お盆まっ最中の今日この頃 おはようございます
皆様如何お過ごしでしょうか
ワタクシ事ですが本日仕事終わったアトに爆走帰省
予定・・・
しかし今週後半も雨ばかりの予報・・ 困りますね
さて先日はいろいろ見て見たいいう事で、今度は
ホンダのお店へ逝っておりました~
お目当ては昨年既に登場してましたアコードハイブリッド。
それも2グレードある中のEXを求めて南方向へ
某氏のHSに載せて頂き試乗車のあるお店まで・・・
(トヨタ車で行くよりレクサス車でいった方が扱いがいい鴨と・・(笑))
ヴェゼルも直ぐ乗れる状態で置いてあったので 某氏とちょっとだけ触らせて貰いました
そんなに高くないクルマなのに手抜きなし 質感も高い エエ感じ
そしてアコハイEXがコレ・・・ 何でしょう 如何にもホンダ車てっ感じですね
SEさんとも合流 一緒に試乗同乗して頂きました
案内してくれた尾根遺産が可愛かったからでしょう~ご機嫌な某氏様
時間も遅かったので早速試乗です。赤いスタートボタンONで 走り出す前にエンジンが作動。
アレレ・・・聞いてる状況と違うと思ったら充電が溜まってなかった様子でした。 エンジンの
回転は高めの様ですがそんなに悪い音質じゃない・・・某氏にも確認しましたが、間違いなく
我々よりはマシです しかも回転と走りが一致してないのはエンジンは発電がメイン、走行は
モーターメインの走りだからですね ちょっと違う感覚で新鮮です
結構イイスピードで流れる幹線道路を走行。アコハイの走りもトヨタのHVとまた違う感覚。
モーターでグイグイ行く感じで電気自動車的・・・テスラモデルSには適いませんがトルクが
あります。ちなみに後ろからの画は、某氏による撮影
インパネ等の質感はホンダ流といえばそれまでですが、ちょっと前のカムリとかと同じでピカピカ
の木目のアメリカンな感じ シフトレバーはトヨタの様に小さいのではなくエンジン車と同じ形の
ものです セククターの手前側にEVスイッチありシートヒーターは本皮仕様のみの設定
グローブBOXを開けるとこんなものがUSBに刺さってました これがナビの通信用
端末の様です 某氏撮影にて・・・
アトピンでモノが良くわかないのはご了承ください
アコハイのインターナビ対応のナビはEX、LX共に標準装着 なんと通信料無料の「リンクアップフリー」も100%対応です 「QQコール」と呼ばれるエマージェンシーサービスと、緊急通報サービスの「ヘルプネットがありますが別途有料とのこと
ナビはこの様に2画面も可能・・これぞ理想の姿です 同じく某氏撮影
ボケホケでモノが良くわかないのはご了承ください
途中からですがアダプティブクルコン、(ACC) レーンキープアシスト(LKAS)も試して走ってみました
セットの方法がトヨタ式とちょっと違いますが違和感なく走行出来ました
2画面の状態 こちらは私が撮影(爆) 手前の5.8インチディスプレーは画像を映す
ものではなく、スイッチとして成立しているものでした オーディオ系の操作が主です
見回します~ ドアオープナー前ついているシートメモリーはOPの本革シートを
つけると同時設定となります
メーターです 丸いメーターの両側のグリーンラインですが、これはホンダお得意のエロ度ちゃう
・・エコ度をあらわすものアカン時きブルー いい時は段々グリーンになるもの そう言えばN-ONE
にもライフにも色変わるのあったわ~(笑)
メーター自体は表示も見やすくて先進的だと思います。 マン中のマルチインフォメーション
ディスプレーもカラーでいろいろな表示が出来ます
(ステアリングのスイッチで切り替えられるのは後から知った(笑))
そしてこのアコハイEXの凄いところはACC、LKAS走行時 白線、黄線を捕らえてステアリング
が動くという事 (但し手は必ず添える必要ありでもちょっと触ってるだけでOK牧場みたいスッ)
恐らく雨ダメとか 多少の過剰作動はあると思いますがこれは是非試したいシステムだと思
ってました しかしながら試乗コースはほぼ直線で効果確認できず(^_^;)
何か機会あらばまた試してみたいですね
各部紹介 ETCは標準装備でココにあります(3千円位のセットアップ料は別途)
トランク、ガソリンオープナーは昔からの手前と奥引く式
試乗から戻って来ました SEさん号と某氏HS並べてちやって撮影でっオフ会状態(爆)
長さ4915mm 幅1850mmと大柄ですが、見切りがいいので運転しやすくそんなに大きいクルマを運転してる感覚では無かったです。
乗り心地はやや固めの印象ですが、ステアリングもシャープでスット曲がります。
まるでFRのようだと感じました。バック時には左ミラーが下向きへ自動で動くのも
標準で装着。いろいろ考えられて作ってあります。
エンジンです
2.0LLのエンジンに走行用発電用モーターがセットになったシステム
トヨタの場合と違い モーターが124KW(169PS)エンジンが105KW(143PS)と
逆転でモーターが主なのがわかりますね 各機器を隠すカバーは少なめ
こちらがPCU バッテリーの電気を最大700Wまで昇圧すると・・
補機バツテリーは普通のクルマと同じで前にあり
トランクで~す 幅があるんでイイですがリチウムバッテリー車の割りに結構狭いものとなってます。
床下にもコレだけですがスペースアリ テンパータイヤは無く パンク修理キットのみのパターン
バッテリーはブルーエナジー製(ホンダとGSユアサの出資)
上が少しだけカットされててクルマ椅子は入りそうです トランクスルーにはなってません。
後ろの席ですが、本当広いです 185cmの人を基準に設計 外人並(爆)
革シートも柔らかい感じで良かったです 逆にサポート制は弱いかな
タイヤはダンロップエナセーブ 225/50/17 正直ホイールデザインはイマイチ
ボディは前後が窄んでる 樽型のデザインになってます
グリルですが、好き嫌いのわかれるとこでしょうか、慣れれば良さげです
ライトはLo側が2つのLEDでHi側はハロゲン コーナリングランプ付き
下側のLEDはラインイルミ的ではなく、大人しい作り
以上デザイン決して私は嫌いじゃないですが・・・アテンザには遠く及ばない鴨かと
でーも 無限エアロで固めたらこんななる ぇぇわ(^_^;)
アコハイあまり売れて無いのは知られてない鴨?そして大きいから鴨
しかしながらナビが標準装備、機能もりだくさんでかなりお買い得なクルマじゃないかと思いました
これまた好印象でお名残り惜しくお店から離れました~(笑)
そして反省会兼クラブ活動の為、SEさん先導で某ショッピングセンターへ
ベリーフェイマスなドトールにて 私コレで・・・
そして80週め活動コンプ
少し漫談の後、解散となりました 私は某氏に載せられコトブキまで・・・
クルマ引取りして 撤収でございました ○ンチョウありがとうございました
これにて今回のブログ終了 お粗末