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テイクtoのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

16inch化

16inch化皆様こんばんわ。

特にネタがあるわけではないのですが、ささやかなネタで久々に16インチを履いてみました。

今まで持っていたんですが、タイヤのサイドウォール部のカーカスが切れてしまったらしくサイドウォールが風船のように膨らんで、使えそうになかったので今まで眠っていました。

まぁホイールの使い分けの定義がはっきりしてないのも一因ですが。

今回購入したタイヤは以前と変わらずプレイズのPZ-1で、以前のものと同じです。製造年はだいぶ若くなりました。山もバリ山でリアに履いている分にはずーっと使えそうです(笑)

エンジンの方ですが、点火時期がだいたい決まりました。

基本的には大きなノッキングを起こさず、一部3000rpm付近でノッキングすることもありますが概ね良好な値にたどり着きました。

残る不安は燃調。青い箱様が居れば点火時期も燃調も取れるのに。
懐具合と相談です。


さて、以前なんとなくネットで動画を見ていたら面白いものを見つけました。
BMW M社も色々と考えていたんですね。



E46 M3ツーリング
あったら欲しい。セダンでもいいけどツーリングもイイ。

こっちは比較的有名ですが



E31 M8 ホイールのインチ数が時代を感じさせます(笑)
リトラクタブルヘッドライトやめて軽量化の一環でしょうか。てことは通常のフォグがヘッドライトになるのかな?実際に出てたらいくらだったんでしょうか。

E34好きな私が一番びっくりしたのがコレ



E34 M5コンバーチブル
パレード用にE34で何台か作ったみたいなんですがM5が存在するとは思いませんでした。

ではまた。
Posted at 2011/10/29 02:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

中間発表

皆様こんばんわ。最近珍しく忙しいテイクでございます。

大学の研究室の中間発表まで残り数日となり、今まで研究室をサボリまくっていた私にはなかなかの試練登場で修羅っております(苦笑)

さて、そうこう言いながらも先日バイトの休み中にプラグコードの交換とECUリセットを行いました。

結果、慣らしが終わってから初ECUリセットだったので効果大。だいぶ良くなりました。プラグコードの影響は極めて少ないと思われます。

上に関してはやはりもう少し何とかしたいですが中間域まではなかなか良い感じであります。

下が今までより良くなっている分上が物足りなくなっている可能性は否定できませんが、それを差し引いてももう少しなんとかなるような気がしてなりません。

要検討。

というわけでこれからやることを個人的な覚書的な意味で書きだしてみようと思います。

洗車(笑)
汚い。とにかく汚い。洗車機は通したけどとりあえずコンパウンド入りのワックスで磨きたい。

補機類ベルト(ファンベルト?)交換
最近落ち着いたのか鈴虫みたいに鳴かなくなりましたが買ってしまったので。

点火時期調整
補機類ベルト交換ついでというかベルト外したタイミングで。現状の把握とちょっと調整。

リアアーム交換
ほぼピロ化(笑)

バルタイ弄っちゃう?
今のところ不確定。ちょっといじってみたいがちょっとめんどくさい(笑)

あとは16インチのタイヤ買ったので久々に16インチを履かせてみたい。

こんなところでしょうか。

あとは101エンジンバラし。


とりあえずまずは中間発表乗り切るべ。
それからいろいろまた進めていこう。
そして授業と研究室、今度は程々にサボります(笑)
Posted at 2011/10/04 21:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月29日 イイね!

ブレーキパッド交換

エンジンオーバーホールもひと段落ついた(?)ところで以前トラブったブレーキパッドの交換を行いました。

外してみると案外山が残っていたので、とりあえず前回のようなことがあった時のために予備パッドとしてしばらく保管することにしました。

これで車載の予備パーツがさらに増えるぜ(笑)
ちなみに現在車載の予備パーツおよびケミカルはドライブシャフト左右、ブレーキホース(純正)、ブレーキパッド(前後)、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、LLC等。
ある程度は何とかなるはずです(笑)

で、今回もプロジェクトμのHC+にしたのですが、今回のパッドは未使用品をオークションにて落札したものです。

以前から薄々感じていたのですが、以前のHC+と最近のHC-CSが出てからのHC+ではブレーキの利きが違うような気がします。

気のせいかもしれないですし、ローターとの相性の関係もあると思いますが、最近のHC+は高温寄りになりそのかわりライフが伸びたような気がします。
以前のものは比較的低温から本気を出し、ライフが短めだったように感じました。

今回のものはおそらくHC-CS前のもので私はこちらのほうが好きです。
また火花吹きながら止まるカローラが見れるかもしれません(笑)

そうそう、エンジンの方ですが、現状イマイチ掴み所のないエンジンというか、よく言うと全体的にフラットというか、盛り上がりに欠けるというか。

先日、VVTのカプラーをはずして乗ってみところ明らかに遅くなったのでたぶんノッキングの影響で4000回点付近でのモタツキが発生していたのだと思われます。

とりあえず、現状の点火時期を確認して、さらに遅らせるか否かを検討したいと思います。

現状の感想はとりあえず3速の伸びは良くなりました。

1、2速はよくわかりません。

以上、報告でした。
Posted at 2011/09/29 02:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2011年09月26日 イイね!

エンジン慣らし第一段階終了

エンジン慣らし第一段階終了昨夜から今日にかけて就活のついでにエンジンの慣らしも兼ねて愛知県は安城まで行って参りました。

贅沢にフル高速。

走らせていて思ったことはVVTが入るともたつく?

おそらくバルタイ。加工プーリーの問題かな。
たぶん純正値よりも少しオーバーラップが多目になっているからかと。

対策
①IN側を適当に遅らせる方向にずらしてみる。
②EX側のプーリーをもう少し進められるように加工しなおす。
③EX側のみスライドカムプーリーを導入してみる。
④VVTのカプラーを抜いてお茶を濁す(笑)

現状①が最有力かなと。程よい手抜き加減がなんとも自分らしい(笑)
ダメなら④(笑)
微妙なら③という順番。

でも、まだノッキングの可能性もあるので、一回VVTのカプラーを抜いてチェックしてみます。

いい感じならそのままにしちゃうかも(笑)

で、1000キロ走ったのでとりあえず8000まででとりあえず全開にしてみました。

結果、速そうな雰囲気は感じるけれども雰囲気に対してトルクが薄い。

バルタイで変わってくれるといいのですが・・・。

最終手段はEX側のみスライドカムプーリー着けてきちんとバルタイ測って純正値に調整してみるですかね。少なくともオーバーラップの量は適正にしたいな。

面倒くさいけど(笑)


あと、ついでに名古屋城に行ってきました。
最近月イチペースでお城見に行ってるます(笑)

土日祝日は名古屋城周辺は路駐可なんですね。おかげで駐車場代が浮きました。

次は是非姫路城にまた行きたい。

別にお城が好きとか歴史が好きなわけではないのですが、古いものを見るのは好きみたい。

あと名古屋城の展示を見ていて思ったのですが、折角昭和の戦前まで木造建築のまま残っていたのに戦災で焼けてしまったのはもったいないですね。

木造建築のままの名古屋城を見てみたかったな。
Posted at 2011/09/26 02:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月21日 イイね!

エンジンオーバーホール終了

皆様こんばんわ。

無事エンジンオーバーホールを終了し、現在車に乗って仕事をしてもらっています。

今のところ大きなトラブルもなく元気な様子ですが、まだ気を抜けない状況であります。

現在挙がっている問題点。

点火タイミング見難い。どうしてあの位置なのか。今度はタイヤ外してタイヤハウスから覗いてみようかな。

もう一点はパワステとエアコンコンプレッサーのベルトが地味に鳴いていて(タクシーとかでよく「シュンシュン」とか「キュンキュン」鳴いている車がありますよね?あの感じです。)テンションを更にかけたが止まらない。
これはベルト交換で対処しようと思います。


で、慣らしがてら首都高をゆっくり周回してきました。

そこでわかったことは、低速が無い・・・。
6速のまま坂が登れません。(パーシャルで)

坂に差し掛かるとみるみる速度が・・・。(トラックか!!)

点火時期をもう一度確認しなおして要チェックです。
もしかしたらノッキングしていて遅角されているのかもしれませんので。
あとはバルタイでしょうか。

現状は3000回転を超えると元気になるみたいです。
元々そういった性格のエンジンでしたがそれがかなり顕著になりました。

とりあえずもうしばらく色々調整が必要そうです。

現状報告でした。
Posted at 2011/09/21 23:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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