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やれんのーの"新 おばちゃん号" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2014年7月20日

事件によりリアスポイラーのキズ修理(失敗例)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
タントのリアドア上部スポイラーが怪我したので、修理です
ガレージの跳ね上げ式ゲートがあるんですが、娘2号ちゃんが
何も考えずこの状態でがーっと開けちゃいましてスポイラー両側
が大変な事に(大袈裟)
頼んだら高そうなんで、仕方なく自分修理です。既に下地を磨き
パテで埋めてまた磨きブラザフ塗ってまた磨いて写真の状態
パテで綺麗なRが作れません 塗ればわからなくなる鴨とこのまま
続行
尚、塗料てっ噴くと結構飛ぶので周辺マスキングはしっかりしないと
イケませんね
2
使った商品群 マン中のが純正タッチアップ コレ以外に
クリア、ぼかしのスプレー。水ペーパー800、1200番あり
3
ホルツのエアタッチライトを使用して純正カラーを塗ってみます
パールカラーのクルマなんで、色合わないのはわかってましたが
兎に角目立たなきゃいいかのレベルでございます
アタッチメント(先っちょ部)ボンベにセットして、勿体無いので
マン中にだけのつもりでタッチアップの筆を使い塗料を垂らします。

この日の気温は30度超え 塗装するにはギリギリ上限の気温。
低すぎるとダメでこの辺りも難しい
4
イキナリではなく、必ず試射してから塗りましょう。
塗料が落ち着いたら患部に噴射
5
10センチ位離して数回重ね塗りしました
ところが失敗 デッカイ塗装ツブが飛んでいった模様で
ダマが出来てしまいました とりあえず続行
6
乾かないうちにマスキングを拡大してボカシスプレーを
噴射 やっぱりダマは解消できず こっちはやり直し決定(^_^;)
7
色違い 段差になってますがこの程度ならエエか言う事で
このままクリア噴いて、磨きかけます。もう少しワイドに塗るのが
定説ですが、今回は患部ダケでええか・・でやってます 
真似せずブロックでワイドにやるのが本当はイイと思います
8
塗り終わったらエアタッチライトをキレイにします
ホルツの薄め液は1000円以上と高価だったので
ラッカー系ならいいと思いアサヒペンのお徳用ラッカー
シンナー薄め液Sでキレイにしましたお値段380円。
多めに入れて塗料がキレイに取れるまでティッシュで
拭いて・・小玉もキレイにして 最後はシンナー噴射してOK
これでまた使えます

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この記事へのコメント

2014年8月3日 12:07
こんにちは!
やれんのーさんの塗装ネタは初めて見たかも!?
塗装はホント難しいですよね。
自分は一時期SAIの内装パネル塗装にはまって
無駄使いをいっぱいしました(笑)

(昨日、整備手帳をアップしたのですが
勝手にお名前出させて頂きました。すみません!)
コメントへの返答
2014年8月3日 20:41
ゴンさんこんばんは 
コメント感謝致します 雨大丈夫でしたか?

塗装ネタの件・・・キャリパー塗り塗りはしましたがそれ以外はやってません 塗装は本当に難しくて、相応の技術と専用のツールがナ
イと厳しいと思います。
内装パネルですか(^_^;) 塗装の境目とか
難しいです。ウレタン塗装とかも高いクセに
失敗率も高い。
そうなっちゃうのわかりますわ

例の穴あけ取り付けの件ですね・・
全然OKです リアスポ流石です・・

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「昨日は復路頑張りました。そして今日はもう仕事(笑)」
何シテル?   08/14 16:47
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

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