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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

【FD3S】2012年ラストドライブ~今年も一年ありがとうございました~

【FD3S】2012年ラストドライブ~今年も一年ありがとうございました~ずっと前から大晦日はFDに乗りたいと思っていました。
今年はFDと楽しい思い出を沢山作れましたし、本当に充実した1年でした。

社会人になってからはFDに乗る時間が減りましたが、半年経たないうちに人事異動があり、実家に帰って来れました。
入社時は希望していない部署への配属でしたが、半年後には希望する部署への異動が叶い、しかもFDのある実家に戻れたので、会社への感謝の気持ちもあります。

そんな恵まれた環境の中、FDは度重なる故障を重ねましたが・・・
エンジンとタービンは無事なまま2012年を終れました。

来年はエンジンOHをしますが、ショップが忙しい時期(春先)に持って行くのも申し訳ないので、都合の良さそうな時に作業してもらいます。

ショップにクルマを出すので、これを機にFDもノーマルではなくなってしまうのかな?とも考えています。

今回のエンジンやセッティングに関しては全てショップに任せます。
今のショップを信頼しているので、私が言わなくても最高のFD3Sにしてくれると思っています。
ポート加工しても、タービン交換しても、Vマウントにしても構いません。
私の知らないチューンドロータリーの世界も知りたいと思っています。
予算は少ないので、チューンドロータリーにならないかと思いますが・・・(苦笑)

ちなみに、私は今のFD3Sに満足しています。
ノーマルはよくわからない批判の対象になったりしますが、純正仕様こそ本物のMAZDA RX-7であることは間違いないので、私はノーマルが好きです。
北海道という環境でロータリーに乗っていると、「純正だから壊れた」とか「純正は精度が悪い」という言葉を良く聞きますが、マツダに文句があるならFDから降りればいい(FDの修理や改造に関わるのをやめればいい)だけの話だとよく思います。
良い所も悪い所も全て受け入れられないなんて、それではFDが可哀そうです。

私のFDはよく壊れますが・・・大事なエンジンは壊れていません。
でも、チューンドロータリーはエンジンが壊れます。その方がクルマとして致命的だと私は思います。

ただ、チューニングカーにはチューニングカーにしかない楽しみもあるでしょうし、掛けたお金と時間と経験は今後の私のカーライフにとって、非常に有意義なものになると思います。
私はノーマルFD3Sしか知りませんが、ショップの社長は両方よく知っていますし、FDのことをよく知っている方に任せます。

なので、FDの来年の姿は想像できません。凄く楽しみです!

あっ・・・すっかり忘れていましたが、今日のドライブは早朝に行ってきました。
大晦日の朝は交通量が少ないですからね。
自宅車庫から出る時には

サイドステップがギリギリで雪を避けている状況でした!
まぁこの後、予想通りサイドステップには大ダメージを与えましたが・・・(涙)
まだ割れてはいないと思います。ガタついてますけど(汗)

時速20kmで走行したので、これ以上エアロを破損することもなく、無事に帰れました。

2012年ラストドライブではFDを傷つけてしまいましたが・・・
来年からは仕事も増えて楽しそうですし、趣味も楽しみが多いですし、
何と言っても年男なので、きっと最高の一年になると信じています(笑)

今年もたくさんの方にお世話になり、本当に感謝しています。
多くのご迷惑をおかけしましたが、来年も宜しくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。
Posted at 2012/12/31 10:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年12月30日 イイね!

【BEAT】年内練習締め

【BEAT】年内練習締め年内の練習は今日で終わりにします。

今年のビート君での練習は非常に楽しいものでした。
クルマの仕様は去年と何も変わっていませんが・・・

NAにハマってきたのかもしれません。
ホンダ車も大好きです。
S2000やNA1には心を奪われています。
でも、きっと次に購入するクルマは4枚ドアのFFか4WDのATです(苦笑)
転勤族になってしまったので、実用性重視にしないと生活が大変そうです。

話を戻し・・・
ビート君は今年から爆音マフラーが付いたり、色々弄れた気がします。
ビート君からは「目に見えるチューニング(パーツ)は効果が薄い」という事を教えてもらいました。
これはFDにも言える事だと思うので、今後に必ず生かします。
確かにFDも目に見えないパーツの交換が大きかったですからね。

あとはワイドトレッドスペーサー装着による違いも体験できました。
ケースバイケースですが、ジムカーナの時は基本的に不要かもしれません。


さて、来年のビート君ですが、どうなるか決めていません。
遅れているFDのエンジンOHが最優先なので、それが落ち着いてから考えます。
理想は
車高調を組んだり、
ロールバーを入れたり、
ハイグリップタイヤを履かせたり、
エキマニ&触媒までを交換したりすることですが、
きっとFDにお金が飛び過ぎて、そこまで出来ない気がするので、思い切って何もしないようにしたいです。
でも、きっと弄りたくなるんでしょうね。

2台のクルマを所有すると、誘惑も2倍になって大変かもしれません(汗)
Posted at 2012/12/30 19:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年12月23日 イイね!

【BEAT】下手すぎて悲しいですねー

【BEAT】下手すぎて悲しいですねー1ヵ月半ぶりになりますが、運転の練習に出掛けました。
FDも走れそうですが、今年もサイドステップを外していないですし、練習には使わないです。

まずはにこちゃん号と合流して状況確認
確認後は山に移動して、軽く走ってみます。

非常に残念なことに何処まで行けるのか、クルマから全く感じられませんでした。
この感覚で頑張ると帰れなくなるので、気持ちを切り替えます。

山で一休みして、その後はもう一度、場所を移動して練習します。

練習しますが、去年できていた事ができなくなっているので、前に進む事ができません(苦笑)
去年はFDでも練習しましたし、ビートも1年目ということで練習しましたが、今年は完全にサボってましたからね。
サボれば修理代にお金を使えますが、運転がどんどん下手になるので、うまくバランスをとらないといけませんね。

何度も雪に埋まり、にこちゃんさんに助けていただきながら練習を終えて帰宅しました。
レシプロエンジンということもあり、ハードな環境でも故障することなく、本当に助かります。
ロータリーなら水温がすぐに上がってクーリングが必要になりますが・・・

今に思った事ではありませんが、初めて乗るクルマはビートのようなお金の掛からないクルマがいいですね(笑)

さて運転ですが、たった1回の練習では課題しか見つからないですし、これから少しずつ問題を解決していこうと思います。
Posted at 2012/12/23 12:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年12月15日 イイね!

【BEAT】久しぶりに泣けました

【BEAT】久しぶりに泣けました休日なので、朝4時から始動します。
札幌市内の路面状況は凹凸が酷く、あまり良くないです。
ただ、東区、北区、手稲区(石狩?)と西へ進むほど雪は少ない印象でした。

いつも通り、石狩から石狩湾新港に合流し、海沿いの国道を走ります。

海沿いは路面状況が悪くないので助かりました。

海沿いを楽しんだあとは山へ行きます。

山道の方が楽しいですね。
季節的にも多くは走れませんが、少しでもクネクネしてるほうが楽しいです。
街中よりもちゃんと除雪されていますし・・・

それにしても、FDやビートの運転だけに集中している時間は最高に楽しいです。
会社のクルマは4WDですし、ATなので、冬でも安定感がありますが、走る楽しさが全くないクルマなので、私にとっては単なる移動手段でしかないです。
いつでもどこでも安全に走れることは素晴らしい事ですが、運転が好きな私はクルマの小さな動きも全て感じていたいので、FDやビートが大好きです。

今年も屋根は開けます。
バイクへの未練を断ち切れていないので・・・風を感じながら走りたいです。

ただ、今日は寒すぎて自然と涙がでてきました(爆)
友人たちに「泣きながら運転してるよ。どうしたの?」と聞かれましたが、
単純に寒い風に体が耐えられなくなって、自然と泣いているだけです。

人間の体はよくわかりませんね。
Posted at 2012/12/16 21:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年12月08日 イイね!

【BEAT&GJ2FW】ツルツル路面・・・冬でも快適に走れるクルマが羨ましい

【BEAT&GJ2FW】ツルツル路面・・・冬でも快適に走れるクルマが羨ましい休日なのでビート君とお山ドライブしてきました。
札幌市内は路面が凍結していてツルツルですが、お山のほうは少しマシでした。

今シーズンからブレーキパッドを冬用に交換するのを止めたので、ビート君も冬道では運転しづらくなりました。
制動力の高いサーキット用パッドなので、簡単にロックします。
山ならどうにかできますが、クルマの多い街中でブレーキロックすると追突の危険があったりするので慎重になります。

結局、交通量の少ない山の方が走りやすい路面なんですよね。


山ドライブの後はマツダディーラーさんに行ってきました。
新型アテンザワゴン(クリーンディーゼル)の試乗です。
最新電子制御車両は凍結路面でも非常に快適です。
冬でも快適に走れるクルマが羨ましいです。
慣れないオルガン式アクセルペダルには違和感がありましたが・・・

乗ってみて、やはり私は後期型GH系アテンザセダンの方が好きです。
ビート後継車両は流石に普通に使えるクルマにしたいので、色々候補をみてきましたが、だいたい決まりました。
FDの修理が大変で財政危機が起こっていますが、将来の為の投資も忘れずにします。

帰りは再びパワステもABSもエアバックもないビート君で帰路へ
最新車両からビート君だと運転が非常に疲れます・・・
常時オーバークールで暖房が弱すぎですし、B/SのREVO GZを持ってしても下り坂ではブレーキを踏んでも止まらないですし、凍結路面で横転しているクルマがいて渋滞していたりしました。

最新タイヤのビート君で苦労している路面では「4WD」とステッカーが貼ってあるクルマでも前に進まないですし、渋滞してしまうのは仕方ないですけど・・・

そういえば、埋まっているタクシーを押して助けた時に運転手さんから「冬はMTの後輪駆動の方がいいよね」と言われました。
最近、タクシーもMTの後輪駆動車両が減ってきたそうです。

うーん・・・路面状況に合わせたギアを選択できるという意味で、ATやCVTよりMTの方が良いとは思いますが、私は後輪駆動よりFFや4WDの方が冬道では便利だと思います。
でも、運転を仕事にしている方の意見は違うんですね。

色々勉強になった一日でした。
Posted at 2012/12/09 20:52:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記

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何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
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