• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2023年10月1日

小ネタ集

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで貯めてた、わざわざ新たに整備手帳にたてるほどのない小ネタを書いてきます。

「作業日」はみんカラの都合上、古い記事は埋没しますので最近の日付となっています。

このサンバーを買って、いつものルーチンが操作性のイジリ。
ヴィヴィオもインプも同じ感じ。

まず、ハンドルが遠く感じるので100㎜スペーサー。
2
するとハンドル位置が上に向いてるのが更に上向き。

元々サンバーは1BOXやトラックにありがちな上向きタイプ。

ロングボルトとナットで50㎜下方修正。

うん、好みのハンドル位置になった。(喜
3
次はシフト位置調整。

作業写真は撮ってなかったのでヴィヴィオの写真ですが、シフト位置を手前にもっていきたかったので万力で挟み、鉄パイプ突っ込みで後方に曲げてます。

これで手元に余裕が出来ます。
同じ工法でサンバーも作業してます。
4
ニュートラル位置
5
ロー位置
6
バック位置

やり過ぎかな?(笑
アタシ的には丁度イイ。
7
忘れてたのがあったので追記。

これはクラッチペダルの戻りのトコに付いてる音防止?の部品。

インプでもヴィヴィオでも同じような加工をしてますが、クラッチペダルのストロークを短くし、足の動きを少なくしようというもの。

まぁ、自分の好みの作業です。
8
実際、付いてる場所はココ。
9
サイズの合いそうなネジとナット。
10
純正より飛び出してストロークが短くなる。

もちろん、クラッチワイヤー調整も必要です。

これでヒール&トーもしやすくなる。
笑わないで!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

目指せ!新しいジャンル!第2章!③

難易度:

クイックリリース取り付け③

難易度:

タイヤ交換・R06夏用へ(青さん)

難易度:

ハンドル交換

難易度: ★★

スーチャが壊れた・・

難易度: ★★

オイル交換と添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
仕事車として購入しましたが、乗ってるうちに色々不満も出てきて、ついイジっちゃう。(困 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在所有(メイン)が2台までという事なので現在所有(サブ)扱いとなってしまいました。(涙 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation