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テイクtoの愛車 [トヨタ カローラ]

パーツレビュー

2009年12月23日

フジツボ パワーゲッター  

評価:
3
FUJITSUBO POWER Getter
交換してみました。

フジツボといったらRM-01AとかレガリスRのイメージですが、まず私の車にはRM-01Aの設定がありません、、、続いてレガリスRは中高回転重視と書いてあり、エキマニを変えてから上の回転のモタツキが気になっていたので高回転重視のこちらを選択しました。

購入時のその他の候補は五次元のミラクルファイヤーボールでしたが良い出物が無かったのとパワーゲッターの方が地上高を確保できそうだったのでこちらにしました。

ちなみにこのマフラーの謳い文句は、
排気効率最優先の大口径パイプ、新世代のスポーツマフラー。
パイプ径・レイアウト・サイレンサー構造など、排気効率を最優先して得たトルク&パワーは、ストリートで迫力サウンドを奏でる。

だそうです。

音量は・・・、アイドリングは控えめ感じ。

低回転はうるさい。

高回転は抜けた純正+αくらい。

回転の上昇は速くなった気がしますが、レスポンスはそんなに変わりません。

あとトルクはやはり少し無くなった気がします。

また、どうでもいいですが、排ガスの臭いが変わりました。

燃調が狂ったってことですかね?



なおこのマフラーは平成10年以前の車だと車検対応との事ですが、残念ながら私の車は平成12年車なので車検の時には純正に戻す必要がありそうです。

面倒くさっ!!(笑)

ちなみに重量は純正マフラーよりかなり軽くなりました。
純正 16.3kgに対し本品は10.9kg(HP参照)

約5キロの軽量化。

この点は大変評価できます。

吊りゴムのステーも中空でしたからね。

詳しくはフジツボのホームページをご覧ください。


追記

しばらく乗ってみて思ったことを。

まず、低回転もうるさいですが、3千~5千の間が最もうるさい気がします。

2500rpmシフトでゆっくり走っていればまだ許される音量ではないかと思います。

また、残念ながらトルクは少し無くなりましたが、回転の上昇は速くなったのでトルクを失って馬力を得た形になった模様です。

さらに追記

完全に抜けたみたいで結構うるさいです。
アイドリングから高回転まで。
中古を購入される方は注意されたほうがいいと思います。
抜けないうちは車検対応らしい程よい音量ですが抜けると結構良い音量になります。

まぁ直管ほどではないので程良く音量の大きいマフラーがお好みの方にはおすすめです。

関連情報URL:http://www.fujitsubo.co.jp/prods/brand_detail/4
定価75,000 円
購入価格25,000 円

このレビューで紹介された商品

FUJITSUBO POWER Getter

4.29

FUJITSUBO POWER Getter

パーツレビュー件数:1,378件

イイね!0件




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