• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月18日

7月のお出かけ振り返り(その3)

どうも相変わらずの不定期更新ですw

いつか更新すると思いますが・・・
先日、仕事の都合上で土曜の予選だけですが茂木初開催のWTCCを観に行ってきました♪
行く事を突発的に決めたので、シビックのオーナーズパレードには参加せず、90度コーナー手前で興奮しながら見ていました。
FN2があれだけ沢山走っているのを見たのは、前回のパレードラン以来で感動w
写真をパシャパシャ撮りまくっていました♪

残念なのは、パレードランの募集を知らない人が多かったようですね。


それでは、7月のお出かけ振り返り最終章を。
八戸自動車道の折爪SAで車中泊をし、7時前に起床。
FN2だとリアシートを倒して寝袋等を使って寝ると快適な寝台になりますw


九戸ICで降りてひたすら海を目指し、たどり着いたのは




あまちゃんの舞台、北三陸の久慈!
駅前はあまちゃん尽くしwww
見ていて本当に楽しかったです♪



復旧した三陸鉄道が地元の方々にとって愛されていることがとても伝わりました。



駅の中を散策していると、丁度列車が到着しました。

開業当初から使用されている車両、古さを感じさせないデザインですね。

隣はJRのキハ40
三陸鉄道に凄く乗りたかったのですが、今回は断念。
いつか八戸線のTOHOKU EMOTION(JRホームページ参照)と併せて三陸鉄道に乗ってみたいと思います♪





散策を楽しんだ後は、構内の食事処「リアス亭」で朝ごはん

「めかぶそば」を頂きます。

お昼ご飯にするべく名物駅弁「うに弁当」を購入。
雲丹は茹でてあり、夕方までもつそうな。
「保健所が厳しくてねぇ」と、裏話も聞けて面白かったw

駅舎の中も「あまちゃん」仕様w

劇中、このコンビはとても面白かった

シンボルのデパートは残念ながら老朽化で取り壊しが決まっているそうです。

そんな「あまちゃん」尽くしの駅前ですが、少し裏に入ったら面白そうな路地w
不思議な看板等もあり、楽しめそうな街ですヾ(。・ω・)ノ゚

久慈の出光で洗車をして綺麗になってから再出発!”
国道45号線を南下。
至る所で工事があり、沢山のダンプカーが往来しています。
復興道路「三陸沿岸道路」の工事、開通区間がとても印象的でした。

堀内付近に展望駐車スペースがあったのでパチリ。
丁度、三鉄もやってきて橋梁上でサービス停車をしていました。

内陸を走る国道45号から一旦それ、訪れてみたかった田野畑へ。
三鉄の車両の形をした水門があり、以前から訪れてみたかった。

少し待つと、列車がやってきました。
小さいですが、水門の後ろに列車が写っています。

漁師の方々が船の近くで作業をしていたり、車が走っている日常。
周りを見渡すと、言葉を失いました。


田野畑駅へ移動。
入場券を購入して構内へ。
こちらも「あまちゃん」の劇中に登場します。

掲示されていた震災前と現在の写真を見比べて唖然。

丁度、列車がやってきました。
車窓にも水門を見る事ができます。

車内は団体さんが乗っているようで賑やかでした♪

券売機なんてありません。
手売りの硬券、現役です。

田野畑を後にして、再び走り出した海沿いでパチリ。

道の駅「田老」でお昼。
久慈駅で買っておいた「うに弁当」!美味しかった!
今度は、採れたての生ウニを食べに来るぞー!

この後、世界最強の防潮堤と言われた圧巻の防潮堤が見え、これを津波が乗り越えてきた事が信じられなかった。
そして、辺りの更地。
信じられないの一言です。
慌しくダンプが往来していました。

北三陸ドライブの終点。「宮古駅」
三陸鉄道の本社もココ。

写っている車両は、クウェート政府の支援により購入した車両。
国章の設置や感謝の言葉が車体に書かれています。


時間の都合上、北三陸をほんの少し走っただけ。
次回は列車に乗ってゆっくりと周ってみようと思います。

お土産を沢山購入してから内陸へ戻ります。
国道106号線を走っているとJR山田線と並行する区間がとても多く、緑の中を走っていてとても気持ちよかったです。

盛岡市内へ戻り、給油をしてから東北道をひたすら南下して帰路に。
急ぐわけではないのでまったり走り、福島県の安達太良SAで休憩。
そのまま、車中泊。

翌日はゆっくり起き、まったり走行で自宅へ14時頃に到着。
この日は猛暑日で水戸を過ぎた辺りから温度が急上昇して驚きました(苦笑)

シビックさんお疲れ様でした。
軽く洗車をしてから車庫へ。

4日間で1829km
燃費はだいたい15km/ℓくらい

欲張ってあっちもこっちも行き当たりばったりの旅は久々で楽しかったです。
行った事のない場所へ行くのはわくわくするし、発見があります。
また機会があればやろうかな。


長文駄文、画像が非常に多い内容で失礼しました。
これからも気ままに更新していきますかねー(′・ω・`)ノ
それでは。
ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2015/09/18 17:10:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日高山脈と豚丼  2024.04. ...
kitamitiさん

【 初 参 加 】
ステッチ♪さん

4月29日の夜は「南インド料理 I ...
どんみみさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

船舶免許の更新講習を受講⤴
B'zerさん

この記事へのコメント

2015年9月19日 6:40
オハヨー御座います(⌒‐⌒)

思い出と云う記憶をシッカリと記録、流石ですね♪

「あまちゃん」を演じた女優サン、其の後は甘チャンに陥っちゃったのは残念ながら訪れた先に確かな色彩を紡いだ事は◎だなぁと(*^^*)

さて新型Rのスペックまで求めずとも運転を愉しめるクルマ、既存車種の焼き直しで演出して欲しいんですけどね(^^ゞ

ホンダよ、元気と遣る気をモッと出せ~!!

コメントへの返答
2015年9月20日 16:47
どうもです(′・ω・`)ノ

記憶の整理の為にもupしました(苦笑)

能年玲奈は完全に失敗しちゃいましたね。
誰かにそそのかされたのか、頭がぶっとんでいるのか・・・。
それでも、あまちゃんで演じたキャラクターは確実に舞台となった場所に根付いていました。

ホンダ、元気とやる気あるんかなー。
中途半端なのしか出せなさそうな気が・・・。
もし出したとしても販売店に糞なのが多いので買う気になれません。

プロフィール

「楽しみにしていたF1合同テスト、まだ2日終わっただけだけどマクラーレンホンダにはがっかり。意外な方で驚かせてくれよ(;´д`)」
何シテル?   03/01 07:44
【できる事を好きにやる!】 そんな事ができるのは人生の中で短い。 私は、その期間が一旦お休みとなりそうだ。 そんな中でも、楽しみながらカーライフを送り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆ご報告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 23:12:46
首都高速の車窓から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 00:37:55

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
【2016/2/17追記】 恐らく人生で最後のスポーツカー「Type-R」 歴代Type ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
自身2代目のEK-9。 1代目は 2008年の7月に購入するも、12月に全損事故⇒廃車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation