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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

【FD3S&BEAT】オハシコ→FD復活→FD故障

【FD3S&BEAT】オハシコ→FD復活→FD故障久しぶりにおはよう支笏湖に参加してきました。
常盤Pで一休みして支笏湖線へ
元気よく出発して、スローペースで到着しました(笑)

今日は今シーズンラストということもあり、ポロピナイは大賑わいです。
ロードスター、RX-7は勿論
CX-7、フィット、コペン、R31スカイライン、マーチカブリオレ、ヴィッツ、カローラGTなどなど
沢山の個性的なクルマが来ていました!

中でも珍しいのが・・・

TVR サーブラウ
ゲームのグランツーリスモでしか見た事のない車両が目の前にありました!
超ローポジションの運転席
排気量4LのV8エンジン
個性的な内装パネル
音も良いです♪

11時過ぎまでお邪魔して帰路へ
帰路はビートでFD3SとFC3Cに挑みましたが・・・
あっけなく消されました(涙)

上り区間が多い事もありますが、コーナリングスピードがヘタレすぎました。
まぁ公道なので安全運転という事で(負け惜しみ

帰宅後はビートのリアブレーキディスク交換作業へ
貫通ドライバーとインパクトドライバーを準備して先週から挑んでいますが、錆びて固着したネジを外せません・・・
作業が進まないので一休みしている時にディーラーさんから電話があり、FDの元へ行ってきました。

部品が早く到着し、作業が終了したようです!
ソレノイドのホースの劣化もなかなか酷いです。
チェックバルブもカーボンらしきものが・・・
ガスケットACVは再利用不可?だと思いますが、ガスケットNo.2は全然使ってないので綺麗です(笑)

テスト走行ではブーストも掛かっていますし、エラーコード45は無事に解決しました!

帰路では純正油圧計が再び故障したようです。

油圧計はFD納車後にも壊れ、クレーム修理で直しましたが、また壊れるとは・・・
以前、油圧計が壊れた時とはメーターの針の動きが違うので、念の為、ダイアグチェックもします。
油圧計はないので、借りれたら借りて試します。 
エンジン系統の故障でないことを願っています。

ディーラーでは、もうFDの修理の話はしていません。

選択肢は人それぞれですからね。

帰路では更にメーターパネルのLEDとポジションのLEDも切れ、FDは交換しなければいけない部品が沢山あります。

油圧系に関してはエラーコードが出なければ修理はせずに普通にドライブしようと思います。
ただ、不安が多すぎて遠出できないのが悩みです・・・
切ないREライフになってきました。
Posted at 2012/10/14 23:04:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年10月12日 イイね!

【FD3S】関東マツダと北海道マツダ

【FD3S】関東マツダと北海道マツダFDは10/10に入院することになりました。
仕事終わりにマツダまで自走で移動

帰りはマツダの方に自宅まで送っていただきました。
ありがとうございます。

次の日、FDの故障診断をしたそうですが、エラーコードが出なかったそうです。
症状もなく、快調なFDに戻っていたようですが・・・夜になるとエラーコード45が再発!
無事に?ソレノイドバルブAssy交換となりました。

作業は
・ソレノイドバルブAssy 37800円(←値下がりしたのでしょうか?)
・ソレノイドバルブ周辺の配管 1000円程度
・チェックバルブ 1000円程度
・ガスケットACV 1000円程度
の交換を依頼しました。

ただ、ディーラーさんだと
・インマニガスケットNo.2
・Oリング
の交換も必要みたいです。
上記2つの部品は年末に交換したばかりなので、そこの費用は削って頂きたかったのですが、一度使ったガスケットは交換しないといけないようです(汗)

そして、作業工賃は大体35000~40000円程度
以前から思っていましたが・・・
関東の方は遥かに安い工賃で作業されているのに何故、北海道マツダだと工賃が高いんですか?
どういう計算方法で工賃を決めているんですか?

と聞いてみたところ、会社の形態に違いがある為、みたいです。
本社の資本が入っている関東マツダは工賃が安いようですが、
オーナー企業の北海道マツダだと関東マツダと同じ工賃には出来ないようです。

そう言われると納得しました(笑)
ソレノイド配管の交換は素人DIYでは時間が掛かり過ぎると思うので、プロに任せる事にしました。
今のマツダは「RX-7の整備は保障の対象外」などと言わないので、高くても任せようと思えます。

日曜日に部品が到着するようですが、こちらの事情もあって引き取りは来週後半になる予定です。
来週の週末はFDでドライブできそうなので、どこに行こうか考えながら毎日を過ごそうと思います(笑)
Posted at 2012/10/13 09:17:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2012年10月08日 イイね!

【FD3S】エラーコード45 ジムカーナ途中リタイヤ

【FD3S】エラーコード45 ジムカーナ途中リタイヤ9月の走り放題に続いて、FDのジムカーナになります。
エンジンの始動が良くないので、新千歳モーターランド到着後はプラグ交換を行いました。

タイヤの空気圧は前後1.8kに調整
FDの場合、個人的にはこれくらいが丁度いいと思っています。
溝のあるタイヤなら違うセッティングになるのかもしれませんけど(笑)

練習走行は4本くらい走りました。
最初はミスコース
ただ、サイドターンできました。(たぶん)
どうやら今日はブレーキの調子が良いみたいです。
9月の走り放題では全然ブレーキが効かなかったのに・・・

2本目もミスコース
サイドターンは回り過ぎて、次のターンが厳しくなりました(汗)

3本目は賞典外RX-7さん同乗でスタート
スタート時に変な失速がありました。
私の操作にも原因がありそうですが・・・
その後はサイドターンの場所でクラッチ切り忘れてサイドターンに失敗(笑)
パイロンには寄れないですし、1速では6000回転シフトになっていますし、かなりグダグダでした。

4本目はスタート時から異変がありました。
発進できません。
なんとか3000回転以下でスタートしましたが、その後は3000回転以上回転が上がりません。
ブーストも掛からずにクーリング走行状態でパドックに戻りました。
午後の本番走行前に帰る事になりました。

7000円払ってタイム計測無しだと不完全燃焼です(汗)

帰りは2500回転以内で走行
ブーストは勝手にカットされますし、エコドライブでした。

帰宅後はダイアグチェック
昨夜同様、最初はエラーコードを拾ってくれません。

何度も何度も試して、ようやくエラーコードを拾ってくれました。


針の動きでエラーコードが読み取れます。
今回は45番
ソレノイドバルブ(CCNT)系統の故障となっています。

ソレノイドは単体で交換すれば安上がりですが、どうせ他も壊れるでしょうし、ASSY交換にしようと思います。
作業はDIYでやる気力もないので、ディーラーさんに任せようと思います。
今のディーラーは作業ミスしてもちゃんと対応してくれそうなので。

次から次へとクルマが壊れ、私のブログはネタに困る事がありません(爆)
個人的には落ち着かせてもらいたいです。
Posted at 2012/10/08 17:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年10月07日 イイね!

【FD3S&BEAT】オフ会の会場がたまたまジムカーナ会場だった!みたいなノリで・・・

【FD3S&BEAT】オフ会の会場がたまたまジムカーナ会場だった!みたいなノリで・・・土曜日と日曜日は2台のクルマを乗り、10/8のJMRC北海道モータースポーツセミナー参加車両を決めていました。

道中、こんな車両とやり取りをしたりもしました。
サイドミラーから状況が確認できると思います。

日産ティアナを改造しているようですね。
ECUチューンにより、中低速トルクが増しているようです。
肝心?のレーダーは後方にも装備されているようで、しっかりと巡航速度を測られていました。

私は助手席だったので呼ばれることもなく、REV SPEEDのブレーキング講座を読んでいました。
運転手は25kmオーバー減点3点18000円という処分になりました。
ちなみに私はちゃんと注意しました。

この反則金だとジムカーナに3回参加できますねー

話はジムカーナに戻り・・・
元々、参加する予定はなかったのですが、ジムカーナセミナーへの参加車両が非常に少なく、来年の開催が危うい?なんてブログを読んだので急遽参加することにしました。
おかげで私の財布の中は更に厳しくなりましたが、ジムカーナへの参加機会がこれ以上減ってしまうのは悲しいので頑張る事にしました。

でも、今は(というか、常時)2台共、問題を抱えている状態です。

FDはエンジンが掛かりにくい状態が続いています。
ビートが直れば次はFDの番なんだろうなーと心の中で思っていましたが、予想通りでした。
プラグ交換かバッテリー交換で直りそうですけどね(笑)

プラグは3000km程度使用しています。
他のFDは分かりませんが、私のFDはプラグの使用距離が3000kmを越えると顕著にエンジンが掛かりにくくなります。
明日はスペアの新品プラグに交換してから自宅を出発します。

バッテリーは3年2ヵ月使用しています。
現在、電圧は12Vちょうど(エンジン停止時)

マツダ純正バッテリーは長寿命で助かります。
価格が安ければ文句なく再度購入するのですが、今回は違う物に交換します。

フロントブレーキローターの交換も終わっていません。
リアは交換しましたが、資金難でフロントのローターは購入すらしていません(汗)
ロックはしませんが止まれるので我慢します。

モータースポーツ走行前なので、ダイアグチェックもしたいのですが、コードを拾えなくなりました。

壊れてなければいいのですが・・・ダイアグチェックできなくなるなんて初めてです。

タイヤの溝も無いので、急遽タイヤ屋さんに行き、フェデラル595RS-Rを購入しようと思いましたが、在庫が無いので月曜日のジムカーナに間に合いません。
ATR SPORT(235/45R17&255/40R17)の購入も検討しましたが、こちらも月曜日のジムカーナに間に合わないので、モータースポーツでは使えないような気がする溝しかないR1Rで行ってきます。

ビートの方は病み上がりという事で?マフラーから「パンッ!パンッ!」と爆発音が聞こえてきます。
後ろの状況は一人だと確認できないので、友人にビートの後ろを走ってもらい確認しました。
火は出ていないみたいですが、かなり燃調は濃い気がします。

ブレーキの問題については未だに原因を探しています。
今はリアブレーキをバラして確認作業をしていますが、ブレーキペダルの問題は未解決のまま
制動力はガタ落ちしたままです。
競技において、ブレーキが使えないのは恐怖なので走る気にはなれません・・・

ちなみにビートもタイヤの溝が無くなっています。
2台共、夏タイヤはワンシーズンしか持たないようです。

正直言って、2台共モータースポーツ走行をする前にやる事が山積みです。
でも、走らないといけない気がしますし・・・
走るのあれば、FDの方がまだマシかな?ということで、今回はFDでジムカーナに参加します。
タイトルにも書きましたが、今回は「オフ会に行ったらジムカーナすることになった!」みたいな感じで走ります。
FDが3台も出走しますし、ジムカーナだけでなく、お話の方も楽しめればと思っています(笑)

さて、タイムが出なかった時の言い訳は沢山ブログに残せましたし、思い残すことはありません。
いつも通り、競技中も安全運転を心掛けてタイムは見なかったことにします(爆)
明日参加される皆さん、宜しくお願いします。
Posted at 2012/10/07 20:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年10月07日 イイね!

【FD3S&BEAT】オフ会の会場がたまたまジムカーナ会場だった!みたいなノリで・・・

【FD3S&BEAT】オフ会の会場がたまたまジムカーナ会場だった!みたいなノリで・・・土曜日と日曜日は2台のクルマを乗り、10/8のJMRC北海道モータースポーツセミナー参加車両を決めていました。

道中、こんな車両とやり取りをしたりもしました。
サイドミラーから状況が確認できると思います。

日産ティアナを改造しているようですね。
ECUチューンにより、中低速トルクが増しているようです。
肝心?のレーダーは後方にも装備されているようで、しっかりと巡航速度を測られていました。

私は助手席だったので呼ばれることもなく、REV SPEEDのブレーキング講座を読んでいました。
運転手は25kmオーバー減点3点18000円という処分になりました。
ちなみに私はちゃんと注意しました。

この反則金だとジムカーナに3回参加できますねー

話はジムカーナに戻り・・・
元々、参加する予定はなかったのですが、ジムカーナセミナーへの参加車両が非常に少なく、来年の開催が危うい?なんてブログを読んだので急遽参加することにしました。
おかげで私の財布の中は更に厳しくなりましたが、ジムカーナへの参加機会がこれ以上減ってしまうのは悲しいので頑張る事にしました。

でも、今は(というか、常時)2台共、問題を抱えている状態です。

FDはエンジンが掛かりにくい状態が続いています。
ビートが直れば次はFDの番なんだろうなーと心の中で思っていましたが、予想通りでした。
プラグ交換かバッテリー交換で直りそうですけどね(笑)

プラグは3000km程度使用しています。
他のFDは分かりませんが、私のFDはプラグの使用距離が3000kmを越えると顕著にエンジンが掛かりにくくなります。
明日はスペアの新品プラグに交換してから自宅を出発します。

バッテリーは3年2ヵ月使用しています。
現在、電圧は12Vちょうど(エンジン停止時)

マツダ純正バッテリーは長寿命で助かります。
価格が安ければ文句なく再度購入するのですが、今回は違う物に交換します。

フロントブレーキローターの交換も終わっていません。
リアは交換しましたが、資金難でフロントのローターは購入すらしていません(汗)
ロックはしませんが止まれるので我慢します。

モータースポーツ走行前なので、ダイアグチェックもしたいのですが、コードを拾えなくなりました。

壊れてなければいいのですが・・・ダイアグチェックできなくなるなんて初めてです。

タイヤの溝も無いので、急遽タイヤ屋さんに行き、フェデラル595RS-Rを購入しようと思いましたが、在庫が無いので月曜日のジムカーナに間に合いません。
ATR SPORT(235/45R17&255/40R17)の購入も検討しましたが、こちらも月曜日のジムカーナに間に合わないので、モータースポーツでは使えないような気がする溝しかないR1Rで行ってきます。

ビートの方は病み上がりという事で?マフラーから「パンッ!パンッ!」と爆発音が聞こえてきます。
後ろの状況は一人だと確認できないので、友人にビートの後ろを走ってもらい確認しました。
火は出ていないみたいですが、かなり燃調は濃い気がします。

ブレーキの問題については未だに原因を探しています。
今はリアブレーキをバラして確認作業をしていますが、ブレーキペダルの問題は未解決のまま
制動力はガタ落ちしたままです。
競技において、ブレーキが使えないのは恐怖なので走る気にはなれません・・・

ちなみにビートもタイヤの溝が無くなっています。
2台共、夏タイヤはワンシーズンしか持たないようです。

正直言って、2台共モータースポーツ走行をする前にやる事が山積みです。
でも、走らないといけない気がしますし・・・
走るのあれば、FDの方がまだマシかな?ということで、今回はFDでジムカーナに参加します。
タイトルにも書きましたが、今回は「オフ会に行ったらジムカーナすることになった!」みたいな感じで走ります。
FDが3台も出走しますし、ジムカーナだけでなく、お話の方も楽しめればと思っています(笑)

さて、タイムが出なかった時の言い訳は沢山ブログに残せましたし、思い残すことはありません。
いつも通り、競技中も安全運転を心掛けてタイムは見なかったことにします(爆)
明日参加される皆さん、宜しくお願いします。
Posted at 2012/10/07 20:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

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何シテル?   10/08 17:03
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2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
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