• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

デミオにもやっとスタッドレスが

この路面状況なので、昨日社長に直談判して購入。

当然の如く、どこのタイヤショップにも殆んど在庫も無い状態の中、毎度お世話になっている「タイヤショップ・ランナー」さんで辛うじて1セット調達する事が出来ました。

電話で予約して組み付けておいて貰って、夜に出向き取り付けて貰いました。
で、今回の装着タイヤは

「DUNLOP DSX-2」です。
なぜかスタッドレスはDUNLOPづいていますね・笑!

但し、本来の175/65-14は在庫切れ。外径が一回り大きな175/70-14になりました。

外径差が17ミリ程度なので、装着に支障は有りませんでした。

ホイールの在庫も適合するのはこの中古アルミだけでした。
ま、会社の車だし選ぶも何もないんですけどね。


お蔭で今朝のアイスバーンの残る通勤コースも、仕事中の裏道も安心して走る事が出来たのでありました。

性能云々と言うほどには雪道走行をしていませんので、レビューは後日にしておきますがまずまず不満は無いレベルだと思います。最近のスタッドレスは、どれも駆動力より制動力に力を入れているみたいですね。


Posted at 2014/02/18 23:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年02月15日 イイね!

大雪になりましたねぇ・・・で、ラッセル奉仕?

昨夜の様子では、ここまで積もるとは予想外でした。

玄関周りや車の周辺は昨夜の内に軽く払っときはしたのですが、朝には全て埋もれておりました。60~70センチ位は積もっていたでしょうか。

閉じ込められた状態をそのままには出来ませんので、玄関から門までズブズブ埋もれるような軽い雪を一歩づつ踏みしめて道筋を作りました。降り始めが雨だったせいか下のほうは水を吸って重いかな。
やっと辿りついた門扉も埋まっちゃっていて開けられません。スコップで雪と20分程格闘して、ようやく開く事が出来ました。

お次はSGまで同様に道筋を付けて、運転席に乗り込むのに困らないだけ雪を落とします。
動くかなぁと心配したのですが、そこは難なく雪の塊から抜け出せたので庭を少し踏み固めました。

前の道も車の通った跡が有りませんで、踏み固めておこうかどうしようかと暫し思案。
我が家から幹線道路に出るまではそこそこの距離が有るので、万イチSGがハマったらご近所迷惑だし・・・。
もう少し、時間が経てば雨になるらしいから様子見をしよう、と取り敢えず待機。

やがて、11時頃。なかなか雪が雨に変わらないので一筋の誰か歩いた跡を頼りに、様子見がてらご近所のスーパーまで徒歩で行ってみることにしました。
家の前の工場からは警報音が鳴り響いているので何事かと思ったら、屋根が抜け落ちちゃったんですね。

お隣のカーポートの屋根も曲がっちゃったし、これだけ積もると効くねぇ!

幹線まで出られれば大丈夫かなと思っていましたが、これは駄目だな・・・!
消防車がハザードを付けて停まっていましたが、状況確認中なのかな?無線の声だけが飛び交っておりました。


車は通っておらず、嵌った車が所々に放置されています。


さて、スーパーの店内も惣菜はほぼ無し。かろうじて昨夜の売れ残りが有るかな程度の品揃え。
まぁ、だよねぇ・・・。それでも日持ちしそうなものを主体に調達を済ませて家に戻り、ひと休み。
あとは、明日の天気次第だな、と放置を決め込みましたが・・・

1時過ぎ、雪がやんだ頃からご近所の方々が雪掻きを始めました。
我が家の前の道まで掻いているようで、知らん振りは出来ませんからと・・・

スコップで掻きだしてはみましたが、幹線までの遥かな道のりに皆さん困惑顔。
そこで、これだけ人が出ているんなら嵌っても何とかなるかなとSGを出動させる事にしました。

幹線道路までの3方向を何回か往復。所々スタックしかけましたが前進後退の繰り返しでどうにか進める事が出来て一安心! しかし、我が家に居てラッセルする事になるとは・・・!!!
避けて見ている子供たちが歓声を挙げたりすると、ちょっと恥ずかしかったりして。
それなりの轍を残す事が出来たので、軽や車高の低い車は無理でしょうが歩いて通る位は出来る様になったでしょう・・・

皆さんも、ライフラインが見えた所で一段落。
私も再度、庭の中を踏み固めたり営業車の雪下ろしをしたりして終了。

明日は晴れてくれるとイイなぁ!

Posted at 2014/02/15 21:48:18 | コメント(1) | 日常 | 日記
2014年02月09日 イイね!

14.02.08-09 川俣温泉

スタッドレスを交換する事にしたのでテストランがてら行ってみるベーか、と川俣温泉の宿に予約を入れました。

・・・が、交換当日、わざわざ川俣まで行くまでも無く、関東には大雪が!
今更なので、交換してもらったそのアシで雪の中、川俣へと出発。


一皮剥けない内にいきなりの雪道走行なのでちょいと慎重に。まぁ、川俣に着く頃には丁度良かろうかと・笑!

走り出してまず感じたのは、今までのSJ6・ジムニーのSJ7と比べて静かだなと言う事。
その分、横方向のグリップは少し弱いかな?でも、アイスバーンではなかなか踏ん張るようです。

当初は足利経由のルートを考えていたのですが、この雪で市街地を通るのはNGかもなと、足尾から日光市街へ。


前を行くタクシーもゆっくり走っています。FR車で雪道なんて私にはもう無理かも知れない・・・。

そう言えば、都内のタクシーは駆動輪2本にしかスタッドレスを付けないとか・・・本気か?

鬼怒川経由もヤバそうだよなと、霧降高原ルートで向かいます。


通行量も少なく、積雪が良い具合でご機嫌なコースとなっていました!

低速域でもアクセルコントロールが出来るのが楽しい!


大笹牧場に着いた時点で昼食タイム。


外は真っ白、SGも既にこんなふうに。




流石にこんな日には誰も来やしませんで、食堂も土産コーナーもこんな具合ですが、ちゃんと営業していました!素晴らしい!




一人ジンギスカンは流石に寂しいので、しょうが焼き丼とミルクワンタンでひと心地つけます。


さて、再出発。




川俣大橋を渡って


本日のお宿に到着したのは15時前。予約時間より大分早く着いてしまいましたが、すぐに部屋に案内して貰えました(写真は翌朝撮ったものです)。

「国民宿舎 渓山荘」 2食付 風呂トイレなし6畳 ¥9,000-也

部屋に空きがあるからと8畳へとグレードアップしてくれました。但し、3階ですが階段のみ・笑!


部屋から、風呂が見下ろせますね。


で、早速入浴タイム。

まずは内風呂。

まだ、早い時間なので満水になっていないようですがちょいと熱めで私好み。加水あり。


露天へは脱衣所から

渡り廊下を進みます。


で、おー!まさに雪見露天!!!



(後で気付いたんですが、実は部屋からも一部見えたりします)。

ちょっとぬるめなので雪の降る中、気分を楽しんだら再び内湯へ。
源泉が70℃も有るのに、外気が寒過ぎるのかな。湯温調整がイマイチですね。残念!

他にも無料の貸切露天が有りますが、こちらは玄関から一旦外へ出て、雪の中を少し歩く事になります。


小さめの浴槽ですが、木のぬくもりと眼下の清流が良い気分です。

こちらもぬるめ。

無料ですが1回20分まで。洗い場はありません。

入り口の履物で使用中か否か判断します。


いずれも透明な湯ですが、硫黄臭と湯花が良い雰囲気で、湯冷めしにくいタイプです。


やがて18時のお食事タイム。
口コミを見ていたので期待はしていませんでしたが、この値段だからまあこんなところでしょう。

鍋以外は冷たいのがちょっと悲しい。

あとは、朝8時まではいつでも入れる風呂と、うたた寝を繰り返して・・・おやすみー。

翌朝。

雪はやんで、お日様が姿を現しました。


だいぶ降ったようですが、ニュースを見るとわが地元でも似たようだったみたいで・・・。


明るくなってから、改めて外の景色を見てみると

いやー!本当に何も無い山の中ですねぇ!

普段は田代山方面へ行く時に通り抜けるだけの温泉街ですが、雪だらけの季節に来ると秘境感がひとしおです。

出発前、宿のご主人が車に乗り込むのに不自由ない程度に雪落しをしてくれましたが、それでもこの状態。


帰路は既にローダーが除雪をしてくれていましたが、まだ1車線分が済んだといった所です。


再び川俣大橋を渡り、ピストンルートで帰る事にしました。


霧降道路も登り側は除雪済み。


途中で、下ってくるローダーとすれ違いました。


以後は2車線分が綺麗に。これで対向車の不安が大分減りました。


牧場ではこの雪の中、羊たちが既に外に出ていました。さすがウール?




山頂付近は地吹雪が舞って、除雪した路面を埋めようとしています。


昨日は拝めなかった景色も、今日はぐるりと見渡せます。








日光市街まで降りて来ましたが、なんだかこっちの市街地の方が除雪出来ていませんねぇ。


帰宅後、タイヤの様子を覗いて見ると、ヒゲが取れたかな・・・というくらいでした。
今度こそはバースト無しで長持ちしてね!

Posted at 2014/02/09 19:24:19 | コメント(0) | お出掛け | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 1819202122
232425262728 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation