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Onionの"青い稲妻号 ;-)" [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

GMCシフトベースに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車内の整理をしていたときに、ふと、シフトカバーをめくって見たくなり、剥ぎ取ってしまいました。そこで見たものは・・・・・・・

割れたシフトの支点ボールでした。

コレハヤバイ・・・・

昨年購入し、機会があったら交換しようと保存していた、GMCのシフトベースを取り付けることにしました。
2
センターコンソールの固定トルクスを緩め、ウィンドウスイッチを裏から押し出して外し、さらに純正シフト部分を10mmのロングソケットで外します。

シフトロッドの取り外しは13mmのメガネラチェットと10mmのメガネで外し、ボルトはエーモンの内装はがしで引っ掛けて外します。

シフトベースとシフトロッドの分離はシールゴム部分が抜けにくいので、写真のように、エーモンの内装はがしを使ってゴムを伸ばして取り出します。
3
シフトロッドと位置決めカラーの間にある隙間は、13mmのアルミパイプを10mmくらいに切り、割りを入れて埋めることにしました。

支点であるピロボールとリンクロッドの間の距離は純正と同様の10cmにしました。

また、センターコンソールを固定するブラケットが必要になるので、アルミ板を現物合わせで加工して作りました。
4
シフトノブは純正の形が結構好きなのですが、装着できないため、手持ちのプジョー印のノブにしました。 少し短くなって気に入らないのですが、仕方ありません。
アルミなので夏場の熱が心配ですね。

シフトのフィーリングはカッチリしました。落ち着いて入れないと入りにくいと思うかもしれません。

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この記事へのコメント

2012年6月30日 21:46
ボールの割れ、私もありました・・・。
それ以外の目的でロッド交換しましたが、結果的に正解でした。

ロッドの分離、内装剥がしという手があったのですね!
マイナスだけで挑みかなり苦労しました。

またその前段階、13mm・10mmだったのですね。
私が購入したシフトの説明書きにもそのように書いてあったのですが、うちのは12mm・10mmでした。謎です。
コメントへの返答
2012年6月30日 21:56
先が丸く割れた内装はがしは、今回のようなボルト抜き、ゴムシール伸ばしのほかに各種オイルシール外し等々いろいろな場面で出番があります。 

ボルトの頭のサイズは不思議ですね。 
たまにあるのかもしれませんね。

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