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テイクtoのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

ブレーキパッド交換

エンジンオーバーホールもひと段落ついた(?)ところで以前トラブったブレーキパッドの交換を行いました。

外してみると案外山が残っていたので、とりあえず前回のようなことがあった時のために予備パッドとしてしばらく保管することにしました。

これで車載の予備パーツがさらに増えるぜ(笑)
ちなみに現在車載の予備パーツおよびケミカルはドライブシャフト左右、ブレーキホース(純正)、ブレーキパッド(前後)、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、LLC等。
ある程度は何とかなるはずです(笑)

で、今回もプロジェクトμのHC+にしたのですが、今回のパッドは未使用品をオークションにて落札したものです。

以前から薄々感じていたのですが、以前のHC+と最近のHC-CSが出てからのHC+ではブレーキの利きが違うような気がします。

気のせいかもしれないですし、ローターとの相性の関係もあると思いますが、最近のHC+は高温寄りになりそのかわりライフが伸びたような気がします。
以前のものは比較的低温から本気を出し、ライフが短めだったように感じました。

今回のものはおそらくHC-CS前のもので私はこちらのほうが好きです。
また火花吹きながら止まるカローラが見れるかもしれません(笑)

そうそう、エンジンの方ですが、現状イマイチ掴み所のないエンジンというか、よく言うと全体的にフラットというか、盛り上がりに欠けるというか。

先日、VVTのカプラーをはずして乗ってみところ明らかに遅くなったのでたぶんノッキングの影響で4000回点付近でのモタツキが発生していたのだと思われます。

とりあえず、現状の点火時期を確認して、さらに遅らせるか否かを検討したいと思います。

現状の感想はとりあえず3速の伸びは良くなりました。

1、2速はよくわかりません。

以上、報告でした。
Posted at 2011/09/29 02:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2010年07月20日 イイね!

キャリパー交換とエア抜き

皆様こん○○は、テイクです。

本日はフロントキャリパー交換を行いました。
これで開いたキャリパーともおさらばできます。


というわけで某所に珍しく午前中に潜入(夜勤明けなだけ・・・(笑)



折角だからリアもオーバーホールすればいいんじゃね?と言うことでリアから作業開始。

とりあえず、やる気と工具の不足によりサイド機構は一切無視(笑)
ピストンブーツとピストンリング?みたいなものを交換して終了。

ピストンの動きがとても良くなりました。








たぶん・・・。






そしてそして、毎度おなじみの「ついでにパーツ」今回は「ステンメッシュホース」を取り付けて車体に取り付けリアは終了。
フロントはオーバーホール済みのためオーバーホールしたキャリパーに同じくステンメッシュをつけて交換 、終了。

















といきたいところですが、キャリパーの開きによって三次元的に減ったフロントパッドちゃまは一番少ないところでおおよそ2~3ミリ。

交換時期ですね。

今回もほぼ一年持ってくれました。
上出来です。偏磨耗が無ければもう少しいけそうかな。

というわけで今回は見なかったことにして(笑)

フロントキャリパーを取り付け。

エア抜きに入りますが、某所スペシャルツールのひとつであるエア抜きセットにワンウェイバルブがついている説を信じ一人エア抜きに挑戦。



結果はたぶんちゃんとエア抜きできてるっぽい。

ただ、若干甘いかも。

んで試走。


ブレーキの効きが甘すぎですが・・・・。

エア抜きを失敗したと思ってJちゃんこと主将を召喚し、エア抜きを手伝ってもらって再度確認。

「効きませんが何か」みたいな~~~~~(涙)


別にホースの接続部から漏れている様子もないし・・・・・。


そこでふとフロントローターに目をやるとローターの内側に新しい磨耗の後が。




これすなわち開いていたキャリパーからまともなキャリパーになった為




パッドの当り面が変わって接地面積激減

                


よってブレーキの効きも激減





みたいな(涙)




まぁ効かないといっても82の純正パッド車と同等位なので町乗りには問題ないでしょう。

それにこのパッドの減りを考えれば直ぐに当りもまともになるのでちょっとの我慢。

現在はパッドの2/3位まで当り面積が増えました。(某所から家の片道+家からバイト先までの距離を走っただけ)

もうちょっとで普通になるはずです。

と言うわけで当たりがつくまでステンメッシュの効果もさっぱり。


頃合を見てインプレします。



そうそう、この前々日にエンジンマウントの強化もやりました。

四つあるうちの後ろ側。

前側は以前純正改強化に交換済みです。

今回はTRD強化改さらに強化。


結果はというと振動がめっちゃ増えた。

アイドリング中で且つ1000回転を切るとかなり振動が来ます。

逆に1000回転以上では気になる振動はありません。

とりあえず、これでまたボログルマ度がアップしたことに間違いありません。

良くなった点はマウントがデフに負けにくくなった。
3速などで回転が落ちている状態でハンドルを切るとギクシャクしていたのがなくなりました。

また、アクセルのつきがよくなり、立ち上がでアクセルを踏んだときに気持ちよく前に進むようなりました。
あと、クラッチ操作が楽になった、ミッションの入りが良くなった等々。

フロントもTRD強化改さらに強化にしてしまおうかと目論んでおります。

あとは左右をTRD強化を素の状態で取り付けて個人的には完璧です。
Posted at 2010/07/20 01:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2010年03月06日 イイね!

WET

こんばんわ、ご無沙汰しております。

テイクです。

ここ最近で水温計・油温計の取り付けとフォグ装着HID化と着々と作業を進めつつあります。

そして最近は追加メーターを利用して色々観察していたのですが、水温は意外と余裕がありそうですが、油温はちょっと回すとすぐに100度に達してしまうことが判明。

オイルクーラーが無かったときは一体何度だったんでしょうか。(汗)

まぁあまり気にしないことにします・・・。(笑)


さて本日某所にてWET路面でのジムカーナ練習を行ってまいりました。

今回のコースは雨が降ると恐ろしく食わないことで有名なコースだったのですが、めっちゃ難しい。

2速でアクセルはパーシャルなのにホイールスピンがとまらないとか・・・・。

意味が分かりません。

半分雪上走行のような感じです。

このような車のそせいを試されるコースで自分の車の性格というかセッティングを見てみた(見てしまった)のですが、

どうやら他の皆様(といっても一部)の車と比べて私の車はどうやらトラクションがかからない模様・・・・。
横に乗せてもらったり実際に運転させてもらっても他の車とはコーナーの立ち上がりや単純な直線加速のトラクションが圧倒的に劣っていました。 (乗せてくださった皆様有難うございました。)

しかし、ブレーキはそれなりに効くようでコーナリングスピードもまぁまぁ。

そこで何が違うのかちょっとだけ考えてみたのですが、原因はおそらく車高なのではないかと思います。

私の車は現在結構リア下がりになってしまっているのでトラクションが抜けてしまうのではないか。

ブレーキング時は加重移動でフロントに荷重がかかる(逆に前後の重量配分が最適化?)ためちゃんとグリップするのではないかという結論に至りました。

また、コーナリングも序盤のまだ荷重が抜けきっていない時はいいのですがゆっくりアクセルを開けていってフロントの荷重が抜けてくる中盤から後半の部分のアンダーが強くなってしまっているのではないかと考えました。

合ってるかどうかは分からないですが、勝手な自論です。


とりあえず(この仮説が合っているならば)車高って大事ですね。

見た目を重視するならリアは今の車高+フロントは195の50扁平にあわせてもう少しダウンがいいのですが、走りを優先するとリアをかなり上げてフロント現状維持がよさそうです。

幸いなことに今の車高調はフルタップタイプなので車高は自由自在なのですが、






正直合わせるのがめんどくさいって言う(爆)






まぁおいおい考え







るかも知れません(爆)




今日色々個人的に実験してみて思ったのですがジムカーナもやっぱり面白い。

授業等の時間に余裕があったら千葉県戦に出てみようかな~。

学割もあるみたいだし(笑)

そうしたらたぶん走り重視の車高に変更すると思われます(笑)

でもこの車じゃどの道負け戦でしょうけどね(涙)




あともうひとつふと思ったことがあったんですが、タイヤサイズで外径を大きくする(縦長の接地面)とトラクション重視の接地面になって小さくする(横長の接地面)とコーナリング重視の接地面になる気がしますが、そんなこと無いのかな???
Posted at 2010/03/06 23:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2009年12月15日 イイね!

その後…

マフラーブラケットを共販にて購入することができました。

てか共販に在庫がありました。


流石です。


共販のお兄さん曰く「社外品のマフラーに替えてるとよく切れるみたいですけどね~」

だそうです。


まぁ在庫があればどうでもいいですが。


しかし、なんでこんな意味分かんないマフラーの吊り方にしたんですかね?<トヨタさん


今まで通りの吊り方でいいと思うのですが…。

で、なんで素直に純正と同じような方法で吊るようにしなかったんでしょうか<フジツボさん

正直色々めんどくさい。

まぁ着けられれば文句ないですが、そこまで意地を張らなくても…。
Posted at 2009/12/15 19:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | モブログ
2009年12月14日 イイね!

マフラー…

マフラー…落ちたマフラーを本日確認して参りました。

どうやらフロント側のマウントが外れたのではなく、リアのステーが折れて片持ち状態で吊り下がっていました。


ヨソウガイです。


とりあえず、たまたまあった針金の切れ端で吊ってみましたが、短くて一周しか巻けなかったのと適当に手でネジっただけなので信頼性は皆無…(汗)



まぁ近いうちにマフラーを交換しようと思っていたのでちょうどいい機会なのですが、残念ながらまだ必要なパーツの注文を行っていないので、まだすぐにつけられないんですよね~。


とりあえず明日共販に行ってステーを注文してきます。

すぐあるといいのですが…。

メーカー欠品だと目も当てられない(涙)
Posted at 2009/12/14 22:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | モブログ

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