• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

最近の新車販売って、ナンか変?だよね・・・

土曜日、仕事車のオイル交換にマツダへ。

店頭にこいつが有りました。

しかも、テストドライブと書かれた試乗車。

10/10から先行予約が開始されているそうで・・・
http://www.axela.mazda.co.jp/pre/#!/index
・・・にしても、発売前の車が既に試乗車まで用意されているって???
本当の販売開始はいつなんだろうかねぇー。

座ってみました。

囲まれ感が強いですね。かつてのファミリアとは雲泥の差の内装です。
当然ながら、価格も段違いですが・笑!
最近の車の例に漏れず、視界は余り良くないです。
スポーティーさを強調したいのか、着座位置が低くて鼻面がどこまであるのかさっぱり見当がつきません。

アクセラに限らず、近頃の新車って発売のかなり前から姿丸見えってのが増えましたよね。
現行モデルの末期販売への影響とか、以前ほど気にしなくなったのか?

まぁ、それだけ新車が売れなくなっているって言う事なんでしょうけどね。
Posted at 2013/10/27 10:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年10月20日 イイね!

13.10.20 栗原川・秋鹿大影林道

たて続けに台風がやって来る今年の秋。
今週の台風27号もかなり心配なルートを辿るらしい。

これは、今のうちに心置き無い様に走っておかねば・・・
と、動き出した。

昨日なら良い天気だったろうに、今日は生憎の雨模様。
ま、埃と単車の心配が少ない分ヨシと言うことで。

今回は動き出したのが遅かったので、殆んど舗装化されてしまった小中新地林道はパス。
根利から進む事にした。


ゲートは無事開放中。


紅葉の方はまだまだの様子。
























途中、何箇所かで工事が行なわれている様で、工事車両の行き来の為か路面は踏みしめられていてかなり良好。その分、平日は工事待ちが有るかもね。

そうそう、舗装工事よりも法面の工事の方が有り難いんだよね!
ここ、落石が多いんだよ・・・しかも尖ってるヤツ。


登山口手前の様子。
(スマホの上、ホルダーがかなりガタついていますのでいつも以上にブレてます。御勘弁を。)

やがて、皇海山登山口。

この天気なので、車も居らず・・・かと思いきや橋を渡ったところで撤収中のワゴンが1台。
一服を取りやめて、先行させて貰うことにする。

吹割側に出た所で迷ったが、栃木方面に進むには既に遅すぎる。
近場で・・・と、秋鹿大影へ向かう事にする。

遊神館側から入るが、こちらの紅葉もまだまだ。



今年は色づく間も無く落ちてしまうのだろうか・・・色も今ひとつ冴えない様な。

例年より荒れ気味な路面も一部あるが、概ね良好。


霧峠。

枝道はいずれもゲート閉鎖。


四万側に出て、念の為にと万沢の様子も見に行ってみたが案の定、閉鎖中。




12月までNGと言うことは、少なくとも来春までは不可と言う事。


暗くなってきたことも有り、この後は大人しく下道で帰着した。




Posted at 2013/10/20 21:58:28 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2013年10月16日 イイね!

台風一過で

台風一過で一気に残暑が過ぎ去ってしまったようですね。

ここは短そうな秋を有効に過ごさねば・・・と思って、いつもの情報収集をしていたのですが・・・

http://www.city.numata.gunma.jp/sukai/index.html

9月25日に復旧したと思ったら、20日足らずでまたです・泣!

影響が少なくて閉鎖解除が早く成される事を願うばかりであります。
Posted at 2013/10/16 23:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年10月06日 イイね!

13.10.05-06  茨沢林道を目指して

八ケ岳界隈の林道に暫く行っていなかったな・・・

検索すると、ご多聞に漏れず舗装化が進んでいるようで。
そんな中、茨沢(八ケ岳)林道は長めのダートが残っているらしい。

と、言う訳で今回は茨沢林道に行ってみる事にした。

名無村林道


御荷鉾林道(ダート区間)

(上記2枚の写真は5月の時のものです)

東山林道




茂来林道(南側の一部)

を経由して、小海町側から進入開始。

TMのダートマークを頼りに進むと、深溝の多い悪路に。
後で確認すると、ここは茨沢林道本線ではなかったのかも。

やがて、ナビにも茨沢林道の名称が現れ、「やれやれこれで間違いないな」
と喜んでいたのだが・・・

これだよ!

法面がなかなか派手に崩壊してらっしゃる!

道そのものは大丈夫そうだが、これだけの大木と土砂ではどうしようもない。
・・・やむを得ずの撤退である。
 
完抜したら、白石林道もピストンするつもりだったのに・・・泣!

非力な30での麦草峠越えが、迂回の悲しさに拍車をかける。
 

今晩の宿は「リゾートホテル蓼科」。
http://www.hoteltateshina.co.jp/

予定より早着となったので、まずは温泉へ。
あとは、飲んで喰って寝るだけである。
 


さて、2日目。

近場に目ぼしい林道が無いので、ちょっと離れてはいるが横尾山林道まで足を伸ばす。




完抜後、信州峠越えの帰着ルートを辿っていると、峠の手前の松平線のゲートが開いていた。

ここは通った事ないのだが、出口はみずがきの方なので元に戻るようなコース。

結局、未走破の魅力と6Kmちょっとの距離と言う事で、ピストンする事にした。


再び、信州峠に戻り南相木へと向かう。

以前、SGでバーストをやらかした


茂沢林道(仮)のリベンジである。

緑の絨毯に轍が二筋。前とはだいぶイメージが違うようだ。


尖った落石もかつて程には落ちておらず、やや拍子抜けしてしまったがそれでも慎重に走る。

やがて広久保線と合流して終了。

このあとは茂来林道から横屋沢線を走り、



ピストンを承知で北山線に寄り道しての



帰着となった。


Posted at 2013/10/06 20:39:03 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation