おこんばんわ。ほたるんです。
まじめにブログを書くのはいつぶりだろう。
春ってことでちゃんと桜も見てきましたよ~。
箱根ターンパイクで。
桜とコラボするために順番待ちしてたんだけど、スカートの中を撮影するかの如く、構えるコペンオーナーが・・・。
のちにみん友さんになりましたがw
S660さんもそろって、これは全員でコラボできんじゃね!?と思ったんだけど・・・。
すぐに帰っちゃってコペンオーナーさんと悲しみの中、タッグを組んできました(´∀`*)ウフフ
えーっと・・・(;・∀・)
さてさて・・・。
今年の12月に予定をしていました、富士スピードウェイのオフ会の件でご報告があります。
とても残念なお知らせになってしまうのですが、このオフ会は中止ということになりました。
別に去年のオフみたいな事であれば出来るのですが、そんな同じ内容のオフなんぞ主催としてやる気がありません。
なので今年ならでは、の要素を色々入れたかったのですが・・・。
うーん、まぁ色々無理っぽいことになった。
色々ありますが、なんにせよ言い訳にしかなりませんが。
楽しみにされていた方(居るのかな?)には、大変申し訳なく思います。
ということで、今年NDが集まる大きなオフは今のところありません。
本当にごめんなさい。
こんな重苦しい?後に普通のブログを書くのもなんだかなぁ、と思うのですが、
一部の方が気になっていたあの件に触れてみようかと。
最近、車の仕様を少し変えてみました。
というのも、Rmagicオリジナル車高調にしてから、どうもアレが気になる。
アレ=乗り心地
そりゃぁね、バネレートが9.8kあるんだから、悪いだろう。って。
まーてまてーい。そうじゃないんだ。
直進時から車の跳ね方に疑問があるんですわい。
あとコーナリング中にロールするでしょ?
その時のリアの変なツッパリ感とか。
あ、答え言っちゃってるね・・・。
直進時、段差を乗り越えると車は上下に伸び縮みしますよね?(脚の影響で)
その時にリアがしなやかに伸び縮みせず、ある一定の衝撃以上が来ると、脚が伸びようとしてるのに、無理やり元に戻ろうとする引っ張り感(これをツッパリ感とも言ってるけど)を良く感じました。
コーナリングに至っては、ステアリング切って曲がる→コーナー脱出するからステアリング戻すー。
の時にリアの戻りが過敏に動くというか戻るのが早い、って感じで。
だって、リアに柔らかいヘルパースプリング入ってるんだよ。
普通戻りが遅くなるとか、そんな感じにならないのかな?って。
んで、色々考えては、思い出しーの、
あれ、コレ純正のスタビライザーが悪さしてんじゃね?と。
純正のスタビライザーってゴムブッシュが接着されているのはご存知ですよね?
(むしろ知らないと話が始まらないんだけど・・・)
要は接着されているせいで、ブッシュによるレートが発生してるってことっす。
バネレート+ブッシュレートなので、リアがより総合のレートが高めになってしまってると。
純正の脚が柔らかいので、それを押さえつけるためにそうしたんでしょうけど、
社外の脚にしたらこの仕様は逆に効果悪いんじゃないのかなーと思ったりもしました。
って色々書いても「だから?」って言われそうなので・・・。
やってやりますよ。もちろんね。
純正スタビライザー外し、この純正ゴムブッシュをカッターナイフで剝ぎ取ります。
<事後>
ヤスリで残ったゴムを削り取りました。
めんどくせー野郎だぜ|ω・`)
で、用意したのはNAロードスターのスタビライザーブッシュ
あ、もちろんポン付け不可ですよ。そのまま取り付けたらスカスカなんで。
2mmか3mmのゴム板も用意してね。
やり方?取り付けてみたらわかりますよ~!
ブレーキパッドに使われる耐熱シリコングリスを塗り、取り付け完了です。
せっかくなのでリアのショートスタビも急造したけど・・・さ。
で、スタビブッシュを付け替えた訳なんですが、
20km、30kmの速度でもうすぐに分かります。
直線で乗り心地がかなり良くなったことを。
同乗につき合わせた嫁からも「あれ、乗り心地こんなよかったっけ?」と疑問を持つほど。
前の車高調でもリアの動きがなんか気に入らなかったけど、スタビブッシュも一役買っていたのかもしれないですなぁ。
強化スタビライザーにすれば、ブッシュもフリーになりますが、
自分の仕様ではNDに強化スタビライザーは、今のところいらないかなーって思ってるので・・・。
強化スタビライザーは賛否があるようなので、自分は何も言うつもりはありません。
(素人だしw)
ということをやってみましたーw
気になる方はまじでやってみてください。
感想待ってます!!!
あ、ブレーキパッドもついでに変えました。
純正のフロント、そんなに減ってない|ω・`)
ACREさんのふぉーみゅらー700ってやつ。
この後に書く、サーキット用に入れますた。
ではでは、ある意味本編行ってみようじゃないか!!
2017/04/18 apr走行会in富士ショート(富士スピードウェイ)
NDロードスターでの参加は全部で5台
私でしょー
ねばーさんでしょー
おむすびさんでしょー
m@chiさんにー
たれのすけェ・・・
全員身内でした(;´・ω・)
大原さん、写真ありがとー!!!
朝はかなりの強風と豪雨で、めっちゃ荒れすぎ・・・|ω・`)
こんな状態。
ガチのサーキットは初体験で、まさかのウェット。
遡る事1か月前後。Rmagicにて。
ほたるん「ガチなサーキット初めてなんで、震えが止まらんとです・・・|ω・`) 」
ねばーさん「仕様が仕様だから簡単に37秒台でるよwwww」
ほたるん「そういう煽り、まじいらねーから・・・|ω・`) むりぽだし!」
ほたるん「ほんとこえーよ。まじ無理だよ。走行10秒後にクルって回って車壊れてるよ・・・」
ねばーさん「いやー。37秒でなきゃだめでしょー」
大原さん「むしろ、36秒入れないと?」
ほたるん「ふぁーーーーwwww 大原さんまでマジ煽るのやめてーw」
おむすびさん「その脚入れてれば出るんじゃないかな・・・。」(ボソッ
大原さん「おむすびさんは35秒だからね」
おむすびさん「ふぁっΣ(゚Д゚)!?」
みんなひどいよ。ガチモンサーキット本当に初めてなのに(´Д⊂グスン
という事があったことを恨みを込めてお伝えしておきますw
さぁ戻ろうねー。
1番最初の走行見てて、こんなんだよ・・・。
ほたるん「みwずwしwぶwきwwwww本当にマジで走りたくない・・・・・・・orz」
初体験がトラウマになったらどうしよう。ってやつです。
ちょっとある意味トラウマになりそうだった事件はありましたが・・・。
触れないようにし・・・・よう。
早く治るといいね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかーし!
1回目はウェットだったけど、2回目はほとんどドライでした♪
曲がるブレーキがヘタクソすぎて。
いや、自分自身でもよくわかってたけど・・・。
大原さんに速攻でお説教|ω・`)
常連のFDのおにーさんと一緒に色々教えてもらいました。
おむすびさんからは、苦手なコーナーの走り方。1,2,3コーナーの走り方を上から見て盗みとり、
同じ走行枠のm@chiさんには先導してもらい、置いて行かれるコーナーのライン取りを教えてもらいました。
事前にねばーさんに富士ショート下見を連れて行ってもらえたのも大きかったなぁ。
そして、たれぞうさん。
ほぼサーキット初ってことで、そりゃぁ色々意識せざるおえないw
大原さん「そういえば、ラッシュファクトリー組はたれのすけさんがいるのかー。色々な意味で負けられないね♪」
とか言われてるので、なおの事w
ライバル?が居るってのはすごくモチベーションが高まり、いいことです!(・∀・)
みんなのお力を借りたその日の午後。
なんか普通に走れるようになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヤッタゼー
<この動画は午後の3回目の走行だったかしら?>
コーナー抜けるたびに前車に追いつくこの爽快感。
って初級クラスだからか・・・|ω・`)
3コーナーがどうしても機械式LSDがないと空転してしまい登れません。残念っ!!!
<午後4回目、この日ラストのセッションです>
たれぞうさん、気合入りまくりの先頭スタートw
からの・・・wwwww
・・・は動画をお楽しみくださいw
なんか、釣られてやらかして、見てた人ほとんどが爆笑してたとか・・・。
狙ってないし!たまたまやし!
人の事は言えない(´-`)
そして最後にまたちょっとやらかしてしまいましたが、
なんとか軽微で済んでよかったっす(;´・ω・)
ちなみに、この最後の走行でベストタイムがでますた。
まさか、驚きの36秒台。
うほ・・・、やっちまったなぁ・・・(;・∀・)
頑張り過ぎた!
頑張り過ぎた代償がこちら
リアスカート、溶けーたwwww
ま、まぁいいけどさ・・・。
頑張り過ぎたといえば、こっちも
毎セッションで38.0・・・。
という37秒台入れそうなのに、入れない、このジレンマな方。
最終セッション前に
「もうさ、助手席とっちまえよーーーwwww」
という悪魔のつぶやきに
取っ払いましたwww
なのに、37秒出せなく、本当に悔しがってた。
でも、
でもね、
なんで貰ってるの。ずるくねーーーーw
(apr走行会では、最後にGTドライバーなどの〇〇で賞で景品が貰えます)
半年くらいずっとレー探欲しい欲しい言ってたからいいプレゼントになったねぇ(・∀・)
というわけで、ここ最近の近況でした。
ジムカーナを体験したお陰で、初ガチサーキットでも割と攻めていけました。
ジムカーナの経験はちゃんと生きるんだよー!
おしまひ!