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イイね!
2015年10月07日

NDロードスターだらけの週末 パート②

では、前回の続き。日曜日編です。


ND5さんが先週、US仕様のサイドマーカーを取り付ける時に、
連絡がありました。


------------------------------------------------------------------------------------------------
ND5さん「マーカーつけたけど、車検時にバルブ外すか、コネクタ外してって言われた。めんどくさい」

ほたる「でしょー。それって各部それぞれ配線してるの?」

ND5さん「うん、そうだよ」

ほたる「うわぁ…(; ・`д・´)」
------------------------------------------------------------------------------------------------


どうやらヘッドライトとテールのスモールに各4か所
それぞれ別に結線をしたらしい…。


------------------------------------------------------------------------------------------------
ほたる「お時間ある時にスイッチやりますかー。若干費用掛かりますけど。」
    
ND5さん「そうですね、じゃあ時間空けば!」
------------------------------------------------------------------------------------------------

という事で、その週末(日曜日)に配線変更を実施しました。




作業者な私なので、写真はほぼ撮ってないんですけどね…。



最初は、日のあるうちにリアから着手。

ハナザワパーツさんの配線を追って行こうとしたら、見えない、手が入らない。困った。



ほたる「うーん…。どうしようかなぁ。」



悩むこと10秒



ほたる「ND5さん、これ配線切りますね~」

ND5さん「ふぁーーーー!?大丈夫なの!?」

ほたる「大丈夫、大丈夫~。ちゃんと考えてあるからー。」

ND5さん「う、うん…。」



だいぶ不安な様子
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ



ちゅーことで、色々考えてる方が時間の無駄だったので、
サイドマーカーの配線をちょん切って、全部オリジナル配線をすることに。




てなわけで今回の作業

【リア編】

①リアのサイドマーカーから、マフラーの熱部分を避けて
  純正バックカメラの配線と同じ場所に追加で穴をあけて、
  トランクへ配線を引き込みました。

②トランクの燃料ホースをガードしているアルミ板を外して、
 そこから社内へ配線を引き込みました。

③助手席のサイドシル後方から配線をたぐり寄せ、
 スカッフプレートをぱかちょして、その中へ配線を入れてヒューズBOXまで


【フロント編】


①こちらもすでに結線済みの配線をぶったぎり、
 それぞれ配線を這わせて車内へ引き込み。
 エンジンルーム助手席に、ゴムの黒いグロメットがあるので
 ドリルで穴をあけて、助手席の足元へ



【車内編】

元々イルミ電源連動なので、
どぉぉーーーしてもイルミ連動が良いとの事。

ほたる(そういえば、Kenさんがどこかにイルミ電源の場所、書いてたな…)

っていうことを思い出して便利なみんカラの写真をガンミ。ええもう、10回以上ガンミ。

イルミ電源は助手席ヒューズBOXのすぐ上。
※詳しい内容はKenさんのブログを参照

Kenさん、マジで助かりました、ありがとうです!!
※テスター忘れて困ってたとか言えない



①イルミ電源から、運転席側に配線を通す


②パネルに穴を空けて、エーモンのロッカスイッチを利用。
 上から【アース】【イルミ電源】【サイドマーカーの+へ】の順でスイッチへ接続

③フロントとリアのサイドマーカーの配線を並列に接続
 -側はアースに接続、+側はスイッチへ(②)



良い場所なかったので、こにぃさんのオートエグゼのフォグランプスイッチと
同じ場所に穴を開けて取り付けました。







妄想「オラァァァァ!!!穴あけたるぜええええ!!!」









リアル「穴広げては合わせて、穴広げては合わせて・・・」




自分の車ならいいけど、人の車だからびびってたんだぜ・・・・・・・・・。





【結果】

イルミ電源(ポジション)をONにする時のみスイッチのLEDが光る仕様。
マーカーが点灯しているかどうかも視認しやすくしました。

エンジンルームは見栄えを損なう訳にはいかないので、
コルゲートチューブで純正の配線のように偽装

何かあった時に引っ張り出せるように、数か所、配線に弛みを持たせました。
ただし、結束バンドをたくさん使用して、見栄えは確保。

見えない場所は手探りですぐに配線を引っ張り出せる仕様。

運転席足元は配線止めを使用して、ステアリング下のパネルに沿うように配線。






まぁこれが6時間の内訳です。


マフラー下がとにかくスペースがないので、かなりきつかったです。
コンクリートに頭やひじを打ち付けながら作業してましたし。

エンジンルームの一部や、助手席下が狭かったり。

気が付いたら、手のあちこちに擦り傷、切り傷が出来てました。
と言っても、いつものことですがね(´∀`*)ウフフ

幸いなのは、最初からサイドマーカーが付いている、と言ったところでしょうか。

取り付けから開始してたらもうちょっと遅くなってたはずですから( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )





