• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカリノのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

続・GTI 発進時のクラッチミートがキモい件(ECU リマップの影響をチェック)

いろいろ弄っちゃってるのがいけないのかも・・・

というわけで捕獲していたクロマグロを放流し、ノーマル ECU マップに戻してみました。

その結果・・・

うん、違う。こっちのが全然良い感じ!

クロマグロが書き換えてるのはエンジンのマップだけで DSG プログラムは変更されていませんが、おそらくはパワーアップと引き換えに痩せた低速トルクのせいで発進時の半クラ感につながってるんではないかと。

一応、動画も撮りましたが、よく見比べないとわからないかも・・・
でも乗るとハッキリわかりますから、ヨッシさん、ぜひ試してみてください。
3分で戻せるのがクロマグロのいいところですからね♪

▼クロマグロ抜きのノーマル状態


▼その後、クロマグロ再インストール

※ブレてる上に短くてスイマセン!

▼もう一度さっきのの動画(マグロ入り)


とりあえずノーマルに戻せば問題は解決しそうな感じなのですが、いかんせん回した時の力感の差が歴然・・・パワーは麻薬ですね。
Posted at 2011/10/21 00:12:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

GTI 発進時のクラッチミートがキモい件(動画あり・ご意見乞う!)

あんまりブログにする気はなかったので、昨日つぶやき的に何シテルにこんなのを書いたんですね。

----------------------------------------------------------------
ヒカリノ
僕のクルマ、停止状態から大きめにアクセル踏み込んだとき回転が先に上がって(2000rpm位)、その後ゆっくりクラッチ繋いで加速するあの感覚が気持ち悪い。
どうにもならないのかなぁ・・・
[10/19 13:05]
----------------------------------------------------------------

すると皆さんから反応がありまして・・・

----------------------------------------------------------------
ヨッシ、
@ヒカリノ これから伊勢原に行くので、試してみまっす(^-^)/
[10/19 13:29]
----------------------------------------------------------------
Kazoo RR
@ヒカリノ ESP?を切ると僕のは消え(速めに繋いでくれる??)ました(^^)v 個体差でしょうか…
[10/19 13:38]
----------------------------------------------------------------
ヨッシ、
@ヒカリノ 現状同じです(^_^;)
ESP offですか~禁断のボタンなんだよな~
[10/19 14:47]
----------------------------------------------------------------
300円
@ヒカリノ もっとサクッとクラッチ繋いでほしいですよね。DSGの有り難みを感じない瞬間です。
[10/19 14:53]
----------------------------------------------------------------
ヒカリノ
皆さん、コメントありがとうございました!
僕のクルマだけじゃなかったことに安心しました。
でも気持ち悪いですよね~
[10/19 15:20]
----------------------------------------------------------------
きたやま(とってもズライ)
気になったので試してみました。うちのはカツンとすぐ繋がります。ESPが軽く介入する辺りまで試してみましたが変わらずです。
[10/19 18:29]
----------------------------------------------------------------

こんな具合に意見が集まりました。
やはり気になるという意見が多かったんですが、最後にコメントをくれた、きたやま(とってもズライ)さんはそうでもないと仰ります。

その証拠にということで、本日わざわざ動画もアップしてくださいました。
なるほどこの手の話は動画で見るのが一番ですね!
というわけでせっかくなので僕も動画を撮って比べてみようと、さっきまで撮影してました。

というわけで、まずはきたやまズライ先生の動画をどうぞ。



そして、スベリっぷりを比較してもらうために撮影したヒカリノの動画です。
回転が上がってからスピードが追いついてくる感じ、わかりますか?



さらに、ESP OFF にしてみました。
#あんまり違わない気が・・・(汗)



主観の問題もあるので僕はあえてコメントしませんが、皆さんはこの動画たちを見てどう思いましたか?

また、皆さんのクルマではどうですか?
6GTI だけじゃなくて、いろんな DSG 車両のご意見聞きたいです♪


<おまけ>

動画の撮影中にキリ番ゲット!



ところで、このスマホけっこう写真キレイじゃないですか?
ガラケーが酷すぎただけか(笑)
Posted at 2011/10/20 21:14:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

GTI Edition 35 に ECU プロテクトを確認

GTI Edition 35 に ECU プロテクトを確認この記事は、ゴルフED35にROMプロテクトが・・・・・について書いています。

***

MT54。さんのブログ記事によると、GTI Edition 35 には ECU プロテクトがかかっており、OBD2 ポートからのデータ読み出しができないそうです。
ECU を取り外しての読み出しは問題なかったそうですが・・・いよいよ来たかという感じですね。

これまでも Tiguan (CCZ 170ps) や Scirocco (CAV 160ps) でプロテクトが確認されていますが、いよいよゴルフにも実施されはじめたようです。

すると同じエンジンを搭載する Golf R, Scirocco R がどうなっているかにも関心が集まるところですが、MY12 Golf R, Scirocco R はナビ切り替えのため受注ストップになっており結果を確認することができません。

いずれにしても、CDL エンジンの皆さんは、今後のサービスキャンペーン、リコールの類に注意しておいたほうがよさそうです。

また、MY12 の他車種がどうなっているかのデータも欲しいですね。
とりあえず某デンキ屋さんの GTI に期待しましょう(笑)
Posted at 2011/10/18 15:53:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

みんカラ・スマホ版のコメント欄

みんカラ・スマホ版のコメント欄ブログのコメント欄に、書いた人のハンドルネームが書いてあるじゃないですか。

あれ、スマホ版だとリンクになってなくて、初めて書いてくれた人のページに行くのに難儀してたんですね。
Google 検索したり、ユーザエージェント変えてわざわざ PC 版で開いたりして。

まぁ、そんなしょっちゅうあることでもないし、些細なことなんだけどいつか改善したらいいなーと思い、意を決して(誇大)みんカラ運営に意見を送ってみたんです。

そしたら1時間くらいで速攻返事がありました!

「ご連絡いただきました点につきましては、コンテンツやシステムの改良に努めて参ります。」

なんだよヤリそうでヤラない政治家みたいなこと言いやがって、ケッ!
でも、まぁすぐ返事が来たから及第点の対応かな。なんてエラそうに思ってました。

・・・で、今朝いつものように通勤電車でみんカラチェックしていると、コメントのハンドルネームがちゃんとリンクになってる!
なんちゅう素早い対応。

運営△!グッジョブ!

みんカラの運営にはいろいろ問題もあったりするけど、真摯に頑張っている人もいるんだと、ちょっと見直しちゃいました。
Posted at 2011/10/18 10:34:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

中華ディフューザー取付け顛末記

今日はアユミ電機の月イチイベント「DIYの日」でした。
そこで、eBay で爆安調達した中華製カーボンディフューザーを取り付けることに!

さて、どんなオチが待っているのでしょうか。期待で胸が熱くなります(笑)

ノーマルディフューザーは T25 トルクスのタッピングビスで下から4箇所止まっていて、あとは水平方向に10個くらいの爪で押し込まれています。
まずこれを取り外して、中華ディフューザーと並べてみます。

▼(上)ノーマル(下)中華


形状はノーマルと同じで、FRP の上にカーボンシートが貼ってあり、クリア塗装で仕上げられています。見た目そんなに悪くない。っつーかカッコええ♪

というわけで、同じ手順で取付けに移ります。
が、やはり中華、簡単に取付けさせてはくれません。

まず、10個以上ある爪が一つとしてバンパーに嵌ってくれません(爆)
試行錯誤の末、「全部切り落とす」ということになり、ノコでゴリゴリやってほぼ全部の爪を切除。
これでようやくボディにフィットするようになりました。

あとは下側のネジ穴4つなんですが、これまた合わない。なんとか3つは力技で合わせましたが、どうしても一箇所が合わないのでネジ穴をバカ穴に拡張した上で、大きめのワッシャーを咬まして固定。
これでようやくズレない形で固定することができました。

そんなわけでまさに「切った貼った」の大作業となりましたが、付いてしまえばこっちのもの(笑)

なかなかのカッチョよさに、隣の新人 GTI オーナー、テツヤ氏も感心しきりの様子でした。




まぁ、199 米ドルという値段を考えれば、アリっちゃアリなんじゃないでしょうか?
でも超めんどくさいので取り付けてくれと頼まれても丁重にお断りします(爆)

そんな作業を快く手伝ってくれた scirocco2009 さん、アユミ電機のテツヤさん、本当にありがとうございました!
Posted at 2011/10/15 17:10:46 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23456 7 8
910 111213 14 15
1617 1819 20 2122
2324 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation