに換装されています。両者の比較はこちら。

■旧エンジン:DML30HSH 440PS 水平対向12気筒 30,000cc ターボディーゼル
■新エンジン:DMF13HZA 450PS 直列6気筒 13,000cc 直噴インタークーラーターボディーゼル

排気量は 1/2 以下、パワーはそれ以上になっていますが、1975 年当時と改造された 1992 年頃ではケンメリと R32 くらいの技術の開きがありますから、効率に大きな差が出るのでしょう。
新エンジンにすることでエンジン自体が軽量化されただけでなく、屋根上に設置されていた大型ラジエターを撤去することが可能になり、車両のさらなる軽量化と低重心化・低燃費化・低騒音化に寄与しています。
趣味的には屋根上のラジエターカッコ良かったし、轟音を立てて走行していた頃にも乗ってみたいものですが・・・

ある意味、現代の自動車のようにダウンサイジングを推し進めているということになるかもしれません。




車両番号は残念ながら国鉄フォントじゃありませんでしたが、まあなにしろ初乗りですからなんでもいいんです。
キハ66・67にはこれからも頑張って欲しいですね!

で、佐世保に着きまして次に乗り換えたのが松浦鉄道。
これで佐世保中心部まで移動し、今日の目的地に行くという算段です。
車両はこちら

平成初期に多いタイプのディーゼルカーですが、内装は転クロが2+1配列で並んでいたりしてなかなかです。
今回は2駅しか乗らないので満喫できませんでしたが、有田まで乗り通してみるのも楽しそうです。

最初に止まった佐世保中央はまさに街の中心部らしく大勢人が乗って来ました。
僕が降りたのはそこからおそらく 200m くらいしかない中佐世保という駅なのですが、ものすごく寂しい無人駅で不安になりました(笑)
1泊の荷物は佐世保においてくるんだったと後悔しながら、ここから 1.1km を Google ナビを頼りに歩きます。


途中で日立っぽい木を見つけたりしながら歩くこと 10 分。
着いたのがでんたっくさんオススメの佐世保バーガー屋「ヒカリ」さんです。


ヒカリノがヒカリに立つというベタなネタを披露したかったわけではなく、このお店は地元でも有名な佐世保バーガー発祥のお店だということです。


メニューはたくさんあるのですが、こんな看板とおばちゃんのオススメで DX バーガーセットを選びまして来たのがこちら。

美味しそうに撮れなくてすいません・・・でもすごく美味しかったですよ!
奥に見えるコーラフロートは「セットの飲み物はなんでもいいですよ」って言われて一番高いのを選んだ結果です。すごく寒かった・・・(馬鹿)

で、美味しく佐世保バーガーを頂いていると下から熱視線を送るぬこがいる。


にゃーにゃー言ってときどき立ち上がったりして「くれ!」とせがむのですが、僕はこの苦労して味わっている佐世保バーガーを一切れたりともくれてやったりしたくない!

そこでポテトを与えてみました♪
はい、おいしくお食べ。


食べなーい。
清々しいまでのガン無視。これじゃねーって目で僕を睨むのです。
仕方なくハンバーガーを一切れあげたら速攻でくわえて立ち去って行きました。
肉専なのね・・・

で、目的を達成したので再び佐世保駅に出て(こんどは店の近くから出ていたバスに乗りました)、再びシーサイドライナーに乗車。
こんどは国鉄急行色かキハ200系でもいいなーと思っていたら、来たのはキハ66系でした。


これがシーサイドライナーのロゴ。この列車は Secure Socket Layer で暗号化されておりません。


あとは暗くなったので写真なしですが、長崎到着直前に急行色のキハ66系とすれ違ったことと、長崎駅で415系1500番台や817系、白い「かもめ」の姿を見ることができて満足しました!
ホテルまでは少し離れているので路面電車に乗ったのですが、これまた昭和テイスト満載の車両で、吊り掛けモーターのサウンドを「腹に」感じながらタイムスリップしました。

というわけで、いまは長崎のホテルからこれを書いていますが、今日は一日仕事をして飛行機で帰るだけなのでおそらくもう続編はありません。
みなさま、車ネタもないのに引っ張ってごめんなさい!
Posted at 2012/11/02 08:31:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月02日 イイね!

スマホ写真で綴る鉄分補給中心な長崎行(1/2)

何シテルに怒涛のようにアップしたのですが時系列にブログにまとめてみます。車は最初だけです。

朝、最寄り駅~といっても 5km 離れている~に行くバスに乗り遅れてしまい、そのまま待ってると次のバスまで3時間という、にわかに横浜市と信じがたいロケーションでの手痛いダメージを朝から喰らって仕方なく車で移動し駅パーキングに駐車。
(拝み倒してバスで嫁に取りに来てもらいました)



んで、出発。経路は相鉄線→京急線です。
初めて乗る(南)エアポート急行。いつもは会社最寄りの川崎まで快特 or 特急で飛ばしてしまうんですが、今回は羽田まで座っていくためにエア急をチョイス。

鉄ヲタ的には昔の「急行」と違う停車駅に萌え。仲木戸に止まる~、子安・生麦に止まんない~と恍惚の表情を浮かべるヒカリノ。一般人には理解不能な萌え属性です。

途中の蒲田では横浜方面からきた電車は進行方向を逆向きにして空港線に入る、いわゆる「スイッチバック」が行われるのですがその折り返し時間が尋常じゃなく早い!
さすが人身事故を 15 分で回復する KQ クオリティです!(そういえば、昼過ぎにホントに人身事故あったみたいですが・・・)
そして横浜から約 30 分で羽田空港国内線ターミナルに到着。

このオレンジの「士快特」マークが撮りたいがためだけに、混んでるホームで立ちすくんで撮影してごめんなさい。

そして飛行機です。
ボーイング 777-200 という国内線の主力機種。

飛行機はあまり詳しくないのでさくっと割愛し、搭乗時間 120 分でさくっと長崎空港へ♪
しかし、降りたら寒い!
事前に寒いという情報はでんたっくさんから貰っていたけれど、沖合の空港なので風が強く体感温度低め。
ヒートテック着てくればよかったと後悔するほど寒かった(笑)
で、普通の人はこのリムジンバスで長崎市内へと向かうのですが、


僕が乗ったのはこっちのフツーな感じの空港バスで、割と近所の大村駅へ。


何故ならば昨日紹介したキハ66系に乗るためであります。
乗り込む佐世保行き(長崎とは反対方面)快速シーサイドライナー、果たしてキハ66系でやってくるのでしょうか?

(眠いのでつづく)
Posted at 2012/11/02 01:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
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