• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2018年02月16日 イイね!

デミオ、再びの世代交代

仕事車のデミオ。
DYからDEに替わり、今回再びDJへと更新されました。

DEは来た時の予想が見事に的中し、
DYの255,000km走破には程遠い、僅か164,000kmで廃車の運命を辿ることに。

・・・出来の悪いDE君は車検目前で、要交換パーツ満載の見積額のバカ高さから
あえなく選手交代を告げられたのでありました。

さて、やって来たDJデミオ君、13Cというローグレードではありますが、
汚れが目立たないシルバーは有難いですね。
alt

更にやはり今どきの車とあって、廉価モデルであってもセーフティ機構は充実しております。
alt

CVTから6ATになったのが個人的には何より嬉しいのですが、
タコメータも付いておらず、今ひとつ見難いスピードメータと
alt
久々のオルガン式アクセルペダルは慣れが必要なようです。

まぁ、昨日納車されたばかりで、まだ250km程しか走っていませんので、
インプレは後日改めてと言う事に、と思っていた所・・・来週は再び雪の予想。

2日目にして、いきなりのスタッドレス装着と相成りました。
alt

alt
新車装着のタイヤでは、なかなか静かだなと思っていたのですが、
alt
条件が変わってしまったので、果たしてこの後のイメージにどういう影響が有る事やら・・・⁉


Posted at 2018/02/16 23:00:56 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2018年01月29日 イイね!

CX-5とCX-8

先日、マツダディーラーへ出向いた際、並んで展示されてました。

フロント側はグリルの違い程度ですかね。
alt

テールレンズはメッキ加飾のせいも有りますが、8の方が回り込みも大きくなっているようです。
個人的にはナンバーを付けるスペースの切り欠きのハの字加減が微妙に違う8の方が好みかな。
alt

ところで、8は5のストレッチ版かと思っていましたが、
実はフロアパネルは海外専用の9と同じ物を使っているらしいですね。

とは言え、5より更に100万高となるとおいそれと手が出る筈も無く・・・
(メイン購買層は30代らしいですが、何処から資金が出るのやら不思議でなりません・笑)。

まぁ、大きい車にも惹かれますが、こいつで林道を走るのはちょっと厳しいかな・・・。

Posted at 2018/01/29 23:03:13 | コメント(1) | 日常 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

ブルートゥース ワイヤレスイヤホン

以前のガラケーの時にも使っていたんだが、


スマホにしてからはハンズフリーのスピーカー通話で対応していた。
・・・が、やはりノイズ等で相手方に迷惑を掛けることも多くなり、ポチっと。


中国語と英語の説明書しか付いていなかったので、購入サイトの説明文を見ながらセッティング。

本体はちょっと大きめだが、前の物よりもクリアに聞こえてなかなか良い具合。
シガーソケット直結型の充電器に付け外しだけで通話が出来るので、予想以上に便利かな。


Posted at 2017/09/10 20:44:53 | コメント(1) | 日常 | クルマ
2016年11月08日 イイね!

デミオ・再びのタイヤ交換

仕事で動いていた本日。

鶴ヶ島で昼食後にふと、タイヤを見たら右前輪がやけに潰れている。
よく見てみたら、明らかにパンク症状。

幸い、まだ完全には抜けきっていないようだったので、
すぐ傍にあるGSに駆け込んだ。

パンク修理を依頼して、ふと考える。
現在の走行距離は124,000km。
前回タイヤを換えたのは昨年5月末、75,000kmの時。

それから既に49,000km走っている訳で、そろそろ交換申請をしようとしていた矢先。

…ふと、店頭に並んでいるタイヤを見ていたら、何かの暗示のように、
現在履いているのと全く同じ「ファイアストーンFR10」が大特価絶賛販売中 !


スリップサイン間近のタイヤを修理するよりはと、
会社の承認を取り、交換する事に。

また同じタイヤなのが難点だが、まぁ、50,000km程度は保つ事が判ったし、
安いなりにうるさかったり、大したグリップではないんだけれど、それでも
以前履いた、ハンコックと比べれば全然マシだし。
その上、大特価から、さらにコミコミでサービス価格にして貰ったし。



何よりも会社のカードの系列のGSだったので、
自分で立て替えもせずに済んだのには大助かり。

気になる製造年も、今年の3月後半だったので、まあ良いでしょ。

それにしても、普通のタイヤって何でこんなに安いんだろー !!!
スぺギのタイヤなら、2本も買えない・笑 !!!!!
Posted at 2016/11/08 23:50:34 | コメント(1) | 日常 | クルマ
2016年05月13日 イイね!

埼玉県所有・ホンダ クラリティを撮って来ました

仕事で県庁を訪れた際、撮影のチャンスが有ったので2枚ほど。

実は先日も一度見たのですが、その時は撮り損ねまして。





先代のFCXクラリティよりもひと回り大きくなった印象ですね。
まだ、国内でも50台程度しか無いとか。

イベントなどにもに出向いて、アピールするそうですよ。





Posted at 2016/05/13 23:36:22 | コメント(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation