• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

【VAB】新型WRX STI試乗~セカンドカーにしては贅沢過ぎる・・・~

【VAB】新型WRX STI試乗~セカンドカーにしては贅沢過ぎる・・・~午前中から色々動いていましたが、今日のブログは午後からの件のみにします(笑)

ビートに代わる新セカンドカーの購入はまだまだ先にする予定ですが、今から色んなクルマを見たりしています。
まぁいつかはビートも私も元へ帰ってくると思いますが、そうなったとしても
「実用性のあるクルマ」
が必要になることに変わりはありません。


私の収入を考えると
・軽自動車orコンパクトカー
という選択になりますが、
そこまで我慢したくない性格なので・・・

今日は密かに憧れていたスバルさんに連れて行ってもらいました!
ついでに言うと私は三菱 ランサーエボリューションシリーズも好きです。

世間ではインプ派とエボ派があるようですが・・・
私くらい貧乏ですと
「エボでもインプでもどちらでもいい。高性能4WDに乗れる事が幸せ」
と感じてしまいます。
RRも未経験ですが、本物の4WDも未経験なんですよね。
なので、ポルシェ911同様、インプかエボも必ず買います。

話が逸れましたが、スバルさんではお目当てのWRX STI(VAB)に試乗

カッコいいですね。
でも、私の中では昔のスバルの方がもっとカッコいいです。
だからと言って、古いクルマを買うつもりはありませんけどね(笑)

エンジンルームはこんな感じでした。

いつもとあまり変わらないような?

試乗の方は街乗りペースメイン
乗り心地は良いです。意外なくらいです。
Iモードだと低速もギクシャク感がほとんど無く、乗り易かったです。

あまりにものんびり走っていると、ディーラーの方から「踏んでみて下さい」と言われ、フルブーストにしてみました。
6500rpmまでの加速は素晴らしいです。(S#モード)
7000rpmでのコーナリングも純正脚なのに安定感抜群
インに寄せてのコーナリングからレーンチェンジしてみましたが、動きが素直でいい子です。
typeSなのでビルシュタインが装着されていますし、そういう効果なのかも?

「足回りが凄く良いですね」という話をすると
「ボディ剛性が凄く良くなっているんですよ」と教えてもらいました。

絶賛ばかりですが、私的には不満もあります。

後部座席は少し狭いです。
こぶし1個分くらいの余裕しかないです。
5人乗りのクルマだと思いますが、センターコンソールが少し出っ張っている感じがしたので、後部座席の真ん中は結構狭そうです。

圧迫感はそれほど感じませんでしたが、私も家族5人での移動があったりするので、不満はリアシートくらいでしょうか。


価格帯は論外です。
typeSですと、下取り無し、ナビやスタッドレスなども付けて約500万とのことです。
これだけ素晴らしいクルマなので高いのは分かるのですが・・・
貧乏人には縁のない高級車でした(涙)


ただ、夢のような素晴らしい時間を作ってくれた北海道スバルさんには感謝しています!
ありがとうございました!
Posted at 2014/09/28 19:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分なりに考えてみる | 日記
2014年09月27日 イイね!

【FD3S】新型デミオ試乗&トヨタの名車 レビンとトレノとの出会い

【FD3S】新型デミオ試乗&トヨタの名車 レビンとトレノとの出会い土曜日は出勤予定日でしたが、急に戦力外通告されました・・・
36協定の関係上、これ以上の休日出勤はできないようです(汗)
自分の仕事なのに最後まで責任を持って対応できないのは残念ですが、休日があることは嬉しいことですし、心境は複雑です。


とりあえず、土曜日は予定を少し早めながら行動することにしました。

まずはパワーFCの取付
ショップにFDを預けるので、パワーFCにしました。
パワーFCは基本的に速すぎるセッティングなので、一般道走行時には使用しないのですが・・・

続いて、北海道マツダさんへ

新型デミオ(ガソリン車)の試乗をしてきました。

非常に静かなエンジンですが、スポーツモードにするとエンジン音がちゃんと室内に入ってきます(笑)
CVTではなく、ATになっているのも特徴ですね。
これは好みの問題ですが、私はATの方が好きですから嬉しいです。
どう表現したらいいのか分かりませんが、いい意味で「昔のクルマっぽい」感じがします。

マツダ車ですので、足回りは最高ですね。
乗り心地はフィットと比べ物にならないと思っています。

加速性能は必要十分
正直、予想以上の加速でした。
ディーゼルだともっと凄いんでしょうね。

室内空間はお世辞にも広いとは言えないです。
基本的に2人乗りです。
仮に4人乗るなら後ろの二人にはちょっと狭い思いをしてもらわないといけないです。
コンパクトカーに何を求めるのかは人それぞれですが、デミオというクルマはフィットと違い、ファミリー向けではないですね。

室内で良い所は・・・内装は非常にお洒落で良かったです。

アクセルペダルはオルガンでしたし、長距離なんかは楽かもしれませんね。
またまた良いクルマに乗せていただき、ありがとうございました!


続いて、旭川のショップまで
のんびり3時間ペースで旭川に到着

旭川に到着すると
カローラレビン(AE86?) 3S GTE仕様が動いていました。
4AGではなく、MR-2の3S GTEが載っていて、大型インタークーラーも取付済み
ミッションも他車流用、ヒーターも他車流用

基本的にはレビンの皮を被ったMR-2ですね。

先日、ショップで作製していた13B-MSP搭載 NBロードスターも凄かったですが・・・
なんだか変態車両が多いですね(笑)

更にもう一台
AE111型 スプリンタートレノ BZ-Rも完成されていました。
こちらも作業過程を見ていた1台なので気になっていましたが、今日はたまたま納車日ということでオーナーさんにもお会いできました!

写真は撮りませんでしたが、オーバーフェンダー仕様のAE111は威圧感が凄いです!
そして、エンジンOHした4AG&ワンオフマフラーの音は最高です!

これからエンジンの慣らし運転をするとのことでしたが、あれだけのエンジンですと回さないで乗るのが大変そうなくらい素晴らしいエンジンだと思いました。
慣らし運転頑張って下さい!


さて、私のFDは防錆塗装で入庫となりました。
ついでにミッションのロック機構の調整?もお願いしました。
これで少しでもミッションの硬さが解消されるといいのですが・・・

来週には完成予定とのことで、来週にはFDを引き取りに行き、ビートを入庫させようかと思っています。

来週と言えば、旭川で行われる「第17回 ホンダ秋祭り」にはビートで参加したかったのですが、どうやらFDでの参加になりそうです。
私は旭川に前泊(弟宅に泊まります)して、鷹栖に向かう予定です。
仕事が無ければ・・・
Posted at 2014/09/28 00:40:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年09月23日 イイね!

【FD3S】4連休第2弾後半~網走・佐呂間ドライブ~

【FD3S】4連休第2弾後半~網走・佐呂間ドライブ~4連休後半は予定通り網走ドライブでした!

まずは旭川まで移動
5速2000回転以内でのエコドライブで燃費を稼ぐことにしました。
そんなことをしていると旭川到着までに約3時間30分掛かりました(苦笑)

こんなに遅い記録は初めてです・・・

すっかりお昼の時間になってしまい、ショップではランチをいただきました(笑)
頼まれていた用事も済ませ、FDの次なるリフレッシュ入庫の件で打ち合わせもしました。

一通り、旭川での用事を済ませてから、出発!
すると・・・

天候が急変(涙)


天気が悪いので、更に安全運転をして、結局のところ網走まで約9時間掛けて到着・・・
もう日が暮れていました(汗)


夜は網走市内の居酒屋さんで食事をしてホテルで就寝


朝は6時30分にホテル出発

まずはサロマ湖へ

小さい頃に連れてきてもらったようなのですが・・・全然記憶にありませんでした(笑)
あとですね、道の駅「サロマ」からはサロマ湖が全く見えず、写真が全然ありません。

サロマ湖まで行けたら今回の旅は大満足しました!
ということで、札幌まで休憩しながら移動

私の中では速い気がするのですが、網走方面の人からすると普通らしいです。

札幌に戻ってきた後は、会社の同期達と札幌観光へ
・旭山記念公園

・モエレ沼公園

というデートスポット?を男だけで散歩しました(笑)

最後に同期を大通公園まで送り、帰宅しました。

FD・・・本当にお疲れ様でした。
Posted at 2014/09/23 20:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年09月21日 イイね!

【BEAT】4連休第2弾前半 北海道離島巡りの旅

【BEAT】4連休第2弾前半 北海道離島巡りの旅9月は変則勤務になってしまい、9連勤後に4連休が2度あります。
最初の4連休は9/13~9/16
2回目は9/20~9/23
現在は4連休第2弾を満喫中です(笑)

こういう機会はなかなかないので、4連休第2弾は前半と後半に分けて、「遠征」をすることにしました。

前半(9/20~9/21)は北海道 離島巡りの旅をすることにしました。
9/20に宿泊地(友人宅)のある留萌市へ
ここで1泊して、9/21の朝に羽幌フェリーターミナルに向かいます。




今回の目的地は天売島・焼尻島です。

2つの島を観光したかったのですが、今のシーズンだと船の運賃が安い代わりに、1日に2島を巡り札幌に帰る弾丸ツアーができません。
仕方がないので天売島のみの観光になりました・・・

フェリーは意外と小さかったです。

秋の日本海でしたが、意外と揺れませんでした。

1時間ほど船に乗り、まずは焼尻島へ



どんな島か気になります(笑)

焼尻から天売までは4km、20分くらい船に乗ります。

ようやく天売島に到着



天売島も焼尻島もレンタルバイク(原付)や自転車がありますが、1周10kmの島ですので余裕で歩けます。
なので、私は歩きました。

道中、結構な坂道もありましたが、綺麗なエメラルドグリーンの海を眺めながら歩くと疲労は感じませんでした。




天売島には色んな生き物がいますが、昼間は狩りに行っているようで、ウトウの巣くらいしか見れませんでした。




ハート形に見える崖崩れ現場

ちょっと無理があるような気もしますが・・・

ご飯は島の散歩を終えてから
海鮮丼とおにぎり(塩うに)をいただきました。


こんな感じで約5時間の天売島の旅を終え、天売→羽幌→留萌→札幌まで移動


疲れましたが、クルマが良くなり移動はいつもより楽でした。
旅の途中でビート君のタイヤをZⅡ★にした効果が大きいと感じています。
グリップ感が非常に良く、移動時間の短縮&リッター20km越えの低燃費をマークしました。
もしかするとO2センサー交換の効果もあるのかもしれませんね(笑)


さて、4連休第2弾後半の旅はオホーツク方面の予定です。
クルマは結局、FDになりました。

珍しく宿の手配もしたので、今回の旅はかなり満喫できそうです!
Posted at 2014/09/21 23:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2014年09月16日 イイね!

【CWプレマシー&BMアクセラ】こういうクルマもあるんですね

【CWプレマシー&BMアクセラ】こういうクルマもあるんですねまずはBMアクセラ XDから

お世話になっているディーラーさんから「アクセラのディーゼルの試乗車が入りました。」と連絡があり、家族で試乗へ行ってきました。

CX-5のディーゼルは試乗させてもらいましたが、2.2Lディーゼルエンジンモデルで一番軽量なアクセラのディーゼルは初めてでした。

4名乗車でも動きはやはり良いです。
特に加速がいいので、上り坂でも運転が楽ですね。

私は気に入りましたが、家族的には「窓が小さくて圧迫感がある」とのこと
走りしか重視しない私ですから、違う視点でクルマの感想を聞けると面白いですね。


試乗後には新型デミオのカタログもいただきました!

こちらも楽しみなクルマですよね!

ディーラーさんのおかげで家族で楽しませてもらいました。
ありがとうございました!



続いて、CWプレマシー

会社の同期で旭川までドライブすることになったので、レンタカーを借りる事にしました。
この手のクルマはほとんど乗った経験がないのにも関わらず嫌っていましたが・・・
乗ってみると意外と加速しますし、ブレーキも普通でした。

友人達とも「結構良いクルマだよね」という話になり、そのままワインディングで試乗

さすがにワインディングになると動きが怠くてネガな部分しか見えてきませんでした。
こういうクルマは快適に高速道路を走るクルマだと思いました。

試乗会もほどほどにして、6人で旭川まで高速道路で移動
「きしめん」を食べる予定でしたが、旭川市内は混んでいましたし、面倒なので軽食で済ますことに・・・

なぜか旭山動物園に行き、そこでランチでした。

でも、意外と美味しかったです(笑)

「アナと雪の女王」というディズニー映画で有名になった雪の美術館にも行ってきました。

結婚式場は素晴らしいのですが、肝心の観光施設はイマイチです・・・

旭川観光はこのくらいにして札幌へ

移動距離:約400km
平均燃費:11.7km/L(6名乗車&エアコンON)


意外と燃費も伸びましたし、移動は本当に快適なクルマでした。

ただ、私がこういうクルマを運転すると・・・
パッシング&クラクションで威嚇されまくりでした(苦笑)
高速道路は法定速度程度でしたが、法定速度くらいだと低速車両を抜くのが遅くて後方車両に怒られっぱなしでした。
でも、他の5人がいる状態ですから、加速もホドホドにしないといけないですし、どこまでスピードを出して抜けばいいのか難しかったです。
う~ん・・・FDなら威嚇される事なく追い越してくれますし、やはり私はちょっと速そうなスポーツカーでのんびり運転を楽しむがちょうどいいです(笑)
Posted at 2014/09/16 11:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12 3456
789101112 13
1415 1617181920
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation