• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカリノのブログ一覧

2014年02月20日 イイね!

Golf R に XDS

Golf R に XDS7 R では標準装備になったんですね。四駆なので前後ダブルで効きます。
6 GTI のそれようにサーキット派の悩みのタネになってしまうのか?
そうでないことを願いたいですね。
Posted at 2014/02/20 18:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

シロッコが今夏フェイスリフト

シロッコが今夏フェイスリフト日本では一旦販売打ち切りだそうですが、クーペの火を絶やすのは惜しいのでこれを機に復活しませんかね。

トップ画像の TSI は Golf 7 GTI テイストのマスクですね。
テールランプは LED 化されただけでなく、形状も少しシャープな感じに変更されているようです。室内は3連メーターが目立ちますね。

R は前後バンパーの造形が一新されています。
エンジンスペックも全車変更になる模様です。















【追記】
ネタ元はこちらです。
VWVortex
Posted at 2014/02/17 10:47:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月03日 イイね!

Golf 5/6 基準アライメント値

Volkswagen Golf Mark V & VI GTI, R32 and Bluemotion Wheel Alignment Specifications

Golf 5, 6 の標準ホイールアライメント値だそうです。
"2UG" "G08" 等の PR コードはスペアタイヤのそばに貼ってあります。

US 仕様の GTI ってノーマル車高なんですね。
理由は道がガタガタだから?あるいは北米の販売価格がクソ安いのでコストダウンなんでしょうか?
Posted at 2014/02/03 13:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

Golf 6 にも新ネタ?



通常のアウター側に加えてインナーが制動灯として機能します。いわゆる4灯化です。(※)
前回のシロッコも含め "Byte 18" は変更していません。
テスト車両は Golf R MY10.5 ですが、Golf 6 全モデルイヤーで設定可能だと思います。

※この点灯パターン変更を行うと保安基準の細目を定める告示【2005.11.09】207 条3の六に定める制動灯と後部霧灯の距離に関する条文に抵触するため、後部霧灯を離れた場所に移設するか、ライトスイッチ交換により後部霧灯とインジケーターランプを完全に非作動とするよう対策を行ってください。
Posted at 2014/02/02 11:03:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月28日 イイね!

ゴルフ7ヴァリアント試乗

ゴルフ7ヴァリアント試乗わけあって本日試乗してきました。
ハイラインでした。

以前試乗したハッチバックのハイラインとほぼ同スペックの 1.4 リッター 140ps ですが気筒休止システム非搭載。
でも超絶ラゲッジスペース付き。
スペックや価格的にはスバルのレヴォーグあたりといい勝負になりそうですね。
あっちもダウンサイジングターボですし。

革シートだったんですけど、これが珠玉の出来。
デミオのへっぽこシートから乗り換えたせいもあるんでしょうけど、僕は VW でこれ以上の革シートに出会ったことがないというくらいイイです。
硬め、でも疲れない。微調整しなくても背筋がビシッと伸び、腰もサポートされて腰痛知らず。ホールド性も必要十分。
R, GTI のトップスポーツ・レザーシートの出来と較べてみたいなぁ。

時間の縛りがあって30分だけでしたが、ちょっと欲しくなっちゃうくらい良い車でした。
こりゃ売れますよ。

車の出来もそうなんですが、今回はゴルフ7の新型ナビ Discover Pro の出来栄えを確認することも目的としていましたのでそっちのレビューも。


デザインは素晴らしいが性能や安定性に問題があり酷評を受けた RNS510 の後継機。
単なるタッチパネルではなく、スワイプやピンチなど、スマホ的な UI を取り入れた意欲作です。
新物だけに操作感、アイコン配置、フォントの出来などこなれてないところも目立ちますが、地図の精度や表示される情報量といったナビの基本機能については及第点だと思います。
そのへんは追い追い改善できる部分でもあるので今後のアップデートに期待したいところです。
操作レスポンスは良好でしたし、色んなボタンを押してみたり画面をガンガンスクロールしてみたり、ピンチやスワイプしまくってみたり、ちょっと意地悪な操作を繰り返した程度ではバグったりする気配はありませんでした。
Discover Pro の売りはナビの基本機能はもちろんのこと、車両統合ディスプレイや AV センターとしての機能、純正ならではのインテリアに溶け込むスタイリング、そして戦略的な低価格といったところも総合評価に加わると思いますが、そこまで考えたらバリュー・フォー・マネー度は高く、あえて高いお金を出して市販ナビを(無理やり)フィッティングさせるという選択は考えにくのではないかと。

総論として、満点は与えられなくても、18万円を支払う対価として十分納得できる仕上がりと思います。

最後に、アレが気になって仕方ないっていう一部の方へ結果だけ↓カニに負けてるのはキニシナイ!

Posted at 2014/01/28 20:43:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation