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イイね!
2017年04月21日

オフの大事なお知らせ と 最近の近況報告(魔改造とかサーキットとか)

おこんばんわ。ほたるんです。


まじめにブログを書くのはいつぶりだろう。




春ってことでちゃんと桜も見てきましたよ~。




箱根ターンパイクで。









桜とコラボするために順番待ちしてたんだけど、スカートの中を撮影するかの如く、構えるコペンオーナーが・・・。




のちにみん友さんになりましたがw






S660さんもそろって、これは全員でコラボできんじゃね!?と思ったんだけど・・・。












すぐに帰っちゃってコペンオーナーさんと悲しみの中、タッグを組んできました(´∀`*)ウフフ















えーっと・・・(;・∀・)







さてさて・・・。







今年の12月に予定をしていました、富士スピードウェイのオフ会の件でご報告があります。











とても残念なお知らせになってしまうのですが、このオフ会は中止ということになりました。

別に去年のオフみたいな事であれば出来るのですが、そんな同じ内容のオフなんぞ主催としてやる気がありません。

なので今年ならでは、の要素を色々入れたかったのですが・・・。




うーん、まぁ色々無理っぽいことになった。

色々ありますが、なんにせよ言い訳にしかなりませんが。






楽しみにされていた方(居るのかな?)には、大変申し訳なく思います。

ということで、今年NDが集まる大きなオフは今のところありません。

本当にごめんなさい。




















こんな重苦しい?後に普通のブログを書くのもなんだかなぁ、と思うのですが、

一部の方が気になっていたあの件に触れてみようかと。








最近、車の仕様を少し変えてみました。


というのも、Rmagicオリジナル車高調にしてから、どうもアレが気になる。



アレ=乗り心地




そりゃぁね、バネレートが9.8kあるんだから、悪いだろう。って。


まーてまてーい。そうじゃないんだ。

直進時から車の跳ね方に疑問があるんですわい。


あとコーナリング中にロールするでしょ?

その時のリアの変なツッパリ感とか。






あ、答え言っちゃってるね・・・。




直進時、段差を乗り越えると車は上下に伸び縮みしますよね?(脚の影響で)

その時にリアがしなやかに伸び縮みせず、ある一定の衝撃以上が来ると、脚が伸びようとしてるのに、無理やり元に戻ろうとする引っ張り感(これをツッパリ感とも言ってるけど)を良く感じました。



コーナリングに至っては、ステアリング切って曲がる→コーナー脱出するからステアリング戻すー。

の時にリアの戻りが過敏に動くというか戻るのが早い、って感じで。



だって、リアに柔らかいヘルパースプリング入ってるんだよ。

普通戻りが遅くなるとか、そんな感じにならないのかな?って。




んで、色々考えては、思い出しーの、

あれ、コレ純正のスタビライザーが悪さしてんじゃね?と。



純正のスタビライザーってゴムブッシュが接着されているのはご存知ですよね?
(むしろ知らないと話が始まらないんだけど・・・)


要は接着されているせいで、ブッシュによるレートが発生してるってことっす。

バネレート+ブッシュレートなので、リアがより総合のレートが高めになってしまってると。


純正の脚が柔らかいので、それを押さえつけるためにそうしたんでしょうけど、

社外の脚にしたらこの仕様は逆に効果悪いんじゃないのかなーと思ったりもしました。



って色々書いても「だから?」って言われそうなので・・・。





やってやりますよ。もちろんね。



純正スタビライザー外し、この純正ゴムブッシュをカッターナイフで剝ぎ取ります。







<事後>

ヤスリで残ったゴムを削り取りました。

めんどくせー野郎だぜ|ω・`)








で、用意したのはNAロードスターのスタビライザーブッシュ


あ、もちろんポン付け不可ですよ。そのまま取り付けたらスカスカなんで。

2mmか3mmのゴム板も用意してね。

やり方?取り付けてみたらわかりますよ~!



ブレーキパッドに使われる耐熱シリコングリスを塗り、取り付け完了です。





せっかくなのでリアのショートスタビも急造したけど・・・さ。






で、スタビブッシュを付け替えた訳なんですが、

20km、30kmの速度でもうすぐに分かります。

直線で乗り心地がかなり良くなったことを。



同乗につき合わせた嫁からも「あれ、乗り心地こんなよかったっけ?」と疑問を持つほど。



前の車高調でもリアの動きがなんか気に入らなかったけど、スタビブッシュも一役買っていたのかもしれないですなぁ。


強化スタビライザーにすれば、ブッシュもフリーになりますが、

自分の仕様ではNDに強化スタビライザーは、今のところいらないかなーって思ってるので・・・。


強化スタビライザーは賛否があるようなので、自分は何も言うつもりはありません。
(素人だしw)






ということをやってみましたーw

気になる方はまじでやってみてください。

感想待ってます!!!











あ、ブレーキパッドもついでに変えました。



純正のフロント、そんなに減ってない|ω・`)






ACREさんのふぉーみゅらー700ってやつ。

この後に書く、サーキット用に入れますた。







ではでは、ある意味本編行ってみようじゃないか!!





2017/04/18 apr走行会in富士ショート(富士スピードウェイ)



NDロードスターでの参加は全部で5台





私でしょー





ねばーさんでしょー

おむすびさんでしょー






m@chiさんにー

たれのすけェ・・・






全員身内でした(;´・ω・)


大原さん、写真ありがとー!!!









朝はかなりの強風と豪雨で、めっちゃ荒れすぎ・・・|ω・`)







こんな状態。

ガチのサーキットは初体験で、まさかのウェット。





遡る事1か月前後。Rmagicにて。


ほたるん「ガチなサーキット初めてなんで、震えが止まらんとです・・・|ω・`) 」

ねばーさん「仕様が仕様だから簡単に37秒台でるよwwww」

ほたるん「そういう煽り、まじいらねーから・・・|ω・`) むりぽだし!」




ほたるん「ほんとこえーよ。まじ無理だよ。走行10秒後にクルって回って車壊れてるよ・・・」

ねばーさん「いやー。37秒でなきゃだめでしょー」

大原さん「むしろ、36秒入れないと?」


ほたるん「ふぁーーーーwwww 大原さんまでマジ煽るのやめてーw」

おむすびさん「その脚入れてれば出るんじゃないかな・・・。」(ボソッ

大原さん「おむすびさんは35秒だからね」

おむすびさん「ふぁっΣ(゚Д゚)!?」



みんなひどいよ。ガチモンサーキット本当に初めてなのに(´Д⊂グスン



という事があったことを恨みを込めてお伝えしておきますw








さぁ戻ろうねー。




1番最初の走行見てて、こんなんだよ・・・。



ほたるん「みwずwしwぶwきwwwww本当にマジで走りたくない・・・・・・・orz」



初体験がトラウマになったらどうしよう。ってやつです。

ちょっとある意味トラウマになりそうだった事件はありましたが・・・。

触れないようにし・・・・よう。





早く治るといいね。・゚・(ノ∀`)・゚・。







しかーし!


1回目はウェットだったけど、2回目はほとんどドライでした♪



曲がるブレーキがヘタクソすぎて。

いや、自分自身でもよくわかってたけど・・・。



大原さんに速攻でお説教|ω・`)


常連のFDのおにーさんと一緒に色々教えてもらいました。




おむすびさんからは、苦手なコーナーの走り方。1,2,3コーナーの走り方を上から見て盗みとり、
同じ走行枠のm@chiさんには先導してもらい、置いて行かれるコーナーのライン取りを教えてもらいました。


事前にねばーさんに富士ショート下見を連れて行ってもらえたのも大きかったなぁ。



そして、たれぞうさん。

ほぼサーキット初ってことで、そりゃぁ色々意識せざるおえないw

大原さん「そういえば、ラッシュファクトリー組はたれのすけさんがいるのかー。色々な意味で負けられないね♪」

とか言われてるので、なおの事w



ライバル?が居るってのはすごくモチベーションが高まり、いいことです!(・∀・)





みんなのお力を借りたその日の午後。

なんか普通に走れるようになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヤッタゼー



<この動画は午後の3回目の走行だったかしら?>


コーナー抜けるたびに前車に追いつくこの爽快感。

って初級クラスだからか・・・|ω・`)



3コーナーがどうしても機械式LSDがないと空転してしまい登れません。残念っ!!!









<午後4回目、この日ラストのセッションです>


たれぞうさん、気合入りまくりの先頭スタートw

からの・・・wwwww



・・・は動画をお楽しみくださいw


なんか、釣られてやらかして、見てた人ほとんどが爆笑してたとか・・・。

狙ってないし!たまたまやし!

人の事は言えない(´-`)




そして最後にまたちょっとやらかしてしまいましたが、



なんとか軽微で済んでよかったっす(;´・ω・)



ちなみに、この最後の走行でベストタイムがでますた。



まさか、驚きの36秒台。



うほ・・・、やっちまったなぁ・・・(;・∀・)



頑張り過ぎた!












頑張り過ぎた代償がこちら









リアスカート、溶けーたwwww


ま、まぁいいけどさ・・・。







頑張り過ぎたといえば、こっちも





毎セッションで38.0・・・。

という37秒台入れそうなのに、入れない、このジレンマな方。








最終セッション前に


「もうさ、助手席とっちまえよーーーwwww」


という悪魔のつぶやきに


















取っ払いましたwww





なのに、37秒出せなく、本当に悔しがってた。















でも、












でもね、
















なんで貰ってるの。ずるくねーーーーw


(apr走行会では、最後にGTドライバーなどの〇〇で賞で景品が貰えます)





半年くらいずっとレー探欲しい欲しい言ってたからいいプレゼントになったねぇ(・∀・)







というわけで、ここ最近の近況でした。



ジムカーナを体験したお陰で、初ガチサーキットでも割と攻めていけました。


ジムカーナの経験はちゃんと生きるんだよー!











おしまひ!


ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/04/21 02:04:36

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この記事へのコメント

2017年4月21日 7:15
不屈の男、たれのすけです(`・ ω・´)ゞビシッ!!
タイヤ…タイヤさえあればwww
コメントへの返答
2017年4月21日 17:20
ねばーさんと同じ事言ってる...w

フェデラル使ってたけど、ワンランク上の使いたくなってくるね...。

来年ゼスティノ履いてみようかなぁ...。
2017年4月21日 22:33
なんとぉ。開催中止ですかー。
それはそれは残念です…。

富士ショートってこんなに短いんですね!雰囲気的にもミニサーキットって感じで、あ、これなら自分でも走れそう?って気にさせられますw
そして見事なツインスピンに感動w
コメントへの返答
2017年4月24日 23:34
色々ありましたが、まぁ次回会うときに愚痴でも聞いてあげてくださいな(´・ω・`)

一週短いんですが、アップダウン+コーナーの嵐なので、車との対話が凄く大事になるようなコースでした!

次恐らく10月以降になりますが、一緒に以下がでしょうか(*´∀`)

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