こんばんわ。ほたるんです。
前々回のどうでもいいブログにたくさんコメントをありがとうございました。
本日、火葬等色々一通り済ませ、とりあえず一区切りしました。
今後も一生の記憶として刻まれる事だと思いますが、
長く生きてくれたアイツのためにもポジティブに生きて行こうと思います。
ちなみに、18歳の中型犬は人間で言うと131歳だそうです。
納骨をしながら両親と嫁が、
「長生きしすぎだなーw」
と、誉めて、誉めに、誉めちぎってました(; ・`д・´)
ペットと言う名前の家族が居る方も大勢だと思いますが、
苦しい時もあります、楽しい時もあります。
どうか、最後まで一緒に居てあげてくださいね。
※面倒出来ないからと介護とか、山に捨てるとか悲しい話もたくさんあります。
さて、しおしおしてしまう話はこの辺にして、
土曜日にちゃんと行ってきました。
【第26回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース】
今回はブログってよりも写真がメインとなります。
まずは集合地点の7-11
ある意味、今回の主役・・・・?
※こにぃさんです。
前日にこっそりとブログに上がっていたオートエグゼのフロントパーツとフォグです。
塗装込みで19万前後とか、恐ろしい数字を聞いた気がします。
お見送りに来て頂いた、keikeiさん
「なんじゃこりゃーー!?」
って具合に気になりますよね、エグゼパーツ・・・。
でもkeikeiさん、マツスピフルエアロじゃないっすか・・・・。(うらやまけしからn
ソウルレッドの同色スポイラー。
ぱっと見ると目立たない感じですが、
NDを横から見てください。
トランクがせり上がっているように見えて、中々スタイリッシュですよコレ。
同色、大アリだわ。
ほたるん(私)
Sさん(毎回恒例の)
tomo@birdieさん
☆ こにぃ ☆さん
この4台で次の目的地へ向かいます。
KeiKeiさん
早朝からお見送り、本当にありがとうございました。
話が盛り上がって行くのが惜しいくらいでしたね|ω・`)
ご近所さんなので、こにぃさん拉致して何かお話でも出来たらいいですね(・∀・)
さ、次の目的地です。
少し前の日に
Go5ゴーさんに
「チケット余ってるんだろ、寄こせ(#゚Д゚)ゴルァ!!!!」
と脅されていたので、献上しに行きました・・・・。
なのに・・・。
現地に着くと子猫ちゃんと戯れているっていう・・・・・・・・。
※首輪あるから近所のコかな?
【一体、どういうことなんだ・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)】
そんな訳で
Go5ゴーさん
ND5さん
たれのすけっち
と合流です。
鯨蛙っていう若い子は
「先に行ってます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」
っていう連絡があったようですので、まぁおいておきましょう・・・(;´Д`)
各自で朝ごはんを食べつつ、
ほたる「あ、そういえばシートカバーにしたんだっけ?」
と聞いてみると、
MD5さん「そうそう!見てやって!(・∀・)ニヤニヤ」
ほたる「ちょ、おま・・・。これみっどせんちゅりー・・・。」
MD5「(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ」
エアコンルーバーがデミオの特別仕様車の仕様になってました・・・。
実際に見るシートカバーの赤は思っているより真っ赤ではなかったです。
※オートウェアさんの写真は結構赤赤としていたので・・・。
うげぇ、ちょー真っ赤だよ・・・。っていう印象はそこまで感じないので
ソウルレッドの車両には最適ですね。いいと思います。
背もたれの赤い部分がちょっと密着率足りないかな・・・?
ペコペコしてました。
しかし、これでシートヒーターもバッチ仕込めそうですね。
朝ごはん終了し、皆で筑波サーキットへ
ここで、招待券の方の2名は一般入場へ
※tomo@birdieさん
※Go5ゴーさん
専用チケットを購入した人は特設駐車場へ移動となります。
なんかこの光景、R&Dの時みたい・・・。
赤率多し|ω・`)
ここで鯨蛙さんが合流。
集まって話ししてても、せっかくのイベントが勿体ないので
早朝からさっそくレースをしてますので行動開始。
くっそ早い、AZ-1が・・・。
※白煙を上げてましたが、最後には自走していましたので大丈夫でしょう・・・。
ロリータ、じゃなくてロータリー軍団。
このレースにロリータ積んだ魔改造NCが・・・・・。
RX-7もいいのですが、排気音はRX-8も(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ガレージT2さんが来ていました。
GTウイングがメインスタンドでも目立ちます。
車高調が入ってる足と
ノーマルっぽい足。
分かりやすい比較ですね。
でもそこまでひどいロールには見えません。
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
あちこちにマジカルカーボンが貼ってありました。
軽井沢MTGからかなり雰囲気が変わりました。
ちなみにほたるんのいちおしはガレージT2さんです(・∀・)
ふぇいすぶっくでもちょこちょこチェックしてます。
※だからGTウイングもっと安くしてほすぃなぁ・・・?(ぇ
パッドがすでに社外です。
※ジムカーナやっているのでそりゃそうか・・・。
これからも本当に頑張ってほしいチューナーさんです。
NR-Aのビル足とダンパーの動きが若干違うそうです。
でもこれでNR-Aのビル足いいなぁ!って流用を考えなくてもいいかもですね。
ちなみに、
NR-Aのビル足とクラブマンパックのビル足はどちらもND純正のバネを使用だそうです。
※どちらもCリング式車高調整機能付き
純正足にエグゼバネ
ビル足に純正バネ
今後この組み合わせが流行りそうですね。
このショップを見た足で
m@chiさんのNAの車両を見に行きました。
中部MTGではセラメタの車両でしたが、今日はNA出来たとかっていうもんだから!
中部MTGの帰りに静岡SAで出会って、晩御飯食べつつ、
かなり弄っているNAを持っているという話しがあったのですが、
まさかこんなに早く車を見れるとは・・・。
うひょー!!
これだよ、この色・・・。
私の中のロードスター、と言ったらこの色。
ホイールが欲しいです(コラ
興奮してしまって写真をほとんど撮ってなかったのですが、
ボディと幌が綺麗な状態です。
またエンジンの音が時代を感じさせます。
スターレットもやかましかったからなぁ・・・。
今の時代はエンジンルームが静かでちょっと物足りません|ω・`)
ちなみにこの車両は
エンジンが弄ってある。
ミッションも強化仕様。
スロットルが4連。
お金が掛る部分じゃないっすか(; ・`д・´)
ええもん見れましたが、
もしかすると維持の問題で手放してしまうかも、ということです。
維持出来れば欲しいですよね ・゚・(つД`)・゚・
後半はパレードラン前のお話がメインになります。
パレードラン中の動画はこちらからどうぞ~。
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/36374564/
今回のイベントの耐久レースは写真がないので、他の方で補完をお願いします|ω・`)
さて、伸ばし伸ばしとなってしまった、オートエグゼのバネのインプレですね。
比較はもちろん純正
それとインテグラル神戸さんのサスをちょこっと入れてお話します。
【足の落ち具合】
オートエグゼ:
フロント20mmくらい
リア25mmくらい
インテグラル神戸さん
フロント30mm~35mm
リア35mmくらい
これくらいは変わるかと思います。
先にマツスピエアロを付けて居る方へ、ご注意です。
純正の足でも時々擦る事がありますが、
オートエグゼのバネを入れるとさらに危険性があります。
インテグラル神戸さんのバネを付けようと思ったら、
マツスピエアロは危険です。
かなりフロントが低くなります。
イメージですが、
マツスピエアロ+オートエグゼバネ=インテグラル神戸さんのバネ
の落ち具合な感じです。
実際、Kenさんの車両は外装ノーマルなのですが、
神戸さんのダウンサスでかなりイメージが変わっていました。
あれならエアロレスで十分良い感じだと思います。
逆にエグゼはあまり落ちたように見えないので、
好みが分かれそうです。
【乗り心地】
純正→コッ。コッ。
エグゼ→コツ。コツ。
神戸→ゴツン。ゴツン。
正直エグゼは純正とあまり変わりません。
乗り心地を大事にしたい方、二人乗りメインなら十分な選択肢です。
神戸さんはハッキリとバネを変えた感じが出ます。
割と衝撃が来ます。ライトな車高調にしたような感じかもしれませんね。
これも好みがハッキリ出るのでは・・・。
車が好きな女性ならいいですけど、トヨタ車が好きな人はちょっと不快を覚えるかもしれません。
【走り】
神戸さんが断トツにイイです。
エグゼはやっぱり純正風な味付けです。
神戸さんは街中でしか試走出来ていませんが、
とにかく低速だとスパ、スパ、車の向きが変わります。
めっちゃ気持ちがいいです。
キレのある動きになります。
スポーツ車はこうだろう?っていう人は間違いなくコッチですね。
エグゼを入れるとかなり損です。後悔するレベルです。
ただ、NDロードスターという純正の動きから離れるので、
それが嫌ならばエグゼですね。
純正よりロールする量とロールするタイミングがそれなりに変化あります。
純正が、ステアリング切ってから、ダルーっとサスが沈んでそれから曲がりますよね?
イメージ分かりますかね?|ω・`)
エグゼもそれがありますけど、
その時間がかなり短くなってます。
ステアリング切ってから、ちょっとだけタイムラグがあってから、スススッと曲がる感じです。
決してスパッ、スパッとした動きではないのですが、これはこれでアリです。
一般道ならロールも落ち着いているので、
純正より動きはスポーツ寄りです。楽しいです。
ダウンサス装着後とはいえ、ロードスターの楽しさを損なっていないのですから、
これはダンパーがかなり良く出来ているのではないでしょうか。
【総評】
まったり乗りたいなら純正足
足落としたいけど、乗り味損ないたくない、でも+αな動き欲しい!ならオートエグゼ
俺はスポーツカーに乗りたいんだ!というならインテグラル神戸
でしょうね。
私個人で言えば、インテグラル神戸さんです。
FDみたいなソリッドな動きが好きな人にはたまらないかと。
ただですね。
マツスピエアロ付いてるし、
嫁乗せるし、
今回車高そんな落とすなよ?と脅迫されてますし・・・・
そういう意味でオートエグゼはベストな選択となってます。
これは他のショップさんのバネを付けた車両も運転してみたいですね。
ひじょ~~~~~~~に気になります。
車高調も良いのですが、
ダンパーキットの寿命とかオーバーホールとか、
色々悩んだりするので、
とりあえずダウンサスでも、という選択肢はありだと思いますね。
ちなみにエグゼのバネ換装後、
i-DMさんの点数が落ちまくってます(; ・`д・´)
悲しい現実w
まぁ私は、
そのうち車高調になってるかもしれませんが・・・げふんげふn
車高は現状維持で、
もう少しスポーツ寄りな動きにしたい、というのが私の妄想です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あ、それと日曜日にマツダに点検行きましたが、
フロントの15mmワイトレは真っ黒でした。
D「15mmですかー。これはいい具合でかっこいいんですけどね・・・。」
「ただ仕事となると、すいません。これは外さないとだめです・・・。」
と言う事で、
これは出てるので外してくださいねの警告があったため、
現在車両から外しています。
リア用に買ってくれる人居ませんかね|ω・`)
3漱石さんくらいで・・・。
ハブリングが一体型となっている15mmワイトレです。
カラーは黒。
興味ある方は別途メッセージをください。
イイね!0件
パワーウィンドウレギュレータ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/28 00:06:59 |
![]() |
[トヨタ GRヤリス]ステアリングリモコン 抵抗値測定 再測定 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/22 03:33:19 |
![]() |
助手席電動化⑤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/19 00:07:29 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 4代目ロードスター 4/4 契約 5/25 納車 NDロードスターを購入する前から ... |
![]() |
ホンダ オデッセイ グレードはBlack edition。 カラーはプレミアムヴィーナスブラックパール。 ... |
![]() |
マツダ プレマシー ロードスターの修理中、代車でディーラー行ってすぐ目の前に置いてあってほとんど何も見ずに即 ... |
![]() |
三菱 ギャランフォルティス 納車8年目~ 車通勤からまた電車通勤になりましたorz 全席シートヒータ装備して快適に ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!