• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月10日

Q&Aです(画像を追加しました)(同じ状態の人がいました)

先日ナビの取り外し、取り付けを、専門店で作業していただきました。

依頼した作業内容は、
オプションナビのケンウッドHDX-720を取り外し。
パイオニアのナビ AVIC-VH0099の取り付け。
(本体をグローブBOXに取り付ける金具はスバルクラフトPA-01)
マッキンが付いているので、スバルクラフトのSA-02取り付け。
(マッキンのパワーアンプとスピーカーを生かすためのアダプター)
ラジオアンテナを変換するアダプターの取り付け。
バックカメラ取り付け。
以上でした。

「取り付け終了して、後は動作チェックです。」
との連絡から直ぐあとで電話が来ました。

「キーをONにするとマッキンのイルミが点灯します。」
「フォグをONにして、スモールをONにしてからライトをOFFにするとイルミが消えます。」
だったかな?

何のことだか分からないので、そう答えました。
「もう一度配線確認するので、しばらくお待ち下さい。」
との返事でした。

数十分後に連絡が来ました。
「同じ状態です。」

「明日は予定があるので、とりあえず納車して下さい。」
と言われて引取りに行きました。

その途中で判明したことは…
「ライトスイッチがハイビームの状態でキーをONにしたらマッキンのイルミが点灯しましたが、
ロービームにしたら現象は出ませんでした。」
(ライトスイッチはOFFでキーをONです。)
とのことでした。

ハイビームの警告としてそうなるのかなぁ、と話しをして無事納車となりました。
私も知らなかったので、確認に時間がかかり申し訳ないと思いました。

取り扱い説明書を見ましたが、どこにも書いてない気がします。

皆さん、知っていましたか?同じ症状(現象)出ますか?

ご教示お願いいたしますm(__)m

追伸
2014/12/10 
現象が分かり難いので、本文を一部修正しました。

2014/12/11
状況説明のために画像を追加します。


マッキンのイルミだけ点灯しています。

再度確認した結果の現象を、追加説明致します。

1.キーは刺していない状態で、
  ライトスイッチをOFFのままロービームをハイビームにすると点灯します。
2.ロービームでは点灯しません、ハイビームに戻すと点灯します。
3.ハイビームでのイルミ点灯状態で、
 
  フォグランプをONにするとイルミが消灯します。
4.再度フォグランプをOFFにすると点灯します。
5.キーをONにしてライトスイッチをスモールやロー・ハイにすると、
  イルミは一段暗い状態でマッキン・空調の両方点灯します。

 
 
ふぁるこんさんのコメントを読ませていただきました。
故障や異常ではないようですが、サイバーナビとマッキンのパワーアンプの間にスバルクラフトのアダプターを入れたことで起きる現象なのかも知れませんね。

ハイビームの戻し忘れ防止には、役立つかも知れません(笑)

機会があったらスバルクラフトさんに聞いてみます。

大変お騒がせいたしましたm(__)m


2014/12/14追記します。
BTB4メンバーのKEIBOさんが、同じ状態でした。
バックランプをLEDにしているのが原因との情報です。
純正に戻すと元に戻るそうです。
不思議な現象ですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/10 21:56:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

訳あり走行
zakiyama @ roadstinさん

Tuono660で少しだけ走ってきた
Zono Motonaさん

この空のすぐ傍まで (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

早速^_^
tatuchi(タッチです)さん

魁力屋
みぃ助の姉さん

G.W.のドライブ🤗
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2014年12月10日 22:29
うーん

そのような状態自体
普通に考えて変だと思うのですが
わたしの方が変なのかなぁ
コメントへの返答
2014年12月10日 22:33
私も納得いくような、いかないような…

試してみてください

マッキンだけかなぁ

やはり、配線がおかしいのか?
2014年12月10日 22:36
事象としては
オーディオ(マッキン)のイルミがハイビームだと消える
ってことでしょうか?

僕のBPEはマッキンじゃないので参考にならないかもしれませんが、
オーディオのイルミが消えたり点いたりは無いですね~
コメントへの返答
2014年12月10日 23:08
分かり難いですね。
ブログの本文を修正します。

ライトスイッチをハイビームの状態で、
キーをONにするとイルミが点灯です。
(ライトスイッチはOFFです。)

ハイビームをロービームに切りかえると、
イルミは消灯します。

普通はハイビームでキーONにしないので、
初めての現象でした。
2014年12月11日 8:57
うちのは前期型でマッキンです。
今朝、ライトスイッチをoffの位置、レバーを前方のハイ側に倒した状態でキーon。
イルミ点灯はしませんね。多分これで正常です。

配線処理のミスか、クラフトさんのケーブルが原因では?
一応、can通信の車です。マイナスコントロールのルームランプショートさせただけで、ecu壊れることあるそうなので電装系はお気をつけください~
コメントへの返答
2014年12月11日 21:03
ありがとうございます。

先程もう一度確認しました。

キーを入れなくてもライトスイッチを、
ハイビームにするとイルミが点灯します。

後ほど画像を追加します。

他に変わったことはないので、
アダプターが原因なのかは?

取り付け店でも初めてと言われました(*_*)
2014年12月13日 22:09
初コメ、失礼します。

同じ症状が出ています。
私の場合、ストップバルブをLEDにしてからこの症状が出ています。
純正状態に戻したら、この症状は消えました。
一度確認してみてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2014年12月14日 11:25
こんにちは。
コメントありがとうございます。

同じ症状の方がいて少し安心しました。
私もストップバルブはLEDです。
イルミの回路に影響あるのが不思議ですね。
一度確認してみます。
後日ご報告ということでm(__)m


プロフィール

「井の頭公園は入園無料の日でした(汗)第一駐車場は9時半で満車(汗)第二駐車場へ入れました。動物園から水生物園へ、コンビニで昼食を購入しました。スワンボートも大喜び。帰りの車内では寝て…夕食と明日のお昼の食材を購入して帰宅です。明日は海浜公園でお弁当を食べる予定です(^^♪」
何シテル?   05/04 16:06
プロフィール画像をチンタイガーにした理由は寅年生まれだからです。 「ほまれ」は名前からの一文字です。 2013.03 .03 チワワのポンちゃんが家族になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]トヨタ(純正) ランクル200系 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:09:47
ドアストッパーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 07:51:35
バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 16:30:25

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック え~さん (アウディ A3スポーツバック)
2017.03.05納車されました。 BLEの3Lから半分以下の排気量です。 税金・保険 ...
輸入車その他 その他 ポンちゃん (輸入車その他 その他)
ポンちゃんも愛車紹介に載せることにしました。2012.12.29生まれです。 我が家へ来 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009.12.12 レガシィB4 3.0R spec.B 6MT D型  初めてのスバ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5年落ちを購入して、11年乗りました。MTが希少で、良い車体は直ぐに売れてしまいます。や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation