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2010年03月06日 イイね!

WET

こんばんわ、ご無沙汰しております。

テイクです。

ここ最近で水温計・油温計の取り付けとフォグ装着HID化と着々と作業を進めつつあります。

そして最近は追加メーターを利用して色々観察していたのですが、水温は意外と余裕がありそうですが、油温はちょっと回すとすぐに100度に達してしまうことが判明。

オイルクーラーが無かったときは一体何度だったんでしょうか。(汗)

まぁあまり気にしないことにします・・・。(笑)


さて本日某所にてWET路面でのジムカーナ練習を行ってまいりました。

今回のコースは雨が降ると恐ろしく食わないことで有名なコースだったのですが、めっちゃ難しい。

2速でアクセルはパーシャルなのにホイールスピンがとまらないとか・・・・。

意味が分かりません。

半分雪上走行のような感じです。

このような車のそせいを試されるコースで自分の車の性格というかセッティングを見てみた(見てしまった)のですが、

どうやら他の皆様(といっても一部)の車と比べて私の車はどうやらトラクションがかからない模様・・・・。
横に乗せてもらったり実際に運転させてもらっても他の車とはコーナーの立ち上がりや単純な直線加速のトラクションが圧倒的に劣っていました。 (乗せてくださった皆様有難うございました。)

しかし、ブレーキはそれなりに効くようでコーナリングスピードもまぁまぁ。

そこで何が違うのかちょっとだけ考えてみたのですが、原因はおそらく車高なのではないかと思います。

私の車は現在結構リア下がりになってしまっているのでトラクションが抜けてしまうのではないか。

ブレーキング時は加重移動でフロントに荷重がかかる(逆に前後の重量配分が最適化?)ためちゃんとグリップするのではないかという結論に至りました。

また、コーナリングも序盤のまだ荷重が抜けきっていない時はいいのですがゆっくりアクセルを開けていってフロントの荷重が抜けてくる中盤から後半の部分のアンダーが強くなってしまっているのではないかと考えました。

合ってるかどうかは分からないですが、勝手な自論です。


とりあえず(この仮説が合っているならば)車高って大事ですね。

見た目を重視するならリアは今の車高+フロントは195の50扁平にあわせてもう少しダウンがいいのですが、走りを優先するとリアをかなり上げてフロント現状維持がよさそうです。

幸いなことに今の車高調はフルタップタイプなので車高は自由自在なのですが、






正直合わせるのがめんどくさいって言う(爆)






まぁおいおい考え







るかも知れません(爆)




今日色々個人的に実験してみて思ったのですがジムカーナもやっぱり面白い。

授業等の時間に余裕があったら千葉県戦に出てみようかな~。

学割もあるみたいだし(笑)

そうしたらたぶん走り重視の車高に変更すると思われます(笑)

でもこの車じゃどの道負け戦でしょうけどね(涙)




あともうひとつふと思ったことがあったんですが、タイヤサイズで外径を大きくする(縦長の接地面)とトラクション重視の接地面になって小さくする(横長の接地面)とコーナリング重視の接地面になる気がしますが、そんなこと無いのかな???
Posted at 2010/03/06 23:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

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