とりあえず、これで






スイッチ、ポチッとな。







いいなぁ、光るレンズ・・・。


が、取り付けしばらくやりたくねぇよーーーーww



あ、

今回の内容はND5さんのブログも参照してね♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/2469705/blog/36557375/









こにぃさん、二日連続、突発的にお呼びしてしまって、すいませんでした。

おかげで、色々お話しながら作業が出来たので、時間が忘れるほど作業に集中出来ました。


一人だと集中力持たなくて|ω・`)





まぁ・・・






また拉致しますので!!(ぉぃ!







純正アクセサリーランプ vs オートエグゼデイライト

(くそう、ぶるじょわどもめ!)






お金払って買う予定が、

ND5さんから「ほぅら!工賃代だよ!」

と、タダで頂きました・・・。



なんかすいません・・・。






おれっちもこちら側に仲間入りかぁ・・・。



※これはND5さんの車両ネ!




ND購入する前からやりたかったからいいんだけどね(*´∀`)アハハン♪
















私も冬に向けて、冬支度し始めました。
















レスポンスパイプ後の走行です。

シューーーって音聞こえるの分かりますかね・・・。






え?


マフラーの音が煩いって??





ちゃんと聞いてよ|ω・`)

(動画でかろうじてしか聞こえないかもだけど・・・)
ブログ一覧 | ロードスターオフ | クルマ
Posted at 2015/10/07 00:36:34

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この記事へのコメント

2015年10月7日 2:28
あ、ひゅばぁ〜ひゅばぁ〜っていってるのが吸気音ですか?∑(゚Д゚)
レスポンスがアップするのは良いですね〜

あと、マーカーが羨ましいです(笑)
コメントへの返答
2015年10月8日 0:34
ひゅばーなやつっぽいものですΣ(゚Д゚)

車内に入る音が大きくなるってことは、
吸入率が上がってる証拠なので・・・。

(パイプの中で反響・・・。いやまさか・・・。)


マーカーいいですよねー。

US仕様のマーカーは自作カーに向かないのでホワイトレンズをあっちゃこっちゃするのが賢い選択かもしれません。
2015年10月7日 6:36
師匠、おはようございます。
技術的解説ありがとうございました。
配線の取り回し、苦労されて取り付けていただいて
大変感謝しておりますm(_ _)m

皆さんと別れてからコンビニの駐車場で意味もなく
スイッチをオンオフしてニヤついておりました。
( ̄∇ ̄*)ゞ

そういえばたれのすけさんが師匠にマーカー取り付けて
ほしいとか、ほしくないとか呟かれていた気が。。
。゚(゚^Д^゚)゚。


最後の写真、例のやつですよね。
冬に使う。。

皆さんに助けられてロードスターライフを楽しんでいる
私は幸せ者です(^o^)
コメントへの返答
2015年10月8日 0:37
おばんどすえー。

狭いボディなので、
どこに配線通すか、リアがちょっと困ったくらいで、
フロント等は大体どの車と同じ感じなので大丈夫でした。

ただ、配線が通しにくいってことくらいでしょか|ω・`)


デミパンさんなんか言ってました?
けいしゃさんに見せたらサイドマーカーにキャッキャウフフしそうですな(*´∀`)

マーカーしばらくやりたくないですねー・・・。
思ったより時間が掛ります。
手抜きでいいなら、1/2は時間減らせるんですけど(笑)

冬支度っす。
土曜日に一気に配線引っ張って仕込んじゃおうと思ってます。
2015年10月7日 7:25
ほたるんさん、おはようございます!

き、聞こえる!わたしにも聞こえるぞ!(byシャア大佐
ような気がします。
途中からマフラーの方が気になって気になって・・・><

話は変わって、作業ご苦労様でした♪
わずかでもお役に立てた様で嬉しい限りです♪
しかし、オートバックスさんも目の前で営業妨害を許すだなんてw

それにしてもほたるんさんのブログは濃厚で・・・><
冬支度?激しく気になります・・・
コメントへの返答
2015年10月8日 0:40
おばんでっす!

気がします。だと思います(笑)

実際に聞くと、結構やかましくなってるんですけど・・・。


ありがとうございます。

いやほんと、ぴきーん!(にゅーたいぷ的な)

っていう具合でKenさんのブログを思いだしたので、イルミ電源の取り出しもサクサクいけました。
(取り出すのがめんどうですね、あれ・・・)


閉店後も残らせて頂いたので、本当に申し訳ない気持ちでした^^;


冬支度、はもう数名が実施していますが、
オープンカーといったら、やはりアレです(・∀・)
2015年10月7日 7:37
もう何だか全然別のクルマの走行動画に見える。(笑

んで、俺もマーカー付けて(嘘w
コメントへの返答
2015年10月8日 0:41
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

一緒!!一緒!!


マーカー人気過ぎでんがな・・・|ω・`)

こちらまで来てくれたら、また同じオートバックスで・・・(笑)
2015年10月7日 13:22
ほたるんさんとND5さんのやりとりが面白かったですw

と言うか、マフラー音良すぎぃぃ(@_@)/笑
(イヤホン付ければ吸気音も聞こえた・・・気がしましたw)
コメントへの返答
2015年10月8日 0:44
割と忠実に再現されてますw

パネル外しも散々やって来てる所なので、
おもちゃのような感じですね・・・。

ぱかんぱかーんと外すたびに、驚くので面白かったです(´∀`*)


気がしました。でいいと思います|ω・`)
マフラーの音が目立ってどうしようもないので・・・。

幌車+オープンカーの利点は、排気音が良く聞こえるのでそこそこな音量のマフラーでも楽しめる!ってところですね♪
2015年10月7日 16:08
マーカー作業、ぎりぎり間に合ってよかったですよね~

冬支度・・・
あったかい関係ですかね♪
コメントへの返答
2015年10月8日 0:45
ギリギリというか時間オーバーでしたがなっ!!(笑)


ぬくぬくぽかぽか、あれは一度やったら病みつきですよ・・・。
2015年10月7日 18:11
こんばんは!

作業お疲れさまです、6時間とは大変ですね。
しかもお友達のためにいっちょやったるか!漢気を感じます!
吸気音…聞えた気が…(ry
どうやら僕は難聴のようですorzできれば実際に聞いてみたいです!

コメントへの返答
2015年10月8日 0:47
こばんわ!!

ありがとうございます。
他の人の車ですから、まじめにやらなきゃ・・・っていう所とか、見栄えとか色々気に過ぎちゃって時間が掛ってしまいました・・・。

ND5さんとは納車直後の軽井沢MTGからすぐにお付き合いがあったので、

「親しい仲だから、まぁ、いっかね~」

っていう軽すぎる気持ちが災いでした(爆笑)


気がする!どらーじさんも、にゅーたいp(ry

出来れば実際に聞くというより、運転してみて欲しいですね♪
2015年10月9日 0:47
作業お疲れ様です!
コメ遅くなりました><

こちらもすでにマーカー現物が届いてますので、
連休だし四国まで遠征を…w

それはさておき、
ほたるんさんとND5さんのブログを参考にさせていただき、
週末がんばって配線したいと思います(^ω^)
コメントへの返答
2015年10月9日 1:18
あじゃじゃっす!
いえいえ、おかまいなくですよー。

私なんて割とみんカラ放置なので、
他の人の更新に追いつけない時が多々 ・゚・(つД`)・゚・

マーカー、大人気ですなぁ。
羨ましすぎです|ω・`)


参考になるか全然分かりませんが((笑)
車検の事を考えるとやっぱり、車内に配線したいですよね・・・。

スイッチの場所にそれなりに悩むと確信しております(笑)
※やる時に意味がわかるかもしれません(´∀`*)ウフフ

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「@@メタル もっと早く言って頂けたらディーラーから買いませんかって連絡あったんですけど…😭😭」
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