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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

【BEAT】これで車検通過は間違いなし?

【BEAT】これで車検通過は間違いなし?11月に車検を迎えるビート君の車検整備を進めています。

第一段階は
・ロングライフクーラント交換
・ブレーキフルード交換
・リアブレーキディスクローター交換
・サスペンション交換
・サイドブレーキ調整
でした。

クーラント交換はミッドシップレイアウトということもあり、しばらく確認が必要です。
ブレーキフルードは交換しても変化は感じません(笑)
リアブレーキは・・・

摩耗限界突破してました(汗)
こんなローターなので、当然ながらリアブレーキパッドもOUTでした。
ブレーキパッド交換時にフロントローターは新品にしましたが、リアローターはケチって交換しませんでしたが、それが後々痛い出費になりました。

ということで、ブレーキパッドの注文をしました。
またアクレ フォーミュラ700Cです。
とりあえず、コレならサイドターンもどき?ができますし・・・

FDのフロントローターもきわどい予感がするので、ローターとパッドの同時交換を覚悟した方がよさそうですね(涙)

サスペンションはハーフウェイ・キャットウォークからBEAT純正ダンパーに交換です。
d_e_p_aさんから貸していただきました!ありがとうございます!

外したキャットウォークですが、リアは意外と綺麗でした(笑)
フロントは案の定・・・という感じですが、「ばね」交換をすればいい感じに戻りそうです。
資金難なので直しませんけど。

リアローターを交換したので、サイドブレーキも調整します。
ローターの厚みが一気に変わったので、サイドブレーキが一切効かなくなりました。

症状:サイドブレーキ効かない
サイドブレーキレバーが引けないくらい固い
1ノッチまで上げるのに両手で引き上げる必要がある。


センターコンソールを外してサイドブレーキを調整
サイドブレーキも無事に復活しました!

残る車検整備は
・マフラー交換
・ヘッドライトバルブ交換
・タイヤ交換
になります。

ヘッドライトは小糸製作所の純正?バルブに交換しますが・・・
702Kという規格なので、1個2180円と高額です(涙)

中国製HIDフルキットの方が安いです。
ただ、安物HIDはクオリティが低く、左右の光度に差があり過ぎて車検通らないと思いますけど(汗)


ビートの車検といえば、最大の不安要素は純正触媒が生きているのか?です。
車検は来月ですが、修理箇所が多すぎる場合は2年早くビートを降りる事になるので無事に車検通過してもらいたいです。
Posted at 2012/10/28 08:46:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年10月27日 イイね!

【FD3S】週に一度の楽しいドライブ

【FD3S】週に一度の楽しいドライブ仕事を終えて家でゆっくりしていたのですが、せっかくの週末ですし、FDで軽くドライブすることにしました。

そういえば、近所に中学の同級生が引っ越してきて、
兄(同い年) S14シルビア
弟(部活の後輩) S15シルビア
に乗っているので挨拶してきました。
なんだか羨ましい兄弟です。

私の弟もFDかFCに乗ってくれないかな?と思っているのですが、ロータリーエンジン搭載車の購入予定はないみたいです(涙)

話はドライブに戻り・・・
最近は夜になると気温がかなり下がります。
その為、水温が上がりません。
何故か温風も来ません。次はブロアモーターがOUTなのでしょうか・・・
切り替えのスイッチが動いていないようですけど。
そんな状況なので、寒いFDの中で厚着をしていました。
外気温的には冬の方が寒いのですが、この時期は寒さに体が慣れていないので一年で最も寒く感じます。

目的地到着後も水温が75℃
これではブーストは掛けられないので、負圧状態で山登り開始です。
山を登れば水温は85℃まで上がりますが、下りで水温が75℃まで下がります(爆)
FD3Sの冷却性能にビックリです!
夏もこれくらい冷えてくれればいいのに・・・
冷えすぎも恐いので、下りはアクセルを踏みながら安全に降ります。

その後、10分ほどアイドリングを続けました。
それでも外が寒い為?水温は上がりませんでした。
山頂付近の路肩の草には雪らしき白いモノがありましたし、寒すぎたのかもしれません。
オイルクーラーとラジエーターを半分くらい塞いだ方が燃費良くなるかもしれません(笑)

さて、週に一度しか乗れないクルマに乗ってしまったので、今週末はどう過ごそうか悩み所です。
ガソリン代もない、部品購入資金もない、あるのは時間だけです。
何も出来ないので、ビートの車検対策を進めておこうと思います。
Posted at 2012/10/27 09:39:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

【BEAT】リアブレーキローター交換の予定が・・・(汗)

【BEAT】リアブレーキローター交換の予定が・・・(汗) 日曜日はリアブレーキローターの交換に再び挑みました!
錆の影響でなかなか外れないネジに苦戦・・・
先週からラスペネ→インパクトドライバーの繰り返し

この作業を2週間も繰り返すのはキツイですし、今日で交換を終わらせたいので朝から作業開始です!
大きめの鉄ハンマーを用意して、インパクトドライバーを叩きます。
5回に1回くらい自分の手を叩いたりしながら、ようやくネジが外れました。

これでローターが外せる!と思いましたが、まだまだ固着があり、全然外れてくれません。
どうしたらリアローター外れるんですか!?

もう諦めました・・・
札幌にビートの整備をしてくれる心優しい方がいるのか分かりませんが、旭川まで行く準備はしておきます(涙)

ちなみに新品はディクセルPDです。
FDでトラブルもないですし、安いのでビートでも使います。

その後はモエレ沼までドライブしてきました。

色んなクルマのオフ会が開催されていました。

北海道は冬支度が必要な季節ですから、シーズンラストオフの方もいたかもしれませんね。

色んな人や車を見ましたが、本当に個性豊かですよね。
私なんてお金がないので、気持ち良く走れればクルマの見た目なんて若干問題あっても気にしないですから、とても綺麗にされている皆さんの車が羨ましく見えます。


今回のようなオフ会に関しては遠くから見ているのがベストだという事を勉強させていただき、無事に帰宅しました。
私の車はボロボロですからね・・・

お話してくれた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2012/10/21 22:21:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年10月20日 イイね!

【BEAT】FC3S圧縮測定~主治医の元まで往復320kmドライブ~

【BEAT】FC3S圧縮測定~主治医の元まで往復320kmドライブ~あべっちFCさんのFC3Sが復活されるということで札幌にある小西自動車さんにお邪魔してきました。
あべっちさんとNao ☆さんと私の3人で行きました。
クルマは各々で・・・
Nao ☆さんはセカンドカーのスズキ・ジムニー(メインはスバル・インプレッサGC8)
私はビート君
あべっちさんは勿論FC3S
ジャンルの違う3台が集まりました(笑)

トヨタの旧車が沢山ある小西自動車さんですが、前期型のFCもありました。
とても古い1.6Lランサーがあったり、小西さんの敷地を見るとトヨタ スプリンタートレノ&カローラレビン(AE86)が新しいクルマに見えました!

個人的に気になったのは2ドアのスプリンタートレノ(AE86)
実物を見るのは初めてでした。
漫画の影響なのか、3枚ドアのAE86はよく見かけますが、2枚ドアモデルは見た事がありません。
2枚ドアは3枚ドアモデルより軽量なのだとか・・・
峠を走る漫画ですし、公道で頑張るのであれば私は「軽量こそ最大の武器」だと思っているので、2枚ドアのトレノを選べばいいのに・・・と思ってしまいましたが、考え方は人それぞれですからね(笑)

小西自動車さんにあるAE86は綺麗なので価格も高め
私は手が出せませんが楽しそうなクルマなので、また見に行きたいと思いました。

その後は、日産・エルグランドで十勝を走られている黒い救急車さんにお会いしてきました。
クルマは見れませんでしたが、スーパーマシン(スーパーエルグランド?)になっているようです。
十勝は色んな車種が走っているんですね。

そして、久しぶりにショップに行きました。

自宅から片道160km離れた主治医の元には重度の故障の際に行けないという致命的な問題がありますが、軽度の故障の際にはお世話になります。
今回はビートで向かったので、見てもらう事はありませんでしたが・・・
あべっちさんのFCの圧縮測定をしてもらいました。

行く行くはブーストアップ仕様のFCにしたいなーと私は思っています(笑)
あべっちさんはあまり乗り気ではありませんが・・・

走行距離7万キロ台のFC3Sの圧縮測定の結果は


他の場像はぼやけてしまったので使いません・・・

回転数 268rpm
前後平均圧縮 8.3k
という感じでした。
フロントとリア、全ての部屋の圧縮がほぼ同じというコンディションでした!

羨ましい限りです・・・
私のFDはエンジンOHしないといけないというのに、故障続きでOHすることができないままシーズンオフに突入しました。
エンジンOHしに旭川に行きたくても、クルマが160kmのドライブに耐えられないということが大問題でした(汗)
来年こそはFDで旭川まで行きたいです!

新しいエンジン候補は・・・

こんなモノもあるようですが、私は2ローターにします(笑)

圧縮測定後はショップの常連さんとお話して、バナナをいただきました!

ブランド物ですね!
ありがとうございます!

帰りはあべっちさんにご飯をご馳走になり、あべっちさんとNao ☆さんとお別れしました。
きっと来年の十勝スピードウェイ クラブマンでお会いできるでしょう。
楽しみにしています!

帰路は一人で160kmのドライブを楽しんできました。
充実した一日を過ごせて、リフレッシュできました!
毎週楽しい週末を過ごせて、クルマの修理代を考えるとき以外は本当に幸せな日々です(笑)
Posted at 2012/10/21 09:41:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年10月19日 イイね!

【FD3S】Sequential Twin turbo テストラン

【FD3S】Sequential Twin turbo テストランお世話になっているディーラーの担当者さんとドライブへ
FDは復活しましたが、どこまで直っているのかチェックできない部分もあったので少し確認してきました。

なかなか良い感じの加速感、ブーストはしっかり掛かっています。
課題の足回りは交換する資金もなく、途方に暮れています。
それでもFDは速いくらいです。(個人的な感覚)
純正ビルシュタイン+アイバッハだと弱アンダーは気になりません。
最近はジムカーナでもアンダーで苦しんでいないような?
R1Rの溝が無くなって、Sタイヤみたいになっているからでしょうか?笑

問題のなのはジャンピングスポットの対応とロール時のフェンダーとの干渉ですね。

材木峠にお邪魔しましたが、シビックやデミオさんがいました。
遅すぎて色んな人に色々言われている?私のFDとは一緒に走らないようにしていました。
お気遣いありがとうございます。
ご期待に添えるような華麗な走りはお見せできないので助かりました(汗)

私の場合は自己満足で終わるので、本当に気楽です。
1秒を争うような走行は向いてない気がしてきました。
そもそも速く走ろうと思わないので・・・
上手くはなりたいんですけどね(笑)
モータースポーツは続けますが、タイムは気にしないようにしたいです。

話は変わり・・・
ソレノイド修理が終わってからはフォグもHIDにしました。

スモールはテープLED



夜でも視界良好なので非常に満足しています。


昨年後半から修理続きのFDですが、来年こそは修理なく終わりたいです。
Posted at 2012/10/21 01:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

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「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
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