※写真多数です。ご容赦ください<(_ _)>
みん友の皆様、こんにちは。GWはいかがでしたか?
GW後半、自分は3日~5日の日程で家内と共に
群馬、長野、北陸を巡るロングツーリングに行ってきました。
今回のコースは2011年8月に長野・美ヶ原~白馬に行った際に、
時間の都合で断念したコース(鬼押ハイウェイ~万座ハイウェイ~志賀高原~白馬)を
改めて走ることと、北陸の景勝地、東尋坊を訪れることを中心に計画しました。
1日目(5月3日):
渋滞を予想し、2日深夜、自宅(横浜)を出発し、R16で八王子から圏央道に乗り、
鶴ヶ島JCTを経由、関越道を北上し、藤岡JCTから上信越道へとひた走り、
横川SAで仮眠と朝食を取ることにしました。
碓氷・軽井沢ICで降りて、鬼押ハイウェイの起点、軽井沢を目指したのですが、
少し横川SAでのんびりし過ぎてしまい、大渋滞に巻き込まれ、
ようやく10時過ぎに碓氷・軽井沢ICを降りました。
1回目の給油後、更に軽井沢駅周辺の渋滞に巻き込まれ、
ようやく11時過ぎに鬼押ハイウェイのゲートを通過し、
浅間・白根火山ルートを抜け、万座鰍沢口を通り、
更に万座ハイウェイで頂上を目指します。
万座プリンスホテルで昼食を摂りながら休憩し、ホテルのフロントで、
白根山、万座山、横手山を望む渋峠から志賀高原を通り長野県側に抜け、
上信越道の信州中野ICに至るR292の開通状況を確認すると、幸運にも
ちょうど今日(5月3日)から開通したとのことで、迷わずこのルートで
今日の宿泊地、長野県 白馬村を目指しました。
この日の渋峠は天気も良く、遠くに残雪を頂く山並みを望むことが出来、
また、目前には雪の壁と予想以上に見事な樹氷が楽しめ、
この時期のこのルートの醍醐味を楽しめました(^^)v
渋峠の隧道は所々凍結していましたが(汗)、無事、信州中野ICから
上信越道に乗り、小布施PAで小休止しました。
丁度、高速道脇の桜が綺麗に咲いていました。
上信越道を長野ICで降り、2回目の給油後、R406(オリンピック道路)で
今日の宿泊地、白馬村を目指します。
今日の宿泊は、前回、2011年8月にも利用した白馬東急ホテルです。
ご存じの方も多いと思いますが、こちらのホテルは温泉露天風呂があり、
八方でスノースポーツを楽しむ方には人気のホテルです。
自分はゆっくり温泉が楽しめるのと、ホテルレストランの美味しい料理が気に入っており、
今回もインターネットの予約サイトで、運良くお得なプランを予約できました(^^)v
(夜遅めの時間に大浴場の露天風呂に浸かりましたが、貸切状態でのんびりできました)
この日は、早朝(前日の深夜?)から、長距離を走り、連休の渋滞の中、
不慣れなドライバーや周囲の状況を無視した危険な運転をする悪質な
ドライバーから事故を貰わないよう注意して運転した来たため、疲れ切っていたのか
ベットに入った瞬間から記憶が途切れました(笑
☆☆☆☆☆
2日目(5月4日):
ぐっすり眠れたためか、鳥のさえずりの中で、自然と目が覚め、
ホテルのレストランでゆったりと美味しい朝食を摂り、ホテルスタッフの行き届いた
サービスに心癒され、ゆったりした気持ちで今日の目的地、福井・東尋坊を目指します。
R148で新潟県を経由し、糸魚川ICから北陸道に乗り、途中、小矢部川SAで小休止し、
富山県、石川県を抜け、富山県の金津ICで降り、途中3回目の給油後、東尋坊を目指します。
実は、東尋坊を訪れるのは、今回が初めてで、以前からTVの旅行番組やウェブなど
様々な情報で、壮大な風景を目にして以来、一度は行ってみたいと思っていましたが、
自宅のある横浜・神奈川からは時間・交通の便などを考えると、なかなか行くきっかけを
掴めずにいました。
今回、念願かなって、しかも自分の愛車で行くことができ、ようやく
東尋坊の景観を楽しむことが出来ました。
このあとは渋滞を考慮し、自宅(横浜)まで帰らずに、家内の地元でもある、
名古屋で一泊し、翌日、渋滞を避けながらゆっくり帰ることにしていました。
再び金津ICから北陸道に乗り、米原JCTから名神高速、名古屋高速で名古屋市内に入り、
4回目の給油を済ませて名古屋市内で宿泊しました。
☆☆☆☆☆
3日目(5月5日):
自宅に戻る前に、家内の実家に行くことも考えたのですが、
長島JAZZドリームのアウトレットショップに行き、少しだけ家内の
ショッピングを楽しみ、渋滞を避けながらゆっくり横浜に戻ることにしました。
途中、新東名道の新静岡SAで5回目の給油を済ませ、渋滞を避けるため仮眠を取りつつ
無事、約1400Kmを走り切り、深夜に横浜の自宅に帰着しました。
長文・駄文に最後までお付き合い頂き、有難うございました<(_ _)>
イイね!0件
![]() |
アウディ S4 アバント (ワゴン) 16年乗ったスカイラインGT-R(R32)を手放し、以前から気になっていた B6 S4 ... |
![]() |
日産 スカイライン 日産スカイライン RS (DR30) 1988(S63)年2月に始めて自分で購入した車 ... |
![]() |
日産 スカイラインGT‐R 日産スカイライン GT-R (BNR32) 1993(H5)年3月に最終型の標準車を新 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!