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テイクtoのブログ一覧

2010年10月16日 イイね!

ハロゲンの研究

今回、ハロゲン関係のパーツを色々試してきたわけですが、個人的な考察を。

とりあえず、サーキットクリアは明るい。IPFのX4もロービームは遜色ないと思われるが、ハイビームがハイワッテージになっていないためサーキットクリアの方が明るいと思われる(テストはしていませんが)。

また、リレーはあまり効果が得られなかった。しかし、昔のハイワッテージバルブ(FETや小糸、オスラムなどが出していたもの)を利用する場合は純正ハーネスの保護も含めて装着したほうがよさそうです。ちなみにサーキットクリアはリレーハーネス不要と謳ってます。

そして、オカルトチューンと思われたFETのZETA00というシステム、コレは確かに明るくなります。
安く買えるのであれば購入を考えてもいいと思われます。

明るくなったレベルは純正バルブを100とするとサーキットクリアで120、ZETA00で110~120といった感じです。
なので合計すると130~140といったところでしょうか。

ただし、このシステムには問題がありましてサーキットクリア側の説明書によると寿命が短くなっているという一文があり、ZETA00にも寿命が約20%短くなります。と書いてありました。ネット上で調べた感じではZETA00でそこまで寿命が短くなることはないようですが、今後様子を見ていきたいと思います。
Posted at 2010/10/16 16:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月11日 イイね!

一人夜勤

なぜか更新のペースが速いです。
たぶんこの後っまた1ヶ月くらい書かなくなるのではないかと思われます。

なぜまたブログを書くのかというと暇だからですw


特に車ネタがあるからとかそういうわけではありません。
まぁなくもないのですが。

というわけで車ネタ。

ハロゲン化して何日かたちます。
とりあえずリレー組んでみたり、FET(110W/90W)と小糸(100W/90W)の昔のハイワッテージバルブを買ってみたり。
まだFETしか確認してませんがロービームはFETもレイブリックも大きな差無し。ハイビームでややFETが明るいか?くらいでした。まぁとりあえずレイブリックのままいきます。

んで相変わらずの日課、オークションの見回りをしていて気になる商品を発見 !

FET CATZ ZETAゼロツー

なんでもボルトを上げて明るくするんだとか。
なんかだんだんオカルト方向に向かっておりますがネットで調べる限りそれなりに明るくなる模様。
短所としてバルブの寿命が短くなるらしい。

明るくなるならばある程度の犠牲は厭いません。

ヘッドライトに溶けられては困りますがコレくらいなら気にしません。

というわけで落札w

まぁ今の状態で特に不満も不便もありませんが、趣味として。

皆様こうご期待。
Posted at 2010/10/11 22:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月10日 イイね!

足の長さとクラッチペダル

こんばんわ。

相変わらず某所にて作業をしてまいりました。
でまぁ色々やったのですが、クラッチペダルカバーを交換しました。

物はこちら


ジュランのハイリフトクラッチペダルカバー

横から見るとこの厚さ


でコレが強化ゴム製らしいのですが厚みと硬さが合わさってなかなか嵌らない・・・・・・。

そこでちょっとインターネットで検索・・・・・・・・。



「電子レンジでチンしてからやるといい」という情報をゲット!!

早速試してみることに。

とりあえずそう簡単には温まらないだろうとレンジ強2分に設定。
コレが大きな間違い。


温めスタート!!!

しばらくすると電子レンジから


「パンッ!!」





と大きな破裂音。

それはまるでお肉を温めているときに鳴るような音でした。

一瞬お肉を暖めていると勘違いしましたが今温めているのは間違いなくペダルカバー・・・・・・


ペダルカバー・・・・・・・



ペダルカバー???????


マズくね?

というわけで約一分を残し取り消しボタンを押して扉を開けると白煙がもうもうと・・・・。


終わった。。。。。。。

竜宮城でもらった玉手箱は人をおじいさんにする力がありましたが、我が家にあるヤマダ電機で買ってきた電子レンジはペダルカバーを殺す力がありました。

その亡骸を御覧ください。



中身がグチャグチャに溶けて破裂しています。
ち~ん。(電子レンジだけにw)
そんなこんなでもう一つ買い直すはめになりましたとさ。

んで今日の二度目のチャレンジではゆっくりとまずは10秒。
続いて20秒チンして程良く暖まったところでピックツールを用いて15分くらい格闘したら着きました。

今回はなんとかつきましたが体勢的にあまりやりたくない作業でした。

着ける方は頑張ってください。

その際の注意ポイント

温め過ぎない

温め過ぎない




温め過ぎない









あとは根気


頑張ってください。
Posted at 2010/10/11 01:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月03日 イイね!

ヘッドライトユニット交換

本日はバイト明けにバイトして某所でヘッドライト交換をしました。

理由はというと画像の通り


死んだ魚の目のような白さ(笑)
そう、レンズの曇りです。

「綺麗なヘッドライトは好きですか?」

交換に至った経緯はこれでした。

しかし、外してびっくり玉手箱。

よく見てみるとリフレクターが・・・・。



白くなっちょる!!!
ちなみにコレはロービームで使われるレンズの上側部分。

購入当初は大変綺麗なお品だったのに私に使われてはや一年でこんなに枯れ果てたお姿になるとは。

HID恐るべし。

というわけでHID化をされて一年以上経つ方は一度チェックされてみてはいかがでしょうか。
意外と見えないところが劣化してたりするんじゃないでしょうか。

ちなみに交換後ヘッドライトの光量が当然かなり上がりました。
まぁレンズのみならずリフレクターまでこんな状況じゃ当たり前ですが。

以上、本日の報告は終わり。



























本当はもう一つあったんだけど色々あってちゃんとできたら報告します。
Posted at 2010/10/03 23:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月27日 イイね!

ハロゲン

皆様お久しぶりです。
相変わらずブログの更新が遅いです。
ネタが無いといえば無いというのが実情でございます。

さて、ついに大学の後期授業が始まってしまいました。今期が正念場。
心して授業に勤しみます。まずは出席から。

ではでは本題。
本日はかねてからの懸案であったヘッドライトのハロゲン化を行ないました。
といってもただの純正戻しではつまらないので以前から気になっていたレイブリックのサーキットクリアを投入してみました。
以下はメーカー様サイトより引用

12V85/80W145/135Wクラス
従来にない明るさ感とパワフル感のある照射光を実現!

●レイブリック車検対応クリアハロゲン中最高の明るさ感を実現!!
●明るさ感重視でクリアな照射!!
●リレーハーネス不要。樹脂製ランプに装着可能!!
だそうです。

以前はIPFのX4を使っていましたが、そのあとすぐにHID化をしてしまったため、比較ができません。
しかしあれも純正バルブと比べると結構明るくなりました。

でまずはなぜHIDにしたのかですがハイワッテージバルブが一年しかもたず、HIDの価格もこなれてきたためHIDの方が長く使えるのではないかという淡い期待の元HID化に踏み切りました。

しかし、実際のところHIDも一年くらいしか持たず光軸はきちんとでない(プロジェクタータイプのレンズは別)、微妙な故障が多い、などの理由により今回ハロゲンに戻すことにしました。

そこで今回はずしたHIDのバーナーをご覧ください。
まずは左


































続いて右


なんということでしょう、あの透き通っていたガラス管の一部が完全に白く曇っています。まだ使用して3ヶ月くらいだというのに。
また、きれいに直立していた遮光板が右側は傾き、左側はきれいさっぱり解けつくしているではありませんか。
右側が切り替え不良になっていたのは遮光板が熱でひねくれてこんなところに引っかかっていたのが原因だったようですね。左にいたっては遮光板がどこに行ってしまったのかわかりません。

しかしバーナーがここまでひどい状態になったのは初めてです。
なぜガラス面は曇ったのでしょうか。

不思議です。これが大陸製の底力なんでしょうか。


とりあえずしばらくはハロゲンで過ごしてみようと思います。

しかしハロゲンに戻すとLEDが妙に気になります。これも普通の電球に戻そうかなぁ。
Posted at 2010/09/27 05:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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