• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクtoのブログ一覧

2011年05月10日 イイね!

今更ですがGW終了しました。

GWでしたね。

私もまぁそれなりに充実したGWを過ごすことができました。

とりあえず中学の部活の同期と集まってテニスからのボーリングからの飲みからのゲームというまぁ我々のお決まりパターンでした。
テニス部でやるマリオテニスは楽しすぎる(笑)

また、皆様結婚をお考えのようで羨ましい限りであります
ぼ、僕はもうちょっと独身貴族を満喫してから結婚を考えたいと思います(汗)

そして、家族で三峰神社(パワースポットらしい)にお参りし、東京の祖母の家に遊びに行き、ジーノに若干パーツを取り付けて帰ってきました。

途中就活などをおりまぜつつ充実したGWでした。

さて、就活どうしようかな・・・。



あとはみんカラブログなので車の事を。

このGWに友達のアクセラセダン1.5のマニュアルに乗せてもらいました。
ノーマルクラッチだからなのか半クラの領域が広くちょっと運転しにくいですが、相変わらず低回転のトルクが凄いです。1.5とは思えないトルク。たぶん下手なRB20よりもこっちのほうが低速トルクはあります。また4000回転くらいまでは僕の車よりも確実にこっちの方が速いです。
そしてさすがマツダ車。足がすごくいい。
とにかく曲がります。僕の車だとアンダー気味になるような場面でもスルッと曲がっていきます。ノーマルタイヤでこの回頭性恐るべし。

カローラもこのくらい曲がってくれるようになるといいんだけどなぁ。


そして、GW中に行った車検の対策準備で面白い発見がありました。

僕の車はフジツボのエキマニを入れてからというもの色々とバランスが難しくなってしまいなかなかいい組み合わせが見つかっていませんでした。

しかし、今回の車検で排気系の色々な組み合わせを試すことができました。

まずは純正触媒+パワーゲッター+インナーサイレンサー
この組み合わせは糞詰まり過ぎ。4000回転でVVTが切り替わってから逆にパワーが落ち込むというドンマイな感じに。しかし、低回転はすごい(笑)

純正触媒+パワーゲッター
糞詰まり感大幅減。でもまだ高回転の伸びが鈍い。低中回転はそれなりにいい。音質的にも低中速はこっちのほうがいい感じな気がする。ただ、触媒が死にかけているのか時々マフラーからカサカサという音がする・・・。

スポーツ触媒+パワーゲッター+インナーサイレンサー
実はこれが一番いいのではないかと・・・。全体的にトルクもあるし若干高回転の伸びが鈍いですが中速域は間違いなくこちらのほうがいいです。

スポーツ触媒+パワーゲッター
トルク感は薄いものの高回転の伸びはコレが一番。しかし、なんかまだ微妙な感じが・・・。

試してみたいこと
ショクスト+純正マフラー
基本的に公道使用不可ですが、抜け具合を考えうと実はベストなのではないかと・・・。
純正マフラーなら排圧のバルブが付いているので低回転もさほど抜けすぎず、高回転もバルブが開いてショクストの分も含めて抜けはちょうどいい気が・・・。

しかも音量を抑えられてご近所さんにも迷惑にならないのではないかと。

気が向いたら試してみます。
Posted at 2011/05/10 03:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/599024/41126509/
何シテル?   02/21 01:21
カローラGTに乗っています。 テーマは「お金はないけど弄りたい」 というわけで基本的にほとんどDIYです。 工賃ケチって部品代に回しております。 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 21:37:29
sparco FIBERGLASS RACING SEAT REV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 07:08:59
エンジンマウント強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:16:52

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
カローラを事故で潰してしまったので以前から乗りたかったFRセダンに乗り換えました。 ま ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
格安で購入! 外装は値段なりです。 ダートラがやりたかったので安く買えないとできない・ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めて買った車です。 こだわったのは四枚ドアのセダン。 走りの面ではホンダ車の方がい ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
まんま会社の車 ずっと手元にあるわけでもないので程々に笑 現在23万キロだったかな? ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation