• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるんのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

ロドだら10参加!

こんばんわ。ほたるんです。


つい先日の11/4(土)ですが、本庄サーキットでロドだら10に参加してきました!








■ロドだらとは■


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ロドだら10

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参加者一覧









今年、本庄サーキット行ってみたいなぁと思っていたのですが、誕生日とモロ被りなのでどうしようと悩んでました。

募集〆切直前で嫁に相談した所、

「行けばいいんじゃない??」

となぜ悩む?みたいに言われて、誕生日だろうが自由にしてよい許可が降りたので、こっそりと申し込みをしておきました(*´ω`*)


申し込みに顔見知りが居るっていう幸せさ(*´∀`)

はりーさん
猿人君
たくみん
島さん
まるしーさん
logicさん

などなど。仲間が居ると楽しそう!!









常連や初サーキット組などで走行枠の色分けが決まります。

自分はまだ本格的に走り初めて2回目と本庄サーキットは初めてなので、「レッド2」へ割り振られました。

走行枠(レッド2)を見ると、お友達がそこそこ居てよかったなぁ、と思いますが
結果的にほとんど絡む事なく走行が終わってしまった感じでした(´・ω・`)






■ロドだら10に向けて準備■

本庄サーキットはブレーキきついって言われていたので、事前にしっかりと準備。


1:GTウイング装着に伴い、前後バランス合わせるために、フロントアンダーパネルとカナードを装着

2:ブレーキフルード交換

3:エンジンオイル交換

4:クーラントブースター投入

5:ラジエーターキャップをややハイプレッシャータイプに交換

6:パッド残量確認と清掃

7:キャリパー清掃

8:トーコンブッシュをマツダスピード製強化ブッシュへ変更←!?








9:NR-Aキャリパーサポート装着←!?

10:NR-A用大型ドリルドローター装着←!?









元々富士ショート走行会終わってから、ロクにメンテしてなかったので、色々と準備をしてから乗り込みました。




■実際に走行してみて■

1ヒート目はローターに当たりをしっかりつけるために、ブレーキの熱入れを意識して走行終了。

はりーさんから温度測定器をお借りして確認すると、ローターの温度だけでも400度近い表示...。
その後数ヒート走り、ローター温度測定すると、500度(;´д`)
クルージングして帰ってくるので、走行中はもっと過激な温度になってそう。

タイヤの空気圧は温感時210くらいが丁度良いと感じました。(フェデラル595RS-R)

DSCは最初オフにしましたが、厳しく攻めていく場所がエスケープゾーンがなく、
誕生日に車壊しちゃ嫁と離婚の危機なため、2ヒート目からはずっとDSCオンで走りました。

DSCオンでも初回本庄にしてはいいタイムではないでしょうか?


ベストタイム:47.647


残念ながら車載カメラにSDカードを入れ忘れて、1日撮影が出来てなく面白いような動画がありません(´・ω・`)







はりーさんから挑戦状を突き刺される(叩きつけられる)場面も|ω・`)







■エキシビジョンレースに参加■

エキシビジョンレースって?→


午前中の3ヒートを走り
全体クラスの1~14位、15~29位のタイムを出した人が呼ばれまして、
15:30くらいから開始される模擬レースへの参加が決定してしまいましたorz

サーキット初心者に混走は無理ゲーだろーってば!?

丁度まるしーさんも参加が決まり、
運が良く走行動画を頂きましたので、これで勘弁してくらはいw





ドラレコ動画で申し訳ないのですが、一応アップしてみました。






■エキシビジョンレースの感想■

スタートは4000rpmでクラッチミートしたら空転しすぎて正直回転数あげすぎた感|ω・`)
しかし、前方のまるしーさん(白のNC)もミスしたようで、追突しちゃまずいと思わずブレーキをかまし、見事最後尾となりました。

(・∀・)ウヒャーコンソウマジコエーw











8lapをずっと全開で走るのでブレーキやタイヤを懸念してましたが、ブレーキは全く問題なく・・・。
むしろ前方に走るNBさんがどんどんブレーキを早く踏むようになってきたので、それが焦りました。

タイヤに関してはあまりスキール音ならさず、無理にタイヤをいじめない作戦でこちらも問題なし。

周りがネオバとかZ3とか多い中、フェデラルも大健闘だったのではなかろうか??

スピンしたら大問題なので、スタートだけ電子制御切ってすぐにONにして走りました。

Lapタイムが拮抗してる人と走るのは楽しかったです♪










■初本庄サーキットを終えて■

さてコースレイアウトです(いまさら)

コースの写真→





自分の課題は○をつけたところ。


1.第2ヘアピン:クリップにつけない。
運転席から縁石が見えず、奥の奥までブレーキ残して、素早くインに向けるのですが、早めに縁石に寄ってしまったり、脱出間際にある縁石に乗れなかったり、言った感じでした。



2.最終手前のシケイン:速度落としすぎ
富士ショートと違ってこっちのシケインは回った時の逃げ場がないため、ビビりタイマーが発動。
もっと縁石をガンガン跨ぎますが、ほとんどアクセルオフの状態だったので、もう少し踏んでいけるかと思う。



3.最終コーナー:速度落としすぎ
ブレーキしすぎて速度が落ちすぎ、1セクターのタイムまで悪くなってます。
ブレーキは踏むけど、少しだけ速度落として進入して、オーバーステアにならないよう、アクセルを早めに軽く開けて、完全に車体の向きがコースまっすぐへ捕らえ始めたらアクセル踏んでく、といった手法を試してみたいですね。

ちなみに最終コーナーのイン側は少しバンク気味になっていて、そこに突っ込んでいくとテールスライドさせてる人が多かったので使うのはやめておきました。


↓ちなみに最終ヒートの結果↓




【レッド2の枠の順位です】


1位と3位はNCロードスター。
1.2.3位は5ヒート目で自己ベスト出してます。

シケインの遅さと最終コーナーの減速し過ぎて見事にセクター別でタイムに出てますよね。

NDは排気量ないので、どれだけコーナーリング速度をあげていくか、が今後の課題になりそうです。
(タイヤ良いの履けよってのもあるけど...。)


もっとタイヤ鳴かせるくらい攻めないとだめかなぁ...。

あとDSCをONで入れっぱだったので、
各ショートコーナーの脱出で空転制御が効いてしまい、失速。

基本的にはDSC切らないとだめだーね(´・ω・`)

てか機械式デフないとハイグリップ履いても・・・?


本庄はいじょ!!








写真撮影のために来てくれた嫁!

(自分の車両は全部嫁撮影(ありがたや))



観戦に駆けつけてくれた、きりさんとまちさん!


参加者、皆さん!


企画してくださったスタッフの方々!







お疲れさまでした!!!











初心者でも気軽に参加出来て、みんなとワイワイして、本当に楽しかった!!

来年もぜひ参加したいっす!!




次回(今週中)は箱根オフに関してのお知らせだよ!!

Posted at 2017/11/07 02:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #オデッセイ ベンチレーション取り付けと魔改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/3540113/8378608/note.aspx
何シテル?   09/25 10:31
2015/4/4にNDロードスターを契約しました。(先行予約組です♪) 2015/5/25 無事納車!! 笑顔にさせてくれる車。 ワクワク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
19 202122232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

エアコン作動時の異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 02:15:06
リヤキャリパー OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 18:20:24
NDロードスターブレーキメンテ スライドピンの位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 18:17:55

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目ロードスター 4/4 契約  5/25 納車 NDロードスターを購入する前から ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
グレードはBlack edition。 カラーはプレミアムヴィーナスブラックパール。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ロードスターの修理中、代車でディーラー行ってすぐ目の前に置いてあってほとんど何も見ずに即 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車8年目~ 車通勤からまた電車通勤になりましたorz 全席シートヒータ装備して快適に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation