• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro.Kのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

油冷特集的な。

まあタイトルどおりなんですが・・・




 油冷GSX-R大全なるものを仕事の休憩中、コンビニで発見!
ってまあ別に熱狂的油冷ファンでもなければGSX-Rもスーパースポーツ時代(K1~)からの方がイメージ強い世代なので表紙に魅せられたわけでもないんですが・・・


 


マッハどころか光速でレジへダッシュwww 


  GSX1400購入時にマイナー車と愛車ながらさんざんこき下ろしてた訳ですが、実際、00年代終了あたりの生産終了後以降の現在は、現行で販売されるCB、ZRX、XJRや、絶版の現代でもプレミア化するなど人気を誇るゼファーシリーズなど、かつてのライバル車は現代でも存在感を誇り続ける不動のベストセラー。

しかし、一方のGSX1400はと言えば・・・


 (ツーリング先での例)


 出会ったライダー 「こんにちはー、これ何てバイクですか?」

      私     「(ロゴを指さして)スズキのGSX1400ですよ」  
 


 出会ったライダー 「あ~・・・あ~あ~!あのスズキの・・・空冷でしたっけ??」

      私     「いや、油冷ですからw」 


 出会ったライダー 「あれ?バンディット以外にも今時油冷なんてあったんすか?」



 
存在が曖昧wwww 

 

  そんな調子でせっかく乗り易くて良いバイクなのに他車種に隠れて消えてしまった不遇な迷車だけに、当然インターネットでのGSX1400に関する情報は非常に少なく雑誌でのレビューは今や皆無。オーナーとしては少し寂しい気もしてたのですが、なんと今回は5ページに渡って掲載!!


恐らく又と無い機会なので保存版として大事にします!! 

Posted at 2014/02/23 00:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 819 | 日記
2012年10月09日 イイね!

マイナー車乗り同士はやはり同志らしい。

マイナー車乗り同士はやはり同志らしい。 お久しぶりです。最近はシルビア放置でほとんどバイクしか乗ってません。と言うより燃費などこちらのランニングコストの安さに慣れると・・・(汗)

 ちなみにGSX1400に乗り始めてから全くと言っていいほど、同じ1400乗りとの遭遇が皆無でしたが、この3連休は何故か遭遇ラッシュでした。


初  日・・・R1沿いの某赤いバイク屋Pにてクーリーと遭遇、雑談。
二日目・・・富士山スカイライン周辺にてK2青白に抜いたり抜かされたり。
三日目・・・陸自駐屯地付近で駐車中、同じK7青白が通過しながらこちらをずっとガチ見。
番  外・・・新五合目でGSRオーナーが声掛けたそうなのを全力でスルー。ちょっと後悔。。



 とりあえず三日目の人が「事故るぞw」ってくらい前見ずにずっとこっち見てた事は置いといて、初日のクーリーのオーナー様とは長々とした「GSX良いですね談義」が繰り広げられたのは言うまでも無い話。ちなみにクーリーの外装は(カウル以外)まだ入るといった情報や、ハイカムのインプレッション等、同じ車種オーナー同士の情報交換を交わして終了。最後に・・・



 
 「マイナー車乗り同士共に頑張りましょう!」



 
 ・・・えーと、一体まずは何を頑張ったらよいでしょうか??



Posted at 2012/10/09 22:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 819 | 日記
2012年08月01日 イイね!

タイヤは嘘をつかない。

タイヤは嘘をつかない。 よくライダーの多くは右コーナーが苦手と言いますが、どうやら私も例外ではなく、右が特に下手くそです。

 んでもって写真がどういう意味なのか謎かと思いますが、左よりも右の方がタイヤの溶けている角度が浅いです。

 比較写真になって無いので判りにくいですが、両サイドとも同じくショルダーから5ミリの位置で接地痕が残ってますが、左側はその5ミリからキレイに溶けているのに対し、写真の右側は25ミリ付近からやっと溶けています。

 では実際、操作上のわかる範囲で傾向を探っていくと、左よりも・・・


・タンク&ステップへの荷重やホールド感がしっくりこない。
→右コーナーの方が車体が不安定&滑りだしそうな恐怖感。
→結果アクセルを開けるタイミングが遅い(車体が起き上がってから開けている)。

・バンク角こそは変わらないものの、倒しこみ時も右の方が戸惑い気味。



 右に関しては転倒歴もある為、一層ビビリミッターが作動している感じもしますが、あからさまに左コーナーよりも右コーナーの方が遅い上に恐怖感も大きいです。

 中途半端に読んだライテク教則本の理論のがんじがらめになっている感も否めない為、コケない程度に実際走りながら原因を探っていこうと思います。
Posted at 2012/08/01 22:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 819 | 日記
2012年03月07日 イイね!

通勤車買いました。

通勤車買いました。
 だいぶみんカラの方を放置しまくってましたが、愛車紹介にもある通り新たに車輪が二つほど追加されました。まあビビりなので基本的には通勤&ツーリング用です。

 散々他の人気車種と迷った結果、どういう訳だか廻り廻って変態鈴菌のマイナー車「GSX1400」になりました。

 ちなみに購入時に散々迷った定番のライバル車達と簡単に比べると・・・

「CB1300SF」→性能&扱い易さ文句無しの優等生!それが面白くないと言う人も・・・。
「XJR1300」→ヤマハならではの美しさと空冷の奏でるサウンドが魅力。
「ゼファー1100」→名車Z1を彷彿させるそのスタイルはまさにネイキッドのスタンダード。
「ZRX1200R」→クラスでも優れた運動性で峠&ジムカーナの定番車!

そして「GSX1400」→色々と中途半端!
だからマイナー??

 ・・・まあ普通に速くて良いバイクだし旅先で被らない車種なのでとても満足してますが、とにかく事故らないように安全を心がけてオートバイライフを楽しんでいこうと思います。
Posted at 2012/03/07 21:21:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 819 | 日記

プロフィール

「折角代休なのに役所行くの怠い・・・。」
何シテル?   09/02 08:58
自由に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RB26の封印とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 21:06:16
RX-8 カーボンボンネット 透かし塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 13:58:02
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 16:35:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
むかしあるキモヲタが、川のそばで黒いRに乗っていました。 ところが手が滑って、乗ってい ...
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
 他と散々迷った挙句に結局最後は勢いで決めて購入。 結果、何故かライバルよりもマイナーな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 取りあえず箱さえしっかりしてれば他は後から仕上げればいいや!と半ば勢いだけで買ったら、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2008年9月購入→2011年4月一時抹消 現在自走式物置と化してますが、 そのまま固 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation