• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカリノのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

シロッコに新ネタ?



スキル上げてこんなことできるようになった記念うp

ポジション:●●○---○●●
ブレーキ時:●○●---●○●
リアフォグ:○○●---●○○

(ノーマル)
ポジション:●●●---●●●
ブレーキ時:●○○---○○●
リアフォグ:○○○---●○○


昼間撮ったので地味すぎてアピール度低いですが、夜はかなりカッコいい。
特にポジションの佇まいが。マジで!(笑)

※制動灯と後部霧灯のアレがナニなので競技専用です。

誰のクルマかはお察しください。僕がシロッコで初物といえばあの方です。
Posted at 2014/01/27 22:42:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

7DSG またリコールだそうです

こちらの Yahoo! ニュースによると VW の DSG に不具合で1万6千台がリコールになったそうです。全世界ではなんと 160 万台。

車種リストをみると昨年のリコールに引き続き乾式 7DSG 車ですが、今回は 2012〜2013 年の新し目の車両が対象のようです。該当車種の方はディーラー営業に早めに連絡しておいたほうが良いと思います。

【追記】
より詳しい車台番号リストが載っている国土交通省のリコール届出表です。
おおむね特定時期の 7DSG 搭載車という解釈で良さそうなんですが、よくよく見てみるとゴルフは 1.2 TL (1KCBZ) と 1.4 HL (1KCTH) は入っているけど、1.4 CL (1KCAX) は入ってないんです。でも同じ CAX エンジンのパサート (3CCAX) は対象になっているんですよね。不自然なのでリスト抜けっぽい気もするけど、どうなんでしょう。
ちなみにゴルフ7の TL/CL (AUCJZ), HL (AUCPT) もリコール対象のようです。
Posted at 2014/01/17 08:31:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

馬鹿につける薬

中央分離帯に乗り上げて立ち往生してる車ってどきどき見かけますよね。

「いやいやいや(笑)」
「どうしてこうなった?」
「ありえなくない?」

遭遇する都度、僕はそんな感想を抱きつつ半笑いで現場を通過していたのですが、
あの日の2時間に現場を通過した100台のくらいの車内でも、きっとそんな失笑が起こっていたのだろうな。

* * *

連休前の金曜日、電源の取れるロードサイドのマクドナルドで2時間くらい仕事をした帰り、疲れていたこともあり注意力散漫だったのだろう、一仕事を終えて油断した刹那に事は起きたのであります。
いつも交通量の多い片側2車線の道路がその日はオールクリア。帰宅方向の右にハンドルを切って発進した直後に突き上げるような衝撃。
「あ、やっちまった!」と気づいた時には4輪が浮いた亀の子状態で前にも後ろにも動けず万事休すという状態でした。

写真だと生々しいので、追憶イラスト風に加工してお送りいたします(爆)













現場は割と自宅のそば、っていうかこないだパンク修理でたくまろさんに急行していただいた SAB の真ん前なんですけど(爆)

コンクリート製の中央分離帯が完全に視界に入ってませんでした。老化も甚だしい。
うっかりアクセルとブレーキを踏み間違える日もそう遠くないのかもしれません・・・(T_T)
笑ってる皆さん、明日は我が身ですよ~!

事後の経過ですが、エンジンを停止してハザードを点灯、歩道に避難したところで偶然パトカーが通りかかり、即座に交通整理を始めてくれました。
その後保険会社に連絡しレッカーを手配してもらい、あとはパトカーの後部座席で到着を待ったという顛末でございます。

深夜でしたが自走可能だったので自宅に戻り、翌日修理工場に入庫しました。また1ヶ月位は代車生活です。
去年の失敗に懲りて今回の保険更新でレンタカー特約をつけたのでとりあえず費用負担は最小限で済みそうですが、今回も完全に自分のミスで怪我をさせてしまったのでゴルフくんが不憫でなりません。本当に申し訳ない・・・

あ、最初に書くべきでしたが、身体のほうはなんともありませんのでご心配なく。

*豆知識*
「4輪が浮いた車を路上に下ろす」クレーン作業については自動車保険の無料ロードサービスの適用外で、全額自己負担になります。(今回は 25,000 円)
おそらく崖下に落ちた場合なども同様です。
Posted at 2014/01/13 14:58:47 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

歳末タイヤ祭り

歳末タイヤ祭り先日走行中にタイヤ警告灯が点灯し、エアゲージで測ったところ空気圧に異常はなかったのでそのままリセットしておいたのですが、数日後に嫁が乗ったらまた点灯したということで再度確認したら目視でわかるくらい空気が抜けておりました。

犯人はトップ画像のタッピングネジで、最寄りの SAB に持ち込むも、ショルダー際に刺さっているため修理不可とのこと。

これは困ったとばかり自宅至近のたくまろさんに助けを求めたところ、ご自身の 225/40R18 タイヤ付きホイールを持参で駆けつけてくれました。年末でお寛ぎのところどうもすみませんでした!
しかし、さらなる問題が発覚。
装着していた Audi 用のホイールボルトキャップをどうしても外すことができません。リムーバルツールを自宅においたままにしていたのです(恥)
半ばキャップを壊すつもりでペンチなども投入したのですがホイールを傷つけそうで断念。
とりあえず空気は持ちそうなので一旦このまま帰宅し、翌日
スペアタイヤに交換することにしました。
(たくまろさんには完全に無駄足を食わせてしまいました。本当にスミマセン)

で、翌日あらためてリムーバルツールを使ってキャップを外し、無事にスペアに交換。





タイヤの方もヨッシさんがたまたまストックしていたミシュラン PSS の同サイズを一本譲っていただけることになりました。
どうやら費用負担最小限で復活できそうです。ありがとうございます!

そして、心配して連絡いただいた皆様、ありがとうございました。

ヒカリノ号はこのままスペアタイヤで越年となりましたが(笑)、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted at 2013/12/31 15:37:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

R8 試乗

R8 試乗Audi みなとみらいで乗ってきました。
試乗中の車内は撮れなかったのですが、試乗車だけは撮ってきたので載せておきます。(エンジンルームは展示車のもの)



今回試乗したのはほぼ下ろしたて、走行 2,000km の R8 Coupe 5.2FSI quattro、V10 モデルです。
フェイスリフトされた MY14 なのでミッションはデュアルクラッチの S-tronic です。
さすがに好きに乗ってきてというわけにはいかず、営業氏同乗で指定コースを一周となりました。

コンベンショナルな(ある意味ゴルフで馴染み深い)キーをひねってエンジンを始動させると、後方から「フォン!」と威勢のいいエキゾーストが聞こえてきてちょっとワクワクしますが、基本的に車が飛ばせとドライバーをけしかけてくることはありません。普通に乗れば拍子抜けするくらい普通に走ります。
途中で少しアクセルを踏み込んでみましたが、大排気量 NA の瞬間レスポンスで背中を蹴飛ばされたような加速が待ち受けていました。エンジン音も通常時とは打って変わって官能的になり、このときばかりはこの車がスーパーカーなんだと思い知らされます。

実は試乗中の 80% がパトカー先導という条件下であり、コンプライアンス的にきわめて模範的な試乗となったのですが(笑)その間パドルでカチカチやって遊んでいるとその後ずっと MT モードなことに気づきます。
通常の DSG/S-tronic は D レンジではパドル操作後一定時間で AT モードに戻りますし、右パドルの長押し(長引き?)でも MT モードを解除できますが、R8 の S-tronic はパドルを触ると完全 MT モードに移行します。フロアシフトを左に倒して "A" レンジに入れない限りはマニュアルが継続される仕様のようです。
また、レンジも N/R/A/M の4つしかないので、パーキング時は N レンジのままサイドブレーキ頼りです。up! と同じですね。
おそらくこれまでの R-tronic と操作系を合わせてあるんでしょうけど、それが正解なのかはわかりません。

まだ走行距離が浅いためかステアリングアシストに小慣れない部分はありましたが、まぁ、ミッドシップと思えないくらい普通に車内で会話できるし、ドライバビリティにも全く癖がなく、見切りもよく普通に走れるな~というのが感想です。
たぶん、僕が勝手に妄想していた R8 像が荒々しいスーパースポーツだったんでしょうね。そういう意味ではよくも悪くもちゃんとした車だったわけですね。

で、ですね。
このおクルマはリストプライスで 2,000 万円以上するわけなんですけども、そう考えるとやっぱりゴルフ、手前味噌ながらとりわけ GTI っていう車のコスパはすごいと思いますよ。走りとユーティリティのバランスに関しては文句のつけようがないです。

「ゴルフってすげーよ!GTI ってすげーよ!オーナーのみんな、もっと誇っていいよ!」

超プレミアムカーに乗っているのに、そんなことを思いながらあらためて自分の車に惚れなおすという不思議な試乗になりました。

もちろん、買えない人間の僻み根性が相当な割合で混入していると思って頂いて問題ありませんが(爆)
Posted at 2013/12/18 19:19:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation