• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカリノのブログ一覧

2009年12月21日 イイね!

Audi A1 流出画像?

Audi A1 流出画像?Facebook に流出した Audi A1 の CM 撮影画像だそうです。
ジャスティン・ティンバーレイクがイメージキャラなんですね。

A1 は全長 4m を切るサイズなんだそうでいわゆる B セグメントにあたるサイズですね。
仮想敵は MINIで、A1 の投入により BMW のお株を奪うのが使命なんだそうです。
エンジンは 1.2TFSI, 1.4TFSI がメインで、スポーツモデルの S1 には 200 馬力級エンジンも用意されるとか。
なかなか楽しそうなクルマですね。

しかしこの顔、Audi ってより VW テイストな気がします。
涙目がそう思わせるのかなぁ。

Posted at 2009/12/21 13:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月18日 イイね!

GOLF R/GTI/GTD LEDテールの型番&価格情報

GOLF R/GTI/GTD LEDテールの型番&価格情報<上> GOLF R LEDテール (チェリーレッド)
5K0 945 093 P / 5K0 945 094 P (内側)
5K0 945 095 L / 5K0 945 096 L (外側)

<下> GTI LED テール (明るい赤)
5K0 945 093 R / 5K0 945 094 R (内側)
5K0 945 095 K / 5K0 945 096 K (外側)


やっぱLEDテールカッコいいなぁ~




というわけで、パーツナンバー調べてみました。
いろんなところに情報が出てるんですけど、統合するとこういうことらしいです。

まず、GTI/GTD 用と R/R-Line 用は色が違う

CL の明るい赤と、HL/GTI のチェリーレッドの違いと同じようです。
GTI/GTD 用が明るくて、R/R-Line がチェリーレッドです。

あとは右側通行用と左側通行用があること。
これは単にリアフォグとバックランプが左右テレコになってるだけみたいです。

というわけで、まとめるとこんな感じ。


■GTI/GTD (明るい赤)

-Inner (right-hand traffic only) LEFT has FOG
5K0 945 093 R (L) 136.85EUR
5K0 945 094 R (R) 136.85EUR
-Inner (left-hand traffic only) RIGHT has FOG
5K0 945 093 S (L) 136.85EUR
5K0 945 094 S (R) 136.85EUR
-Outer
5K0 945 095 K (L) 142.80EUR
5K0 945 096 K (R) 142.80EUR


■Golf R/R-Line (チェリーレッド)

-Inner (right-hand traffic only) LEFT has FOG
5K0 945 093 P (L) 136.85EUR
5K0 945 094 P (R) 136.85EUR
-Inner (left-hand traffic only) RIGHT has FOG
5K0 945 093 Q (L) 136.85EUR
5K0 945 094 Q (R) 136.85EUR
-Outer
5K0 945 095 L (L) 142.80EUR
5K0 945 096 L (R) 142.80EUR


たとえば、左側通行の日本仕様チェリーレッド版を頼むなら、
5K0 945 093 Q (L) 136.85EUR
5K0 945 094 Q (R) 136.85EUR
5K0 945 095 L (L) 142.80EUR
5K0 945 096 L (R) 142.80EUR
この4つを注文すればいいのかな。
全部で75,000円くらいですか。これに輸送費とかもろもろ乗っかってくる感じですね。

もしかすると、コーディング変更とか必要なのかもしれません。
G5ではLEDテール専用の設定項目がありましたよね。なんだか忘れましたけど(笑)
VAG-COM 的なツールも必要になるのかな。
Posted at 2009/12/18 21:03:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月16日 イイね!

スタバよ再び

スタバよ再びみなさま、ご無沙汰してました。
といっても6日ぶりなんですけど、ブログの6日間というのは長く感じるものですね。
日に日に減っていくPV数に焦りながら(笑)しぶとく生きている証をここに記してみる次第です。

ここ一週間、師走恒例のねじ込み仕事とスタッフ不足が重なり異様な忙しさでして、スタバにもコメダにも行く暇なく家と仕事場を往復する毎日でした。

事故の事後処理はつつがなく進んでいて、お相手のクルマも無事に修理工場に入ったようです。
来年ゆっくり直そうと思っていたゴルフですが状況が落ち着いてくると欲が出るもので、やっぱり新年はきれいな車で…と気が変わって年内修理が決まりました。
明日入庫でクリスマス明けの土曜日に上がってくる予定です。

そんなわけでゴルフくんとも今宵限りでしばしのお別れ。
たった一週間や10日なんですが、乗れないと思うと寂しいものですね~。

今日は仕事を早く切り上げて、せっかくなので(?)「現場」のスタバに来ています。ええ、リハビリです。復活です。
普段の128倍くらい慎重に安全確認して、無事にバックで駐車。いや、ほんとにちょっと緊張したんですよ(笑)

今日は店内席がいっぱいなのでテラスで書いてますが、風もなく12月にしてはあまり寒くないのでいい感じ。もうじき寒くて外じゃゆっくりできなくなるんだろうなぁ…と思います。

偶然にもお友達にはご近所の方が多いようなので、クルマが直ったらまたここでプチオフしたいなーと思っています。
お会いした方も、これから初めてお会いする方も、お話しできるのが楽しみです。
Posted at 2009/12/16 21:32:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月10日 イイね!

祝・壱萬キロ

祝・壱萬キロキリ番が撮れました!
登録から8ヶ月で達成~。
といっても自分で走ったのは4ヶ月6000kmほどですけどね。

あと、今日からスタバ復活です。
といっても例の店ではなく、隣隣隣市のお山のふもとにきています。
コーヒー系じゃない「チャイティーラテ」を初めて飲んでみましたが
スパイシーでうまいです。紅茶系にもハマりそうな予感。
Posted at 2009/12/10 23:06:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月08日 イイね!

スタバ通い自粛中

スタバ通い自粛中例の件もあって、しばらく近寄りがたいスタバ。
そんなわけで今日はコメダでブログ書いてます。
(コメダならいいのかという話はおいといて)

バンパーは傷の数こそ多いけど全体に浅いので軽くタッチアップしておきました。
ちょうど2週間前にディーラーでタッチペン買ってあったんですよね。こんな事態までは予期していませんでしたが…><

年末は修理工場も忙しいだろうから、自分のクルマは1月に入庫させるつもりで考えています。(お相手の車は早く直るといいんですけど)

今日は、装着後フィッティングが気になっていたパーツ3点の脱着→再フィッティングを行いました。

まずはコレ。

<GOLF ステンレスドアシルプレート 4pcs>

はじめからフィッティングの良くないパーツでした。
特にリア側は標準の両面テープではまともに面接触しないくらいの悪さでして、案の定子供の乗り降りや荷物の接触で簡単に剥がれてしまう始末。
不良品ではなく「アチラもの」にありがちな設計精度の問題みたいです。
今回はクッション材付きの厚みのある両面テープを重ね貼りして貼りなおし。
とりあえず、ずれなくなったようですので様子を見ます。

お次は定番のコレ。

<COXフットレスト>

GOLF6だけなのか、僕の個体だけなのか、普通に取り付けると浮きが出ます。
それも3mmとか5mmとかそういうレベルで…
何か不備や間違いがあるのかと、秦野のご本尊に持ち込んで聞いてみたのですが、「こういうもの」とのこと。
でもやっぱり、踏んだときにグニュっとしたり、バキっと音が出るのは気持ちがイイものではないし、ここは DIY で調整しようと決心したのです。

調整材はアルミアングルや、木っ端、アクリル板などいろいろ検討しましたが、試行錯誤の結果行き着いたのは両面テープ(笑)。
上のドアシルプレートに使用したものと同じクッション材つきテープを3枚重ね貼りして隙間分の高さ+αを稼ぎました。
この重ね貼りを3箇所COXフットレストの裏側上下に実施し、ガイドレール部にも1枚隙間調整で貼り付け。元通りに取り付けて、踏んでみると…うん、悪くない。

両面テープなのでカッチリとはいきませんが、貼ってないときの不安感は9割がた払拭された感じ。
手をかけただけの効果は感じられ満足しました。

最後はいま話題の、

<Audi A3 パンチングレザーATシフトノブ>

A3ノブに交換してブーツを取り付ける際、本当はブーツの革を止めるリング状のプラスチックパーツを使うのですが、こんなショートパーツがなんと5,250円もするんです!
納得がいかない僕はタイラップで止めたんですけど、最初は良かったもののシフト操作を重ねるうちにすぐ緩んできてしまったので再調整。
こんどもタイラップですが、緩み止めを含め3本使ってガッチリ止めました。思い切り引っ張っても抜けないので今度は大丈夫そうです。
これで緩んだら負けを認めて5,250円出しましょう。

そんな感じで、少しずつ元気を取り戻しています。
Posted at 2009/12/08 22:02:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   123 45
67 89 101112
131415 1617 1819
20 21222324 25 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation